jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32033
日本国籍をなくなざる得ない場合
by 無回答 from 無回答 2016/10/26 12:11:17

カナダ国籍を取得の後に、日本のパスポートの残りがあと6カ月を切りました。
日本の国籍法もあって、二重国籍をもち続ける意味もない気がして
総領事館に返却しようと考えています。パスポートの期限が切れるまで何もしない方がいいのか
又は、届け出を出した方がいいのかがよくわかりません。
どなたか、同じような状況で、総領事館に申告をされた方はいらっしゃいますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 12:18:17

建前とすればパスポート返納して国籍離脱の届けを出すべきなんだろうけど、
カナダ国籍取得時点で日本国籍はすでに喪失してるわけだし
わざわざ何かをすることもないんじゃないの。
そうすることで自分の中でケジメ的なものが生まれるなら
儀式としてやってもいいのかもね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 12:35:45

なにもしなくても良いけれど離脱届けをした後に無効に為るパスポートの無効印付きパスポートは後々の為に保存された方が良いと思います。(証拠として)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 12:42:29

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 12:54:14

なくなざる得ない→失くさざるを得ない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/26 13:01:34

よく考えて決めるといい、カナダにいて日本のパスポートが切れたら日本のパスポートを再び取ることは非常に難しくなる。
パスポートに出国、入国のスタンプセットがない限り転入手続きは出来ない。

多くの日本人がパスポートが切れたり、領事館に返却した後後悔している。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 23:30:05


日本国籍を喪失した状態で日本のパスポートを使うと旅券法違反という犯罪になることを知らないバカがここにいますね。
Res.7 by JJ from 無回答 2016/10/27 01:11:04

私も届け出だしたいとおもっていますが、必要書類を日本から取り寄せないといけないので(母が認知症で、兄弟1人地元に残ってますがいつも面倒かけてるので、、、)、次回日本に帰った時に、書類そろえてしようと思っています。

トピ主さんは、もう必要書類はそろえているのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 02:36:08

私の知り合いもカナダ国籍を取得後、喪失届を提出したそうです。
いろいろと日本から書類を取り寄せないと行けないのでので煩雑だそうです。
私は喪失届に記載すれば自動的に抹消されるのかと思っていましたが、そうではないのですね。
その知り合いは日本に戻ることはないと断言していましたがまだ40代前半。
今後のことなどわかりません。
ですがさっぱりしたものでその時は帰化申請をだしますよだってさ。
元日本人であった人の帰化申請は容易だと聞いたりするのですが実際に帰化した人を知りませんので何とも申し上げられません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/27 03:08:40

>日本国籍を喪失した状態で日本のパスポートを使うと旅券法違反という犯罪になることを知らないバカがここにいますね。

多分皆さん承知でやってるんだと思いますよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/27 07:26:50

ループホールは利用した方が得。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 09:25:23

↑10さん

では、どのように(カナダ国籍を取得の後)
期限切れが迫りつつ、日本パスポートを更新出来ますか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 09:42:43

日本に行けばパスポート更新なんて簡単にできるけど
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 10:35:22

移民の人が日本でパスポートを更新する際には古いパスポートとPRカードの
提示が必要です。レス12の方は、どうやって日本で更新しているんですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/27 11:40:23

それはエチオピアの話でしょう
私は先月日本に帰って転入し、日本のパスポート10年のものに更新してきました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 12:11:53

日本でパスポートを更新するには、日本に日本のパスポートで入国していなければならないと思います。

なぜなら日本の入国記録が「出国」で止まっているパスポートを日本で更新するのは整合性が取れないので。

なので海外で日本のパスポートが切れた場合は、その国の領事館なり大使館なりに連絡してパスポートの更新あるいは一時渡航証を発行してもらう必要がありますが、すでに日本国籍を失っている人は領事館では対応してもらえません。

