jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32022
農家の出稼ぎと姑で女は苦労する
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/23 06:20:31

村の女は眠れない    草野比佐男

女は腰を夫に預けて眠る
   女は乳房を夫に預けて眠る
   女は腰を夫にだかせて眠る
   女は夫がそばにいることで安心して眠る

夫に腰をとられないと女は眠れない
   夫に乳房をゆだねないと女は眠れない
   夫に腰をもまれないと女は眠れない
   夫のぬくもりにつつまれないと女は眠れない

村の女は眠れない
   どんなに腕をのばしても夫に届かない
   どんなに乳房が熱くみのっても夫に示かせない
   どんなに腰を悶えさせても夫は応じない
   夫が遠い飯場にいる女は眠れない

村の女は眠れない
   眠れない夜ごとの夫への思いはつきない
   沼のほとりの乾草小屋への記憶が遡って眠れない
   あぐらの中に抱いて髪につく草くずを拾ってくれたぶきようで優しい指はここにはない
   村の女は眠れない ひとりの夜は寒い

村の女は眠れない
   納戸を内側から錠をおろしても眠れない
   だれの侵入を防ぐのでもない
   熟れきったからだが戸を蹴破ってふぶきの外にとびだすのをおそれて眠れない
   眠れない女を眠らす方法は一つしかない
   ぴったりとからだを押しつけて腕を乳房を腰を愛して安心させてやるほかはない
   そうしないかぎり女は眠れない
   村の女は眠れない

村の夫たちよ 帰ってこい
   それぞれの飯場を棄ててまっしぐらに眠れない女を眠らすために帰ってこい
   横柄な現場のボスに洟ひっかけて出稼ぎはよしたと宣言してこい
   男にとって大切なのは稼いで金を送ることではない

女の夫たちよ 帰ってこい
   一人のこらず帰ってこい
   女が眠れない理由のみなもとを考えるために帰ってこい
   女が眠れない高度経済成長の構造を知るために帰ってこい

帰ってこい 自分も眠るために帰ってこい
   税金の督促状や農機具の領収書で目貼りした納戸で腹をすかしながら眠るために帰ってこい
   胃の腑に怒りを装填するために帰ってこい
   装填した怒りに眠れない女の火を移して気にくわない一切を吹っとばすために帰ってこい
   女といっしょに満腹して眠れる日をとりもどすために帰ってこい
   たたかうために帰ってこい

帰ってこい 帰ってこい
   村の女は眠れない
   夫が遠い飯場にいる女は眠れない
   女が眠れない時代は許せない
   許せない時代を許す心情の頽廃はいっそう許せない

Res.1 by みなみ from ロッキーの東の住人 2016/10/23 09:22:21

有難う御座いました。コピーをさせて頂きました。しかし今でもこんな事が有るのでしょうか。40〜50年くらい昔の事の様な気がします。男としてはこんな女の人に好かれたらと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/23 09:40:46

日本西部の農家は二期作ができる、しかし東北、北海道は年一回の収穫しかない、しかも現在の生活では現金が必要。
今でも苦労している。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 09:45:28

農家は確かに大変だけど、政府からの補助金も手厚いから、農家は金持ちが多いのも確かです。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 09:55:22

>しかし今でもこんな事が有るのでしょうか。40〜50年くらい昔の事の様な気がします

この詩は昭和47年(1972年)のものです。つまり44年前ということですね。
詩の中にあるとおり、高度経済成長期の時代の話です。

その時代の農家を反映したものと思いますが、この著者と同世代、生きていれば90歳くらいの人はこういう時代を生きていたんだなぁという意味で郷愁が漂いますが、今はまた状況は全然違うでしょうね。状況は違えど「男にとって大切なのは稼いで金を送ることではない」というのは普遍的な感じもします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 12:04:11

これとはちょっと違うけど、日本って単身赴任家庭が多いよね。
文化的な違いかな。こっちの家族で単身赴任ってあんまり聞かない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network