jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31971
住む家が見つかりません。。
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/09 09:16:49

離婚に伴い、今住んでる家を売ることになりました。

まだモゲージも残っている状態なので折半したら大した額も残りません。

ダウンタウンで朝早くからフルタイムで仕事をしている為、バスまたはスカイトレインで通える範囲、
また、今年からカレッジに通う娘もいるので最低2BRのアパートと思い探し出しましたが、
買うにしても2BRは最低$350,000、賃貸にしても$1800位から?
とてもじゃないが私のインカムと僅かな娘のパートタイムインカム、
では支払えない無理な状態で余りの住宅の価格の高騰に唖然としております。

私のインカムのラインではローインカムにも当てはまらず、また娘が18歳を超えている為、
何の補助も得られません。(レンタルアシスタント等)

辛うじてサーレーの方まで行けば予算に見合った部屋はありますが、交通費にそれ以上掛かってしまい、
(朝早い為車通勤になり駐車料金月$350〜+ガス代)ほぼ同じ金額になってしまいます。。

中級インカムにはとても厳しい今日この頃、このままいったらホームレスになってしまいそうです。

(涙)











Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 09:36:51

メトロタウンの南側とかにある古めのアパートはありませんか? 古いので抵抗ある方もいますが、私の知る限り古い時代のアパートは間取りがとっても広く、同じベッドルーム数でも最近のコンドと比べて倍近い面積です。レントはそれぞれだろうと思いますが1000とかで1300で見つかりませんかね? (あっても空きがないかな?) 場所的にもすごく便利です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 09:43:11

一件知ってます!私の近所に貸し出そうとしている人がいます。

Knight St.(near 49th Ave.)から2−3ブロック東に入ったところに、最近新築の家とレーンウエイハウスが建って、そのレーウウエイハウスは月1500で貸し出すと聞きました。そこの家は友達がたくさんくるので若干うるさいですが、レーンウエイハウスは家から分かれてますので大丈夫かと思います。

ダウンタウンですと、バス一本でナイトからダウンタウンへ向かうことになると思います。

興味がありましたらメールをください。私の大家さんがその新築の家の大家さんと知り合いなので、聞いてみる事ができます。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 10:56:39

リッチモンドはどうですか? 数年前までリッチモンドのスカトレBrighouse駅から徒歩10分くらいのローライズを賃貸してました(家賃$1000/月)。築年数20-30年のローライズなら2brだと$1500以下であると思います。1brでも古めのアパートは新しいのに比べて大きめなので、1人がベッドルームで寝て、1人がリビングで寝るのはどうでしょうか。1brだと家賃2brに比べて数百ドル節約できますよね。
Res.4 by レス3 from 無回答 2016/10/09 11:00:33

家賃$1000/月は1brです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/09 11:03:33

1br1000ドル!ヤッスーイ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 11:45:25

ニューウェストは古いアパートが沢山ありますよ。
ダウンタウンよりは安いはず
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 11:59:43

お嬢さん、18歳をこえているということは、お嬢さんに自立してもらえばどうですか?一人で住む場所を探すぶんには、家を売ってお金がはいってくるまでのあいだだったらルームメイトを募集しているところ(ワーホリさんとかのじゃなくってプロフェッショナルの人がルームメイトをさがしているような物件)であればはいりやすいとおもいます。お嬢さんがパートタイムに仕事しかしていない、ということは、フルタイムの学生をしているとみうけられます。学生ローンやスカラシップや学校の寮などを利用するなどいろいろ方法はあります。私の仕事の同僚がノースバンクーバーのライオンズゲイとに近いところに2BRのコンドをもっていて、ルームメイトをさがしています。たしか750ドルといっていたとおもいます。ダウンタウンでもそういう場所はあるとおもいます。お嬢さんがたとえばやはり若者のシャアハウスにいくとしたら、5−600ドル。二人あわせたとしても、1400ドル超えません。お嬢さんと二人でホームレスになるよりも、それぞれが別の場所に住むほうがいいとおもいます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 12:20:27

レス7さんの方法は良いとは思えないなぁ。別々に住んだら、また余計なコストがかかってくるだけだと思う。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/09 12:26:56

