jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31794
新しい職場に馴染めない・・・
by 無回答 from 無回答 2016/08/26 13:57:01

最近新しい職場で仕事を始めたのですが
どうにも弱気になってしまい凹んでいます。
職種自体は経験があるのでずが、所変われば流儀も変わる。
なので仕事に慣れるまでは確認しながら作業をしたいのですが
経験者枠で入ったからかトレーニングほぼ無し。
質問や確認をこまめにしていると面倒に思われてるようで
どうにも居心地が悪いです・・・。
まだ始めて1週間。
こんな事で弱気になってはいけないと思いつつ
黙々と精一杯がんばってはいます。
別に友達を作りに行ってるわけではないけど
黙々と作業するせいで話しかけづらいと思われてても嫌だな、と。
馴染みにくい職場で働いてる方、どうしてますか?
私もそうですよ〜と一言もらえるだけでも
1人じゃない、がんばろう!と思えるかなと
少し甘えて勇気もらいらいと思って書き込みしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/26 14:03:36

聞きにくくても質問できるのは最初だけですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/26 17:30:06

トピ主です。Res1さんありがとうございます。
初日から以前の職場とは全く違うので
色々質問して確認すると思いますとは
きちんと伝えているのですが・・・。
よく言えば放任主義、悪く言えば無関心というか。
己の経験に過信せず、その職場のやり方で
しっかりと学びたいのですが難しいです。
若い方も多いので、年上は扱いにくいのもあるんでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/26 17:35:28

気に病みすぎ、気にしすぎだと思います
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/26 22:06:53

職場のスーパーバイザーにきちんとしたオリエンテーションを
受けたいって言ってみたらどうでしょう?
仕事中に分からないことがあってもその場で訊けないなら
後で訊くとか。紙に書いてみるとか。
ヤル気があるってこと、いっぱいアピールしてみてください。

仕事があるってことは素晴らしいことなんですから
めげずにがんばってください!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 01:40:47

私もトピ主さんと全く同じ状態でした。 私の仕事もトピ主さんの仕事に似ている様な気がします。 今の仕事を初めて8ヶ月経ちましたが、やっと慣れてきました。 職場は私以外は皆カナダ/アメリカ育ちで、私がしていた質問の内容がこちらの人とは違う内容なのでとてもうざがられました。白人が殆どの職場なので、人種差別もなかったとは言えないと思います。 職場によって移民が全く他にいない所などは、とても働きづらいです。こちらからとてもフレンドリーに接しても、酷く不愛想に接してくる人たちもいました。 1つだけ私が心がけていることは、何か納得がいかない事があればスーパーバイザーに相談することです。スーパーバイザーと全く気が合わなければ難しいと思いますが。 何度か人種差別する人たちにまるめこまれる様な局面はありましたが、その都度はっきりと意見をいう事で解決できました。職場環境が整うまでには時間も労力もかかるのですが、いつか快適に働ける時が来ると思います。人と自分を比べるのではなく、自分なりの価値観でどうしたら楽しく快適に過ごせるか考えてみるのも良いかもしれません。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2016/08/27 19:44:42

Res3さん
気にしすぎな自覚はあるのです。
自分でも悪い癖だと思うのですがなかなか治らないです。
ただ変えていきたい気持ちはあるので
カウンセリングを受けたりとがんばっています。

Res4さん
オリエンテーションはないのが職場のやり方らしく
ぶっつけ本番でやっていく感じです。
その場でさっとメモして後で書き直したり
仕事終わりにメモを整理する時に質問したり
やる気がある事は見せているつもりです。
そうですね。仕事があるのは素晴らしいですし
技術職で自分の好きな事を出来るなんて幸せです。
めげずにがんばります。ありがとうございます!

Res5さん
8ヶ月でやっと慣れてきた感じですか!
長いですね・・・。
まさに私もRes5さんと同じで周りはカナダ人、
質問の観点や内容が違うらしく、はぁ?という感じです。
職場には一応ハラスメント等に対する注意があり
面接の時に契約書と一緒に書類を渡されました。
オーナーはとても良い方なのですが
若い職員の方は棘があるというか・・・。
まだ何かを伝えれる程具体的に何かされた訳ではないので
今後どうなるか様子を見てみます。
仕事に多少慣れれば少しずつ余裕もできると信じて
自分の出来る最大限の努力を続けていこうと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 21:58:14

