jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31920
iPhone 7
by s from バンクーバー 2016/09/26 04:03:32

新しく発売したiphone7では技適マークがないとのことですが、カナダで購入しても日本に帰った際使用することは出来ますか? 日本版はシャッター音が大き過ぎるとの事で、こちらでの購入を検討しています...。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 04:34:21

技適マークがなくても90日以内であれば問題ありません。
90日を過ぎた場合、WiFiやBluetoothを使うと違法になります。
あと、日本版のiPhone 7/7 plusはFeliCa対応なのでお財布携帯やSuicaなどが使えるようですが、カナダ版の場合はNFCなので使えない可能性が高いです。
また、日本の携帯大手3社では技適マークが付いていないとそもそも契約させてくれない場合があります。

日本に一時的に帰って使用するだけならカナダ版でも問題ないと思いますが、完全に帰国して日本で使うことを前提にするのならやめておいた方が良いと思います。
Res.2 by S from バンクーバー 2016/09/26 14:39:02

わかりやすいご説明ありがとうございます。カナダにも日本にも長期滞在する予定なのでこちらでiphoneを購入するのは止めようと思います。もし日本でSIMフリーのiphone7を購入した場合はカナダでも使用することは出来ますでしょうか? やはり日本版iphoneとなり日本以外では使用出来ないのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 17:31:42

必要なリンク先だけ提示してあげるから、あとは自分で勉強してください。
http://www.apple.com/iphone-7/specs/
https://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA
https://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 01:00:09

すべてのレス=トピ主。
技適マークなんてトピ主以外誰も気にしてないのにやっぱりやめますとか(笑)自演もいいとこ
Res.5 by S from バンクーバー 2016/09/27 01:38:26

Res 3の方、3つもリンクを貼っていただきありがとうございます。お恥ずかしながら私の頭ではあまり理解出来ませんでした..。勉強します!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 03:54:58

技適マークの話が出ると決まってRes.4のような批判する人が現れるけど、気にしないでくださいね。

自分が持ってる技適マークなしの携帯を誰かに売りつけたい人が嫌がらせで投稿しているだけですから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 21:40:56

私も4さんと同じこと思いました!この人いつもjpに貼り付いて,スマホを売り買いする人にレスしてますよね。おかしい人なので皆スルーしてますけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 22:27:26

Res 4、Res 7
自分が持ってる技適マークなしの携帯を売りつけられなかったのがそんなに悔しいんですかね?

あなた方のコメントには有意義な情報が全くないですよ。

技適マークなんてだれも興味がないなんて言ってますが、90日を超えると違法になるんですけど?
すべての人がそんなことおかまいなしに犯罪を犯すとでもいうのですか?
やっかみではないというのなら、技適マークなしでも合法的に長期間使える方法でも提示したらいいんじゃないですか?

ちなみに大手3社の注意書きです。(抜粋)

・docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/

ドコモの通信サービスをご利用いただく場合、他社携帯電話機が技術基準適合証明などを受けていることを事前にご確認のうえご使用ください。
技術基準適合証明などを受けた携帯電話機には、技適マークが付いています。技適マークが付いていない他社携帯電話機のご使用は、電波法違反になるため、ドコモのネットワークへの接続をお断りする場合があります。詳しくは、別ウインドウが開きます総務省ホームページをご確認ください。



・SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

他社が販売する製品などをソフトバンクのUSIMカードでご利用いただく場合、製品が技術基準適合証明など、法令に準拠していることをご確認ください。

技適マークが付いている製品は法令に準拠しております。詳細は、総務省のホームページ(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。なお、技適マークが無い場合であっても、日本の電気通信事業者と国際ローミング契約を締結している海外電気通信事業者と契約されている方が国際ローミング契約で利用可能な携帯電話を日本国内でご利用いただく場合には、当社の回線に接続する際の検査は不要です。
法令に違反すると当社が判断した場合は、接続をお断りする場合があります。



・AU
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlocked/

※2ご利用前に技術基準適合証明などを受けているかの確認が必要です。「技適マーク」が付いていない他社携帯電話機などのご利用は、電波法違反になるため、当社ネットワークへの接続をお断りする場合があります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 22:29:21

↑出た出た。やっぱりきちがいおばさんの自演か。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 22:37:12


ね、文句言うだけでなんの情報提供もしてないでしょ?
「きちがい」なんて表現を平気で使うあたりに人格が出てますね。
もっと有意義な情報提供をしたらいかがですか?
Res.11 by いち from カルガリー 2016/09/27 23:17:32

