jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31841
バンクーバーはダサい
by 無回答 from 無回答 2016/09/11 03:26:11

私は小学校5年生の時に親の都合でアメリカのLos Angelesに高校卒業まで住んでいました。それから日本に戻り大学へは行かず普通の飲食アルバイトを2年してお金を貯めて三ヶ月前にバンクーバーへ来ました。あともう三ヶ月いる予定でしたが、バンクーバーに居る日本人があまりにもダサい人達ばかりなのでこっちまで恥ずかしくなるので帰ります。
遊びで語学学校に1日体験で入ってみたんですが(英語は全く話せないふりをしています。)、そこに居る日本人の質の悪さは半端じゃないです。日本人で固まって日本語で喋って授業もカタカナ英語。何しに来たんですか?
それに殆どの人が一ヶ月か三ヶ月で帰る。
それで得られるものってなんですか?ただ親の金で旅行しただけですよね。本当に無駄金です。
僕も自分のお金でロスに住んでいた訳ではないですが、それなりに努力はしたつもりです。

バンクーバーはアホ日本人の吹き溜まり。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 04:12:23

ダサいのはバンクーバーでも語学学校に通う学生でもなく君ではないですか?冷やかしで1日体験入学へ行って自分より英語の出来ない人を馬鹿にするのが楽しいですか?3ヶ月未満で帰る学生と君の違いは何ですか?折角日本からお金を貯めて来たんだから腐ってないで何でもいいからチャレンジして帰ったらいいと思うよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 08:06:30

このトピ主、自分がアホだってことに気づいてないから笑える。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 09:07:28

2年間かけてお金を貯め、3ヶ月前にバンクーバーへ来られたトピ主さん。
本来ならもう3ヶ月こちらへ滞在する予定と書かれていますが、何の目的でバンクーバーを選ばれたのでしょうか?
人生は自分が思い描いてるようには簡単には行きません。
だからと言って、上手く行かない事をこちらに居る日本人のせいにしてはいけません。
せっかく2年間もかけてお金を貯めて来たのですから、たった3ヶ月間だけで結論を出して諦めないでください。
予定通りもう3ヶ月間いたら、何か良い方向へ歯車が動き出すかも知れませんよ。
頑張って!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 09:10:06

よくわからんが、半径100km以内に家族以外の日本人がほぼ居ない場所に住んでる永住のおっさんが思うに。

バンクーバーがダサいつーか、集まる日本人がださいんと思ってるんだろ?
でも日本に帰れば日本人の密度はカナダより増えるから日本に帰らない方がいいんじゃないのか?

言語的に問題なけりゃ日本人が居ないような東や北側行けばいいと思うわ。別に日本人を見てなきゃ死ぬわけでも無し。

つーかロスの語学学校もここと大差ないとおもうけどなー?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 09:14:05

確かにバンクーバーまで英語の勉強をしに来ておきながら日本人同士で固まって日本語ばかりで会話している人達もいますが、そうでない人もたくさんいますよ。

自分の少しの経験をもとにして「バンクーバーに居る日本人」とひとくくりにする方が問題かと。
それともLos Angelsでは少ない情報から多数の人達のpersonalityを断定するのが当たり前なんですかね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 10:04:31

 それ行ったら80年代から90年代初頭のサンタモニカカレッジもやばかったぞ。
日本人うじゃうじゃ、問題だらけ。
ドラッグにはまって、白人ルーザーにはまって。
はずかしいったらありゃしない。
イエローキャブなんて言葉が流行った時代か。
要は場所ではないよ、その集まりによってたかって群れる習性のある同類項の連中。

 いわば、君も同じ。
そうならないように、かっこいい歳のとりかたをしてな。
悪口ばっかり言って逃げてても何にもならんだろ?

