jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.320
モントリオールって?
by spongebob from 日本 2005/04/28 18:27:40

私は以前バンクーバーに住んでいました。今度行くときは(ワーホリとか)モントリオールに住みたいな〜っと思っているところです。現在モントリオールに住んでいる方でアパートとか環境とか教えていただけたら嬉しいです!お願いします!

Res.1 by ピーナッツ from モントリオール 2005/04/28 19:21:48

モントリオールはいい所です。ただ私はフランス語がいまいちなので苦労してます。
from montrealという日本語サイトがあるので検索してみて下さい。お部屋やアルバイト先の情報が見つかります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 22:15:37




モントリオールは東洋人にとって北米でもっとも住みにくい場所です。
他の北米の人口100万以上の都市でもっとも東洋系も日系も少ないことがそれを証明しています。

 
Res.3 by allo from バンクーバー 2005/04/29 00:39:07

モントリオールの近くに住んでました。
バンクーバーに来て、日本人の多さ、アジア系の多さにビックリしました。
モントリオールに比べたら、ここはまるで日本みたいです。ここではカナダにいながら日本と同じ生活ができる所だと感じました。
いい意味でも、悪い意味でもあります。
私の住んでいた所は、アジア系は珍しく、日本人も見かけることはありません。今振り返ると、以前住んでいた所の方が、”カナダに住んでる”って感じでした。でもVanは日本語が話せるし、日本食も食べれるし。
モントリオールは私が住んでた所に比べたら、英語も通じるし、日本人も多すぎることなく程よくいるし、いいんじゃないですか?
 
Res.4 by spongebob from 日本 2005/04/29 01:54:53

モントリオールでは主に英語で生活ができるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2005/04/29 03:59:19

もし英語の勉強にと強く考えているのでしたら、私はケベック州はお勧めしません。たくさんの人が英仏話しますので、生活は出来ると思いますが、アクセントがあるし、ボキャブラリーもネイティブほどではありません。公共の場ではフレンチのみのアナウンスなので、不便を感じます。(全くフレンチがわからないもので・・・)
あと、語学学校の数も他の大都市に比べるとかなり少ないです。  
Res.6 by montreal from モントリオール 2005/04/29 07:46:24

英語のみでの生活は無理じゃないかな?
行く前から、「英語のみで生活したい」って思ってるようだとうまく行かないと思います。
町の標識や、メトロのアナウンスはフランス語だけだし。(電車が遅延、事故・・などの緊急アナウンスももフランス語だけでした。)

何か電話で問い合わせする時も、英語よりフレンチが得意という人に当たる事も度々。そうするとコミュニケーションが難しかったりする。

フランス語を学ぶ気があるなら、もちろん適した場所だと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2005/04/29 10:04:41

 はっきりいってバンクーバーやトロントと違い日本語が全く通じません。多くの人が、英語を話すことができますが、あくまで公用語はフランス語です。もしトピ主さんが、フランス語、英語がある程度出来ないのなら、こちらの人は相手にしてくれません。そのためモントリオールにいる日本人は皆さん真剣に勉強してますよ  
Res.8 by from 無回答 2005/05/01 21:18:17

モントリオールにいますが、
最低限フランス語を勉強していた方がいいです。
町の中はフランス語だけしかなかったりしますので
ダウンタウンのアジア人エリアに住むのならいいけれども
その他では英語だけを話す人はあまり歓迎されません。
フランス語を全然話さないと嫌な印象を与えてしまいます。
しかしヨーロッパの雰囲気があってとてもいいところですよ!  
Res.9 by from モントリオール 2005/05/02 03:24:45

↑そういう人もいますが、”フランス語を全然話さないと嫌な印象を与えてしまいます”なんて一概に言えません。
英語しか話さないカナディアン、アジア系、たくさん住んでます。
フランス語ができれば便利だと思いますが、私は”歓迎されない”なんてそんな風に感じたことありません。  
Res.10 by M from モントリオール 2005/05/02 04:05:01

私も、モントリオールに住んでますが、ダウンタウンでは、店員が英語を話せることが多いですが、プラトーなどのフレンチエリアでは、フランス語が話されてます。あなたが、イングリッシュエリアに住んでダウンタウンとの往復しかしないのなら、英語だけで生活できます。でも、フレンチエリアはお洒落なカフェやお店が多く、楽しいですし、フランス語が話せると、移民の方だけではなく、ケベコワとお友達になれますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network