jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31904
11月10日より、二重国籍の方は日本のパスポートで空路でのカナダ入国ができなくなりました。
by 無回答 from 無回答 2016/09/23 11:53:53

カナダ入国にあたってはカナダのパスポートがマストとなりますのでご注意ください。

http://www.cic.gc.ca/english/visit/dual-canadian-citizens.asp

Travel documents you will need

Starting November 10, 2016, you will need to show proof you are a Canadian citizen to travel to Canada by air.

Travel documents that prove citizenship are:

a valid Canadian passport;
a Canadian temporary passport; or
a Canadian emergency travel document.

If you don’t have a valid travel document that proves your Canadian citizenship at check-in, you may not be able to board your flight.

If this happens to you:

There are no quick fixes to help you get on your flight.
You will need to contact the nearest Government of Canada office abroad to get the appropriate travel document.

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 13:33:19

普通に考えて、二重国籍でもカナダパスポートでカナダに入国しませんか?
日本のパスポート持っていても、イギリスパスポートでも(あるいは違う国でも)
カナダの観光スタンプもらって滞在する例なんて、なんのベネフィットがあるんでしょうか??
カナダパスポート持っているということは、日本の例でいえばPRカードはすでにはないわけですから、
(他の国との多重国籍者でも、そうではないですか?)


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 13:45:53

日本のパスポートで入国できるなら、カナダのパスポート申請の手間と費用が浮くのかな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 13:57:34

ということは、今まで日本のパスポートとバースサーティフィケイトで入国してた子供も
カナダのパスポートを申請するってこと?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 16:19:54

これまではシチズンシップカード(今は発行されてないけど持ってる人)あるいはバースサーティフィケート+外国のパスポートで入国できてたんじゃないですか?

以前はカナダのパスポートで入国することが strongly recommended だったのが、must になったんだと思います。チェックイン時にカナダのパスポートを見せないと飛行機に乗れなくなるってことみたいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 17:02:51

シチズンシップカードってもう発行されていないんですか?最近の人たちはどうやってシチズンになったことを証明するんでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 17:04:09

シチズンシップカードがなくなったため、カナダのパスポートでの入国が義務付けられるのようになったのでしょうか。市民権を証明するものであれば、(持っている人は)シチズンシップカードも有効なのではないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 17:09:46

>市民権を証明するものであれば、(持っている人は)シチズンシップカードも有効なのではないでしょうか。

移民局のリンクに記載されている「市民ステータスを証明する書類」は三つのみ。

a valid Canadian passport;
a Canadian temporary passport; or
a Canadian emergency travel document.

このように記載されている限り、その他の書類(シチズンシップカードやバースサーティフィケート)は含まれないと考えるのが妥当でしょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 17:58:29

>カナダ入国にあたってはカナダのパスポートがマストとなりますのでご注意ください。
正確には飛行機搭乗に、ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 14:33:48

シアトル側から陸路で入国する場合は
今まで通り
日本パスポート+シチズンカードでOKです。たぶん
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 14:56:50

タイトルにもある通り「空路で」の話です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 16:10:57

カナダ入国が簡単だから、カナダのパスポートで入るのが普通だよね?
なんでわざわざ日本パスポートとシチズンシップカード?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 17:12:45

>カナダ入国が簡単だから、カナダのパスポートで入るのが普通だよね?
>なんでわざわざ日本パスポートとシチズンシップカード?

理由はたぶん人それぞれだから、どうでもいいし、実際にどれだけの人が日本のパスポートだけで出入りしてるか判らないけど「これまでは可能だったことが、これからできなくなる」というのは情報として知っておいて損はないと思いますよ。

以前の二重国籍のトピでも、シチズンシップカードだけで出入りしてると書いてた人もいたと記憶してるので、数は少なくてもそうやって出入りしてた人はゼロではないでしょうし。

特に親が移民で、カナダ生まれの子供を里帰りに連れて帰るような場合、日本国籍取得時に日本のパスポートを作って、それで普通にカナダと日本を行き来できるなら、わざわざ今カナダのパスポート作る必要ないよね、と思う、というのは結構あり得るシナリオのような気がします(予想ですが)。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 17:51:13

そうです。うちはそのパターンです。
カナダのパスポートはあるけど、元旦那のところにあるからなー。
面倒。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 19:33:17

日本もマイナンバーが徹底したら、国間での情報交換も簡単になる可能性もあるでしょう。

その時に故意的に日本のパスポートと他国のパスポート同時所有を見つけられた場合は、犯罪扱いになると思いますよ。偽造パスポートとか。

その時にどう言い逃れをするのか
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 19:38:17

日本政府にとって一般庶民の国籍なんかどうでもいい事ですが、財政が苦しい時は海外への税金逃れを防ぎたい訳で、だから最近結構今までなーなーになっていた事が突然すごく叩かれてますよね。