トピ主です

皆さま
コメントありがとうございます。

まだ引っ越しがいつになるかは不明なので、具体的に話は勧められないのですが、
参考にさせていただきたいと思います。

ただ、猫がいるのと朝6時出勤というのがネックで、あと家賃は光熱費込で$1400位にに抑えたいなと
考えてます。
1BRでもDenがあれば何とかなるかな?と思ってますが、申し訳ありません、リッチモンドはどうしても好きになれず、ニューウエスト、バーナビー、バンクーバーで考えてます。

レーンウェイハウスはとても魅力的ですね、少し予算オーバーですが考えてみます。
多分、クレッグリストに載っていたのはそのお家だと思います(住所的に)









Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 12:32:46

West End
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/09 13:10:37

離婚したあなたが悪い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 13:13:03

↑ West End は、最近人が入れ替わるたびに内部だけリノベーションして、レントを上げています。
1400ドルのレントなら、1ベッドルームが借りられたらラッキー、バチェラーの予算ですよ。
1ベッドルームの平均が1700ドルと言われてますからね。
今、年々家賃が高くなってるから少し狭いところに引っ越しを考えている人も、引っ越したら多分同じ広さのところには住めなくてジリ貧になるだけだから我慢してる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 13:26:58

リッチモンドでもスカイトレイン駅周辺で、月$1000で1BRとなると、シェランドリーで相当古いアパートになると思います。
マリンドライブ駅周辺の古いアパートなら、1BRで$1000前後であるかもしれません。日本人も結構住んでいると聞きますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 13:44:08

私もレス7に疑問。今は一緒に住んだ方が良さそう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 14:59:18

バンクーバーのーMarpoleの古いローライズのアパートも安いですよ。
立地的には比較的便利です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 15:05:24

イーストバンのベースメントはどうですか。私は旦那と2人で2BR$950です。別にここがことさら安いというわけではなく、この近辺はこのぐらいの価格のようです
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 16:22:54

なに甘えてんのこいつ、収入もあって娘もバイトできるんならどこでも借りれるやんか
このままではホームレスとか言ってる暇あったらどこでも住めや
ダウンタウンから遠いとかそんな文句言ってる場合か
ここで同情かって誰かから安く借りようってことやろ?あつかましい
通勤2時間かかっても田舎なら安い、シェアハウスでもどこでもあるだろ 危険だがサレーなら激安
あー、イライラする

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 16:36:13


更年期障害だから病院行け
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 17:18:52

でも、働いている今からそんなに苦しい生活なら、老後どうするつもりなのか気になる。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 17:27:11

老後は子供に期待。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 17:58:55

収入が低いとか、老後の心配とか書いている人がいますが皆さんどれだけ稼いでいるんでしょう。
家賃は一般的に収入の30%が妥当と言われてますよね。
1400とかにしたいって事はトピ主さんだけで$5000とか月収があるんですよね?
コメントしている人はそれだけ稼いでるの?
皆さん、家賃にいくら払ってるんでしょう?裕福なんですね。

ベースメンとは良いオプションのような気がします。
良いところがみつかるといいですね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 18:10:33

これよくいうけど、残りの70%は何のためにのけとくの?
家賃以外は、食費雑費車の維持代と雑費(洋服とか)とかしか普段無くない?
あと年に2回の家族旅行くらい?子供の分はチャイルドベネフィットで充分だし。
別に家賃が収入の60%くらいでも余裕で貯金できてるけど。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 18:23:56

老後の貯蓄、冠婚葬祭、万一の失業や長期病気療養になった際の生活費。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 18:33:34

20さん、トピ主は娘1人。期待してはいけない。息子なら期待できるよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 18:37:17

このトピを最初に読んだとき、Res17さんと全く同じことを感じました。
Res17さんの言葉は悪いけど、的を得てる気がしますよ。

そもそもローインカムにも当てはまらないくらいの収入の仕事があって、子供もほぼ成人。
普通の人よりも恵まれているとはいかなくても、ホームレスになりそうとかいうレベルとは程遠いでしょう。
本当に大変な生活をしている人からすると、これを悩みなんていうと、呆れて笑うしかないでしょうね。

離婚したのに以前と同じレベルの生活を維持しようと思ってるとしたら、そしてそれが維持できないから困ってるというのであれば、それはあまりにも甘いというか、考えがないと思います。

