jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32041
車の保険
by Hana from バンクーバー 2016/10/27 23:56:06

車の購入を検討しているものです。
カナダに来て間もないので仕組みや保険会社の事などよくわかっておりません。どなたか教えて頂けたら幸いです。
1年間のコストはベーシックタイプで大体どのくらいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 00:17:56

車種によって違いますが、割安な5年落ち中古車で$2000ほど、日本で運転歴があれば最大で$500割引になるそうです。古い車だと車両保険$500がいらないかと思うので、最低$1000-1500ですね。
Res.2 by Hana from バンクーバー 2016/10/28 00:31:32

迅速且つ分かりやすいご回答に感謝します。
ありがとうございます。
確認ですがこれは1年間の保険料ですか?日本と比べたらかなり安いですねー。ビックリ!!!
BCIT?BCLC?CIBC?(保険屋さんを言いたかったです。)
に話を聞きに行ったらいいんですかねー?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 00:38:33

一年間です。ICBCの保険屋さんの方に行ってください。免許証発行するほうじゃなく。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/28 01:14:02

ICBCなら、どこの保険代理店で加入しても料金は同じです。
しっかり説明を受けたいのなら、日本語で対応してくれる会社が良いと思います。
このJPCanadaのホームで宣伝してる会社(旅行保険で宣伝してる)を薦めます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 01:18:37

どこも一緒なら自宅近くなど便利なことろが良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 10:32:06

どなたかが、$500割引になるとの事ですが。
そんな事ないでしょう。
20年以上無事故でも、$900位しか割引になりません。
割り引きなしで、合計$2000掛かっています。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 16:18:41

皆さま
色々とご丁寧に教えてくだったことに感謝申し上げます。
皆さまから頂いた情報を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 17:43:20

ベーシックの保険は、日本でいう自賠責のようなものなので、最低限の賠償責任$200,000しかカバーしません。これを買わないと路上で運転できないものです。

ただ、これだけだと人身事故を起こしたような場合には足りないので、それにプラスして賠責保険の上限を最低でも2〜3ミリオン程度にするのが一般的です。

それに、Collision と Comprehensive というのが結構、一般的な付け方です。

Collision というのは車同士の衝突した場合、Comprehensive というのはそれ以外のダメージ(自損や盗難、天災含む)をカバーするものですが、自分の車のダメージに対するものなので、古い車で事故っても修理する価値がないと思うのであればかける必要はないと思います。

自分の車はどうなっても良くても、賠償責任については、個人的にはこの額だけはオプションとして付けておいいた方が安心だと思います。ちなみに日本では対人無制限というのがあるようですが、こちらにはありません。

保険料は ICBC の Autoplan(どこにでも看板がかかっているので判りやすいと思います)に行けば見積もりを出してくれます。

ちなみに私は安くて古い日本車で娯楽用(通勤用だと少し高くなる)バンクーバー住所ですが、以下のカバーで割引なしの場合は$2563です。
私は無事故歴が長いのでこれに最大ディスカウント(43%)をもらっているので$1180になります。

Basic insurance

Optional insurance coverage
• Extension of Third Party Liability ($2,000,000 total limit)
• Collision ($500 deductible)
• Comprehensive ($300 deductible/$200 windshield deductible)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 17:48:26

すみません、訂正です。

上の金額、間違ってました。

ICBCの書類が読みにくいので間違えました。

ごめんなさい。

正確には、最大ディスカウントをもらって$1180の割引で、合計で$1383になります。


Res.10 by Hana from バンクーバー 2016/10/28 20:12:23

なんとご丁寧に分かりやすいレスポンス。
お顔をみて感謝を申し上げられないのが残念です。

心を込めてありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 23:52:09

>6
ICBCで見積もり出してもらったので正確です。日本から8年間の保険の履歴を持ってくれば500ドル引きになるそうです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 00:11:57

>確認ですがこれは1年間の保険料ですか?日本と比べたらかなり安いですねー。ビックリ!!!

え?日本のほうが格段に安い気がしますが。。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 19:27:52


多分日本ではてんこ盛りな保険に入ってたんでしょう。
レス1さんは値段だけで具体的な内容も書いてないから、トピ主さんも日本の時と同じ内容で判断したのではないでしようか?

Res.14 by Hana from バンクーバー 2016/10/29 23:11:45

おっしゃる通りです。

日本でてんこ盛り保険且つ、最低額の$1000の金額のみで判断しました。

胸中お察し頂きありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 08:23:36

BCの保険は激安なので、ど貧乏の人達も普通に車持っています。
平均以下の収入の家でも、家族のメンバーそれぞれに車一台とかも余裕でできます。
カナダで一番保険が高いのがオンタリオ。10年無事故で基礎の保障のみでも最低4000ドル弱。
だから、共働きで高収入でも一家に一台しか車のないところも多いです。
専業主婦の友人が、10日に一回買い物に行く時用と学校に急に子供を迎えに行く時に備えてという理由だけで自分の車を持っているのですが、オンタリオでは超贅沢のようです。
BCなら、ファストフードのパートバイトの貧乏学生でもみんな持ってますから。周りに車を買えない家なんてありません。
バンクーバーより田舎だともっと安いそうです。ケロウナとかビクトリアとか。
そこで車運転してない住人(ワーホリなどは別として)は、ホームレスとか生活保護受けてる人くらいと聞きました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 10:11:29

