jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32078
福島原発事故のクリーンアップの70%は国民負担だと
by 無回答 from バンクーバー 2016/11/06 13:15:50

廃炉、除染、賠償の費用はこれから何十倍に膨らみそうだ、現在14兆、まるっきり先は見えない。
早くカナダの市民権取ろう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 13:23:45

自民はこれでもまだ原発やろうとするんだもんね。
そしてもんじゅを大失敗させて責任も取らず
まだ高速増殖炉を作ろうとするなんて、頭がいかれてる。
国を汚して、めちゃくちゃにしてるやつらを支持する日本国民にも本当に反吐が出る。
なんでこんなにバカなんだろう。
マリオの格好して喜んでる道化姿の安倍をみてたら本当に憎くて殺したくなった。
日本の経済も自然もなにもかもこいつが現在進行系で壊してる。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/06 13:47:05

仕方がないね、民主主義がうまく働いていないし無知な国民が最初から原発反対していれば防げた。

デンマークは賢い、国は原発を作ろうとした、そして有識者に頼んで国民の理解を広めようとした、しかし有識者は知れば知るほど原発が危険なものだと知った、そして彼らが先頭に立って原発に反対。
その代わり風力発電に力を入れた、現在世界の風力発電機の90%はデンマーク製。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 14:09:40

なんていうか、前から薄々感じてたけどカナダに来てから
日本の幼稚性とか後進的なところをひしひしと感じて辛い。
日本って、たしかに便利でいいところもたくさんあるだけど
レス2の言うように他の先進国と比べて国民がバカだと思う。
民主主義ってものが分かってないから選挙も行かないし、
政治の話すらいやがるし。
いい年のおじさんおばさんがジャニーズだのAKB、アニメなんかの
子供文化に夢中になってる。
人権意識っていうのが全く根付いてなくて平気で過労死させたりする。
世界でも下から数えた方が早い女性差別国家なのに平気で
「現在の日本は女尊男卑だ」なんて言ったり。

原発なんて、あんなめちゃくちゃなことやっても国民別にそんなに怒ってないし、
半数ぐらいがいまだに原発支持してるっていうのがもう日本国民のバカ具合は
救いようがないんじゃないかって思うよ。

フィリピンのドゥテルテ支持者とかトランプ支持者とかと同程度の知能指数の人間が
日本の過半数を占めてるなんて本当に悲しいよ。カナダに来てるけど、
母国がどんどんおかしくなっていくのを見てると心が締め付けられる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 15:21:24

>日本の経済も自然もなにもかもこいつが現在進行系で壊してる。

元から日本では原発より火力発電の方がもっと使われていましたが、原発の代わりに火力が最近もっと使われています (再生可能エネルギーももっと使われていますが、割合としてはまだまだ)。火力の方が値段高いし自然を破壊しているでしょう
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 15:39:49

res4は地震大国の日本で本気で原発の方がいいと思ってるわけ?
自分の故郷や住める場所がなくなっても?
ちょっと視野が狭すぎる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 15:42:01

火力のほうが値段高いって、これからどうなるかも分からない福島のゴミ、メルトスルーして誰もどうにもできなくて今後の予算の見通しも雪だるま式に膨らみ続けることを考えてもそう言えるのですか。
日本中の50以上もある原発も廃炉にするだけで何十年単位の時間がかかって、
輸入の燃料に100%頼っている原発のどこが安く済むのですか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 17:34:49

>輸入の燃料に100%頼っている原発のどこが安く済むのですか?

燃料輸入に頼っているのは火力もそうでしょう。

リアクターもちゃんと設計されていれば、津波にも耐えられるのはある。確か、福島でも新しいしいデザインのリアクターは無事に停止したはず。

勿論、福島のクリーンアップには膨大な費用が掛かるが、だからと言って全ての原発閉じろと言うのはただの感情的なリアクションだと思う。原発が火力より安く環境に良いのは事実だし、今ある原発の安全性をチェックしてアップグレード必要な所はアップグレードして、無理か高すぎるのだけ廃炉した方がベストだと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 17:52:13