誰でも、自分の収入や状況に応じて生活をしなければならないわけです。
たとえば、レイオフされて収入がゼロになったとし手も、ゼロなりに生活しなければならないですね。
たとえば、健康を害して今までどおり働けなくなったとしても、その収入の範囲内で、何とかやりくりして生きなければなりませんね。

たとえ収入が減っても、自分の状況に応じて、何とか工夫して、とにかく生きてゆかなければなりません。
普通の人は、収入が減って家賃が払えなくなったら、たとえ不便でも古くても、家賃が安いところに引っ越しますよね。というか引っ越すしかないです。食費をきりつめる、光熱費をセーブする、切り詰めるところは切り詰める。できるところまで切り詰めて、収入と支出を合わせるしかないです。というか、収入が減ったときは、みんなそうしているはずです。

収入が減れば、これまでの生活レベルは維持できないのは常識だし、どこか我慢したり工夫しなければならないのは火を見るより明らかでしょう。。

トピ主さんは、健康で、仕事があって、しかもローインカムにならない収入があって、子供も自分の生活費くらいは稼げる年齢になっている。ずいぶん恵まれていると思います。

もちろんこれまでの収入が減るのだから、それに見合う生活をすればいいだけなのに、しかもその「見合う生活」というのは、収入から考えて、それほどひどいものでもないのに、自分の期待する生活レベルが維持できそうにないからといって、ホームレスになりそう、とかいうのは、笑うしかないというレベルに思えます。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/09 18:45:34

今まで良い暮らしをさせてもらっていたから生活レベルを急に落とすのが難しいのかもしれませんね。これは、リアリティチェックの良い機会でしょう。ローインカムでないのに2BRが払えないのであれば1BRで済むとか、公共交通機関を利用できるもっと遠くに住むとかしなければならないのは、仕方のない現実で、残念ならがトピ主さんの収入に見合った生活レベルということになるのではないでしょうか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 18:46:33

↑正論すぎる。
トピ主さんの意見を聞きたいね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 19:02:54

今、辛いと思っている人に、世の中にはもっと大変な人たちがいるんだ、なんて言っても、何の救いにもなりません。

Vancouverでも、根気よく探せば良心的な値段でベースメントなどを貸し出している人を探すことが出来ると思います。
トピ主さんが、どれだけ朝早く働いてるのか分かりませんが、Surreyに住んだとしても、スカイトレイン駅に車を駐車して、スカイトレインに乗って通勤するという手もあります。

新しい生活を始めるにあたって、たくさんのストレスがあると思いますが、どうか体と心を労ってくださいね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 20:29:37

↑リッチモンドは好きになれないというような理由で却下されてるくらいですから、ベースメントも好きじゃないんじゃないでしょうか?

思うにトピ主さんは、これまで苦労したことがないのか、世間知らずなのか、自分の収入にあった生活をしようという覚悟が感じられないような気がします。お金がないなら、しばらくは我慢して1BRでもベースメントでもサレーでもどこでも住むしかないのではないですか?それから頑張って収入を上げる努力をして自分の力でこつこつと生活レベルを上げてゆく努力をするしかないですよ。経済的に誰かに頼らず生きていくというのはそういうことです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 01:02:00

トピ主です。

とても厳しいご意見ありがとうございます。

ただ、収入に見合った家賃と通勤できる範囲で探し始めましたが、今のご時世本当に空き家は沢山あるのに、賃貸物件が不足しているのだと実感してます。

バンクーバーで生活する上でこんなに住宅価格が高騰していては、今後、平均収入の人は家も借りれないとニュースでやってましたが、現実に自分もその一人なのだと言うことを言いたかっただけなのですが、誤解されてしまったようで、不愉快に思われた方申し訳ありませんでした。

正直、生活が厳しい訳ではございません、老後の蓄えも視野に入れ計画的に無駄なく生きて、娘が自立したらバチェラースイートでも購入出来ればと考えてましたが、今の時点で購入を考えた方が良いかもしれませんね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 02:04:32

