jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32018
車の寿命 修理か、買い替えか
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/21 16:28:47

新車で買って10年。今まできちんとメンテナンスをしてきましたが、
10年越えたあたりから2年連続で、修理代が年間$3000〜4000掛かってます。

日本車はきちんとメンテナンスすると長持ちすると思っていたのですが
こんなに修理代が掛かるのなら、いっそ買い換えた方がいいのか、
それとも修理代を払ってあと数年乗った方がいいのか、悩んでいます。

車は修理代以外、全てにおいて気に入ってるのでできればこのまま
しばらくは乗りたいと思っています。ただ、このような莫大な修理代が毎年かかるのなら
もう維持できません。

先輩方の経験談や意見をお聞かせいただけますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 17:25:59

どこが悪くてどこを修理したかによるのでは?

2年連続で3-4000ドルかかってるということは、すでに6-8000ドルの修理をしたということですね?

その修理がメインのパーツの載せ替えなどで、それによって寿命が延びたのであれば、今後は修理はそれほど必要でない可能性もありますしね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/21 19:13:14

日本車がそんなに大きな修理が続けて起きるのがおかしい、たぶん車のことをよく知らないのでぼられたのでしょう。
悪意のある修理工場に持って行くと必要のない修理を売りつけます。

良心的な修理工場ならちゃんと説明して何がプライオリティなのか、それぞれ説明してくれる。

知識は力なり
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 23:28:55


車種も修理内容も分からないうちから業者の悪口を言うのは考えもの。
実は値段相応の修理だったのに、あなたの一言で業者がボッタクリ価格を請求したのでは?と誤解を生む可能性だってありますよ。


さて話を本題に戻すとして、レス1さんが言うようにどこをどう修理したのか分からないのでなんともアドバイスが難しいのですが
毎年維持費がかかりそうと予感するって事は車の調子が常に良くないって事ですよね?だったら新しい物にするか、同程度の他社中古車に乗り換えた方がいいかも知れませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 23:49:49

レス2の意見は一理ある。信頼できそうな他の修理屋を探して,セカンドオピニオンを求める価値は十分あると思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 06:01:28

>レス2の意見は一理ある。

全然無い。
修理の内容も分からず、想像で書いた事に、一理どころか何にも無い。

それだけ費用が掛かるならば、将来も起こりえるでしょう。
新車に費用が掛かっても、修理代が無ければ、ストレスフリーで、
新車買ったほうがお得ですよ。

どんな物でも当たり外れがあります。
ある特定の固体だけに起こる不都合が必ずあります。

こちらのメーカーで、新車から20年乗っています。
バッテリー交換三回、エアケアー修理三回しましたが、
それ以外修理していません。
もっとも、新車買った時から壊れている所はありましたが。LOL
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 07:24:22

トピさんはもう少し詳しく車の事を説明しては如何ですか。メーカー名、走行距離、
何時も持って行く修理や、等々。それによって回答が違ってくると思いますよ。
例え新車で買っても日曜日ごとに山道を走っているとか、その使い方によっても車の耐用年数は
違ってきます。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 07:30:11

ご自身で車の状態を把握出来ないのであれば、同じ修理代が今後も掛かると思えば良いんです。
そうすればご自身で結論は出ていますよね。

それはさておき、
メンテナンス=壊れたり不具合が起きる前に手入れする。
修理=リペア=壊れた後に手入れする。
なので、メンテナンス=修理ではありません。
ま、これは私の個人的な定義ですが。
そして、同じ箇所に同じ費用をかけるにしても、メンテナンスは予算を計上した上での出費であるのに対し、リペアは一般的には予想外の出費になるので出費に対する感じ方も違います。

ご自身で勉強して知識を持ち、車の状態を把握しておく事もメンテナンスの一部になりますし、車の状態を把握する第一歩が洗車というメンテナンスですし、タイヤの空気圧を最低月1回確認するなんかもそうですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 07:35:36

多くの修理工場、ディーラーのサービスデパートメントは利益追求だけを考えている。
車の性能が良くなって修理が減ったため、少ないがお金を持っているお客から最大の利益を出すために必要のない整備を売る、サービスアドバイザーというのがいるが実はセールスマンだ。しかも工賃は100ドル/時。
ハイウエイ強盗に注意しましょう。

ホームドクターのようなメカニックを探しましょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 08:28:09

皆様、お忙しい中見ず知らずの私のためにお時間を使って書き込みいただき
ありがとうございます。車に関しては素人なので勉強になります。

車は日本車、2005年製のSUVで、走行距離は10年以上経ってますが
111000です。車がないと生活できな郊外なのですが、基本的に
生活に使うだけなので走行距離は少ないと思います。遠出もほとんどしませんし、山へ登る、というような
こともありません。