福島の件で日本には原発事故に対処する能力がないことが明らかになったんだから、そんな能無しにこれからの原発運営を任せられるわけがない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 18:35:49

放射線の危険性だけで考えれば原発はすべて廃炉にすべきでしょう。
しかし、そのことによって減る発電量をどうするかということが問題となります。

・電気を使わない生活をする→まず無理でしょう。
・火力発電で補う→限りある化石燃料を消費し、なおかつ地球温暖化を促進することになります。
・自然再生エネルギー(風力発電、太陽光発電など)で補う→現状では電力生産性が非効率、発電量が不安定、普及に時間がかかります。技術的問題が解決して普及するまでの繋ぎはどうするのでしょうか?

「原発やめろ」という方はどうすれば上記のような問題を解決できるのか教えてください。
私は「現状では限定された条件で原発を許容し、次世代の安全な発電方法(核融合発電など)の確立に目処がついたら徐々に廃炉にする」のが一番現実的かと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/06 18:51:27

日本は世界一の地熱発電設備の輸出国です、国内には大量の地熱資源があるが、国の原子力政策を推し進めるために無視してきた、商社が既得権を持っていて政治家をつながっている。

アイスランドの地熱発電の設備は日本製。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 18:52:13

全部ソーラーと風力にして10倍の電気代を払うようになるまでバカはわかんないと思うよ。
大体ソーラーが環境にやさしいなんていうけど、製造過程で高熱がでるので20年ソーラーを使って使った熱の分のCO2を回収できるかどうか????

水力?
民主党がダムやめちゃったよね。

火力?
中東で戦争が起きたら電気代は3倍だね。

結論。

代替えエネルギーができるまで原発は運転、代替エネルギーができたら廃炉。今のところ20年は見込みなしだから現状維持。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 18:53:21

>地熱発電設備

=火山

火山が噴火したら。。。。安定エネルギーにはなりえない。資源があっても使えなければ同じ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 19:12:07

つーか、中国湾岸部にどんどん作られてる原発リスクは日本国民はどうしようもないんだよねー。なんかあったら偏西風でガッツリ来るし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 19:52:08

>原発やめろ」という方はどうすれば上記のような問題を解決できるのか教えてください。

そもそも2011年の震災から今まで原発は日本でほとんど稼働してません。(大飯原発とかが申し訳程度に稼働されただけ)なくても完全にやっていけるともう証明されているじゃないですか。福島を汚染して人住めなくして、世界中に海洋汚染をばらまいてそれでも学べないなんて、毎度のことながら絶句です。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 20:35:36

>そもそも2011年の震災から今まで原発は日本でほとんど稼働してません。(大飯原発とかが申し訳程度に稼働されただけ)なくても完全にやっていけるともう証明されているじゃないですか

原発の代わりにもっと石油とLNG燃やしてるから。原発無しで、どうやってGHG排出量減らすつもりですか?それとも、温暖化の事はどうでもいいのか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 21:34:38

原子力の供給量割合です。
http://sustainablejapan.jp/2016/05/18/electricity-proportion/13961
このご時世になって、まだ原子力云々言っている時代遅れの人がいるのが驚きです。
原子力はもうすでに終わったエネルギーです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 21:37:57

>火力?
>中東で戦争が起きたら電気代は3倍だね。

今現在火力発電の主力はLNGであり、中東とは関係ありません。
オーストラリア、マレーシア、ブルネイなど、その他の国からshellなどの石油会社が船で日本へ輸送しています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 21:43:01

デンマークは半分が再生可能エネルギーとなので事例としては参考になると思います。
http://www.jkri.or.jp/PDF/2015/Rep140ishimaru.pdf
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 22:23:57

これから、もっと再生可能エネルギーが使われていくのは勿論。問題はそれまで何を使うかだろ。それまで、日本の電力の8−9割火力で発電するつもり?あまりにも、視野が狭くないですか。その感情的なリアクションのせいで、温暖化をもう既に促進させているというのに。

https://www.youtube.com/watch?v=LZXUR4z2P9w


Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 22:49:07

Res19のビデオのfear of nuclear powerというタイトルも明らかにmanipulateされたものですね。
感情論と切り捨てる前に、あなた自身が、地震大国である日本国がきちんと原子力発電のリスク管理が本質的にできているか問うて見たらどうでしょうか。
リスク管理できていて、温暖化対策にもなるなら、そのエネルギーは今でも使われているはずです。
ではなぜ使われていなんでしょうかね?
さすがに日本全体が感情論に流された、、とでも本気で信じている訳ではないでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 00:53:05