トピ主さん
分かります!周りのシングルママ達は国から住宅援助金が貰えてたり、低所得のハウジングで400ドルくらいで2BR住んでるのに、払えないと申請して給食代やスポーツ代も無料なのを見てると、いいなー羨ましい〜と思ってしまう時があり、錯覚しますよね。
でも私は自分のコンドを持っていたので、子供達と住む家が離婚後もすぐ手に入り、収入も毎月$50k、チャイルドサポートは受け取る側なのでタックスフリーでさらに$1k入ってくる為、生活には困っていないと言われるのでしょうが、モゲージそれなりに高額払って、RESP、スポーツなどで大して残りませんでした(˃̵ᴗ˂̵)
現在、持ち家と投資物件持ちの男性+高年収+企業ペンション有りの方と再婚予定です。だから、ローインカムで暮らしているよりは、将来高いレベルの男性と対等に交際出来る確率が上がるはずと、気持ちを切り替えて、思い切って良い物件購入して、第二の人生満喫して下さいね。
上記で書いたシングルペアレントの方達は、お付き合いされている人も家持では無いので、結婚も決められず、今の状況はなかなか抜けられない様です。お互いお子様いるからわざわざ結婚も考えていないみたいです。
補助が受け取れているのなら、変わる必要ないですもんね。
でも基本、貰えるものならもらって、利用できるシステムは利用してもいいので、早く生計を安定させる力がある人が、最後には報われると信じてやって来ました。トピ主さんも頑張ってください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 03:40:16

バンクーバーの不動産は一部が外国人投資家によって投資目的で購入されていて、価値が上がって売るまで空き家状態で放置されているので、その分人が住める、レントできる物件が限られているため、家賃も高騰しているようです。外国人バイヤーへの課税、空き家取り締まりでこれから落ち着いてきて、好みにあった物件がリーズナブルに見つかるといいとは思うのですが、まだしばらくかかりそうですね。

経済に詳しく、株式が趣味、本業以上にかなりの資産を築いている同僚が、バンクーバーの不動産はこれで頭打ちと判断して、最近自宅を売り賃貸に住み変えました。あと数年待って価値がさらに下がった時点でもう少しグレードアップした終の住処を購入するんだそうです。彼はリーマンショックの時にもまだ上がる、まだ上がる、と読みが当たった人なので、注目しています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 11:14:49

月収50Kのシングルママ、凄い!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 12:31:38

シングルペアレントで補助をもらってる人なんてうらやましくないですよ。
だって、その補助を永遠にもらえるわけじゃないでしょう。
子どもが成人したら、もらえなくなるものだし、数年先に大変なことになりそうじゃないですか。

補助をもらわなくて済むだけの収入があって、貯金もあるなら、数年はその貯金を切り崩す覚悟で、子どもが成人したら家賃を一部負担させて一緒に住むなり独立してもらうなりすればいいでしょう。

光熱費込みで1400ドルとか言ってるから本当にお金に困っているのかと思ったらそうではないのですよね。
だったら、チョイスはいろいろあるじゃないですか。
貯金を切り崩して便利な物件に住むか、その予算にこだわって職場から遠くに住むか。
住むところが見つからないのは、条件がある割に予算が低いからです。
お金に余裕があるだけに、いろいろ非現実的なことを考えているからじゃないですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 12:56:03

バンクーバーは家賃が異常なのでそう思うのもしょうがないですね。
東部に住んでる私は街中の2BRで家賃が750ドルくらいなのでバンクーバーに住むのは厳しいです。
あんまりひどいなら街を変えるのも手だと思います。同じだけお金を払うのでも生活レベルが全然変わりますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 16:00:55

レス31です。大きな間違い、修正します。月$5kです。すみません。0が余分。。。すごい違いになってしまって混乱させました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 19:25:38

35さん、東部の何処か知らないけど、そんなに安いとは古い家のベースメントですか?
トロントやオタワのコンドミニアム借りる方がバンクーバーより高いですよ。
ベースメントや低層アパートは安かったですけど。
去年までレントしてたバンクーバーコールハーバーのダウンタウンのコンド、1BR+denにもつかえそうな大きなクロゼット、セキュリティー、ジム、サウナいろいろあって、もちろん洗濯機も室内、少し古くて築5年程度でしたが、月$1400全部込みでしたよ。
その前に住んでた東部の同じようなコンドは、$1800が最安でした。
バンクーバーは家買うなら価値が無いのに高いですが、レントは他の大都市よりは安いと思います。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/10 21:33:32