3でリンクだけ出してみましたが、意地悪なおっさんと思われるのもアレなので、UMTS系だけ詳しく書きます。

日本のUMTS(W-CDMA、データ通信の速度の規格の違いでHSDPAとかHSPAとかとも呼ばれます)はBand1がメインのバンド。Band6が800MHz帯(プラスエリアとかプラチナバンドとか言われている奴)だったけど、再編されて周波数帯域が拡大されてBand19になっているみたいです。
北米はBand2がメインのバンドで800MHz帯はBand5。WINDとかMobilicityはBand4の1700/2100MHz。

Model A1660* /Model A1661*
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1700/2100, 1900, 2100 MHz)
Model A1778* / Model A1784*
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1700/2100, 1900, 2100 MHz)
モデルA1779**/ モデルA1785** (日本モデル)
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
対応周波数はBand5、Band8、Band4、Band2、Band1でしょうかね。
これだけ見るだけでも、上記モデルのUMTS系の無線機能は日本も北米も同じと思われます。日本の800MHz帯のBand19はBand5でカバーされていると思います。

Auは第3世代がそもそもW-CDMA系じゃなくて、CDMA One(IS-95)系の発展型なのでauを使おうと思っているのであれば上記の情報は無関係になります。
LTEについては業務経験が無いので間違った事を書く可能性もある事と、VoLTEを使わない限りはデータ通信だけですしUMTSでも十分なスピードでデータ通信出来るので、知りたければ3で提供した情報を元に自分で勉強してください。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 23:23:06

Jpに荒らし認定されてトピ消されたくせにまた貼り付いてる。気持ち悪いババアですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 00:15:49


少なくともこのトピではあなたの方が荒らしですね。
トピ主の質問に一切答えてないし、なんの情報提供もしていない。

このトピが自作自演だと言い張るのなら削除依頼を出してみたらどうですか?
Jpcanadaならその辺もわかるはずですよね。

自分の携帯に技適マークが付いてないことを隠しきれずに何も知らない日本人に売れなかったからって、証拠もなしに言いがかりをつけるのはやめましょう。
Res.14 by S from バンクーバー 2016/09/28 01:15:23

Res 8さん、Res 11さんお返事ありがとうございます!appleに問い合わせしようにもメールでの対応はやっていないとの事で困っていました。日本の一時帰国の際、日本のキャリアと契約したいと思っているのでやはり日本版のiphone7を買って、カナダでも日本でも使えるようにしたいと思います。
Res 11さんすごくお詳しい説明をありがとうございました。
(Res11さんのご説明を受けて日本のSIMフリー版買えばカナダでも使えると解釈しました)

私が暫く日本とカナダを行き来することになり、日本にいる間は日本の携帯会社と契約したいと考えていたので技適マークについてコメント致しました。何か誤解を生むようなコメントをしたのであれば申し訳ございません。
Res.15 by いち from カルガリー 2016/09/28 07:30:37

技術的な面は上で説明したとおりですが、電波法に関係する部分はまた話が違ってきます。

>日本のキャリアと契約したい
であれば、技適マークのついている端末を購入するしかありません。

技適マーク無しでも合法になったのは
*日本国外から持ち込まれる端末
*入国日から90日以内
*無線LANやBluetoothの無線局
*米国の技適とも言えるFCCの認証かCEマークがある事
*WiFiについてはWiFi Allianceの「WiFi Certified」のマークがある事
*Bluetoothについては「Bluetooth SIG認証」がされている事
を満たす時です。

残念ながら、今回の改正は携帯電話としての通信に使用される電波を送受信する無線設備は対象外ですので、技適マークが無い物については以前と同じくキャリアが契約させません。
理由はWiFiやBluetoothの無線局は技適マークがあれば無線局免許は必要ありませんが(特例が上記として新しく設定されました)、携帯電話の電波を送受信する無線局は端末も含めて無線局免許が必要です。本来無線局免許を得る為には無線従事者免許を所持している事が必要ですが、端末を使用される一般の方は免許を受ける事が出来る無線従事者免許を持っている事の方が珍しいので、包括免許という特例の形で端末の無線局の免許人は契約キャリアにする事で無線従事者免許が免除されています。が、携帯電話の電波を送受信する設備が技適の認証を受けている事が条件になっています。

その技適マークも通常は搭載している無線設備すべてに対して認証を受けるので気にする必要はありませんが、厳密に言えば「技適マークがあるからOK」なのではなくて「携帯電話の電波を送受信する設備に対する技適のマークと認証番号」が条件です。WiFiとかBluetoothは別の設備になるので、別の認証番号が与えられています。色々とルールが変わっているので間違っている可能性もありますが、通常は認証番号が3つはあるんじゃないかと思います。

また、キャリアの顧客=使用者が電波法違反を行えば、使用者への電波法違反の罰則が適用されると共に、免許人=キャリアにも罰則が適用される可能性がありますのでキャリアは契約させません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network