再生可能エネルギーの問題点は
・安定供給が望めない
・新しい設備が必要
・設置できる場所が限られる
などがあげられます。

風力発電はまさにこの3つがあてはまります。
太陽光発電は比較的どこでも設置できますが、現状では発電量が低いのが難点です。
地熱発電は火山大国である日本に適した発電ですが、そのような場所はだいたい温泉街などが多くて新しい設備建設が難しく、地元の理解を得ることが必要となります。

結局のところ誰かが何かを我慢しなければならないので、多くの人がいろいろな角度から意見を出して考える必要があるのです。

単純に「原発やめろ」だけを連呼するのではなく、どうやって問題を解決するべきかを議論する方がより現実的で建設的です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 01:40:37

レス21は以下の通り修正すべし。

単純に「原発やめろ」「原発維持しろ」だけを連呼するのではなく、どうやって問題を解決するべきかを議論する方がより現実的で建設的です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 04:52:26

何度もいうけど、今日本で稼働している原発なんてほとんどないのに誰も困ってない。
困ってるのは福島の被害を受けた農家や漁師、周辺地域の人々。
なにかあったら周辺地域にはもう何百年も住めなくなるっていうことがわかったのに、
何でそんなに原発続行したいの。原発やめるなら代案考えろっていうけど、
原発やりたい方が半減期何万年っていうプラトニウムをどうするのか、
福島をどうやって解決するのか、また原発事故があったらどうするのかってことを教えてよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/07 05:16:56

アベは本当に福島を元に戻す考えがあるのだろうか、スーチーさんが来たら何百億、フィリピンの馬鹿大統領が来たら何億、北方領土二島を自分の名誉のために買う目的でロシアに何百億。
廃炉をどうするか全く考えていないようだ、未来の国民につけを払わせる魂胆だ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 05:31:08

http://www.dailymotion.com/video/x50y0yk_nhk%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-11%E6%9C%886%E6%97%A520161106_fun

まじで、どうすんのこれ…。
こんな状況で原発再稼働なんて許されるわけがない。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/07 06:15:56

1960年代に原発を作ることを決めた、もう死んでしまった政治家たちが、中曽根なども混じっていた。
その時は事故を起こしたらすべて電力会社が支払うということで。

今は東電を倒産させないようにすべての電力会社が電気料金を値上げしてその金を作る、税金を投入するというふうに変わってしまった。

政治家は嘘つきなのだ。
ばばをつかむのは国民。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 06:39:32

それでもほとんどの国民が知ってか知らずかそれを支持してるんだからね。
バカは死ななきゃ治らない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 12:14:30

原発続けたい人、これどうすんの?
ちゃんと案だしてね。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110600053&

放射性ナトリウム760トン=もんじゅ廃炉で難題−使用済みMOXも・原子力機構
政府が廃炉を含めた抜本的な見直しを進めている日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、配管などに残っている放射性物質を含むナトリウムが約760トンに上ることが6日、原子力機構への取材で分かった。処分方法は決まっておらず、廃炉が決定した場合は大きな課題になりそうだ。

通常の原発は水で原子炉を冷却するが、もんじゅはナトリウムで冷やす。
ナトリウムは空気や水に触れると激しく燃えるため、扱いが難しい。

原子力機構によると、もんじゅにあるナトリウムは約1670トン。
うち760トンは核分裂反応が起きる原子炉内部などを循環していたため、放射性物質を含んでいる。
廃炉になった場合、ナトリウムを抜き取らないと解体が進まない。

放射性物質を含み、燃える性質があるナトリウムは密閉保管が必要になる。
国内で処分した例はなく、原子力機構は「廃炉が決まれば、その段階で処分方法は検討する」と説明している。