パスポートが切れる前に日本に戻って更新は可能だと思います。

トピに戻って、トピ主さんが日本に戻る可能性がないのであれば、きちんと離脱手続きをしておいたほうが、後々面倒にならなくてよいと思います。

離脱届を出さずに、まったく日本との縁が切れた場合(家もない、両親もいない等)戸籍謄本にはトピ主さんがあたかも日本人であるかのような記録だけ残ってしまい、たとえば年をとって亡くなった時に死亡届を出してくれる人もいないわけで、百何十歳になっても戸籍が残ってるような状態になっても、もちろんそれでも良いといえばよいのかもしれませんが、気持ち悪くないですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 12:19:24

>移民の人が日本でパスポートを更新する際には古いパスポートとPRカードの
>提示が必要です。レス12の方は、どうやって日本で更新しているんですか?

ちょっとググってみましたが、旅券事務所によって情報が違うようですよ。
基本的に、住民票のない人がパスポートを更新するには、海外に永住しているという証明が必要なようですが

たとえば東京都生活文化局のウェブサイトでは、そういう書類がない場合は戸籍の附表でも大丈夫みたいに読めます。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/application/0000000358.html

でも大阪は、そういった書類がない場合は問い合わせてくださいということなので、ここで何か突っ込んで聞かれる可能性はあります。
http://www.pref.osaka.lg.jp/passport/top/ichiji.html
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/27 13:46:13

カナダ国籍取る予定はないけど、前は二重国籍は悪いことではなくても法律があるからしてはいけない。と思ってた。
でも、日本国籍さえ持ってない(国籍留保もしてなく届け出も受理してないのがばれた)、中国籍の中国人が不法に選挙に立候補して国会議員になって、日本の二大政党の民主党の党首になってるんだから、もともと日本人の一般人が国籍そのままにしてても誰も文句言えないと思う。
いまだに議員も辞めてないし、処罰もうけてない。
本人は「自分では日本人のつもりだった」とか言ってて、そんなんでいいなら、カナダ国籍とった日本人だってもともと日本人なんだから国籍関係なく日本人という意識あるだろうし。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 15:48:19

私も、自分自身は、法律違反してまで二重国籍になろうとは思いません。

でも、カナダで生まれた、父がカナダ人/母が日本人...の我が子については、両親の国籍を保持できず、どちらか放棄しなければいけない現行には理不尽を感じ得ません。

現実的には、カナダで暮らしていくのなら日本国籍が必要ないのはわかっていますが、他の国の移民の方々ができることが、日本人に許されないのが不公平だなぁと思うし、我が子には自分と同じく日本人でいてほしい...と思ってしまうんです。感情的なものだとはわかってるんですが。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 18:49:06

私の知り合いもカナダ国籍取得後、日本で旅券の更新していますよ。
昔は旅券も5年がマックスだったが今は10年ですからね。
楽になったといっています笑
日本の旅券を更新するために10日間ぐらい仕事を休まねばならないのがね〜〜
と愚痴を言っていましたが
自分の意思で日本の旅券を更新したいのですから仕方ないすよね。
昔は、カナダの入国も日本国旅券+シチズンシップカード提示で入国が認められたが今年からできなくなりましたけど、、みなさんカナダ国旅券と日本国旅券の二つを携帯して日本にいくのでしょうかね。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 20:21:02

航空会社の搭乗記録と出入国記録って繋がってるんじゃないんですか?
カナダのパスポートを見せて乗った人(カナダ人)が出国手続きで日本のパスポート見せたらつじつま合わないと思いますが?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 20:48:16


現在のことは知りませんが、
大昔に市民権を得た人たちの里帰りはカナダ出入国も日本の出入国も日本国旅券を使っていました。
私の周りだけかもしれないが使い分けをしている人はなかったです。
ですから5年、10年後に日本へ行って10日も滞在し更新してかえることを繰りかえした。
さて現在はどうでしょうか。
例えば日本国旅券でカナダを出て、そのまま日本入国
日本出国も日本国旅券、カナダ入国だけカナダ国旅券(11月からカナダ市民はカナダ国旅券での入国強制?
カナダの旅券でカナダを出国する場合、日本と同じく出国スタンプはありますか?
日本へカナダの旅券で入国すると入国スタンプ押されますよね。
私は長い間カナダに居住はしたがカナダ市民に派なら買ったのでそのところわかりません。
他人様のやっていることなどどうでもいいですが
気になる方はものすご〜く気になるようです。笑
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 23:58:09

