jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31797
お化髪(おばけ)という節分に関連するイベントがあります。
by ちま from 無回答 2016/08/27 08:32:40

Torontoにて、節分に行う風習の一つである「お化髪(おばけ)」を
紹介するイベントがあります。
海外に住むことで日本行事を改めて知りたくなったり、
着物が好きだったり、和物が好きな方にぴったりだと思います。
もし、興味があれば、連絡をください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/27 10:22:18

その風習、聞いたことないですが、どの地方ですか?
皆が知っていて私だけ知らない?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/27 13:32:11

江戸時代に盛んだった風習で昭和初期には廃れましたが、昨今町おこしのために新たに仮装するイベントとして行事を行ってる地方(京都など)があるそうです。
全国的には知名度はかなり低めですね。
Res.3 by ちま from 無回答 2016/08/27 18:08:03

先にコメントを書いて頂いている通り、関西発祥の節分で行う風習の一つです。
豆まきなどと違い、着物が普段着ではなくなったため、廃れました。
(祇園や新地で芸妓さんたちがしているのはあります)
逆に新しく一般的になって来たものは恵方巻の丸かぶりですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/29 00:26:44

楽しそうですね!でもトロントは遠いな…
私の地元ではここ何年か有志が集まって開催しています。
袴をはいたり、留袖を着たり、皆さん楽しそうでした。
どんなイベントをされるんですか?
Res.5 by ちま from 無回答 2016/08/29 05:30:40

バンクーバーとトロントは遠いですよね。
有志で和装イベントいいと思います!どうぞ継続を!!

今回、トロントでは日本で開催している、
浪速お化髪行列の当日の様子を写真などで見てもらうとともに、
浪速お化髪オリジナルの日本髪、白塗り、着付けをする
お化髪体験をしてもらう予定です。
Res.6 by from バンクーバー 2016/08/29 07:02:37

いいなあ…日本髪が恋しいです。
イベントの成功をお祈りしています!!
Res.7 by ちま from 無回答 2016/09/02 14:20:08

日本髪は、経験されたことが?!
海外でも、着物好きのグループがあるようですし、
集まってあれこれみんなで工夫、練習すれば、
本格的に見える日本髪もできるようになると思いますよ!
私たちもそうやってきました。
ぜひ、チャレンジしてみてください!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network