jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31862
RESPの使い方。VANCITYにて。
by 無回答 from 無回答 2016/09/14 18:45:02

恥を覚悟でお伺いします。

子供が9月から大学に行っています。
小さいころからRESPで積み立てをしていたので、初めて使います。

子供が小さいころRESPはやった方がいいと言われ、特に説明も聞かずにお金を入れていました。
そこで、夏休みの初めに銀行に行き、
「子供が9月から大学に入るので、RESPの使い方を教えてください」と言うと
「レシートを持ってきて、そしたらこちらからあなたにCREDITを渡すから」と言われました。
その時は「あぁ、そうなんだ」と思っていたのですが
実際にその時が来ると、何が対象で何が対象じゃないのか、どうやってお金が支払われるのかと
思い、今日また銀行に予約を取って子供と行ってきました。

そこで理解したのは、まず、
最初の年は1stセメスターで5000ドルしか下ろせない。
もしそれ以上必要な場合は、可能だが手数料として25ドルかかります。

「具体的に何がカバーされるのか?たとえば新しく買ったPCとか、計算機とかは?」と聞くと
「お子さんがその大学に入っているという証明書を提出してもらって、審査?をパスすると
なんでもその子に関する支出はカバーされる」と言われましたので、
「ということは、レシートを持ってきて提出すると、代わりに同額のチェックのようなものが
もらえるのか?」と聞くと
「レシートはいらない。大学の証明があればそこから支払いをしてください」と言われました。

その段階で私はもうちんぷんかんぷん。娘に「わかった?」と言うと
「アクセントが強すぎてよくわからない」と。(私も娘も英国のアクセントがかなり苦手です)
でも、わからないではすまないので、何度か同じことを聞いたのですが、答えは同じでした。

そこで私が理解したのは、
大学在学の証明を提出したら、RESPを払っている一般の口座に5000ドルが入るので
そこから支払いをしてください、ということ。
娘もそう理解したそうです。
なので、OOにいくら、XXにいくらといちいち銀行に提出する必要はなく、
私がクレジットカードなり、DEBITなりでその5000ドルを使って支払いをしたらいいということ。
夏休みの初めに言われたレシート云々と話が違っていたので混乱してしまいました。
でもこれが正解なら、たとえば学校に3000ドル使って後の2000ドルは学校以外に
使ってもばれないということ?になりますよね。(もちろんそういうことはしませんが。)
もちろん自分の貯めたお金なので何に使ってもよさそうですが、国からのGRANTも含めたお金なので、
?????となっています。

取りあえず支払いはクレジットカードを使っているし、ほかの一般口座にもお金はあるので
この1日2日でどうしてもRESPのお金が必要ということはないので、
来週にまた子供と証明書を持って銀行に行きます。
英国アクセントがすごい女性がRESPの担当なので、困っているのですが。。

RESPの積み立てをしているのはVANCITYです。
RESPの使い方は、私のこの解釈であってますでしょうか?
お恥ずかしいのですが、わかる方教えてください。
今度銀行に行くまでに基礎知識をちゃんとしておきたいと思いまして。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 20:24:04

レシートじゃなくて、学校の登録証明、
レジストレーションと聞き間違えたかのうせいはありませんか?

RESPを下すのに実際に使った費用のれシートは必要ありません
学校のレジストレーション(登録)が分かる書類をだせば十分なのです

ですからとぴ主さんの認識は間違っていません
RESPは、おろしてしまった後は基本どのように使おうとも自由です
しかし実際のところ、、寮に入ったり人る暮らししたら
授業料や教科書、パソコンなど買ったら1タームは5000ドルで済みませんよね?

RESPを下す前にとぴ主さんが娘さんの学校関係の費用に出したお金を
RESPから下した分から清算してもらうとかんがえればよいのでは?