>日本の旅券を更新するために10日間ぐらい仕事を休まねばならないのがね〜〜
と愚痴を言っていましたが

カナダの日本領事館で更新すればいいじゃん。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 01:20:59

だんだん犯罪者の戯言が増えてきましたね。
トピ主はカナダ国籍を取ったからパスポートの変換について聞いてるのに、いかにしてパスポートを違法に継続するかの自慢合戦。
恥知らずが本当に多いですね、このサイトは。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 03:10:55

レス22さん
市民権を取得するということを理解して書いているのですか。
それとも理解せずかいているのですか?
愚問を書くな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 05:40:17

>恥知らずが本当に多いですね、このサイトは。

自民にも民進にも二重国籍議員がいるんだからお上が認めてることだろ。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/28 08:10:32

ここはカナダ、重国籍は認められている
日本国内の話と混同しないように

日本のカビの生えたような法律が問題だ
ハンコ社会でいろんなところで実印が必要、しかし日本国籍を失うとカナダ国内で総領事館が発行したサイン証明がハンコの代わり、日本に帰ってサイン証明が必要になるとまたカナダに帰って取る必要がある。

日本の縦割り社会が重国籍を取り締まれない、領事館は誰が市民権を取ったか知っている、その情報が日本に伝わっていない。
日本も個人情報を簡単に伝えることが出来なくなったからかも知れないが。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/28 10:34:29

> 日本に住民登録をしていない海外に在留している方に対し,日本の印鑑証明に代わるものとして日本での手続きのために発給されるもので,申請者の署名(及び拇印)が確かに領事の面前でなされたことを証明するものです。
 証明の方法は2種類です。形式1は在外公館が発行する証明書と申請者が領事の面前で署名した私文書を綴り合わせて割り印を行うもの,形式2は申請者の署名を単独で証明するものです。どちらの証明方法にするかは提出先の意向によりますので,あらかじめ提出先にご確認ください。
 日本においては不動産登記,銀行ローン,自動車の名義変更等の諸手続き等,さまざまな理由で印鑑証明の提出が求められますが,日本での住民登録を抹消して外国にお住まいの方は,住民登録抹消と同時に印鑑登録も抹消されてしまいます。そのため法務局や銀行等では,海外に在留している日本人には印鑑証明に代わるものとして,署名証明の提出を求めています。
 平成21年4月1日より,署名証明書の様式等が変更となりました。主な変更点としては,これまでの証明書上の様式では記載のなかった署名者の身分事項の項目(生年月日,日本旅券番号)が加わりました。
Res.28 by R from 無回答 2016/10/28 12:20:09

議員の方で、何十年も隠れて嘘を言いながら2週重国籍の人がいて、他の一般の方がとがめられるのは、不条理だと思います。そこら辺の外務省の見解はどうなんでしょうか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 12:21:31

>自民にも民進にも二重国籍議員がいるんだからお上が認めてることだろ。

認められてないから二人とも離脱したんですけどね。
きちんと調べてから文句言えよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 12:56:10

どっちも離脱してないが?自分こそ調べたらいいのに
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 13:07:20

彼女は、日本国籍を選択し、その際に台湾からの国籍離脱証明を提出したそうです。

すると、その証明は不受理になってしまったそうです。

なぜなら日本は台湾を正式な政府と認めておらず「台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」んだそうです。

私はまったくの部外者ですが、普通に考えて、台湾を政府として認めておらず外国籍喪失届を受理しないなら、そもそも台湾の国籍自体も最初から認めていないことになるので、二重国籍にすらならず、ものすごく矛盾すると思うのですが。。。。

http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html

民進党の蓮舫代表は15日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。

 蓮舫氏は記者団に「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く(日本国籍の)選択の宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」と述べた。

