jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31986
デポジット
by 無回答 from 無回答 2016/10/12 10:55:01

1ヶ月以上前に知らせ、破損等のない場合でも退出の時デポジットが返ってこない事なんてあるのでしょうか?このトラブルはバンクーバーでは多いですか。それとも、ごく一部だけの物件でしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 22:00:03

どこの物件ですか?

ありえますよ!少ないらしいですが
日本人のオーナーで日本人のワーホリーの方々を鴨にしていると聞きました。

現に私もそうなりました。
だけど私はデポジットより
縁を切りたいのでデポジットは諦めましたが今後そんなことさせないように法律を調べているところです。



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/12 23:08:26

部屋を出てどのくらいたつのでしょう。オーナーにきいてみましたか? もしまだなら契約書持を確認して、まずオーナーに聞いてみてください。もし一方的な理由で返してもらえないなど、トラブルになりそうな場合は相談できる機関があります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/13 00:45:32

部屋の写真をとってください。あと、デポジットを返すようにオーナーに手紙を書いて、ドアに貼り付けておくと良いですよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/13 09:59:56

よっぽどじゃない限り戻ってくるものです。

でもワーホリのときにカナダ人のベースメントを借りたら
棚の一段に小麦粉が少し残っていたとのことで$50とられたことがあります。
基本、返したくなかったみたい。
文句言われないようにカーペットクリーニングもして退出しましたよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/13 13:43:38

Residential Tenancy Act of BC では、デポジットから何かを
差し引く場合は、テナントの同意(サイン)が要ります。

テナントの同意なく、退去から2週間以内にデポジットを返金
しなかった場合は、家主は2倍にして返さなければなりません。

家主が、まともな人(遵法精神がある人)なら、
管理会社がまともなところなら、
比較的早く、費用を多くかけず、解決出来るプロセスが
ちゃんとあります。

問題は「そんなの知るか〜」という大家が相手の場合...
同居人から借りてる場合(ルームメイトから大家に無断で部屋を借りてる)...
ま、こちらも遵法無視で戦うしかないでしょうね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/14 19:18:37

レス1さんは何処の物件ですか?
そこは避けたいので教えて下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/14 21:30:18

レス4さん


よっぽどじゃない限り戻ってくるものです。

と思いたいが私の場合全額戻ってきたのは一軒だけでした。
特に中国人オーナーですと何かにつけごねて少しでも搾取しようと試みた人ばかりに出会いました。
デポジットから3〜500ドルは平気で搾取されましたよ。
ですが最後にお借りしたコンドのジュイッシュおばあちゃん、
すべてのデポジットとインタレストをつけて現金で支払ってくれました。
最終日以外も点検にきていいですよといってあったので、数回来ましたかね。
気になるところを言ってほしいと聞いて掃除をしました。
最後は円満退去でしたね。これが最初で最後の良いオーナーでした。
そのおばあちゃん、、バンクーバー国際空港まで私たちを送ってくれました。
ほとんどがめつい中国人ばかりだった。

>文句言われないようにカーペットクリーニングもして退出しましたよ。

それでも50ドル搾取されたのでしょう?
いくらきちんとやっても相手の目の付け所も違い大変です。
何せあらさがしはおてのものですから。






Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/14 22:13:22

ロブソンハウスとかキャンビーハウスとかいう中国人経営のシェアハウスはやめたほうがいい。寒い、狭い、汚い、高い、中国人オーナーがデポジットを恐喝して騙し取る・または返さない。この中国人オーナーの家(ヒルクレスト近辺)は最悪。ネズミ、カビ、騒音、暖房なし。オーナーが部屋に無断で入ってくる。なお◯という日本人スタッフやレオという名の韓国人を使って日本人や各国留学生をカモにしているので注意。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network