 バンクーバーの日本人を、周りから一目置かれるように何か出来ることあるんじゃないか?
それが出来たらたいしたもんだよ。

 君のようにださーいとか、かっこ悪いとかで逃げているのはもっとダサい。
日本人のために、コミュニティーのために、一肌脱ごうとがんばってきた先輩たちは、俺の知ってる中でも何人もいるよ。
 でも、何かやろうとすると必ずネガティブなコメント、ねたみ僻みを含めた悪口を言う君のような人が何人か出てくることも現実。

そっち側にいないで、もっと建設的でポジティブに生きられる人間になろうな。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 10:08:32

高校教育をアメリカで受けていて、なんで日本人と集まりたがるんですか?
トピ主さんは、北米にも日本にも馴染めない、居所を見失ってしまったのかな。
なぜ、カリフォルニアに戻らず、バンクーバー?
バンクーバーをどこかと比べたってしょうがないですよ。
オーストラリアのワーホリの後にここに来た人も同じようなこと言ってるし。

多分、自分はバイトで稼いだお金できたからスネかじりの他の学生とは違うと思ってるんでしょうけど、ちゃんと就職して一人暮らしの生計を立てていたわけではなく、親の庇護のもとで勝手をさせてもらってるわけですよね。そういうのをスネかじりと言うんです。

日本でも、ロスでも、バンクーバーでも、どこでもいいです。
就職して地に足をつけてからモノを言いましょう。大学なり、専門学校に通って将来に備えるんでもいい。
どこで、どうやって生きていくか考えた方がいいですよ。

今、日本にいてもバンクーバーにいても、トピ主さんが自慢できることは、親の都合でロスで育ったことと英語が話せることだけですよね。
ロスに行けば、たいてい誰もがそんな感じ。だから、ロスには戻らなかった。
だから、日本やバンクーバーで変な優越感を感じているんですよね。
でも焦ってるでしょ。
自分に何もないのを、自分でわかってるでしょうから。
人に自慢したり、偉く見せたりする必要はないんです。でも、これからの一生、ロス育ちというハッタリだけでは食っていけないですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 10:45:58

っていうかなんで通う気がない語学学校に体験入学するんですか? 英語喋れないふりしてたってあなたどれだけ暇なんですか。 英語忘れちゃった? それとも冷やかし? 後者なら本当にきもい。 なんでそんなに上から目線なんだか。 そんなに嫌なら場所移動すればどうですか? バンクーバーの日本人はあなたにはダサくてつまらないでしょう? 笑 私は留学先カナダにして本当に良かったと思う。 アメリカに住みたいとは絶対思わない。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 12:50:18

それだけ長くアメリカにいたのなら、わざわざ語学学校に行こうなんてまず思わないはずだけどなぁ〜?もっと技術的なものや知識を身につけたくてカレッジや大学を選ぶならわかるけど、なぜ語学学校??逆に不思議…というか、それだけ長くアメリカにいても、あなたのように英語を喋れない人は喋れないって判断していいのかな?
たった3ヶ月で「バンクーバーにいる日本人」って簡単に一括りして、ゴチャゴチャ文句言わない方がいいですよ。そんなあなたも同類になりますから。
きっと精神的に病んでるんでしょうね。自分の気持ちを吐き出せる相手が日本やロサンゼルスにもいなくて、しかもバンクーバーでは尚更。ここで吐き出して少しスッキリしましたか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 12:56:12

Res 7さんの言うことに同感です。そして主は図星でしょうね。
何か目的を持ってこっちに来たんですよね?それを周りにいる日本人がださいからという理由で諦めて帰るんですか。そっちのほうがよほど格好悪いですよ。自分の居場所がないのを人のせいにしない。せっかく親のおかげでアメリカに住んだ経験があって英語が話せるんだから、英語が話せない日本人を笑って馬鹿にして優越感に浸る時間があったら、何か自分の目標を持って頑張ったらどうですか。英語できるんだからそれを生かした格好いい仕事したらいいと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 13:06:38

人と自分を比べてしか、自分に満足しない人生を送っていたら惨めな一生になりますよ。

人は人。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 13:37:34

あ、それから、「アメリカのLos Angeles」って表現はおかしいよ。
日本の田舎で老人と話すなら、そう言わないと通じないかもしれないけど、Los Angeles って言ったら普通、特に西海岸に住んでいる人はあのLos Angeles しか頭にないから。
世界のどこかに他のLos Angelsがあっても、普通はカリフォルニアのことだから。

逆に「北海道のロサンゼルス」とか、「東北のロサンゼルス」なら逆に言う必要があるけどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 13:40:41

「北海道のロサンゼルス」とか、「東北のロサンゼルス」というのは面白い表現だね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 14:27:32

