jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32024
長く働け、収入が安定している職種を教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 17:15:12

カナダに移民をして、現在webのフリーランスの仕事をしています。収入が安定しないので、学校に行って資格か技術を身につけ転職をしたいと思っています。英語が中級の者でも勉強を始めやすく、2年ほどで学校が終了するもので、女性でもカナダで定年まで働ける職種を教えてください。アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 17:19:58

2年で勉強できるのは例えばこれだけあります↓

http://www.bcit.ca/study/programs/list.php?c%5B%5D=5

下手にaccountantとかfood serviceに転職するより、
IT系を極めてみてはどうでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 17:24:20

プログラミングができるならどこでも引く手あまたじゃない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 17:41:44

レス2トピ主が言ってるように引く手数多でも長く安定は難しい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 18:11:30

フリーじゃなくてどっかの会社に所属すればいいのでは。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 19:52:01

質問した者です。アドバイスありがとうございます。webでもプログラミングの方ではなく、デザインなので、行き詰まってます。パソコンと向き合って定年まで働けるのかも不安になってます。なので、医療系や事務系の方が安定しているように思えてカナダで新しい職種に転職したいと思っているのですが、どの職種が移民初心者にとって学び始めやすいのかぜひアドバイスお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 20:02:35

移民初心者にとって学び始めやすい職種を考えるより、
自分が何をしたいか考えたほうがいいと思いますよ。
カナダは本気でその仕事に対して意欲的なら受け入れてくれますから。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 20:12:07

事務系こそこれからもなくなる職業です。

デザインが出来るなら自分から企画提案が全て出来る様に、広告マーケティングやデーターサイエンスとか勉強して、自分で仕事を始めたら?
Res.8 by 私もです! from 無回答 2016/10/24 20:51:07

わたしも今何の学校に行くか迷ってます。
・IT系(コーダー)
・医療系
・トレード
で迷っており、学校のオリエンも受けましたがいまいちどれがいいか決まらず...
とりあえず学校資金を貯金しています(学生ローン借りるのも好きではないのでりょうどいい)
選択肢もたくさんあり迷いますよね!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 21:48:19

Res6さんがの言う様に、自分のやりたい事を仕事にした方がいいです。

学びやすいという事は、誰でも取れる資格になり、VCCなどの学校へ行った割に、状況は今のWEBデザイナーの仕事と変わらないと思います。(学校を出たからと言って、その職に付けるとも限りません)

収入が安定と言うのは、年収でいくらくらいですか?目指す年収によってアドバイスは変わってくると思います。

学び安く、収入が良いとしたら、結構きつい肉体労働になると思います。逆に、学び安く、誰にでも出来る仕事なら、収入は疑問です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 22:46:24

看護婦
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 23:16:21

×学び安く
○学び易く
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 00:28:37

res8さん、とりあえずpart-timeでもいいから、クラスとってみては?

>わたしも今何の学校に行くか迷ってます。
・IT系(コーダー)
・医療系
・トレード
で迷っており、学校のオリエンも受けましたがいまいちどれがいいか決まらず...
とりあえず学校資金を貯金しています(学生ローン借りるのも好きではないのでりょうどいい)
選択肢もたくさんあり迷いますよね!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 01:16:29

カナダで三都市に住んでみて周りの人々の話や自分なりに分析した結果
定年まで行けるのはこの職業がよいと思います。

看護師、

何らかの管理者、

トラック運転手 物流系。

自動車整備

農業系工場従事

家の改修技術者

不動産関係
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 06:40:46

トラック運転手と物流系は1番、近い将来なくなる仕事なのでやめた方がいいでしょう。

特に北米は日本よりAIの取り組みが早くから始まっているから。

最近は裁判もある程度はAI 化される可能性が高いらしいです。

私個人の考えでは、結構美容関係はいい仕事かも。
AIじゃ対応しにくい、各お客さんの微妙な要望はプログラミングに組み込むのはまだまだ先だと感じます。
看護系も沢山AI化可能な部分があるけど、他の新しい仕事が望める分野では? 時間が出来る分、患者さん一人一人に質の良いケアが出来るから。

