jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32099
日本からの郵送についての質問
by 無回答 from 無回答 2016/11/10 10:38:01

日本に数週間程遊びに行きました。 その際に船便で荷物を送ろうかと思いその際に、送れない物のリストを見てびっくりしてしまいました。 船便、通常、EMS共になのですが、まず食品、医療品、化粧品もカナダにはもう送れないそうです。 という事は、もう食品、化粧品など全て日本からネットで購入する事もできないのでしょうか? 少し前に又厳しくなったと聞いたのですが、驚いてしまいました。 以前はもう少しゆるかったと思ったのですが、ますます不便になりそうです。 ご存知の方おられましたら、情報提供願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 11:08:48

送るモノによるのではないでしょうか?

3週間程前、日本からEMSでお米、クッキー、梅干し、干し芋など、食料品を送ってもらいました。
きちんと申請用紙にも内容を記載していましたが、ちゃんと届きましたよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 11:22:07

3ヶ月前、日本から薬送ってもらいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 12:46:53

トピ主さんの言う「食品、医療品、化粧品もカナダにはもう送れない」というソースは何ですか?
リンクを貼ってください。
Res.4 by 3 from 無回答 2016/11/10 12:51:37

ちらっと検索しましたが
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=37
どこにもそんなことは書いてないのですが。条件はもともとあったものだし、何もかも送れないっていったい何を基準にそんなこと言ってるの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 13:01:27

今年の夏に帰省したとき、大量の食料品と子供の玩具を船便でおくりましたが、開封されずに到着しました。
相変わらずカナダは緩いなあ〜と感じてます。
逆に日本の郵便局の窓口でのチェックは厳しくなったとは思いました。
玩具はどんな玩具なのか説明して下さい、とか口頭での確認だけですけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 13:54:00

そう、日本側がね神経質なだけよね。
中古品にも値段つけさせたりね。
バカ正直に書いた事なんて一度もないし届かなかった事も一度もない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 14:34:41

横からですみません。日本からカナダへ30k以上のものを送るとき皆さんどうしてますか?郵便局では測りに乗せると数字が消えてしまい、30k以上と言うことで受け取ってくれません。黒猫ヤマトは25k以上は送らないとか。カナダへ帰るときに預ける荷物として持って行こうかと思っても、これも一個の荷物が30k以上だと駄目など、30kがネックで送れないのですが。

DHLは遅れるのですが、個人だと8万円もかかってしまい、さすがにそれは無理かと。

物は中古のオーディオなんですが、大きさも60x50x30cm。30k~35kですが、こういう時はどうしてますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 16:39:29

トピ主です。 少しの間に沢山のレスを頂きありがとうごさいます! カナダに郵送できない物のソース、添付しますね。 https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=1&cid=37 食品や薬も送れたという方おられましたが、中身を詳しく書かなければ大丈夫なのでしょうか。 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 16:43:42

条件付許容物品なだけで、禁止とは書いてないけど?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 16:48:18

注意事項に禁制品とありますけど。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 17:07:24

レス10

いやいや、2ページ目の医薬品や食品の詳細ってところ見なよ。
条件付きで可って書いてあるでしょ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 17:56:16

リスト見ましたが、トピ主さんは、これらすべてが送れないと勘違いしていませんか?

「条件」の欄に「禁止物品」と書かれているものはダメですが、武器とか麻薬とかを含め、普通に送らないものばかりだと思います。

食品と医薬品は大丈夫ですよ。

食品は「製品の最終使途を税関告知書に明記すること」
医薬品・化粧品は「個人が使用する場合、法令で禁止されていない限り、四半期に一度3か月分」

ということなので、送ることについては問題ないと書かれています。

・食品は使途を書く(個人用など)
・化粧品と医薬品は、大量に送らない

という条件があるだけです。随分以前から同じと思います。

ビックリする前に、表をきちんと見る癖をつけましょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/10 18:25:56

トピ主さん、レス3の人と同じリンク張ってるじゃん。レスくれた人のコメント読んでないの?

内容特に変わってないし・・・いったいどこをどう読めば食品、医療品、化粧品の全てが”もう”送れない、になるんですか?
日本語ちゃんと読もうよ。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 01:25:24

トピ主です。 ご返答下さった方々有難うございます。 郵便局の職員に、(2人以上に) 食料品、医薬品、化粧品等は郵送できないと言われたので鵜呑みにしてしまいました。 個人利用目的で、大量に送らなければ大丈夫なのですね。 今回トピを立てて、とても参考になりました。 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network