トピさんのコメントはいただけないです。だって、貴方の経歴って他より優れているよね。
高校三年までロスに住んでいたんでしょう。勿論人の勝手だけど、その経歴を持っていながら
大学へは行かず、飲食店のアルバイト?勿体なさすぎると思わないですか。

人の事を批判する貴方じゃないと思うけど・・・・。<遊びのつもりで語学学校に・・・>って
貴方の考えは間違っているよ。一部だけを見てバンクーバーにいる日本人云々を言うのは
浅はかですね。一部を見て批判する程視野が狭いのかな?
自分の将来を真剣に考えた方がいいんじゃないですか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 19:32:27

>高校三年までロスに住んでいたんでしょう。勿論人の勝手だけど、その経歴を持っていながら
大学へは行かず、飲食店のアルバイト?勿体なさすぎると思わないですか

カナダで生まれた日系人がすべて大学進学をするわけではないです。
ですが20代30代でしたらほとんどが進学しているはず。(私の周りだけ?)
とぴ主さんは50代か60代もしかして70代かも知れませんよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 21:22:24

まぁ、バンクーバーの日本人ってこっちでも日本丸出しなファッションしててダサいのは間違いないけど
短期間でも海外で過ごしてみるって考え方は決してダサいとは思わない。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 22:00:30

↑短期で海外暮らしなんて意味はありません
ただのお遊びにしか過ぎない。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 22:21:54

私は一生日本から出ない、海外旅行すら行かないと決めていました。でも25歳の時初めて海外に行って、1週間だけの体験(しかもずっとホノルルだったのでほぼ英語は不要)だったけどそれでも大いに影響を受けましたよ。"自分も世界に羽ばたかなきゃ"って。
それから英語の勉強を始めて、今ではカナダで移民です。

もちろん全員とは言いませんが、英語が出来なくても短期でも人生を変える転機にはなり得ますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 23:51:19

>それに殆どの人が一ヶ月か三ヶ月で帰る。
それで得られるものってなんですか?

ない。
1か月も休ませてくれる企業はない。
できるとしたら学生の休学
あとはフリーター、アルバイトの人。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 00:21:32

ここのトピすごい荒れてますね(笑)
私もバンクーバーに4年ほど住んでいた事がありますが、確かに日本の大学から来ている大学生はちょっと勉強しに来ているという自覚が足りない子が多い気がしますね。自分も子が居るのでもし留学したいと言われたら最低でも一年以上じゃないと許しません。
トピ主さんの気持ちもわからなくもないですけどね〜。

あとはなぜ進学しないのかとか就職しないのかと言っている方が居ますが、日本で育った方とは感性が違うからだと思います。
私の妻はカナダ人ですが、高校卒業したらすぐ進学、就職ではなくいろんな国を転々とする人も一定数居る(妻もその一人)みたいです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 00:44:21

トピ主さんの知らない世界で、こんなに素晴らしい日本人の男の子がバンクーバーで頑張っています。数年前日本のメディアでも取り上げられていました。5歳半の頃日本からバンクーバーにご両親の仕事の都合で来て、2014年6月に14歳でカナダの公立高校卒業。14歳にしてUBCも含めいくつもの大学から奨学金のオファーが来ていました。ご本人のブログがあります。読んでみられては?自分の小さな範囲でだけで物事を見ると見失うものも大きいです。

ご本人のブログ:http://bit.ly/2c3c0KY
プロフィール:2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。
0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 01:04:09


この学生の卒業した高校はいろいろとからくりがあるようです。
といってもそのからくりを制覇しても優等生として飛び級ができるかどうかはわかりませんけどね。
将来は医者ですかね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/12 01:36:27

http://k-tsuji.jp/profile/

こんな人もいます。
30代で、国会議員2期目。
17歳までバンクーバーで教育を受ける。
(家族は現在もバンクーバー居住)
ジバン、カンバン、カバンも持たなかったが
自民長老の深谷隆司氏の後継者として、公募で抜擢される。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 01:44:50

みんなカナダで育った人じゃん(笑)
トピ主さんは短期留学に来てる人が気に食わないんでしょ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 02:32:38

Res.21だけど〜、やっぱりトピ主さん正しいわ。早く日本に帰ってしっかり人生設計しようね。応援しているよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 08:49:02

