jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3183
カービングスキーについて。
by スキズキ from バンクーバー 2005/10/29 23:55:28

だんだんスポーツショップにもスキーグッズが増えてきましたね。

今年はカナダに来て始めて、スキーに挑戦しようかと思っているのですが、去年は日本ではカービングスキーというのが流行っていてカナダに行ったら挑戦!と思っていたのですが、今日スポーツショップに行って見て来たところ、カービングスキーという分類はなくすべてスキーなんですね。
今までスノボをしていたためスキーについてよくわかりません。

そこでカービングスキーと普通のスキーとの違いを教えていただきたいのですが・・。
カナダではカービングスキーはあまり人気はないのでしょうか?
ショートスキーも置いてなかったようでしたが・・。

今までスキーをやっていた日本の友達が去年カービングをトライしてみたら板が少し短くとても滑りやすく良かったと言っていたので興味があります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 00:42:08

Snowboarding is better than sking in Canada because of powder snow.  
Res.2 by Carver from バンクーバー 2005/10/30 00:46:32

カービングは新しい感覚なので最高ですよ!
カナダでノーマルスキーの人ほとんど見ないですね。
カナダでは深雪用のFat skiが多いです。 (普通のカービングスキーよりセンター幅が広いスキー)
ノーマルとカービングの違いは
カービングスキー: しゃもじ型、傾けるだけでスキーがたわみ回ってくれる。
ノーマルスキー: ほぼまっすぐ、スキーを自分で回し込む操作が必要。

昔は身長+20cm以上なんて言ってましたけど今は平均的日本人男性でも160-170cmの板を履いていますね。(競技する人は例外)
もし初めて購入するならR=11-16(回転半径)くらいが面白いと思います。  
Res.3 by スキー教師 from ウィスラー 2005/10/30 01:00:03

バンクーバーでもカービングスキー(Shaped Skis)はあるはずです。人気というか、もう定着しています。トラディショナル(従来の形)のものを使っている人ももちろんいますが。新しいスキーはほとんどカービングの形状になってます。そこで従来の物との違いはずばり、寸胴かスーパーモデルのようなスタイルな物かの違いです。ちょっと詳しく言うと、スキーの前の部分が広くて、そこから中央にかけて細くなり、またそこから幅が広くなってます。それからサイドカットは用途別できついものからゆるいものまであります。スキーの板に回転半径がR=なんとかとか書いてあります。数値が少ないほどサイドカットがきつくなります。またカービングスキーの方が板が回り易いと言う特性があります。  
Res.4 by スキズキ from バンクーバー 2005/10/30 01:05:52

早速のコメントありがとうございます。

レス1さん、スノボは大好きです。経歴だけは長く、広いゲレンデをふわふわ楽しむ位なんですが。
ただ、今年子供をゲレンデデビューさせようかと思い、そうすると親の私もスキーのほうが一緒に楽しめるかなと思って・・・。

スノボの前はスキーを少しやったこともあったんですが、あの長く重い板と足がバラバラになってしまうのに耐えられず、スノボに変えました。

レス2さん、そうですね、スポーツショップで見た感じでは昔のと比べると形が違い短いのが多いなあとは思いました。
では普通に売ってるものなら、そのカービングとやらに当たるわけなんですね。
ところで私は女性なんですが、レス2さんがおっしゃる様な回転半径でよいのでしょうか?

また質問になってしまいますが、よろしければ教えてください。

Res.5 by carver from バンクーバー 2005/10/30 10:01:06

とぴ主さん
女性でも男性でもカービングをするなら
回転半径の小さいものの方が実感しやすいので
R=11-16くらいを私はお勧めします。
Radius(回転半径)は数字が小さいほどよく回ります。  
Res.6 by スノーボードイントラ from バンクーバー 2005/10/30 10:41:54

トピ主様へ

お子様とスキーを始められるということですね。最近、カナダ国内では親子でスノーボードレッスン取られる方もいらっしゃいます。またなかにはスキーのほうが安全だからまずはスキーをお子様へならわせるという方もいらっしゃいます。

私の個人的な意見としてはやはりスキーのほうがスノーボードより難しいと思います。(私はスキーを10年ほどしていました)またスノーボードのほうがお子様にとって危険なのでは!?という意見もございますがそのようなことは決してありません。やはり最初にきちんと教え方の理論を知っている人に習えばスノーボードも安全に上達することが可能です。