また、メンテナンスは必ず定期的に持って行き、オイルチェンジや定期点検など
サボったことは一度もありません。
壊れる前に直す、という感じでここまできましたが、10年過ぎたら一気に壊れた感じです。
今回の修理も、パーツ自体の保証が9年あったので、9年以内だったら無料だったのですが
もう過ぎてしまっているので実費になります。また、この走行距離でここが壊れるのは
不運だと思う、と言われました。

修理工場は10年以上同じところでかなり信用しています。多少高いところだとは自覚していますが
正直で嘘をつくようなことはないので、信用しています。

車にも当たりはずれがあるとは思ってましたが、正直ハズレた感はあります。。。。。

皆様のご意見を参考にし、一度買い替えも視野に見に行ってみたいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 09:45:21

>正直で嘘をつくようなことはないので、信用しています。

わからないよ。まさかということはたくさんある。もしかして例の日系の修理屋じゃないよね?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 10:08:54

自動車の知識のない人には本当に必要な修理だったのかわからない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 10:14:36

悪いと噂のなんとかモータースとかに持っていってたなら笑える。修理屋が経営不振になりここ最近要らない修理をすすめてるのかもしれないよ。すぐに擁護スレがつくのも怪しい。オーナーはjpみてるから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 10:43:25

車が故障して動かなかったA氏、トウイングして修理工場に持って行った、トランスミッションが壊れているといわれて交換、2300ドル払った、内容を見るとトランスミッションとCVジョイントを交換している、A氏から話を聞くと動かなくなった時前の方からガリガリという音がして動けなくなったという。
CVジョイントが原因だ、トランスミッションも交換されたようだがワークオーダーにサインしてお金も払ってしまったから後の祭り。
トヨタの車だ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 14:58:01

新車が買えるのなら、買い替え時期だと思います。
中古に買い換えるという話なら、要検討でしょうけれど。

今の新車は、故障しません。
うちも、8年間乗ってオイル交換以外した事がありません。
そろそろ、溝がなくなってきたので、タイヤ交換とブレーキバッド
変えなきゃと思ってますが。

購入価格マイナス下取り価格/年数=1年あたりの償却額ですが、
新車を買って$3,000も$4,000/年も償却しません。
なら、気持ちよく(故障=出費の心配もせず)新車乗った方が良いと思うけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 15:43:49

10年でやっと11万キロって事は日本的な乗り方とも考えられますよね。

日本だと2年毎に車検がある関係で、ディーラー等に出すと次の車検までトラブルが起きない様にメンテナンスを行うのでそうそうトラブルが起きる事もないはずです。
が、車検が無いカナダではいくらメンテナンスに出してもその時点で壊れていなければ放置ですから、10万キロを超えて急にトラブルが増えたとしても不思議では無いです。

それに、日本だったら10万キロ超えたら、車としての価値なんてほとんどありませんから、買い替え時とも言えますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 15:49:12

日本車と言ってもトヨタ、ホンダ、ニッサン等ありますよね。何処のメーカーでしたか。トピさんは
余裕があるみたいだから、新車に買い替えたらいいいでしょうね。

Res.14さんにお聞きしたいですが、8年間でオイル交換以外何もした事がないって本当ですか。
私の車はホンダシビック、新車を買って7年目ですが、メインテナンスに行くたびに結構お金を
払います。ディーラーに持って行っていますが、なぜこうも違うのでしょう。
Res.17 by 14 from 無回答 2016/10/22 16:31:29

うちはデイラーへは持って行きません。
持っていくと、必ず後で電話がかかってきます。
どこそこを取り替えておいた方が良いとかいって、何だかんだで
定期メインテナンスをやると高くなります。
体験的私見で、新車から5~6年は絶対に何にもしない事にしました。
あ、それとクーラントは減ったら自分で補充してます。
Res.18 by 14 from 無回答 2016/10/22 16:33:53

あ、トヨタです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 19:17:22

自動車修理のなんと50%は以前どこかで修理したのが原因です。
そのくらいカナダの整備士の質は悪い。
Res.20 by 無回答 from トロント 2016/10/22 19:56:31

日本車と言っても、ほとんどが北米で作られている日本メーカーの車ですよね?

