jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.318
総領事館から注意報が出た!
by 平和が一番 from バンクーバー 2005/04/28 13:53:34

チャイナタウンで反日デモが行なわれる可能性があるということなので、気をつけよう。物騒な世の中を作り上げている根源を早期に調整、改善して欲しいもんだ。http://www.mapletown.ca/living/column/detail.mt?column_id=10469

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 14:15:45

デモの近くでふらついて
ボコボコにされて殺されることはできるのですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 14:49:30

でもさぁ、
>今後デモ行進の実施が明らかになった場合には、5月4日(水)、在バンクーバー日本国総領事館は領事窓口を閉鎖したり、休館することも想定されますので、総領事館領事窓口を訪問される予定の方は、5月4日(水)を避けて訪問されるようお願いします。

この総領事館の態度ってどう思いますぅ?当日被害にあった人はどうすればいいわけ??普通当日は24時間体制で待機してますから、なんかあったら電話して・・・くらい言ってくれてもいいと思うけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 15:50:17



>当日被害にあった人はどうすればいいわけ


自己責任


愛国無罪

 
Res.4 by baka na chinese from バンクーバー 2005/04/29 11:25:03

I’m sorry, my computer can not use Japanese, anyway, I am really angree about chinese. how come even in Vancouver, they are going to have a demo. I am really mad. but listen minasan, all newspaper which I have red before ( New York times, Whasington Post etc) said chinese wa totemo baka, jibun no kotowa tanani agete! to ittemasu.
my idea is "mushi" this happning, try to be good & polite attitute for the others. because most of canadian hait chinese we have a very good reputation more than chinese. now, most of people sympathize us. watashi tachi wa kokorono nakadewa ikattetemo, hyoumenni dasazuni shiteimasyou.ippo sagatte kachiwo toru !desu.
canadian no hitotachimo, chinese ni akirete imasu.  
Res.5 by 謝罪しろ from バンクーバー 2005/04/30 10:56:09

日本政府は早く謝罪すればいい。カナダは日系人に対し強制収容しただけで謝罪と補償をしたのに、日本人はアジア諸国の人達を殺人、暴行、強姦レイプ、監禁してたんだから。当然だと思うけど。日本は戦争責任逃れで優位に立ちたいだけなのか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 11:15:14

>Res5
すでに何十回も謝罪してるし、ODAでの援助額もどのくらいになっているかしっていますか?
もう少し歴史の勉強した方がいいですよ。  
Res.7 by なんか気分は悪いけどね from  2005/04/30 12:22:27

謝罪の仕方が悪いのは事実なのでは?

歴史の教科書に「侵略」という事実の一文字が記載されるまで、
戦後数十年かかった。
日本の歴史が結構長いのと、受験戦争の影響、プラス大学あるいは高校側もあの時代(第2次大戦前後)の解釈はいまだ微妙なので入学試験問題にだそうとしない、といった状況から、学校で先生もなかなかあの時代のことを教えようとはしない。

当然、生徒はなにも知らされず成人する。あるいは、ことの重要性を自覚しないまま。

あの時代、一部の日本軍部の横暴から、狂気の沙汰がまかり通っていたこと、それを一般の日本人も止めえなかったこと、は事実として認めるべきだと思う。
「どこの国でも戦争中にはあたりまえにまかり通っていること」「自分のことを棚に上げるな」「60年も前のこと」という意見ももっともだし、私自身も一部その通りだと思う。でも、あの時代の一部の日本軍部の非道な行為を記憶、反省、そして伝えていくことは、日本人自身にとっても悪いことではない。

少なくとも、私は、日本にあんな時代に戻って欲しくないし。誰かを何々人だから、という理由で憎んだり、さげすんだりするように、強制されたくないし。

今回の中国でまかり通っている反日デモは、私はそれでも嫌いです。一般の日本人を傷つけていい理由には、なり得ない。正直、システム化した中で、一般の日本人にも簡単には変えられない、日本政府の昨今の無神経ぶりにことの原因はあるのだから。中国にはきちんとその点、きちんと謝ってもらいたい。

