jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31800
リタイアへ向けて
by 無回答 from バンクーバー 2016/08/28 09:17:43

50代になろうとしている独身男です。
当方カナダパスポート保持者、日本パスポートは切れてしまいました。日本にカナダパスポートで入外国人として住む場合 (完全帰国した場合)
今迄カナダで働いて貯めたCPPなど日本で年金を受け取るにはどういう手続きで、どのようにすればいいのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/28 11:26:32

50になったばかりなら、早くても後10年必要です。
最短で少し減額ですが60から、基本的には満額で65から、66−70からなら増額でもらえます。
こんな事はご存知ですよね。
まだ10年有りますから、CPPのサイトへ行って、
毎日1ページずつ読めばどうでしょうか。
詳しく書いてあります。

結局他人に聞いても、最終的には自分でルールを理解しないと駄目ですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/28 11:26:34

CPPは60歳になる1年前から申請できます、そして日本に送ってもらえる、しかし小切手で、その小切手を銀行で交換するとき膨大な手数料を取られます。

日本で働いた年金は年金機構から直接カナダドルで自分の口座に振り込まれるので一切手数料がとられない。
カナダは貧乏人には優しい、65歳でOAS、収入が少ないとGISももらえる、しかしカナダに住むことが前提。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/28 19:51:11

>カナダは貧乏人には優しい、65歳でOAS、収入が少ないとGISももらえる

OASもGISも貰えたとしても、ここで暮らしていけるほどの金額はないとJPカナダで読んだことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/28 20:39:13

カニは賢い、自分の体に合った穴を掘って生活する。
それができる人にはいい
出来ない人には地獄
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network