私の車はスバルの Made in Japan 車です。もうすぐ購入後丸12年で、走行距離は9万キロぐらいです。
オイルチェンジ、チェックアップとパンク以外で、今までの大きな出費は、
7年目ぐらいにタイヤをAll Weatherタイヤに替えた時、$700ぐらい、
10年目ぐらいにスパークプラグとワイヤーの交換で$800ぐらい払いました。
あと、バッテリーは1度交換したかな?(あまり覚えていません)
ラッキーなんですかね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 21:58:22

私の車もメードインジャパン
新車で購入10年目です
タイヤ交換一回、ブレーキ交換一回
故障はナシ
オイル交換等はディーラーメンテの予定表で自分で安いとこに依頼してる

すべてお任せで故障等の修理を出すと当然ボラれます
これ商売だから。
他人任せはよくないと思う

日系のとこはボルよw
大手のとこにもってけば最安ではないがボラれることはない
しかも安心がついてくる


Res.22 by 佐々木 from バンクーバー 2016/10/22 22:26:02

来月にカリフォルニアに引っ越すのですが、、新車の値段を比べると為替が違うのにほとんど値段が
変わらないのですが、、カナダでかって持っていくってことは登録切り替えなどたいへんなのでようか?
あまり、手続き、手間がかからないなら、、カナダで買って持っていこうかと思うのですが。。
どうか、お知恵を貸してはいただけないですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 23:00:33


関税掛かるので持ち込む際に手続きが必要。当然、カナダ仕様なのでアメリカでの検査が必要。カリフォルニアは何かとうるさいから最悪持って行っても登録出来ない可能性有り。
単に安いから程度の理由で持っていこうとしてるのなら、素直に向こうで買った方が良いと思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 23:00:59

便乗してすみません。今ちょうど修理したいところがあるのですが,大手のところとは具体的にどこになりますか? まったくクルマに詳しくないのでボラれないかと不安です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 23:31:05

レス24
ここで言ってる「ボる」ってのは、いわゆるお店的に完璧に治したい。って事をさしているので
車について詳しくないなら、自分でこの修理はしなくても個人的には問題ない。とかこのパーツは中古パーツで十分。とか判断出来ないでしょうから
結局お店の言われるままになって、ここでの判定的にはボられた事になりますよ。
だったら大手でも零細でも関係ない。マニュアルがしっかりしてる大手の方が営業がうるさいかもしれませんね。
大手でも零細でも時間当たりの工賃を表示してるお店を探しましょう。
とりあえず少しでも安くしたいなら、とにかく複数のお店で見積もりを貰う。更に最初から金がない!安く済ませたい!を強烈にアピールする。
または知人、友人に総当りして趣味でメカニックやってる人を探してみましょう。こっちはそういう人が意外といますよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 23:38:35

細かく教えてくださりありがとうございます!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 10:40:17


小さな個人経営のリペアーショップです。
時々お世話になっております。
値段も妥当で、正直だと思います。

もし宜しければ、詳細ご紹介します。。
日本人経営のお店ではありません。

どのくらい掛かるか、聞かれたらいかがですか。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 10:46:54

大手の方が安心だそうですよ。個人経営で,事業が傾いてぼってるかもしれないですよ...
対応のよさも重要ですが,上の方がいってるように,何社からか見積もりとった方がいいのではないでしょうか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 10:55:33

車種位書きましょうよ。ココ、車の経験者もいるでしょうし、同じ車種で同じ様な経験したって人もいるかも知れないのに、年式とSUVってだけじゃ、何とも言いようが無いです。

日本車だって、良いのも有るし、ダメなのも有るんですから。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 11:18:50

↑車種なんて書いたってあんまり意味なくないですか?
そもそもトヨタのSUVにそれほどバラエティはないし、10年以上前の車でこれまで2年前まできちんと動いていたなら初期不良という話でもないでしょうし、車種を聞いたところで、そこことで何の追加的なアドバイスもできないと思いますよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 12:13:19

25が業者のレス
よく読むとわかるね 

Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 14:14:07

↑西村さん,そう思います?
でも25さんはあいみつすすめてますけどね?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 05:13:14

プリウス買うべきだろ?
今時ガソリン車なんて20世期のもん、乗るやつの気が知れねえ。
環境破壊するだけだし、北米だって技術革新の波に飲まれてくのは当たり前だぜ?
悪いことは言わない。
ガソリン車を捨て電気自動車に買い替えるべき。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/01 08:45:03

修理はディーラーに持っていくと確かに高いけど、街の修理工場レベルはいろいろだよね。
選ばないとボラれることもある。
10年だったら買い替えをおすすめするね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 11:38:45

プリウスを電気自動車とか言っちゃう奴は電気椅子にでも座ったらいい
Res.36 by メカニック from バンクーバー 2016/11/01 11:39:58

10年落ちトヨタ車なら欲しいです
安く下取るなら売って下さい
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 15:35:15

>環境破壊するだけだし、
人間が存在する限りは破壊し続けるだけだけどね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 22:10:04

>35
www

Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 23:26:42

今時、語尾に「ぜ」を付ける奴はジジイ
電気椅子座らなくても、(略)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 09:20:44

ワイルドだぜ〜↗
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 00:43:42

ってか、プリウスが本当に環境にいいと思っている時点で、情弱決定!