でも、メッセージは、(やり方がやり方だったから、認めるのはかなり悔しいけど)受け止めるべきものも含まれているように思う。

 
Res.8 by 焼き肉 from 無回答 2005/04/30 13:04:33

>歴史の教科書に「侵略」という事実の一文字が記載されるまで、
戦後数十年かかった。

CNNによると、中国の政府は歴史の教科書に載せていないひどい事実がたくさんありますよね。こういうのを棚に上げて謝罪謝罪というのも??です。他の方も言っているように、謝罪は何度もしてますしね。
日本が過去にしたことは良くないことだと思うけど、歴史の教科書に記載されるのに時間がかかったのはしょうがないと思う。自分の国の非は載せたくないだろうから。でも、載せただけいいと思いますよ。私今30代ですけど、虐殺の話しとか学校で読みました。
反日感情を国民にもたせるのは、本当の不満から政府に対して爆発しないように気をそらせるためですよ。中国の人達誰に怒るべきか早く気づいて欲しいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 19:50:54

教えてくれてありがとう。でも何で領事館は何もしてくれないわけ?
HPに載せれば完璧なのか?在留届を出せってうるさいくせに、こんな大事なことをあちらから連絡してこないなんて、怠慢。暇なくせにね。書面で通知くらい、すぐ出来るでしょう。人の税金で飯喰ってるくせに。

 
Res.10 by 野次馬です from バンクーバー 2005/04/30 20:17:08

何も人の島来てデモしなくていいのに・・・。日本、中国だけじゃなく世界中から留学生がいて同じ場所で英語、カナダの暮らしを体験してるんだから。10人いたら10人嫌な人は居ないと思うど、あそこまで騒いだらね〜。実際に中国人とルームメイト・シェアしてる人もいるだろうし。もし、これが暴徒化して日本人に死者でもでたら・・・。  
Res.11 by なんで今なの? from 日本 2005/04/30 20:56:52

今大騒ぎになってる反日デモって、なんで今なの?
過去に日本が犯した過ち等、反日の理由についてはわかってます。
ただ、2ヶ月くらい前に帰国したときはニュースで騒いでなかったと思って。
今、中国でも韓国でも反日がすごいのは、何かきっかけがあったんでしょうか??教えて下さい。  
Res.12 by 台湾人です from バンクーバー 2005/05/01 02:34:29

よく拝見しますが中途半端にリベラルぶってる人。
中国、韓国が行ってる事だけが事実って鵜呑みにしてるみたいだけど、疑う事を知らないらしい。
よくある事例1)
やたらと中国・韓国批判
よくある事例2)
日本人でありながら事実関係に疑いを持つ事なく下手に日本の責任を問う

台湾の事考えた事ある?
これは事実の話です。
なんで台湾はあんなに親日なのか考えた? ウチの祖父の話では終戦が訪れて、日本の占領が終わって、一時期台湾人は同胞の中国人が来てくれると一斉に喜んだ。 
しかし、だ
撤退時に、日本軍はこう言ったそうだ「You are going to miss us.」

そのとおり、中国がきてからというもの、治安も悪化、インフラもメチャメチャ、例えば、日本軍の占領下では家の鍵など閉める必要は無かった。 そして車椅子のお年寄りを連れて行ったり、目の不自由な方を引率する時も簡単だった、道・街は綺麗で整っていた、日本軍の規則は厳しかったものの完全にうまくコントロールされていた。
中国軍が来てからは、最悪、もちろん軍人達の制服も変わった、祖父は軍人であったが、軍の行進は日本軍占領下ではキチンと身なりの整った軍服を支給され格好がついた、しかし中国軍から支給されたものは、靴は破れている、服のサイズは合わない、息が全て整った行進など不可能になった。 殆ど笑いものである
日本軍が去り、中国軍が台湾に来た、日本軍が帰り際に言った「You are going to miss us.」が事実となった。
それからというもの、学校の教育も、北朝鮮のようになった、蒋介石、蒋介石、蒋介石、学校のテストでは蒋介石を称える文章を書く事を強要されつづけた。

私の祖父は未だに、日本の南京での虐殺、韓国の従軍慰安婦には疑問を持っている。
しかし「There is NO smoke without fire」というように何かがあった筈である。
戦後未だに日本批判を続けているのは「中国・韓国」の二国のみだという事を忘れないように。
日本・中国・韓国、恐らく何かが隠されている

私は祖父・祖母に育てられ日本語・中国語で育った。 彼らは日本の事を色々と話してくれた。 歴史についても勉強した。 日本は大好きです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network