Res15さん、カナダで一番保険料が高いのは確かにオンタリオですが、二番目に高いのがBC州です。

https://www.arcinsurance.ca/blog/average-car-insurance-rates-across-canadian-provinces/

http://www.autotrader.ca/newsfeatures/20160315/car-insurance-differences-from-province-to-province/#XUWUD3aVdRExzYDp.97

マニトバ州の政治家が自州の保険料が高くないことを証明するためにサンプルを限定して加重平均をつかったりいろいろしてこねくり回して出した保険料計算ではオンタリオが5000ドルくらいになる計算もありますが、実際に支払う額の平均はオンタリオもBCも大して変わりません。保険の高い安いは持っている車の価値やカバー内容によるので、知り合いが高い車で高い保険料を払っているからといって、平均が高いとは限りません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 10:19:14

保険とは少しずれるけど、バンクーバーはガソリンが高いよね。
トロントだと今日はリッター1ドル切るのに、バンクーバーは1.25とかだもんなぁ。
ガソリン代25%も差があるって、結構大きいと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 13:07:29

15さんは心に病を抱えていますね。
そうでないなら、もう少し表現の仕方を学ばれると良いでしょう。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/30 13:28:31

バンクーバーだと駐車場の問題で車を持たない人も結構いますね。
職場近くの月極で150ドルとかすると市内からだと車で通勤を諦める。
自宅周りの路駐できるスペースも限られているから、持ち家でも家族の人数分車がある生活というのも現実的ではなくなってる。
コンドだと駐車場1台分で、2台目は(たいがい同じコンド内の駐車場不要の人に)借りることになるから、お金の問題だけでなくいつまで借りられるかわからないという問題もある。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 13:37:08

バンクーバーに住んでた頃、年$1180しか払っていなかった義兄は、トロントに移ったら年$4200になりましたよ。
バンクーバーは駐車場も$150しかしないとは 驚!
なんでも安くていいですね。
今住んでいるコンドの駐車場代は月$450です。セキュリティーばっちりですし、東京よりは安いですけど高い!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 19:52:36

20さんはどこにお住まいですか?それから月収とかは?
駐車場代とかだけ比べても「なんでも安い」とは言えないかもしれませんよ。
それからトロントの公共交通機関の便利・不便利さもあるだろうし。

例えば私は日本にいたときは車が必要じゃなかったです。バスと電車で充分でした。今住んでいるところは車でないと不便なことが良くあります。生活スタイルも日本に住んでいた頃とこちらとは違っているので。




Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 00:24:53

トロントは若者層の事故が多いらしく、25才未満のドライバーだと、年齢だけで異様に高くなるみたいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 06:23:35

私もBCからオンタリオに移ったとき、保険は3倍になりました。
それでBCがカナダで2番目なんですか???
てことはほかの州はもっと安いってことですよね???
うらやましすぎる・・・
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 07:18:08

隣のワシントン州は安いそうです
自動車保険1年間で登録費も含めて80ドルくらい
沢山のカナダ人が住んでいるブレインではアメリカで車を買って、アメリカで登録、そしてカナダとアメリカを往復している。

イッキービッキーは州政府の宝の山、住民は銃をもって立ち上がり変えさせるべきだ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 11:02:13

バンクーバーは日本食も安いし、なんでも安い。レントも安い。税金もアルバータ抜かして他より安い。
高いのは家とガソリンくらい。それでもトロントの方が家の質がいい分結局高い。
家も車もないなら、バンクーバーは生活超楽。英語話せなくても暮らせるし。
バンクーバーにうつったら家族全体の収入は下がったのに、前の3倍は貯金できる。
平均収入ではトロントでは暮らしていけない。難民なら別だが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 12:26:59

↑BC州の車の保険のトピなのに、収入がどうとかトロントがどうとか、しつこく書いてる人いるけど、何が言いたいんでしょうね?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 12:45:23

バンクーバーのガソリンが高いのはあまり車に乗って欲しくないから。
他の都市部みたいに撒き散らした排ガスがバンクーバー内にとどまってくれればいいんですが
風に乗ってよその地域に流れていってしまいますからね。
だから極力公共交通機関を使って貰おうとガソリン価格を上げてるわけです。
曲解して公共交通機関を守るためにガソリン価格を上げてると言う人も居ますが。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 13:30:49

↑確かにそうでしょうね。
車の保険にもパブリックトランジットなんちゃらかんちゃらが上乗せされていたような記憶があります。
私も一応車は持っていますが、車に乗らずに行けるところは極力乗らないようにしています。
バンクーバー市内は一応バスの路線が整備されているので、使い分けできて結構快適です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 16:48:24

↑まったくデタラメ。

製油会社と販売会社とがグルになって儲けているだけ。
何とか理屈をつけて、人口が多く、消費が多いところから、
高い値段をつけて、効率よく儲けている。

Alimentation Couche-Tard Inc.とかParkland Fuel Corporation
がどのくらい儲けているか分かりますよ。
両者共に上場会社ですから決算表を見られますよ。

あとは勿論、両政府が儲けていますが、
BC州がふんだくっている。
それが原因です。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 17:10:00

どんな理由であれ、車の乗り控えの理由になるのは悪いことではないと思いますよ。
特にバンクーバーはカナダの他の地域と違って、冬でも外を歩けないほど寒くもならないし、バスで取りあえずは移動できるだけの交通網もあるし、排ガスを出さない、環境を守るという意味においては良いことだと思いますし、歩くのは健康にもいいことですしね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network