もんじゅで使われたウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の処分も課題になる。
約21トン発生すると見込まれるが、国内では処理できない。海外に委託して燃え残ったウランやプルトニウムを取り出し、残った高レベル放射性廃棄物も含めて返還を受ける方法が考えられる。

ただ、原子力機構がもんじゅの廃炉費用として試算した約3000億円の中に、海外への処理委託費は含まれていない。既に廃炉が決まった新型転換炉「ふげん」(敦賀市)も使用済みMOXが約64トン発生し、原子力機構はフランスへの処理委託を目指しているが、契約はできていない。

使用済みMOXは通常の原発から出る使用済みウランに比べ、毒性の高い放射性物質が多く含まれている。
高レベル廃棄物の最終処分地も決まっておらず、もんじゅが廃炉になっても新たな難題が待ち受けている。
(2016/11/06-14:51)

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 12:49:19

政治家は嘘つきだ、なんて言ってますが、その嘘つきを選んだのは国民です。

国を良くするためにはすべての国民が勉強し、慎重に政治家を選ぶべきなのです。
投票率の低さがこの国の民度を示しています。

原発の問題も「やめろ」「続けろ」だけではなく、どのように解決していくべきかを提案・議論していくべきです。

たとえばこんな感じの議論なら、建設的ではないでしょうか?
<例>
原発が動いてなくても電力は足りている、というのは事実ですが、かなり綱渡りの状態ですし、別の問題もあります。現状では火力発電所をフル稼動させてなんとか補ってますが、これらの火力発電所には解体予定だったものも相当数含まれてます。つまりCO2は以前に比べて増加する一方ですし、無理矢理動かしている火力発電所もいつ壊れてもおかしくありません。
一方、原発は小規模で環境に優しく大電力を供給できるという利点はありますが、一度事故が起これば大惨事につながることはご存知のとおりです。
すべての問題を同時かつ完全に解決する方法がない以上、どのようなリスクや不利益を認めるのか、様々な角度から比較・検討する必要があります。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 13:07:53

>一方、原発は小規模で環境に優しく大電力を供給できる

まずこの前提が間違ってる
原発は不安定で非合理的だから日本に55基もあっても今まで全体の3割以下しか発電に使用できなかったんだよ。もっと勉強してから書き込みしてね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 14:02:02

やっぱ、建設的な議論はjpcanadaでは無理だね。形式がフラットだから馬鹿が何回か書くだけでスレ自体が読みにくくなる。ユーザーベースも馬鹿が多そうだし。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 14:04:22

福島原発事故のクリーンアップの70%は国民負担だと


ったり前でしょ?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 15:09:24

原発続けたい人だけ負担すればいいのに
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 16:13:21

石原慎太郎のいうように自動販売機とパチンコをやめれば3基ぐらいは廃炉にできるけどね。
三国人がいいっていわないんだよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 16:21:28

3基廃炉にしてもあと50基どうすんの?
日本の政府の失敗を外国人のせいにすんな。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/07 16:51:22

日本に税金払うのやめた。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 17:07:05

これから何の生産性もない「除染」にず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、何兆円単位でかかるわけでしょ?
福島だけじゃなくて、日本中の原発の廃炉も放射能のゴミ捨てる場所もないのに、
地震と津波ばっかの国で本当にどうすんだろ。
少子化で税収も減るし。ほんと、原発大好きの自民支持者ってマゾとしか思えん。
そんなに搾取といじめられるが好きなのね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 19:59:49

で、起こってしまった事なんだけど
じゃあ、税金使うのやめて東電の資金だけで除染すればいいって事?
私は反対だから汚染垂れ流しにします!
なんて都合良すぎるだろ。払うもんキチンと払って他所の迷惑にならないようにするのが日本人と言うもんじゃないですかね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 22:13:09

>原発は不安定で非合理的だから日本に55基もあっても今まで全体の3割以下しか発電に使用できなかったんだよ。

どなたかこのソース知りませんか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 05:33:50

Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 06:25:48

>じゃあ、税金使うのやめて東電の資金だけで除染すればいいって事?
私は反対だから汚染垂れ流しにします!
なんて都合良すぎるだろ。払うもんキチンと払って他所の迷惑にならないようにするのが日本人と言うもんじゃないですかね?