なんか日本政府も本気出しているような
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 19:43:49

ロシアとの関係や色々な世界情勢を見ていると、今急速にアジアの立場が変わって来ているので、個人的には今までの様に行かないことも増えると感じています
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 20:07:19

でも二大政党の野党の党首が、台湾国籍を抜いていなかっただけでなく、日本国籍保留もしてなかったことまで判明したわけなんだから、二重国籍問題くらいで国民に何も言えないんじゃないの?
日本国籍さえなかった中国人が国政の政治家になれちゃうなんて日本ボケすぎ。何で中国人に投票してんだよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 21:40:37

だから一般人の国籍なんかどっちだって良いけど、海外の口座にお金を隠す事にすごく厳しくなってるから、それを防止する為に突然二重国籍の人を見世物としてるんじゃない?!

だってあの人別段国籍のことひた隠しにしてた訳じゃないのに、今更ここで急に。。。すごく不自然で、何か他に目的がありそうな。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/10/20 00:15:53

例えば、

日本に帰国したら、カナダ国籍の人は日本の(仮に成田として)

何のパスポートをみせますか?カナダそれとも日本?

日本の税関で二重国籍もばれますよね?
荷物検査や身体検査もあるし。

やはり日本への帰国はカナダ国籍のパスポート一枚が無難?



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/20 13:26:07

春に子供(9歳)と里帰りする予定です。今まで子供は日本のパスポートと出生証明でOKでしたが、これからはダメという事でしょうか?子供もカナダのパスポートがないといけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/20 13:44:34

>今まで子供は日本のパスポートと出生証明でOKでしたが、これからはダメという事でしょうか?子供もカナダのパスポートがないといけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

まさに、これが、その情報を提供しているトピですよ。
トピに引用されているリンクおよび文章をしっかり読みましょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/10/20 21:47:59

レス5さん

2013年頃から市民権を得た人は昔のようなシチズンシップカード(写真入り)は廃止になり
市民権を得た人のカナダ入国はカナダ国旅券でということに変更になっているそうです。
大昔、市民権を取得し、それまで日本国旅券+シチズンシップカード提示で、カナダに入国していた彼らは今後それができなくなるということです。
2013年以取得した人は、最初からそういった恩恵はありませんのでカナダ国旅券で日本に入国。
または日本の入国、出国は日本国旅券。
カナダの入国だけは、カナダ国旅券を使ってるのではないでしょうかね。
カナダが、外国の旅券+シチズンシップカードで入国を認めていたのがやめたわけですよ。
当然といえば当然だし、渋々重国籍を認めているカナダなのだからそこまで強硬な態度をとる必要があるのかどうか、、。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/20 23:07:22





> 2013年以取得した人は、最初からそういった恩恵はありませんのでカナダ国旅券で日本に入国。
または日本の入国、出国は日本国旅券。
カナダの入国だけは、カナダ国旅券を使ってるのではないでしょうかね



・日本国籍のパスポート(二重国籍)を隠しながら、日本パスポートで日本へ帰国できないと思うのですが。パスポート2枚持てって
身体検査あったら当然引っかかりますよね

カナダ国籍保持者は日本入国をどのように
してるんですか?







Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/10/20 23:45:40

Res23さん、ここでは誰も違法な二重国籍の話はしていないし、違法な二重国籍者がどのようにして日本に入出国しているかどうかについては、このトピの趣旨ではないので、気になるのであれば別トピを立てられてはいかがですか?

カナダのパスポートを持たない二重国籍者というのは、たぶん多くの場合、子供だと思います。
親が移民で子供がカナダ国籍というパターンはそんなに珍しくないですし、そんなに頻繁に入出国しないのであれば日本のパスポートオンリーで済ませようという人も少なからず居たと思うので、飛行機搭乗の段になって子供だけ飛行機に乗れないようなことになると大変です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 00:26:02

子供がカナダのパスポート持ってなければ、さっさと取得させましょう。
パスポート申請する人があまりにも多いので、開始時期を延ばしたらしいですよ。
最初は10月1日って言ってたのが、11月10日開始にした。
つまり、11月10日までにはちゃんと取得しておいてよ、って事なので。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/21 06:25:07