いいんじゃない。いつまでもあると思うな「親と金」。
あるうちにどんどん使わないと明日は分からないからね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 13:41:38

みなさん、まじめに相手しちゃだめですよ。これ、釣りに決まってます。

だいたい高校卒業までアメリカで生活していた人(当然英語はネイティブ並)が日本で大学へも行かず、就職もせず、飲食アルバイトをしてお金を溜めて半年間海外にでるなら、よほどの目的があってのはずです。その目的のため忙しいはずの毎日の中で、冷やかしで意味不明の語学学校体験なんてするはずがありません。長くロスにいたのに、未だに英語が片言しかしゃべれないなら仕方ないけど、そんなことはありえない。

仮に単なる観光目的であれば、嫌々バンクーバーに3ヶ月も留まっているのもおかしいし、単にバンクーバーってところ、良さそうだから来てみたけど気に入らないから日本に帰る〜、なんていうことに20歳にもなってふらふらしすぎです。せっかく溜めたお金、20歳も過ぎて英語も不自由ないのにそれを活かすことも出来ず、バンクーバーが嫌なくせに、わざわざカナダの掲示板探して、くだらないトピを立てて、何もよく知りもせずアホ日本人とか言って逃げ出していく・・・ちょっと釣り以外に考えられません。いったい何しに来たんですか?

>僕も自分のお金でロスに住んでいた訳ではないですが、それなりに努力はしたつもりです。

それなりの努力って何?普通に親の金で生活してただけでしょ?勉強?勉強なら日本の子供もしてますし。

英語がしゃべれるだけなら、なんの自慢にもなりませんよ。偉くも無いし。これが釣りじゃなかったら、日本に帰ったときに大学に入るだけの頭がなかったんじゃないですか?それでバイトに逃げて、目的もなくバンクーバーに来て、無駄に毎日を過ごしていたから何一つ得ることもできず、己の力不足・能力不足を自覚することすらできずに、とりあえず帰ることしかできなくて、情けない自分を認めたくなくてとりあえず悪態でもついて他人のせいにしてみるしかなかった、ってことですね。

バンクーバーに短期間でも目的意識を持って滞在した人のほうが、トピ主よりはずっと得るものも多いです。

そもそもなぜ日本語不用の短期滞在者なのにJPにかかわってるの?私がこの掲示板の存在を知ったのは、移住して3年以上経ったときに知り合ったワーホリの子が教えてくれたからですが、もし英語がネイティブ並で半年間だけ何か特別な勉強なり観光なりに来ていたら、日本語の掲示板は利用しようとも思わないだろうな。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 15:42:25

↑お前も釣られてる定期
隙あらば自分語り。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 17:15:42

トピ主さんはカナダに来た目的見失ってませんか?せっかく貯めた2年間のバイト代、無駄金ですよ。

トピ主さんの言ってることは、当たり前すぎて、みんな知ってても言わないだけ。逆に3か月間カナダにいて、そんな当たり前の事を発見して帰国ですか?

カナダに来ているのに、ものすごく狭い世界で過ごしている気がします。


後3か月残れるのなら、日本人留学生のいない地域で当初の目的に向かってもう一度挑戦してみたらどうですかね。本当に自分のやりたい事に打ち込んでいる時は、他の人がどうかなんて気になりません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 09:32:24

妄想で日本人に言いがかりを付けてるロス出身者…
これは明らかに半島系の人間ですわ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 09:35:26

根拠もなく朝鮮人透視を行う書き込み…
これは紛れも無くネトウヨですわ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 10:37:02

バンクーバーはダサいね。日本や香港にくらべると物質面、最新の物が手に入らないという点では。
だけどバンクーバーは進んでいるよ、法律と効率と社会に縛られなくていい点は。ポットもオッケイ。ゲイ、レズもオッケイ。自由という点は先進国の中で一番いいほうだから。

物だけでダサいとすぐ決めつける人のいうことなんて気にしなくていい。
内面だけ幸せならそれでいいんだよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/13 10:46:08

最新のものという点では日本や香港だろうけど、センスを疑うようなものもまぎれてる。
日本の子供服とか私はゴテゴテしててダサいと思うけど、日本人は北米の子供服は地味でダサいと思ってるだろうな。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 10:49:52