レス5です。 凄く偶然なのですが、いつも一緒に働いている上司が凄く若くて棘があります。 白人社会で育ってとても他の人種と接するのが慣れていないのでしょうか。 未だにとても冷たいです。 その他に割とフレンドリーな上司もいてバランスがギリギリとれているのでしょうが、なかなか難しいです。会社が成長しているので、もう少し他の人種も雇ってくれないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/09 20:29:09

分かるよー初めの1年はつまづきました。
でも仕事の出来より、ここは人と上手くやる事が重要なんだと学びました。
とにかく日頃から自分の趣味やら興味を広げて、沢山語る事があった方がいいです。面倒でも飲みに付き合ったり、家族の事を話したり。人によって、興味や環境が違う事を早く学んで、その人とは家族や子供の話、この人とは恋話、この人は旅行やワークアウトや食べ物中心と色々分けて、今では友達感覚でマネージャーとも付き合っています。
これが出来るようになったら、急に責任ある仕事が振られるようになり、リーダータスクが出来るようになりました。私のオーバーライドが必要なので、みんな私に仕事の承認を求めて来ます。英語はもう成長さほどしないような気がするけど、貫禄はついたかな?要は自分に自信が無いとダメだとつくづく感じるこの社会。子供の世界でも同じですよ〜。
強い意思のある子に育てましょう!そして自分も白人の自信ある綺麗な話し方をコピーするといいと思います。私的にはインド人系カナダ人は気が強すぎる話し方をするので真似はしたく無いです。綺麗に話す人と仲良くなる事と、見てて一番人気がある人と仲良くなったもん勝ちかなーどんな世の中も。
仕事は二の次?!笑
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 08:00:50

自分の責任です、自分の好きなことで手に職を持っていれば、毎日好きなことをしてお金がもらえるのです。
そうすれば仕事が楽しくて仕方がない。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 12:06:27

9さん、働いたことないの?
好きなことを職業にしていたら、楽しいばかりではありません。
3Kの職種だったり、いい加減に仕事をする人と組まなければならなかったり、予算や時間の関係で「やっつけ仕事」をさせられたり、実務を全くわかっていない上司がノルマと予算だけにやけに厳しくて会社もそれだけを求めていたり…とか、好きなら好きなだけ辛いってことが現実の世界にはあるんですよね。

独立自営もできる職種は限られているから、嫌なら辞めて企業ってわけにもいかない。
好きなことを仕事にして、お金がもらえて楽しいと思ってる人…中学生?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 14:23:55

その独立自営の人じゃないですか?趣味が高じて職業になっているとか、技術系で他の人と組まなくても確立する職種だとか。身近なところでは美容師とかエステ、洋服の仕立てや手直し、チューター、漢方の薬剤師とか、結構好きなら楽しめると思うけど。
普通の会社でも好きな職種で人間関係に恵まれれば楽しいし。まあ、企業ならそれが永遠に続くことはほぼ不可能にしても。

あと。好きなことだったら苦労も辛いと感じないってこともあるし。でもそういう好きな職業に作って結構難しい。大多数の人はそんな幸運に恵まれることなく、多少嫌な事があっても、辛いことがあっても、頑張って働いてるのが普通でしょう。自分の責任と言えばそうだろうけど、誰もが明確に手に職をつけたい!と思えるものがあるわけじゃないからね。私自身、何か好きな事を仕事にしたかったけど、何が好きなのかよくわからなくて、普通に会社に勤めてます。楽しいことも楽しくないこともあります。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 19:17:27

大学の研究部門で働いています、毎日自分の興味のあることを税金で出来るのだからこれほどありがたいことはない。
そして研究結果が人の役に立つ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 21:03:47

話していい環境かは、会社と部署によりけりですよね。ただ質問は入って最初にだけできるから、気にしないでどんどん質問した方がいいかも。

私も黙々と一人で働く仕事なので、今の会社では仕事の話だけです。
台所で誰かに会えば少し話す程度です。
私の部署は仕事量が多いので雑談してる時間がない、それにみんな残業したくないので、誰も仕事以外の事は話していません。
ただ、すれ違う時はみんな笑顔ですし、同僚たちの仕事のスピードもカナダの会社にしては早いです。ので、今の同僚たち、話してはないですが好きです。

他の部署の数人は、毎日、トータルで1時間以上雑談してたら、他の同僚達とマネージャー達から集中できないから静かにしろとコンプレインが出たみたいで、今はものすごく静かになりました。

時間が経てば環境に慣れるよ。我慢、我慢。ガンバレー。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network