私ははニューウェストに住んでますが2brで$1000です。リビングもどちらの部屋も広いです。外観は古いですが中はリノベーションされているので新しいです。
そして私も早朝ダウンタウンでの仕事ですがスカトレで通勤しています(片道1時間程) トピ主さん!探せばきっと見つかりますよ(^^) 今は大変だと思いますが頑張って下さい。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/10 22:29:56

一戸建てのメインフロアー2LDk、広いリビングとキッチン、フールバスルーム、全てニューペイントできれいです。
広い屋付きベランダ、裏庭、専用駐車場 、バス停前、スーパーストアー徒歩5分、ダウンタウンまでバス一本20分、ナイトSTで20辺りです。(月1500ドル光熱費 、洗濯機、インターネット、tv)込み。現在フールファニッシュして有ります。当方日本人家主です。
トビ主さんご興味ありましたらご連絡下さい。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 23:48:38


 同情引いて親切な人から「安く住居を手に入れよう」という魂胆が見え見え

 キモイ
Res.41 by アパート from 無回答 2016/10/11 07:45:39

Res37さん、東部の地方都市ならレス35さんが言うように$750くらいの2ベッドルーム…探せばけっこありますよ。ただガスとかウォタートかヒーターとかは含まれていないことが多いですが。

私もちかじか離婚予定でいろいろ物件を探してみましたが、私の町(東部、地方都市)は2ベッドルームで下は$700くらいからありました。安かろう、悪かろうというのもありますが中には安くてもきれいでそれほど悪くない物件も多々あります。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 09:36:20

37さん
ちょっとオツム弱いですか?
あなたがレントしてた金額は、オーナーの決めた値段です。マーケットより安く借りさせてもらっている。

築5年で少し古いというフレーズを使う必要がありますじゃ?

自分のものでもないのの偉い勘違いしてる方だと自分で思いませんか?

知らない人の地域の事小馬鹿にしてベースメント価格ですか?ってあなたは言える立場?

バンクーバー価値がないのに高い?

意味が分からないこの人。。。。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 09:43:25

>東部の何処か知らないけど、そんなに安いとは古い家のベースメントですか?
>トロントやオタワのコンドミニアム借りる方がバンクーバーより高いですよ。

35を書いたものですが、私はモントリオールに住んでいます。
住んでいるのは普通のコンドですよ。
都市の規模としてはバンクーバーよりも大きいし、家賃や生活費が安いので
フランス語が話せるなら住みやすいと思います。
オタワでもガティノーなどケベック側は家賃がかなり下がります。
また、ニューブランズウィックなどのアトランティック・カナダの都市は
非常に家賃が安い場所が多いです。
あまりに家賃が高くて暮らしづらいなら、他の都市に目を向けてみてはどうかな、と。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 09:48:52

Res. 31 さん

コメント読み、励ましてもらいました。私もシングルで数年前までローインカムでした。おしゃれしてお茶やランチを楽しみ、エステ、旅行、お買い物に充実し、子供の習い事にもついて行くことのできるママさん達をみて、私には到底できないなー、でも私は私、シングルだししょうがないじゃん、それより生活費!と質素に暮らしていました。当時まだ小さかった子供との時間も大して取れず、時間がないので習い事にもついて行ってあげられないので無理、ただがむしゃらに仕事をしていることに罪悪感を感じていましたが、ギリギリでしたの「もうやるしかない!」でした。先の全く見えないきつい数年でしたが、将来的に収入が増えていくためにはどう計画すればいいのか、を考えながらやってきました。そして収入アップの仕事をゲットし、時間的にも余裕ができ、月の収入の60%を貯金に回せるようになり、お金に焦ることがなくなり、コンドの購入も視野に入って来ました。しんどかった数年前はまさかこんな生活が送れるとは全く思っていませんでした。かたや以前、優雅に暮らしていたママさんの数人は生活のため、離婚の準備のためにとパートに出ています。英語ができないので、できる仕事は限られています。そんな姿を見ると、あの時の苦労が報われた!しんどかったけどやってきて良かった!と思います。今は子供も手が離れつつあり、自分の自由になる時間もできました。まだまだ先が長い私の人生、リタイヤ後の資金も貯めないといけない、人生も満喫したいと思い、収入アップできる計画を考えています。今やっていることがいつか報われるはずだと思い、頑張ろうと元気が出ました。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 12:14:49