製造時に、通常の車より遥かに貴重な資源を大量に使うし、ソレは即ち、環境破壊に直結している。
大抵の人は、バッテリー交換になる前に乗り換えるし、古いバッテリーの処理は?
環境にも思ったほど優しく無いし、財布にだって、トータルでかなり微妙なところ。

タクシーみたいにメチャクチャ距離走るんじゃなきゃ、かなり微妙だよ。

日本であれだけ人気有るのは、それだけ流され易い国民だから。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 06:22:06

というか本来論をいうなら車に乗るだけで完全な環境への加害者。

環境云々いうなら車にも電車にも乗るな。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 06:41:05

二つの考え方があります。

安い韓国車などを5年おきに乗りつぶすか。韓国車、三菱車はエンジン系は5年、または10年保障なので壊れても5年おきに買えかえれば問題ありません。値段も1万5千ドルからなので手軽ですし、だいたい0%ローンもいつもやってます。

高い日本車のいいグレードに乗って10年以上大事にする場合。
車が好きでメンテできる人に限ります。

アメリカ車は値段的にこの中間です。

自分のライフスタイルにあう車の選び方を。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 08:00:24

>車が好きでメンテできる人に限ります。
車好きかどうかはどうでもいいとして、メンテナンスの内容の定義は?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 10:41:20

故障が起きた場合の修理の箇所把握と価格の妥当性が判る程度の知識。オイル交換やフィルター交換なんかを自分でやれる等じゃね?

しかし、今日日、韓国車と日本車の価格的差異はあまりないように感じられるけど。
エラントラがATベースで20k、シビックが22K。カローラが20K。まぁ値引き率が違うだろうが精々2Kって所。

このレベルの5年落ちだと半値以上では引き取ってくれるだろうし5年で10K、故障に煩わせることなく年間当たり2Kで乗り継ぎってのも悪くはないよね。

乗り潰すとするなら、(所有欲とかステイタスの部分を除いて)30Kの車なら15年以上、50Kなら25年乗れば年間2K以下の計算になる。ま、メンテ代、交換部品代、廃車費用なんかを入れるともうちょっと変わるけど。

まぁ他にも50kの車を5年乗って35Kで売る(年間あたり3k)とか色々バリエーションあるとは思うけど。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 11:56:11

>今日日、韓国車と日本車の価格的差異はあまりないように感じられるけど。

新車の価格に差はなくても中古車価格の差は歴然ですよ、
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 12:19:16

なんだけどだんだん日本車もメキシコ製になって1モデル前の方が調子がいいなんて車種もある。
ネットでの定価はそんなに変わらないけど、韓国車はディーラーにいって値引き交渉すると3000ドル引きはあたりまえ。5000ドル引きなんていうのもある。

とにかく試乗して乗り心地で決めちゃっていいと思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 12:27:44

車両保険にはいるなら保険代もセットで考えたほうがいいですよ。
人気のあるH社のCはみんな盗みたがるので保険代は非常に高いです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 20:44:41

あと、日本車は販売に苦労しないから、兎に角ディーラーが横柄ってのは、皆言ってるね。
しかも、アメリカ製、メキシコ製で、明らかに品質も落ちている。

因みに、新車を5年っていうより、5年落ちの中古車を5年乗るっていう手もある。
最初の5年よりも、次の5年の方が、値落ちは緩やか。

今の車、まあ10年くらいは問題ないよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 17:28:07

修理が安い、値段が安い、保証が長い、売却時に高く売れる
お金がない人はこういうので決めればいい
自分が気に入って乗りたい車を値段に関係なく買ったほうが幸せになれるよ

メルセデス買っとけ いや本当に。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 21:44:45

メルセデスなんて、品質悪いし維持費がハンパじゃないだろうに。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 23:49:42

H社のC より保険料と車両価格が安い日本車はありますか?カローラとかヤリスでしょうか
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/07 06:08:14

貧乏人は高い車を買うべきではない。
ガソリンはハイオク、エンジンオイルはシンセティック、パーツ、工賃などが非常に高い。

衣食住を削って車に乗るのならどうぞ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 13:54:04

保険代で既に貧乏人には手の届かない物になっている。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 14:10:17

金が無くて定期的に買い換えたいならリースにしとけよ
5年落ちとか多くの場合消耗品が限界に来てるから交換連発でお得感無しだぞ
特に欧州車は消耗品の考え方が日本者やアメ車とは違うからなおさら

あと高級車の値落ちが低いのはそうだけど、メルセデスなんか顧客の囲い込みが酷いから金が無いと結局泣きを見る

Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 22:16:58

53には聞いてないから。ハイオクとか必要ないし。車屋と保険屋に行って聞くからいいや。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 23:21:18

トピ主は車屋と保険屋に聞くと言っています

ここでこのトピは終了しました

皆さんの意見はまったくの無駄でしたね
お疲れさまでした


Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 10:45:40

↑トピ主じゃないんだけど…終了してもこっちは全く構わないけど。53の役立たずな回答はトピ主の質問内容にかすりもしてないけどね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network