だからまとめて学校がが始まる前におろしてちぇっキングアカウントなりに入れて
してそこから必要なものを使っていけばよいとおもいます

お金があるといっても、娘さんのお金ではないのなら、EAPとして支払われた分は
ここからやりくりして自分で支払いしなさいと渡すことも可能だと思います

1年目は5000ドルまでしかおろせません
これは、EDUCATION ASSISTANCE PAYMENT(EAP)として支払われて

EAPは、グラントと利子から成り立ち、娘さんの収入となりますから
来年初めに銀行からタックスレシート、T4Aが送られて売るので確定申告してください
卒業時にスカラーシップなどを受けているのならそれも確定申告の必要があります

そして、2年目からはいくらでもおろせます

このときEAPと、POST SECONDARU EDUCATION CAPITAL WITHDRAWAL(PSE)
と二つのカテゴリーで下すことができます

EAPは娘さんの収入になる分で娘さんの収入によっては税金がかかります
PSEは元金の引き出しです

娘さんの収入が少ないのならEAPを多くするとか
ワークタームやばいとで収入があるのなら、PSEを多くして
EAPの分に税金がかからないように金額を調節することが可能です

RESPは、子供の貯金が名目ですが
お金に余裕がある家庭では、子供が大学へ行くまでの
親のタックスフリーインベストメントとして使うことも可能でそれに
もんだいはありません

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 21:39:25

もう少し誤字脱字にお気をつけては?
句点もお使いじゃないし・・・

せっかく説明されているのに、ちょっと読みにくいです・・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 23:38:27

とぴ主です。
レス1さん、詳しく教えていただきありがとうございます。

英国のアクセントが、、なんて生意気な事を書いてしまいましたが
そもそも私は英語が完璧なわけではないので、もしかしたら聞き間違えかなとも思ったのですが
英国アクセントのない受付の人に「レシートをまとめて持って来れば清算します」と言われ
「あぁ、そうなんだ」とその時は納得してしまいました。
これは子供たちも一緒に聞いていたので、子供もそう理解していたのですが・・。

でも、レジストレーションとレシートを間違えたとすると
その方が話のつじつまが合う気もするので、それはそれで納得なのですが、
レシートの会話が先にあったために、今回の説明が全く分からなくて
何度もレシートは?レシートって言われたけど??と行員の方に聞いてしまいました。
きっと今日応対してくれた人も「この人何言ってんの?レシート、レシートって。」って
思ったかもしれませんね。笑

ただレス1さんの説明と、私どもの理解とで一つ違うことがあって、

1年目の1STセメスターは5000ドルのみ。それ以降は制限なし。というところで、
私たちは1STセメスターは今年末くらい?までの3,4か月だと理解していました。
子供の今やっているタームが11月末までで、授業料やその他の請求もそこまでです。
なので、今年いっぱいに使えるRESPは5000ドルまで、来年の1月からは制限なしだと
思っていました。(1年生の2NDセメスターからは制限なしということ)

子供は「1年間の授業料(だけ)は、今回の清算の3倍くらいかかると思う」と言っていたので
5000ドルでは足りないなぁとちょっと心配です。

EAPとかPSEとかたぶん初耳の事で、ましてや来年の確定申告の事とかも
全く考えもしていませんでしたので、レス1さんに教えていただき本当に感謝しています。

5000ドルの制限はどのくらいの期間なのか(3か月?それとも1年?)ということも含め
今度銀行に行った際に、いろいろ聞いてみます。   ありがとうございました。
今はまだわからないことが多く、何を質問すべきかわからない状態なので、
もしほかにも知っている情報がありましたら教えてください。
教えてチャンで申し訳ありません。  よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/15 06:38:46

最初の1年目と書いたことで混乱させてしまったようですみません
1年目とは、学校の区切りの1年度目ということではなくて
カレンダー上の1年(1月から12月)
娘さんの場合20016年という意味ででかきました

ですからRES2の説明であっています

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/15 06:46:47

すみません、RES3の説明ですね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/15 13:19:59

とぴ主です。
レス1(4)さん、再度ありがとうございます。

私どもの理解した内容であっていたようで安心しました。
(私の理解力が低くて失礼しました。)
わざわざ再度コメント、どうもありがとうございます。
なんとなくモヤモヤしていたRESPの事が、ずいぶんとスッキリして本当によかったです。

銀行の予約は来週に入れました。
その時に教えてもらったEAPなどの事も詳しく聞いてきます。
子供は現在バイトもしていて、まぁまぁの収入もありますので、
この情報を教えてもらって本当に助かりました。

本当にどうもありがとうございました。感謝しています。
また疑問が出てきたら教えてください。その際はよろしくお願いします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network