私はカナダ国内のスキー場で働いてまして今年の冬もスノーボードインストラクターとして勤務する予定です。また私のほうで親子のスノーボードレッスンも担当いたしておりますのでご興味ありましたらご案内のファイルをメールに添付して送ります。もちろん、英語でも日本語でもレッスン可能です。

上記のE-mailをクリックしていただければ私にメールを送信できます。では、よろしくお願いします。どうぞ良いシーズンをお過ごしください。  
Res.7 by スキズキ from バンクーバー 2005/11/01 00:40:12

いろんな情報ありがとうございました。

スノーボードイントラさん。
そうなんですか、私もスノーボードはスキーより危険度が高いと思っていました。だから子供にも初めはスキーかなって思っていたんですが・・。
ところでスノーボードって何歳くらいからできるのでしょうか?
うちの子は今4歳なんですが、体が小さいほうだと思うのですが、ブーツとか板のサイズとか小さい子用のってあるんでしょうか?

あとスノーボードイントラさんはどちらのスキー場で教えて見えますか?うちは主人がサイプレスによく行くそうです。

ちなみに子供のスキーのレンタルは何歳くらいから(身長や足のサイズ?)あるのでしょうか?
ご存知の方あれば教えてください。
お願いします。  
Res.8 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/11/01 03:19:48

どうも。
横すれですが、失礼します。
エキストリームカービングを取得しようとしたけど、いろいろ試したけど、単なるポールなしのカービングスキーになってしまった。

結構おくが深いです。カービングは、、、。

曲がるのカーブじゃなくて、雪を彫るカーブですからね。

その雪を彫る、削りながら、すべるというのが、カービングの基本みたいなんですが、

今年の冬は、もっと削れるようになりたいと思います。

一緒にどうですか?w

My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/

Res.9 by スノーボードイントラ from バンクーバー 2005/11/01 12:29:38

トピ主様へ

ご質問にお答えさせて頂きます。

<ところでスノーボードって何歳くらいからできるのでしょうか?
うちの子は今4歳なんですが、体が小さいほうだと思うのですが、ブーツとか板のサイズとか小さい子用のってあるんでしょうか?

私が勤務するスキー場では4歳のお子様からレッスンを担当することが可能になっておりまして年齢の面では問題ございません。4歳から6歳がTotsというグループになり7歳から12歳までをKids、13歳以上をアダルトと当方のスキー場では分けております。道具に関してですがすべて小さなお子様からフィットする道具をそろえております。なお、レッスン中はヘルメットも無料にて貸し出しをしています。

話がカービングスキーとずれずれになってしまい非常に申し訳ないのすが幼児用のスノーボードについて説明させていただきます。当方のスキー上ではBurton LTR kidsセンター(BC州ではここを含め2校だけです)に認定されており幼児に最適なブーツ、バインディング、板をとりそろえております。このLTRというものは板の旋回性がよく脚力のないお子様でもターンがしやすいように設計されております。ブーツ、バインディングに関しても柔らかくバインディングはストラップが1箇所しかないので取り外しがしやすくなっております。

ちなみにですが、Day careセンターも併設しておりまして3歳以下の小さなお子様をディケアに預けられて滑っていられる親御様もたくさんいらっしゃいます。

<あとスノーボードイントラさんはどちらのスキー場で教えて見えますか?うちは主人がサイプレスによく行くそうです。

申し訳ございません、当方ノースバン周辺のスキー場ではございません。バンクーバーからフェリーをのりついで5時間くらいかかる場所に勤務する予定です。日本人のお客様もいらっしゃいます(ビクトリアからのお客様が多いです)がやはりノースバン、ウィスラーに比べると小数です。

Res.10 by スキズキ from バンクーバー 2005/11/02 01:56:19

スノーボードイントラさん、詳しく教えていただきありがとうございました。
4歳ならスノーボードも可能なようなので、とりあえず子供はレンタルでもいけそうですね。
ただ今のところまだどちらにするか迷い中です。

私はカービングとやらに興味があるので、もし子供がスノーボードがいいと言えば夫に任せようかな。
どっちにしろ子供はまずはスクールに入れたほうがいいんでしょうね。

トピ主本人からトピズレになっていってしまいましたが、お許しください。
私自身もとりあえずはスキーはレンタルで挑戦してみようかと思います。

追伸 スノーボードイントラさん、とても親切にレスして頂きスノーボードのレッスンも丁寧なのだろうと想像いたします。子供のレッスンもお願いできたらと思いましたが、ちょっとバンクーバーから遠いようなので、なかなか難しそうです。残念。
もうすぐシーズンに入りますが、お体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network