jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31978
Trip Cancellation Insuranceを利用したことのある方への質問
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/11 14:09:52

こちらで呼び寄せた両親と夫と暮らしています。最近、父親の体調が悪く、3月にブッキングした日本への旅行を取りやめようか迷っています。父は今いくつか検査を受けていて、結果待ちの状態です。

クレジットカード会社に聞くと、保険は3月に購入したチケットのものであっても、今から買うことができるが、すでに検査をしているのなら対象外だ、ということでした。しごく最もなことだと思います。

最初に、ルール違反だとわかっているので、その点への攻撃はご容赦下さい。保険を買うかどうかも決めていませんし、結果起こったことにも当然責任を持つつもりでの質問です。

保険は買わない可能性が99%ですが、もし買った場合の質問です。
検査結果がそう心配するものでなければ、旅行はそのまま行くつもりです。もし、結果が良くなくてキャンセルした場合、クレジットカード会社はどのようにしていつ検査をしたか調べるのでしょうか。自己申告でしょうか、それとも病院に書類を作成してもらうことになるのでしょうか。病院に書類を作成してもらう場合、検査結果内容だけでなく、いつ、どのような検査をしたのかまで記入するようになっているのでしょうか。検査前(1週間前)にだまって保険を買っていれば良かったのか、それでも検査を受けるということはもう少し前からわかっていたので、その時点(医者がこの検査をしましょう、と言った時点)で、もう保険は買えなかった、ということでしょうか。チケットが全額払い戻しなしのものを買っていたので、ほんの少しでも戻ってくれたら、と思いますが、親の体には変えられないので、もうほぼあきらめてはいますが・・・
保険のプロセスを経験した方のお話が伺えると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 17:05:31

キャンセル理由は、人それぞれです。

火災保険をかけていて、ああこれで補償されると安心しても、
全焼でもない限り、全額支払われない。

この保険も同じ。
保険会社から詳細を取り寄せ、ダウンロードかな、
所謂、fine print良く読み理解することが、
トピヌシさんの疑問を解決する
一番の早道です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 17:26:51

TripCancellationの保険は使用したことが有りませんのですみません。

ただ、幾度も医療費用の請求をしたことが有りますが、病院のBillに、Date Of Service(受診日)は必ず記載されています。医療費の請求でなくても、やはり医師の診断書(Medical Certificate)が必要になると思いますので、保険加入日より前に受診したことはわかってしまうのではないでしょうか。
Trip Cancellation Claim Formなどで検索したら、申請用紙など出てくるかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 18:37:18

家族が病気の検査中ということで保険の支払を拒否されるんですか?
Term and conditionを送って貰って読んでみてはいかがですか?
クレジットカードでなく支払をして加入する保険会社であれば条件が違うかもしれません。旅行会社に問合せ調べて貰ってはいかがですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/11 19:13:32

トピ主さんの保険の規約がどのようなものか分かりませんが、

うちの義理父の場合、すでに癌を患っておりましたが、調子の良い時に旅行に行こうとなりましたが、具合が悪くなり結局取りやめました。

保険申請にドクターがフォームにいつごろから治療をしているみたいな項目を書く場所があり、もちろん
旅行の随分前からだったので結局保険はおりませんでした。
要するに不慮の事故か疾病でないと保険はおりないとのことでした。

義理母は万が一に備えてTrip Cancellation Insuranceを買ったのに意味がなかったと嘆いてました。
保険の規約を今一度よくお読みになることをお勧めします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 19:36:43

父が大きな手術をすることになり、側にいたいと里帰りのチケットを購入した際の話です。購入の際、エージェントに、もし、手術中、術後に亡くなるようなことになれば、チケットをキャンセルして滞在を延長したいので、旅行保険も買いたいことを伝えたところ、父の病状が分かっている上で保険購入しても、保険の適応はないと教えてもらいました。ただ、JALの場合、搭乗者が直接JALに連絡して緊急状況を伝え、キャンセルができた前例が何度かあったらしいので、100パーセントではありませんが、恐らくJALが考慮してくれるだろうということでした。
トピ主さんチケットが日本の航空会社もなら、何らかの対応をしてくれるかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 12:41:11

トピ主です。皆さん、色々なアドバイスや経験談をありがとうございます。

私の使ったクレジットカードはCIBCのVISAですが、Term and conditionを読んでみないとだめですね。ただ、ウエッブサイトには「カードで購入後5日以内の保険購入に限る」と書いてあるので、だめもとで電話したのですが「サイトにはそう書いてあるが実はいつでも買えますよ。3月のでも大丈夫です」と言われたので、サイトに公に書いてる条件でも実際は違うんだなあと知った次第です。

父のその疾病の治療自体はもうずいぶん前に一度手術しており、手術以外の治療はこれと言ってなく、今まで何の治療もなされていません。ただ最近になって急に状態が悪くなってきたので検査をしましょうということになりました。

航空会社は全日空です。チケットはエージェントから買いましたが、全日空に直接聞いてみる価値はあるのかな。まあ、もともとあきらめてはいるのですが、3月に購入、4月に一度日を変更しなければならなかったので捨てるのは$1000以上になり、少しでももどったらなあと思ってしまいました。エージェントはルールどおりにするしかないのはわかっているので親が死のうが生きようが関知しないと思います。

検査結果がでてからだと100%ありえないのですが、保険を買っておこうかな、とちょうど思っていたところだったので(これは以前に帰国直前にひどい風邪を引いたことがあって、よもやキャンセルという状況があったので、そのときのことを思い出して、買っておこうかと考えていました。保険は直前でも買えると思っていました)今回の急なできごとに、ああ、どうせ買おうかと思っていたけどもう遅いのか?と思ってしまいました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/12 13:38:02

Trip Cancellation に限らず、保険全般についての理解が必要だと思います。

保険というのは「不慮の事態」に備えて購入することが大前提となっています。
「不慮」というのは、思いがけない、という意味です。

言い換えれば、何か悪いことが起こる可能性が存在することが判っている場合は、それが起こっても「不慮」ではないので保険ではカバーされません。

普通の旅行傷害保険でも、持病のある人は、持病にかかる治療費はカバーされません。なぜなら不慮ではないからです。

「今は何もないけど、何かあったら困るから」買うのが保険であって、保険を買う時点で何か起こる確率が「不慮」以上の場合は、保険ではカバーされません。

「何か悪いことが起こるかもしれない」人に対して保険金を出していると、保険会社は破たんします。保険料というのは「今は何も起こってないけど、それが起こるかもしれない確率」を計算して定められます。
何か悪いことが起こるかもしれない人が、本当に何か起こるかもしれない率まで計算に入れると、とんでもない高い保険料になるでしょう。

Trip Cancellation の場合、今の状態では予想外の出来事(既往症ではない症状、たとえば事故で骨折して歩けなくなった)ならもカバーされると思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network