jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32075
保険(critical illness insurance)を買っている方いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2016/11/05 18:28:11

これまで「まあ大丈夫だろう」と根拠のない自信の元に保険は購入していませんでした。
でも50を過ぎたのと、最近銀行の人との会話をしていて、ふと今からでも入っておいたほうがいいかな、と考え出しました。
現在は職場の保険だけで、カバーされるものは限られています。

私の場合は独身なので生命保険は要らないのですが、病気になった場合の保険を考えています。
大きく分ければいわゆる掛け捨てと言われるものとずっと使用せずに住んだ場合15年後20年後などに払ったお金が戻ってくるものがあるようですが、皆さんはどんな理由で
1.保険に入っている、またはいない
2.入っている人は、掛け捨てですか、お金が戻るタイプですか?
3.さしつかえない範囲でどこの保険会社、どんな内容、年齢、毎月の支払額
など、教えてください。参考にさせていただけると幸いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 10:31:36

多分其々の家庭の其の時々のライフステージに由り必要な保険は違うと思います。

例えば子供が親離れして、車を買い、別に住む様に為り結婚をして、子供が出来たとします。
先ず、車の保険(この中にも自分をカバーする項目が有ります。)家を買う若しくは借りる場合にも保険が必要です。(火災に由る自分の物や、今晩の寝床の保障、他の人からの出火の1次的な肩代わり、及びその出火元からの借金の取立て)、結婚した後のパートナーや子供の為に或いは色々な事を想定した生命、病気、生涯、積み立てなどの総合保険、投資、貯蓄、不動産や家の購入。 

 更に年を取り若い頃程元気が無くなると仕事からの収入が不可欠に為り、病気に為っても収入が途絶えない様にする事も大事です。同じ病気の保険でも収入を守る、事故に由る傷害から守る、重い病気から守る。

ここで考えなければ為らい事は先に計画して保険に入り非常事態に備える事です。又必要以上に同じ保険を掛けても全部はでないだろうと言う事です。

州と中央政府が現在若しくは将来してくれる保険が何であるか、何処までカバーするのか?今自分が掛けている保険はどの範囲をカバーしてくれるのか?など等。

又最終的には身近な人が保険証の在り場を知って居る事も大事と思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 11:33:34

参考になるか分かりませんが、今朝たまたまこの記事見たので貼っておきます

http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/insurance-company-refuses-claim-for-severe-eye-injury-1.3834953
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 12:08:24

保険屋さんは何処の国でもそうですが、売り、そしてその顧客を長く保つのが商売、顧客としては契約の内容の把握、そして文面の理解が必要です。そしてイザと為れば裁判など出る所に出る覚悟も必要です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 13:58:59

この国では多額の保険金を受け取るには弁護士を雇うことになります。
保険会社の大手でもありえない金額を表示されあれこれ不備があったなど訳のわからない事を言い逃げようとします。 100%真実であっても入金に1年以上掛かります。
保険金は50歳からですとかなり高いかと思われます。 

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/07 18:59:03

独身 40歳です。会社の生命保険にも入ってますが、トピ主さんにように、お金を残したい相手がいないので、自分用にとcritical illness保険入りました。

合計5つの保険会社から見積もりをとったのと、実際に保険に入って保険金申請したことのある人の比較サイトを参考に決まりました。

65歳になったら、それまでに保険会社へ支払った金額総額が払いもどしできる特約も付けました。保険でもあり、貯金もかねてるので分散型貯蓄の一部と考えてます。
Res.6 by Ken from 無回答 2016/11/07 22:05:32

40半ば、子なし離婚、独身です。

離婚してから、数年前にcritical illness保険入りました。2社に見積もりお願いし、他2社は自分でオンラインで調べました。

最終的には、掛け捨て、月$40弱くらい払っています。払い戻しの商品だと、倍+@の値段だったと思います(年齢によって値段が違うと思いますが)。

新聞で読んだことがありますが、critical illness保険で、実際に病気になった時に、医師の診断書の内容によっては、保険金の払い戻しのトラブルとかあるみたいです。他の方が言っているように、弁護士とか雇わにといけなくなったらいやだなと思ってます。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 09:16:16

65歳で払い戻しって、それぁらじゃないの、病気になるのは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 09:16:27

65歳で払い戻しって、それからじゃないの、病気になるのは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 11:28:22

保険会社もビジネスだから儲からなければ成り立たないので少ない掛け金から多額の支払いは拒みますよね。
65歳以上は保険は掛けられないか異常に高いかです。
Res.10 by from トロント 2016/11/08 14:57:15

プランによって違うのかもしれませんが、私の保険は20年で支払い期間が終わります。その後は契約を続ければ保険のカバーを受けることはできます。契約をやめれば払い戻しされますが、支払い期間20年ですぐにキャンセルしても全額は払い戻しされません、一年おきに払い戻しされる金額が増えていき、確か10年ー15年くらいたってからキャンセルすると全額に達します。年数があいまいですね、自分も確認しておかないと。
支払い期間が終わってから自動的に払い戻しになるわけではないので、その後に病気になったら・・・と心配する必要ないです。いつ払い戻すかは自分で決められますよ。貯金とかなくて不安なら、払い戻さず契約を続ければいいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 09:20:42

40代夫婦と子供2人の家族です。主人の年収はまあまあ(平均より上です)、貯金もそこそこありますが、子供に重い障害があるので、もし、主人に何かあれば私が働いて現在の生活水準を保つのは難しいです。ということで、かなり大きめのcritical illnessに主人だけ入っています。

うちも、「は」さんと同じタイプで65歳で利子と元金を払い戻すか、そのまま掛け続ける選択
ができるものです。

こちらには日本のようにガン保険みたいな物がないので、大病をした時に米国、日本、承認されていないような自由診療も心配なく受けさせることができるように入りました。もし、治療が出来ないような病気になった場合は妻と子供達の生活費にするつもりです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 13:54:16

トピ主です。

皆さんいろんなインプットをありがとうございます。

一箇所銀行系のところへ行って見積もりを取りました。
私の条件は月払いが$100まで、ということだったのですが、
そういう条件だと一つは支払われるのが$20,000ぐらいが限度でした。
20年後に返金されるタイプで月々$100程度でした。

私が行ったところでは65歳の設定はなかったのですが、65歳で払い戻しか継続かを選べるタイプのもに入っている方がいらっしゃるということですが、どちらの会社のものかお差し支えなければお教えいただけますでしょうか。そういうのがなんとなく自分にとってもあっているような気がします。

私の場合リタイア後にカナダに住み続けるか日本に帰るかはっきりとは決めていません。なので65歳で選択できると言うのは魅力です。

担当の人が、「日本に帰った場合でも保険が有効かどうか調べておく」と言ってましたがまだ返事はありません。保険料を払い続けていたら有効なような気もしますが、国が変われば単純に適用外になるだろうと思っています。

ちょっとした安心のために$70ぐらいの掛け捨てもいいのでは?と考えていますが、収入があまり高くないので$70でも捨てることになるかもしれないのなら、ちょっと無理しても$100払って元気でいれば戻ってくる方が貯蓄のようにも考えられるから自分には向いているかなあと今は思っています。

保険に入るのが遅いのでたったの$20,000ですが、まあ無いよりはいいかあな、と。

払われると思っていたものが払われなかったという事実を教えてくださった方もありがとうございます。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 15:40:23

5さん

実際に保険に入って保険金申請したことのある人の比較サイトを探してみたのですが、うまく見つかりません。tipや説明は出てくるのですが、口コミっぽいものが見つけられなくて…5さんはどのサイトで調べられましたか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network