自動車の整備はもうかなりのAIが進んでいる環境で、新しい仕事の可能性を考えたら、うーん何かあるかな?
なので私的にはボツ。

何はともあれ、これから一生安全な資格というより、その時その時に自分がどう切り開けるかがポイントなのでは?
誰にでも出来る仕事はAIがする時代になったから、そのAIじゃ出来ない個性を重視した何か。
AIはデーターの蓄積だから、すなわち誰にでも出来る事が得意。
ならば今こそ、誰とも違う個性が活かせる事を付加価値とした仕事。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 07:08:40

転勤を苦にしないなら、forestryやminingがありますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 11:05:55

農業 工場 建設

これらはAIがカバー出来る得意分野ですから、人間の雇用は今までのアポローチじゃ難しいでしょう。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/25 11:08:29

日本では働く人がいなくて企業が人手不足だそうだ。ニートやホームレスは増えている。
日本も移民で国を立て直す必要がある。
働かない人間はすべて逮捕して南の島に島流しすればいい。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/25 12:27:02

質問した者です。多くのアドバイスありがとうございます。おっしゃられる通り、学校もコースもたくさんあり、コレという目標がないわたしには迷ってしまいます。教えて頂いた職種を調べてこの先のことを考えてみたいと思います!お時間を割いていただきありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 13:05:35

iPhone7のSiriは、まあとりあえずAIの最先端だと思いますが、使った事ありますか?

私は6から7に変えましたが、6は私の日本語英語の発音を感知出来ませんでしたが、7はすごく性能が上がって、かなり綺麗に聞き取ってくれます(私の発音レベルは同じ)。

そこはすごいと思いましたが、やっぱり一般的な会話は出来ますが、個性のある質問(プログラミングの例にないもの)に関しては、全然面白く返してくれません。

それから、やっぱり微妙な個性にはAIは対応が難しいんだろうなと思います。
でもディープラーニングも研究が盛んなので、どれくらいの期間どれくらいのレベルで変わるか未知ですが、やっぱりsiriはAIでしかないなと。

結構こういう遊びから、ヒントがあると思いますよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 13:11:11

でも少し怖いと感じたのは、6より7のsiriの方が結構反抗して強気な感じがします。
ホーキング博士とかが言っていることは、多少本気かも知れませんね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 17:36:50

Webのデザインやっているなら、それこそ更に高度な事を勉強すれば長くやっていける仕事だと思いますが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 02:06:56

レス14、16
AIが仕事奪うのは現場仕事じゃなくて管理職ね。
現場仕事は臨機応変に対応出来る人間の方がまだまだまだまだ使える。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/26 03:14:00

両方ともやばいのでは。でも一般的に考えて、例えば車や電化製品の工場では、管理職は職場や工場全体の管理のためにまだ必要だけど、AIや単純作業のロボットがこれまで手作業だった行程を随分引き受けるようになって、現場の従業員たちは解雇されてきました。でも、従業員が少なくなれば管理者もそれほどいらなくなるわけで、管理者も解雇。

いつの世も、どの職種でも、先を見て変化を恐れない柔軟な人が成功することを考えれば、一つ職種について一生安泰でいたいという考えではこの先難しいと思います。

自分は自営業ですが、家族の経験から看護師や会計士はある程度収入が見込めて、しばらくは安定しているし、仕事をしなくても生活の知識として常に役立つと感じます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 07:19:46

お店のセルフレジも、一点一点スキャンで読まなくても、買い物かごごとスキャン機に乗せると自動的に合計が出るそうです。

一時期はまだ法などの規律があやふやで危険が伴ったビットコインも、最近はぼちぼち復活しています。
あのコンセプトの賛否は別として、あれがもたらす影響は為替。

為替手数料を収入としていたところは、将来的に無くなる仕事の1つでもあるわけです。

こんな風に、ちょっと今までは考えつかなかった物が消えて行く社会システム。
もちろん今までもそんな変化は山の様にありました。
でも、あまり今までの価値観に囚われすぎると、ついていけない変化の"スピード"に危機感を覚えます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network