そうですよ。トピ主さん
絶対いい方向に進んでいるって、読んでても思います。そのまま頑張ってください。
私の子供もエレメンタリー高学年になりました。早かったですここまで。でもここからの後半も大事に大事に手を掛けて、育てていきたいし、今後自分の為にも一歩一歩生活のクオリティを確実に向上して行きたいと思ってます。特に、良い人に巡り会えると、さらに満足感がスピードアップされるんだという事、実感出来ました。有難い限りです。
一人でもちゃんと高い意志でやれるトピ主さんなら、それをちゃんと見ててくれる人が見つかると思うし。
お互いまだ若い様なので、失敗を学びに変えて第二の人生を素敵なパートナーと歩んで下さい。
離婚乗り越えた家族だからかな?うちの子はパパからもママからも物凄く愛されてる実感が分かるって言ってくれる、素直な子に育ってます。私も元旦那も、自分の子供とずっと一緒にいられないから、余計に子供との時間、大事に出来る様になったと思うし。
離婚になっちゃったけど、結婚は間違いでは無かったなーと、元旦那の良い所見えて来ますよ。でも、次はさらに新たな人と最後まで幸せでいられる予感がするんです(笑)
色々学びましたので(苦笑)
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 12:24:02

自分が頑張ったのはスゴイ。でもそこでほかの人を引き合いに出す必要は無いと思います。

私も子持ちで別れて4年後にコンドを買い、その3年後にそれを私の代わりに払ってくれる人を見つけて、今は家でゆっくりさせてもらっています。

今は今の自分にあった暮らしをして、上を目指せばいいと思います。

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/11 14:13:16

>かたや以前、優雅に暮らしていたママさんの数人は生活のため、離婚の準備のためにとパートに出ています。英語ができないので、できる仕事は限られています。そんな姿を見ると、あの時の苦労が報われた!しんどかったけどやってきて良かった!と思います。

私もここを読んで、心の貧しい人だなあと思いました。他人と比べて優越感に浸ることしか出来ないのは私には悲しい人生です。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 15:01:41

↑私は、心が貧しいとまでは思いませんでしたが、この人は、まだまだ幸せじゃないんだろうなと感じました。

長い間苦労してきて、まだまだ自分の中で消化できない劣等感があって、あの人たちより自分の方が上になった!という事実を言いたくて仕方ない、あるいは書かずにいられないという精神状態なんだと思います。

のほほんと生きている自分にとっては、こういう他人をこき下ろしたり、敵対心的な発言をする人は、バイタリティにあふれていてある意味羨ましいなぁと思うこともありますが、やはり精神的には幸せじゃないだろうなと思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 15:44:18

Res.44を書いたものです。

Res 46, 47,48さん。コメントありがとうございます。身にしみました。仰られる通りです。

本当に他の人を引き合いに出すことはなかったです。自分は精神的に幸せではないのかなあ、と自分を振り返っています。でも、そう言った考え方とは決別しないといけないと気がつきました。私も人間ですから色々と考えますし、欠点や至らないところもあります。何れにしても今回のコメントで自分が間違っていた、卑屈な考え方だと思わされました。

私のまわりではシングルは圧倒的に少なく、自分より余裕のある方々の生活ぶりを見聞きすることが多く、「私も頑張って生活レベルを上げるぞ!」と奮起する機動力にもなっていました。その気持ちの裏側が前述したコメントとして現れたと思います。

ですが!もうそう言った考えとは決別します。そうしないと次のレベルに行けないとしみじみと思っています。

ありがとうございます。



Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 17:49:23

Res44さんを批判している人も同じ穴のムジナだということに気付こう。ようは自分を高い位置において他人を叩く、それで満足する。ただそれだけ。そんなコメントを書いてる私も同じ。人間とはそういうもの。
Res.51 by 47 from バンクーバー 2016/10/11 18:35:32