蓮舫氏は9月23日に台湾当局から台湾籍の離脱証明書を受け取り、区役所に提出。一方で、国籍法で義務づけられた日本国籍の選択宣言をした時期への言及は避けていた。

 国籍法14条は日本国籍の選択について、外国籍の離脱によるほか、戸籍法に従い、日本国籍を選択し、外国籍放棄の宣言をすることによると定めている。

 日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず、金田勝年法相は14日の記者会見で、一般論として「台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と説明していた。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 13:41:30

台湾は中国の一地域。だから蓮舫はずっと中国人のままだった。日本国籍取得も本当にしたか確実ではないらしい。
中国人が日本の国会議員になったってこと。
よくても中国と日本の二重国籍。
全部父親がしたからわからない。と逃げてる。
選挙に出る前に確認しない党も間抜け。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 13:44:33

ネトウヨっていつも台湾大好き〜友好とか言ってるのに、
こういうときだけ台湾は中国だ、なんて調子いいよね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 18:16:47


そういえばアメリカ国籍を保持したままの女性議員はどうなったんでしょうね。
彼女はアメリカで生まれた人だそうです。
こういう場合、国籍離脱できますかね。
あれからニュースになりませんが、、。
例えばカナダで生まれた人が大人になって日本に戻り、議員になった。
国籍選択をしていず、カナダ離脱を求められた。
カナダはカナダで生まれた人の国籍離脱は容易ですか?

以前も書いたのだが、20歳になって日本国籍を選択した子供たちがいるんですが
彼らはこれからは日本人として行動をするように、、。
カナダで政治的なことにかかわったり(選挙に出たり議員になったりということでしょう)しないこと
それだけ言われカナダ国籍のことは何も言われなかったそうです。
彼らは日本国籍を選んだのですが今だにカナダこくせきはそのまま。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 19:38:46


>>他人様のやっていることなどどうでもいいですが
気になる方はものすご〜く気になるようです。笑

前にこう言ってたくせに、矛盾してるとわからないのか?自分自身が、誰よりも他人が気になるくせに。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 19:43:49

↑おじさんですから、仕方ないです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 20:23:43

蓮舫は、たまたま何らかの理由で二重国籍が浮上しましたが

ばれていなければ、ずっと二重国籍をキープしてたでしょうね。

議員だから、これが問題になってはいますが一般の人には法律(二重国籍を保持していたという違法)

どのように罰せられるのでしょうか。罰金なのでしょうか?

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 21:19:39

res35さん

私は他人が法律を犯しで、重国籍になろうが、そうでなかろうが気にならないです。
それは変わらないよ。
違法であっても普通に生活するには問題ないのでしょう。
事実、知り合いは、遠い昔、家族で市民権を得た。
取得数年後、父親は日本に帰国し仕事をしている。(このところ連絡とっていないのでわからない)
彼らの子供たちは大学を卒業した。
下の子供が大学入学後母親は日本に帰国
それでも2か月ごとにバンクーバーの自宅に数週間滞在をしていました。
上のお子さんは日本の企業に就職
数年は地方で仕事の一からを覚えた、だがその後カナダに戻っってしまった。
たぶん父親もリタイヤし余生をカナダで過ごすべき楽しんでいると思います。

>他人様のやっていることなどどうでもいいですが
気になる方はものすご〜く気になるようです。笑

前にこう言ってたくせに矛盾?
この掲示板重国籍と見ると過剰反応する人多いですよね。
あなたも含めてものすごく気になる人多いですね。
違法だ、、法を犯して重国なんてゆるせない、ブーイングのあらし。
違法は違法、その通り。、いつも書くのですが法を犯す人は誰が言っても無駄。
剥奪されたという人を人を介し、聞いたことがあるがそれも信ぴょう性なし。
子供たちは海外は仕事で、観光で行くだけで十分だそうです。移住は全く考えていない。
長男は仕事柄海外出張も多いですから。
それと子供たちは技術または人より優れた何かを持たないと海外では大金を稼ぐことはできないことをよく知っています。














Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/29 08:08:37

どこにもアホ、キチガイ、無知はいます
それらは自分が日本をしょって立っているような勘違いをする

キリストは言った「あなたは今まで一度も罪を犯したことがないなら受刑者に石を投げなさい」と
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 18:57:24

カナダ国籍保持者が、日本に帰国する際に日本パスポートで税関を
くぐり抜けて入国したと仮定して、市役所などの役場に行って転入届け出を
申請したとします。役場などは身元確認に使うのは日本パスポートですよね。
その時にどんな質問やらされるのでしょうか?経験ある方のレスお願いします。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 19:22:30

>>子供たちは海外は仕事で、観光で行くだけで十分だそうです。移住は全く考えていない。

誰も、来てほしいなんて思ってないので。。。自意識過剰?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 19:34:08

おじさんってネトウヨの癖に日本が1番困ってる時に海外脱出して老後は日本に世話してもらおうっていう老害の鑑。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 20:08:03

おじさんの話はもういいよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 22:27:58

レス42さん

私が日本を脱出したのは、バブルが崩壊する前です。
経済もイケイケどんどん。。
当時売却したマンションは倍以上で売れた。買ったときの値段もとてつもないが手にしたおかねもすごい。
都心なので90平米と小さな小さなマンションですがパーキングもついていた。
いまでもビンテージマンションで有名で、値が下がりませんね。
有栖川公園近くの緑多い高台。
カナダでは働いたよ。どれだけ税金支払ったか。
子供たちが教育を終了し、それぞれが帰国を希望していたためもあったが
家内の両親が80歳をす着手、高齢となったため最後の親孝行と思って帰国したんですよね。
私を年金泥棒という人があるのだが日本にいるときはお年寄りのために一生懸命年金を支払ってきた。
今度は私がいただく番です。
ずるい考えでしょうか?
私はずる賢く生きたことはありません。
ずるがしこいひとはその時点ではいいんですよ。
でも高齢になって、晩年になって自分のやったことが如実に出てきますね。
兄、、姉、、母、、その他ご近所さんを見てそう思います。
それとあなたの言う国に世話になるというのはどういう意味ですか?
国なんて貧乏人には冷たいですよ。
私は国に世話になるとかいた君の言葉が気になる。
あなたは将来カナダの国にお世話になるのでしょうかね。ウェルフェア受給ですか?
のっけから世話になるなんて書く人って珍しいね。。笑
自分のことは自分でやる、それが人として当然のことではないのかな。
あなたはまだ30代ですか。。まだまだ人生先が長いと思うでしょ。
ですが人の人生なんてわかりませんよ。
必ず40代が来ます。50代60代70代80代がやってきます。
慌てることなく自分の財産を築いてください。
30代ならまだ時間はあるね。
今できることが高齢になるとできなくなる
そうなると他人の手を借りることになる、(子供とってもそばにいればいいが、、)
全てお金ですよ。
買い物もできなければ支援者にしてもらう。病気をすれば治療費
あるけなければタクシ―
電球をとり変えてもらう。掃除をしてもらう。
ゴミを出してもらう。
すべておかねです。
貧乏人にはつらいのが日本
私も貧乏人だったら帰国できなかった笑












Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 08:05:52

最近、60で生活保護を受けると決めて59まで豪遊して、今は日本で生活保護で普通にくらしているひとの記事を見ました。
豪華客船で世界を旅したり、毎日高級料理を食べに行ったり、持ち家があると普通は生活保護をもらえないので担保に入れて借りたお金も豪遊につかい。
そのまま貯金の2千万円くらいを持ってたら、自営業だったから月に6万くらいの年金だったそうですが、もう貯金はないので生活保護の資格があり月22万もらえるそうです。
日本もカナダも中途半端に貯金がある人の老後は厳しいようです。
ほぼ貯金0か最低5億くらいある人は生活の心配がないですね。
奴隷みたいに共働きしてモーゲージの利子しか返せない毎日、子供も乳児からデイケアに入れて働いて性格が歪み、大人になれば二度と連絡をとらなくなるならまだいいほう、子供に殺される親はこういう人達。
子供の情緒より金をとった人達。
家族旅行のおもいでもなく、服はセカンドハンドのみ、子供は馬鹿にされていじめられて、更に性格が歪む。
老後残ったのはボロボロの家だけ。
生活保護は絶対もらわないけど、そんな人たちよりは生活保護のおじさんのほうがましだと思います。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 08:23:47