カナダ行きの飛行機に乗るのに滞在できる証明としてPR CARDなどがいるけど、カナダ国籍の人はパスポートしかないからそれを見せてのる。→でも出国手続きでは日本のパズポートででる。
となるとつじつま合わなくない?
出国するはず(したはず)のカナダ人が出国手続きしていないんだよ。違法滞在でまだ日本にい続けていることにならない?
だからカナダのパスポートで出国手続き→入国時に日本のパスポート使ってたら、カナダのパスポートにはハンコなし。入国してないことになる。
それを突っ込まれなかったとしても、、、、次に帰国した時にまた日本のパスポートで入国手続きをする→日本から出た形跡がないのになんで海外から帰国。
ややこしいよね。
なんでカナダのパスポートで全部手続きしないの?
日本語学校の知り合いみたいに、無料で日本の小学校に体験留学させたり健康保険使ったり、出産一時金や手当をうけとっている人しか意味なくない?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 08:02:56

9月から日本に帰省中で、11/13にカナダに戻る予定です。
私は移民なので日本のパスポートで問題ないとして、いわゆる二重国籍の1歳と3歳の子供たちは日本のパスポートしか持っていません。カナダ国外で生まれ、カナダより日本のパスポートを作る方が簡単だったのでまずは日本のパスポートを作り、またしばらくしてからカナダのパスポートを作るつもりでした。
子供達が帰りのフライトでチェックイン出来ない可能性が高いということですよね。
いまからカナダのパスポートを申請するにしてもカナダにいる主人のサインが必要なようでどう考えても間に合わない...。
どうしよう...。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 10:22:27

三ヶ月以上滞在する予定がないなら、ぶっちゃけカナダパスポートだけでも問題ないよね。
カナダパスポートでも市役所で転入届出せて、国保入れるし。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 10:29:10

ただね2つのパスポートを使い分けたら、意図的にしている訳で、もし発覚したら犯罪で国籍自体を失う可能性があるからね。

今までは、それでも国はそこまで厳しくなかったけど、世界的に税金逃れは多いから厳しくなって来るだろうし、過去のそういう事も調べられたら故意的なやり方はアウト。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 10:47:31

レス27
まぁ帰省が早かったから今回は大丈夫でしょう。多分、カナダのパスポートを作るようキツく言われるだけで終わりですよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 11:04:17

>カナダ国籍の人はパスポートしかないからそれを見せてのる。→でも出国手続きでは日本のパズポートででる。となるとつじつま合わなくない?

↑基本を理解されていないようです。
カナダ国籍の証明と、日本の入出国審査という、まったく別のことを一緒に考えてはいけません。

日本の入出国は日本の入国管理がする話なので、日本には入国したものと同じパスポートを見せるだけです。カナダのパスポートを使おうが日本のパスポートを使おうがそれは同じです。
カナダの入出国とは一切関係ありません。

日本でナダパスポートが必要というのは「カナダに合法的に滞在できる人かどうか」を見分けるための書類という扱いです。搭乗前に、移民の人はPRカードを見せます。他のビザを持っている人はそれを見せます。観光の人はETAを見せます。カナダ市民の人はパスポートを見せます。

以前は、カナダ市民であっても、他国のパスポート+シチズンシップカードでもカナダに入国できてましたが、これからはそれができなくなるということです。

上のリンクにあるように、カナダ入国の時になって、カナダパスポートがない!ということになると困るので、カナダ政府は、航空機搭乗前に、航空会社に依頼して、カナダ市民はカナダパスポートを所持していることを確認し、所持していない場合は飛行機に搭乗させないことにしているので、海外に出ているカナダ人でカナダパスポートがない人は、カナダ領事館などに行って一時的なパスポートあるいはエマージェンシードキュメントを取得してくださいということです。

>まぁ帰省が早かったから今回は大丈夫でしょう。多分、カナダのパスポートを作るようキツく言われるだけで終わりですよ。

このパスポート所持チェックは航空会社に依頼されているので、搭乗できなくなる可能性があります。
まだ時間があるので日本のカナダ領事館でテンポラリーパスポートを発行してもらったほうが無難だと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 11:13:45

>いまからカナダのパスポートを申請するにしてもカナダにいる主人のサインが必要なようでどう考えても間に合わない...。

この場合、新規でパスポートを申請するのではなく、領事館なり大使館なりにテンポラリーパスポートか、エマージェンシードキュメントを発行してもらってカナダに帰国するということになると思うので(正式なパスポート発行はカナダに戻ってから)そんなに日にちかからないのでは。

普通に考えて、たとえばカナダ人が外国滞在時にパスポート紛失したとか、そういう場合には、迅速に帰国できるようなドキュメントを発行してくれたりしますよね?それと同じでしょう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 01:51:26

