jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32040
偽CIBC銀行からの詐欺メールが届きました。どうしたら良いですか?
by 無回答 from 無回答 2016/10/27 21:36:40

教えてください。

CIBSから、下記メッセージが届きました。

Message subject: Account alert! [Unclaimed funds]

Exact Ammount: 727.68 CAD

その後、E-Transter完了のメールが届きました。
私には、 見覚えが無い事だったので勝手にお金を引き出されたかと思い、
ネットバンキング口座を見ましたら、お金の動きは無かったようですが気持ち悪いです。
カナダでもよくある事でしょうか?

初めての事で動揺しております。CIBCに報告した方がいいですか?
セキュリティの為、暗証番号を変える必要とかありますか?
何かした方がいい事あれば教えてください。

よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 21:51:13

気になるようであれば報告してもいいと思いますが、いわゆるランダムのスパムのようなものなので、そのメールの中のリンクをクリックさえしなければ、特別問題ないと思います。
(そんな事はないと思いますが、もしそのメールの中のリンクから口座をチェックしたのであれば、その情報が盗まれている可能性が高いですのでその場合は正規のリンクから利食いんしてすぐにパスワードを変えたほうがいいと思います)

ちなみにこの類のメール、私のところには結構頻繁に来ます。ターゲットになっているというより大量スパムメールの類だと思うのでそれほど深刻にならなくても大丈夫だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 22:04:53

私は RBC にしか口座を持っていないのに、頻繁に CIBC や Bank of Montreal などからトピ主さんが言ってるようなメールが来ます。

銀行だけではなく、たとえば Westjet 等の航空会社から、チケット購入ありがとうございましたということでE-Ticket が添付されていたり(もちろんウィルスだと思うので開きませんが)、amazon.com からいろんなものを購入したことになっている確認メールが来たり、IRS(アメリカの税務署)からタックスリファンドが届いたり、、、、。全く同じ文面のメールが違うメアドから数通同じ日に届くこともあります。いずれにせよ、添付ファイルを開かせるか、メール内のリンクをクリックさせる事でウィルスなどを仕込むメールだと思います。

ということで、この類のメールは内容を読まずに破棄するクセがついています。
自分の銀行とたまたま一致していたらビックリしますが、念のためにトピ主さんのようにチェックして何もなければ速攻ゴミ箱行きでいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 22:19:03

とぴ主です。

早速のご回答、有難うございます。

頻繁にある事なんですね。私は今まで何も無かったのですが、
先週も、予約していないバスの予約メール(添付を開いてしまいました)が届きました。

これからは、見知らぬメールが来たら破棄します。
こちらで伺って良かったです。


有難うございました。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 23:20:02

>先週も、予約していないバスの予約メール(添付を開いてしまいました)が届きました。
あーあ。。。
間違いなくウィルスに感染してるよ、それ。
そんなので銀行の口座とかパスワードを入力するサイトにアクセスしてたら、それらすべての情報がウィルス作成者に漏れるからす、すぐにそのPCを使うのを止めた方がいいよ。
ネットに繋ぐなんてもってのほか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 23:28:06

うちは携帯のテキストに頻繁に詐欺メールが来るようになりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 00:24:07

用心せずに添付ファイルをクリックするのは、ぜ〜〜〜たいダメです。

添付ファイルは、ぜ〜〜〜たい安心できる相手からのメールだけしか
開かない、というクセにして方が良いですよ。

安心できる相手からのメールであっても、その相手が感染して勝手に
メールが送られてくる可能性があるので、それも油断しない事。
画像、テキスト、PDFなどの拡張子以外だったら、知っている
相手からのメールであっても開かない方が良いですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 05:44:59

えっ、すでにフィッシングメールの添付ファイル開いちゃったことあるなら
マルウェアに感染してる確率すごく高いよ。
そのパソコンでネットバンキングとかメール、その他の大事なことに絶対アクセスしちゃだめだよ。
パスワードとか暗証番号全部抜かれちゃうよ。
多分トピ主さんパソコンのこととかよく分かってなさそうだから
きちんと分かってる人か業者にスパイウェアとかウィルスに感染してるかどうか見てもらいな。
その後安全なパソコンから色んなサイトのパスワード全部変更しないとだめだよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 13:01:26

Res7さんに同意です。

今回のメールとか関係なく、過去に一度でも、そういう類のものを開いてしまったのであれば、かなりの確率でウィルスに感染していると思います。

なので、銀行等はとりあえずは別のパソコン等からアクセスしてパスワードを全部変更したほうがいいと思います。今のパソコンはウィルス駆除ソフトなどでマルウェア対策したほうがいいと思います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 15:28:50

携帯テキストにはくるけど、メールにはこないな。
携帯のテキストはひらいてもウィルスにおかされないよね?笑
メルアドはやふー?Gめーる?他?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 15:39:46

>携帯のテキストはひらいてもウィルスにおかされないよね?笑

スマホとかはウィルス感染するみたいですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 18:43:36

このトビのあと、メール来てるのを発見!

すぐに削除しました。
色んなのが来るけど、こういうのは初めてです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network