香港の流行とか誰も気にしないってwww香港人以外はね。自分の巣に帰りなよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/13 15:12:30

この男はどうでいいけど、バンクーバー特にリッチモンドの日本人妻がひどすぎるってのはあたってる。
西成のドヤ街のおやっさんもびっくりのがめつさ、下品さ、性格悪すぎ、精神病んでる中年おばちゃんが多い。
日本じゃ誰からも嫌われてたブスがよく結婚できたのぅ〜と不思議でならない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 15:22:42

日本で結婚できなかったから外国に逃げてきたんでしょ?
現にバンクーバーなんてブス女がワーホリでたくさん湧いてるじゃん。
しかもワーホリギリギリ年齢。要するに売れ残り。
可愛い子もたまーにいるけど性格終わってる奴らばかり。
まぁ、ブスでも海外とかだとモテるからね。しょうがないね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/13 16:25:01

そのブスにも相手にされない36は黙ってなさい。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 19:06:30

↑早速図星ブスが発狂してる。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 19:10:09

リッチモンドに限らずバンクーバーでも容姿、性格ともに悪い女いますよ。おそらく容姿が原因でいじめられたようで日本のことを毛嫌いしてました。カナダでは〜と知ったかぶって言うのも聞いてるこちらが恥ずかしくなりました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 00:45:08

遊びで語学学校に1日体験で入ってみたんですが(英語は全く話せないふりをしています。)

こんな事やってる奴がどのエラ下げて他人様をダサいとか言ってんのwww
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 03:24:12

トピ主って面白いね。自分だって三ヶ月で帰るくせに…。人を馬鹿にしておきながらそれをマネするってつじつまが合ってないけどね。あえて聞きますがバンクーバーに何しに来たんですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 08:16:59

お前が一番ダサいことに気付け
Res.43 by ed from エドモントン 2016/09/15 06:04:14

英語の出来ない日本人留学生、ワーホリしか見てないんじゃないですか?裏では英語の出来ない日本人を使ってビジネス(お金儲け)している日本人もたくさんいます。それに私のワーホリ時代、ESLでは一番上のレベルのクラスに振り分けられたので日本人は1人もいなかったですよ。アメリカの中学、高校を卒業して日本では飲食店のアルバイトをしていたんですか?なんかもったいないというか要領悪すぎですよね。ところでバンクーバーアイランドは行きましたか?まだ行ってないならお勧めします。バンクーバーと違ってのんびりとしていて日本人もあまりいません。私は10年ぐらい前にファームステイWOOFというプログラムでバンクーバーアイランドを旅していました。水も電気もない場所で暮らして見るのも日本じゃなかなか経験できないので面白いですよ。刺激があります。
Res.44 by Toshi from バンクーバー 2016/09/15 06:57:46

↑お前こそ偉そうに言ってるけど、何も知らねーだろ。
バンクーバーアイランドに日本人少ない?爆
ビクトリアなんかうじゃうじゃ変な関西人ババアいんぞ。ブスセコ性格ゲス悪い下品なババアばっか。
ワーホリで彼女と住んでたが、彼女のバイト先でも下品な貧乏関西人ババアがまじきもかった。
娘と息子を使って某日本食料店やスーパーで万引きしまくってるのは有名な話。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/09/15 08:59:47

↑Toshiさん

そういう書き方やめなよ。あの広ーい島の端っこにある小さい街(Victoria)のそのまた小さい所の話に焦点あてて話すのはナンセンスだって分かってるでしょ? 九州と同じくらいの広さに人口たったの75万人でしょ? 自然がいっぱいで田舎だよ。日本人もビクトリア周辺には結構住んでるだろうけど、ちょっと離れたらほとんどいないよ。
Res.46 by ed from エドモントン 2016/09/16 03:18:18

toshiさん。私は確かにバンクーバーアイランドには6か月しか住んでいないのであまり知らないしもう10年前の話だから今は違うのかも知れないです。ただ私が言いたかったのはせっかくカナダに来たのだから日本では味わえないことを体験したらどうかってことです。WOOFファームステイは例えばの話。
Res.47 by ed from エドモントン 2016/09/16 03:28:06

訂正
WOOF→WWOOF
World Wide Opportunities on Organic Farms
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network