それ眉唾だね。生活保護って大体13万とかで22万なんてもらえないと思うよ。
日本は水際作戦がすごくてそうそう出さないし。
そんなうまくいくもんじゃない。
どこの自治体の話?
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/30 10:14:32

>一般的な郊外の住宅地あたりをモデルにします。まず、食費や光熱水費をまかなう生活保護費として生活扶助費というのがあります。これは年齢によって、若干違ってきます。一人世帯の場合、生活扶助費は7万円〜8万円です。これに家賃(住宅扶助といいます)がでます。仮に家賃が4万円としますと生活扶助費を7万円とした場合、生活保護費がいくらもらえるかといえば、11万円になります。医療費は無料です。下水道使用料やNHKの受信料が免除になる事を考えると実質、12万円はもらえるといってもいいでしょう。

45は噓つきだ

Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 13:48:26

私もそれ読みましたよ。
生活保護は国民の最低限の生活を保証するためなので、都会なら22万もらえてもまだ足りないでしょう。
田舎なら半額とかでも暮らせるかもしれませんが。
普通に働いてるワーキングプアよりも多くもらえるということです。

Res.49 by 無回答 from ビクトリア 2016/10/30 13:54:44

家族構成にもよるしね。
関西出身の子供2人いる日本人夫婦もカナダ住んでて不正受給してるんだけど、日本での収入0だから月20万以上+子ども手当もらってると自慢してるよ。
毎年、現況届としての面接があるから、そのために子供に学校休ませて帰国してるけど、それでも儲かるって。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 14:12:42

だから、どこの自治体で20万以上も生活保護もらえるの?
一体何の記事?出典をきちんとしてよ。
想像の中の架空の対象を作り上げて生活保護叩きがしたいだけじゃないの?
そんなに日本は生活保護のユートピアじゃないよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 15:52:32

自分で探せねー能無しが何言っても惨め。生活保護叩きしてんのオメーだろ。
人に探させて、自分ももらおうって必死じゃのう。お前はどこに行っても害虫。生活保護さえ拒否される 爆笑
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 15:57:56

嘘つきだから指摘されると悪口言って誤魔化すしかないんだね。哀れ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 18:52:42

バカが知らないことは、全部嘘、でっち上げとなる。だからバカには近づきたくない。
なんでバカにおしえてやんなきゃいけないんだよ。
お前の不正受給に協力なんかしねーよ。ブスデブババア。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 18:57:12

http://seikatsuhogo.jp/shikyugaku/

22万ももらえるところなんてないようだね。
大体が12〜14万。
何千万も持ってた人が財産使い果たして10万ちょっとの生活水準で満足できるわけないし、
やっぱり↓これは嘘だね。

>自営業だったから月に6万くらいの年金だったそうですが、もう貯金はないので生活保護の資格があり月22万もらえるそうです。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 19:52:24

障害者手当ももらってるんじゃないですか?
Res.56 by 無回答 from ビクトリア 2016/10/31 11:09:29

まだ記事見つけられないとかアホちゃう?頭悪すぎ低学歴ババア。あたしは神戸女学院大学出てる天才だから調べたら一発ででたで〜
そんなに自分も生活保護ほしいんか?必死すぎでワロタ。
あたしの友達も毎年、子連れで帰国して生活保護の面接受けて20万以上もらってるらしいで。知らんけど。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 11:32:54

56の頭の中にしかない妄想記事だから誰も見つけられないのでは?
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 14:36:02

馬鹿は死んでも治らない↑妄想癖の異常者はお前だろ。
お前がどす黒い生き方してるから、子供にバチがあたったんだろ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network