jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31786
カナダで携帯及びプロバイダやめる時って違約金かかる?
by 無回答 from 日本 2016/08/23 18:46:10

カナダで携帯を持ったとして、やめるときって日本同様に違約金ってかかるの?
或いは、カナダに住んでてネットを使いプロバイダと契約をしてたとして、そこのプロバイダを止めるときも違約金が発生するの?
教えてください、書き込みよろしくです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/23 19:02:38

契約によります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 04:31:32

一定期間使用すると言う契約を結んだのなら解約時に違約金が発生します。
一年間しか滞在しないのに二年契約なんかすると、解約時に違約金発生ですね。
契約時にどのくらい使うか先に言えば、それなりの契約になるので違約金は発生しなくなります。ただその際は一定期間契約すると受けれるサービスが受けれない事になるでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 05:40:25

日本て何年契約してても2年毎のすごい限定された時期に解約しないと違約金とられるよね。
なんであれが合法になってんだろ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 06:42:26

そういう条件にあなたが同意しているから。
双方が条項を正しく認識した上で同意しているなら、どういう条件であれ合法です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 06:51:50

>そういう条件にあなたが同意しているから。
私は同意していない。帰国時に知り合いが格安SIMに乗り換えようとして
もう6年も契約しているAUを解約するのに1万かかって怒ってたんだよ。

レス4みたいな人間って高利貸が問題になって
過払い金返還という救済措置ができたこととかにも
「そういう契約なんだから合法」とか言うのかね?
今問題になってるPCデポでアイパッドを持ってもいない老人に
アイパッド10台分の修理契約を無知をいいことに押し付けてたことも
合法だって?おかしな契約って世の中にいっぱいあるよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:08:08


最近の話なら、それは契約期間とかじゃなくて携帯のローン一括返済じゃないかね?
昔の話なら携帯使用の契約なら最初の数年以降は解約で違約金は取られない。ただし機種変更でタダなり格安なりで新機種に変えてる場合、規定期間内に解約する場合はお店が負担した携帯の代金を払うって事なる。

因みにPCデポや高利貸しと違って、そこはきっちりはっきり説明されたと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:11:05

>アイパッド10台分の修理契約を無知をいいことに押し付けてたことも合法だって?おかしな契約って世の中にいっぱいあるよ。
Res.5は「双方が条項を正しく認識した上で同意しているなら」って書いてあるのが読めないらしい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:39:14

Res6 

>最近の話なら、それは契約期間とかじゃなくて携帯のローン一括返済じゃないかね?

違うよ、もう携帯代金は全て払い終わってからの話。(しょぼいガラケー)
相手がそういうことに不慣れでやり方を解説するために解約に付き合って
その内容にすごくイライラしたから覚えてるんだけど、AUには学割とか家族割の他に「誰でも割」っていう
誰でも資格があるという名目の割引があるんだよ。
普通の人は割引が受けられるなら、と思ってその誰でも割に加入するでしょ。
でもその割引には二年契約が必ずついてて、二年ごとに一ヶ月だけ無料で解約できる時があるんだけど
それを逃すと必ず解約料一万とられるんだよ。しかもそういうことって加入時には知らされてない。

私にとってそういう「誰でも割」みたいな割引を装って
(誰でも受けられる割引で、実質的な割引といえない)
二年契約を押し付けるような会社ってどう考えても詐欺としか思えないんだよね。
その時は結構後にならないと解約期間が来ないっていうのでその人は泣く泣く一万払ってたよ。
一万払っても格安SIMのほうが半額くらいだからしばらくしたら元は取れるかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:42:33


クレーマーの心理が垣間見える貴重な書き込みですね。
とりあえず、契約時に知らされてない証拠から出していきましょうか?(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:48:51

AU 誰でも割 二年縛り で調べるとこんなに困ってる人がいるんだよね。

http://xn--n9jucs16lo90c.seesaa.net/
http://gadget-s.info/252
http://www.amamoba.com/pc/2nenshibari.html

こんな分かりにくい制度、普通におかしいと思えないあんたがイカれてると思うが…。

Wikipediaによると裁判してるらしいからAU負けたら嬉しいな。

違法性
誰でも割や、NTTドコモの『ひとりでも割50』の割引プランについて、2年未満で解約したり、2年以上であっても更新月以外に解約したりした場合に高額な解約金を支払う必要が生じることについて、適格消費者団体・『京都消費者契約ネットワーク』が、NTTドコモとKDDIに対し、解約金を巡る全国初の消費者団体訴訟を、2010年6月に京都地裁に起こしていたが[1]、KDDIの誰でも割については、違約金の請求そのものは合法であるが、途中解約によって事業者が被る損害(残期間1ヵ月あたり4,000円と算定)が上限額で、それを上回る請求は無効とし、該当する23ヵ月目および24ヵ月目の解約者に対して算定損害額との差額を返金するよう命じている(違約金が算定損害額を下回る22ヵ月目までの解約は違約金の額も合法と判断された)[2]。なお、双方が控訴しており判決は確定ではない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:54:09

Res.9にとって文句をいう消費者は全部クレーマー?企業にとってはいいカモだね 笑
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 16:20:03

>Res.5は「双方が条項を正しく認識した上で同意しているなら」って書いてあるのが読めないらしい。
>普通の人は割引が受けられるなら、と思ってその誰でも割に加入するでしょ。
>しかもそういうことって加入時には知らされてない。
要するに、自分の非を他人に押し付けているだけですね、これ。

申し込まなければ適用されることも無いサービスを自分で申し込んでいるわけですよね。
であれば、「知らされていない」ってのは本来申し込んだ本人の過失ですよ。
あるサービスが存在する以上、それに対する約款は必ず存在しますし、申し込む方はそれを読んで理解する義務があります。
当然企業にもそれを説明する義務はあります。が、いちいち一人一人にすべて説明する義務はありません。約款として提示しているわけですから。
ま、一般的にはそういう約款っていわゆるFine Printなので読む方も面倒です。私もよっぽどじゃないとそんな物読みません。
でも、聞けば正確に答えてくれます。なので、読むのが面倒なら聞けって話。


ま、一番言いたいのは、
勧められたサービスを契約してから解約するまでに適用された割引額の方が、解約料より多いなら文句言うなよ、ボケ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 17:31:27

契約したのは知人だって言うのも読めない文盲はレスするな、ボケ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 21:56:31

その知人の金なのにイライラすんな、ドアホ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 23:45:10

カナダの話を聞いているのに日本の話に飛び火して言い争いすんな
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 04:02:55

ま、日本でもカナダでも期間縛りある時に解約したら違約金取られるってこったな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network