日本人なら日本への出入国は日本国旅券で
カナダ人であればカナダの出入国はカナダ国旅券で。。

ということです。
昔シチズンシップカード提示でOKだった時代は、日本国旅券でのカナダ入国は許されて?いたのでしょう。
ですが市民権を取った=その国の人になったということだから、カナダもカナダ人として入国してください。
ということなので何も不思議でない話。
しかし、重国籍を認める(いやいやであっても)カナダとしてはどうしてカナダ国旅券での、
強制執行となったんでしょうね。
外国の旅券+カード提示がなぜ中止となったのでしょうかね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 04:54:59

Res27です。
アドバイスくださった方々、ありがとうございます!
さっそく主人に相談して手続きしたいと思います。
トピ主さん、横から失礼いたしました!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 22:25:55

これから日本へ帰ります。日本の入国は以前と同じく日本のパスポートを使うつもりですが、日本からの出国の際はどうしたらいいのでしょうか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 22:58:43

レス35さん、

日本へ入った時と同じ日本のパスポートで出ないと、記録上辻褄が合わなくなって、密入国かパスポートの使い分け(二重国籍)かを疑われ、出入国管理局でトラブルになると思います。

日本のパスポートを使って出国しないという事は、入国記録の無かった外国人がいきなり出国しようとしている状況ですよね?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 05:46:19

日本のパスポートで将来日本に入国するためにはパスポートに出国のスタンプが必要です
そして転入手続きに出国、入国両方のセットが必要。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 14:00:26

1か月程前に日本へ行って2週間程前にカナダに戻りましたが以前と変わらず日本のパスポートで入国出来ましたよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 15:25:35

↑搭乗の時に何も言われなかったんですか?
Res.40 by おば from バンクーバー 2016/12/14 16:14:52

来年1月31日までは、直前になってカナダパスポートがなくて困らないように猶予期間があるみたいです。
ただこの場合も申請が必要なようですが。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/media/eTA-2016-11-10.aspx?lang=ja

2016年11月10日より、カナダ入国にビザが不要な国の国籍を持つ人(米国籍の人を除く)は、空路でカナダに入国する際に電子渡航認証 (eTA)が必要になります。また、二重国籍を持つ人を含むカナダ人は、空路でカナダに渡航する、またはカナダ経由便を利用する際には、有効なカナダのパスポートが必要になります。

二重国籍を持つカナダ人のカナダへの渡航に混乱が生じることを避けるため、二重国籍でカナダ国籍とカナダ入国にビザが不要な国の国籍を持つ人に対して、短期間の特別措置が設けられています。この条件に該当する二重国籍の人は、カナダ以外の国の有効なパスポートを使ってカナダ行きの航空便に搭乗できる特別認証を申請できます。

この短期間の特別措置は、2017年1月31日まで実施され、二重国籍を持つカナダ人で、空路での渡航が間近に迫り(出発まで10日未満)、カナダ国籍を持つことをカナダ移民・難民・市民権省(IRCC)が確認できる人が対象になります。申請が承認されると、申請書に記載された渡航日から4日間有効の特別認証が発行されます。特別認証の要件を満たさない方は、最寄りの在外カナダ政府公館に連絡し、適切な渡航書類を取得する必要があります。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 20:26:21

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 21:57:44

飛行機に乗せてもらえなかったということは、航空会社が拒否したということか。
日本の出国管理とは関係ないから。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 01:11:56

↑おっしゃる通り、この件は、日本の出国管理とは一切関係ないです。

カナダ政府が、航空会社に対して、正しい入国書類を持たない人は搭乗させないように、と指示を出しているのです。なぜなら、カナダの入国管理まで来ても、入国できなければ結局は送り返すことになるから。

カナダ国籍者は、はカナダパスポートのみが正しい入国書類であると変更になったわけです。

移民局もいろいろ手を尽くしてアナウンスはしてるようですが、なかなか周知されておらず、このニュースのようなことが起こっているのだと思います。

ルールは変わるということを前提に、海外に出る際は、入国時の手続きに変更がないか、確認することが大切だと思います。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/15 06:13:30

以前でも航空会社はチェックインカウンターでカナダ入国を拒否される恐れのある人は拒否していた。
理由は簡単、入国を拒否される恐れのある人を乗せて、カナダ入国拒否されると航空会社の責任で日本に送り返さなくてはいけない。
ようはお金のかかることはいやなのだ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 17:28:41

前は東京の空港職員です。エアラインにもよりますが、一筆書けば、乗せてくれますよ。しかし、もしカナダに入国出来なかった場合は、強制送還となればそのエアラインから莫大な料金が請求されます。最悪100万円を超えると聞いた事がありますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network