同じ穴のムジナではないです。そして私は44さんより自分が高い位置にいるなんて思いません。すごく努力されて、頑張って、すごいなって思います。私なんかよりずっと収入も高いと思います。私は48さんにちょっと似ているのかもしれません。良きにつけ悪しきにつけ、ほとんど人と比べると言うことに関心がないのです。叩いたつもりもなかったです。単に50さんの言う「自分を高い位置において他人を叩く、それで満足する」というのは私にとっては心豊か(経済的に豊かでなくとも)に生活していたり、私のようにぼーっと生きている人間から見ると悲しく惨めに感じるのです。44さんが49のレスでおっしゃっているように、頑張る起動剤にだけして、人と比べて自分が勝っているという考えから決別されるということなので、ますます44さんは経済的にも人間的にも成長されていくことだと思います。私はそういう良い意味での競争心もないので、マイペースでやっていくだけです。自分よりいい生活をしている人をみてもなんとも思わないと言うのは性格なので仕方ないです。自分のやりたいこと、成し遂げたいことに向かって自分なりに頑張るだけです。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/11 18:50:38

トピ主です。

すみません、Res45さん 44は私ではございませんが、励ましの言葉ありがとうございます。
私はもう若くはありませんので、これからは守りの人生を考えております。

リタイアまでは今の仕事をキープし、健康に注意し、楽しく暮らしたい。
余計な労力、ストレス、などはなるべく避けて生きたいと思ってます。

離婚に関しては今までも全てセパレートでしてきたので、収入出費などの面ではなんら変わりありません。
長い結婚生活でしたが、ルームメイトのようなもので、食事、旅行、その他すべてバラバラ、そこでふと、
話し合いになり同じ家に住んでいては、新しい出会いがあった時に具合が悪いわねということで、
円満離婚となった訳です。

なので、結構ウキウキしながら部屋を探し出したら、あまりの住宅の高騰とチョイスの無さに唖然、
となった訳です。

Res39さん

具体的なオファーありがとうございます。
まだ先の話なので、実際家の売買が済んだ頃ご縁がありましたらよろしくお願いします。

娘は東海岸の学校に行くことも考えております、娘のお友達がモントリオールの学校に行っており、
ブランニューのタウンハウスをシェアしていて、家賃$750を二人で折半、冬はハイドロが高くなるけど
$100位だと言ってました、バイトしながら学校に行き十分暮らして行けると話を聞き、かなり心がぐらついております。
私もそうなったらバチェラースイートで十分なので、もう少しチョイスが増えるかもしれません。

バンクーバーで暮らす若い世代の人は、これからは1人住まいなんて出来ない一生親と暮らすか、
一生シェアハウス住まいになるんだろうなーなんて話してましたが、現実になりつつありますね。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 19:21:21

>Res51
すいません。あまり言いたくはないのですが失礼を承知でコメントさせて貰うと
「心の貧しい人」
「他人と比べて優越感に浸ること"しか"出来ない」

これらの言葉は明らかに自分を道徳的水準において上の存在とみなしての発言だと私は感じました。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 19:40:10

上とか下とかこだわりすぎ。
誰かに言われても言われなくても自分の位置は大体わかるでしょ。
その位置は言われても言われなくても変わらないんだから、いちいちこだわってカリカリしても虚しいだけですよ。
Res.55 by m from バンクーバー 2016/10/14 11:21:33

別居も離婚も経験がありませんが、おそらくかなりのストレスのなかでの住居探しなのでしょうね。
最近のレント本当に高いですよね。1400で込み込みということなら、やはり1軒屋のベースメントとかグランドフロアの2BRがいいんではないでしょうか?ダウンタウンまでの通勤ならやはりスカイトレイン沿いがいいのでは。リッチモンドとかバンクーバーイーストもしくはバーナビーで2BR、といっても予算的にはおそらく650sfぐらいになるでしょうが、お子さんとふたりなら十分ではないでしょうか。
いい物件が’みつかるとよいですね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/10/14 21:21:23

誰かの家のベースメントスイートを借りるのはどうでしょうか?
これが一番安く住めるんでは?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/10/15 00:35:12

みんな釣られすぎ

まずモーゲージと言ってる時点で
その不動産資産は売却せずに値上がり期待してんだろな?
いつ購入したかは知らんけど
売却益でモーゲージ楽勝で終わるだろ、しかもお釣りが数万ドル÷2
それで低所得でー、娘がー、(涙) なにこのおばちゃんw

離婚してその不動産はレント??旦那が住んでるの??
娘をその家に残して自分一人でテントハウスにでも引っ越せよ

善人から金を巻き上げる駅前の募金徴収員と一緒

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network