結局なぜこんな事故が起きたのか、誰の責任だったのかがなんやかんやでうやむやになって
「ま、国民の全責任ってことで手打ちにしようや」ってことになっちゃってるでしょ、今。
これって、太平洋戦争の時に責任追及をしないで「ま、一億総懺悔ってことにしとこうや」
ってのと全く同じ構図だよ。

カネに目がくらんで将来に責任をおっかぶせて無責任に原発建てまくった役人、
原発安全神話というペテン話を吹聴した電力会社、
危ないって言われてるのに無視して原発推進した政治家
こいつら、責任者という立場で甘い汁吸いまくっておいていざ事故が起きたら
全部税金でまかなえって、そんなのは許される訳がない。

この無責任体質をなんとかしないと日本はいくらでも同じ間違いを起こすよ。
今の築地とかオリンピックスキャンダルとか全部そうでしょ。
金の亡者達が集まって分け前だけもらったらゴミを残してトンズラ、
だれも責任を取らないっていうパターンが出来上がってる。
そういうときに便利なんだよね。「政治家を選んだ国民の責任」って言葉。
国民は怒らないとこれからもいいようにやられて終わるだけだよ。
政治家は自分だけいい思いしたら子供世代、孫世代なんて知ったこっちゃないんだから。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 03:23:19


>そういうときに便利なんだよね。「政治家を選んだ国民の責任」って言葉。
>国民は怒らないとこれからもいいようにやられて終わるだけだよ。
>政治家は自分だけいい思いしたら子供世代、孫世代なんて知ったこっちゃないんだから。

政治家の選出責任は国民にありますよ。
政治家が何かやらかしてから文句垂れるのは子供でもできる。
不出来な候補者だらけでも、少しでもまともな政治家を選ぶ努力をすることが必要。
有権者がロクに勉強もせず、さらに投票率が低いと、そりゃ口先がうまくて特定の人達だけが得をするような人が政治家に担ぎ上げられちゃいますよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 14:17:08

つーか、数十年前に原発を誘致する時は「是非おらが街に」ってのがほぼ全てだよ。地方自治体が自分の自治体を儲けさせるため、土地持ちは国が民間の数十倍の値段で買ってくれる(周り数キロまで)、商売人は人が増える、土建屋は道路や設備で儲かる、失業者は仕事が来る。

こういう国策事業は基本「事故さえなければ必ずWIN−WIN」になる。反対すれば確実に村八分ってパターン。選挙しても8割9割が「是非呼ぼう」だよ。これは昭和期のダム誘致、今の新幹線誘致とかよくある話。

まぁ美味しい思いをしてないのに「損失だけ皆で」って言われてもね。本来は「東電が全部払って破産してください、東電の株を持ってる人も株価分はキチンと損失を受けてください、その後足りなければ国(税金で)」ってのが筋論。

このスキームにしようとしない政治家(東電とその株主を助ける)を落選させるようにするのが日本国民の民度の証明。
Res.44 by 元原発作業員 from バンクーバー 2016/11/10 08:21:11

ちなみに今も福島から放射能は漏れてる。その放射能は北米に向かって飛んで来てるんで〜。もう止められないんで〜。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 12:58:54

賠償金20兆だって。足りない分は電力UPでカバーだってさ。
原発は安いエネルギーだって言ってた人、これどう思う?

<福島原発事故>廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍
 東京電力福島第1原発事故の賠償や廃炉などにかかる費用が総額20兆円超に上り、従来の政府想定のほぼ2倍に膨らむと経済産業省が試算していることが27日、分かった。政府は拡大する費用の一部を東電を含めた大手電力と新電力(電力自由化で新規参入した業者)の電気料金に上乗せする方針で、国民負担の増大は必至だ。(毎日新
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/28 13:28:26

現在の見積もりだ、
まだ廃炉にするためデブリをどうやって取り出すか方法も機械も開発中、そして出てくる大量の放射性汚染物質の保管場所もない。
まだまだコストは上がる。

市民権取ろう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network