jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31762
バンクーバーのドライバーの質って物凄く落ちた?
by 無回答 from 無回答 2016/08/17 05:32:53

10年ぶりにバンクーバーに行き、車を運転しました。
カナダの街はとっても好きです。
でもドライバーの質が物凄く悪くなったと感じました。
非常に運転しにくい・・・

フェリーに乗ってビクトリアまで行きましたが、ビクトリアのほうが譲ってくれたりと
以前のバンクーバーみたいな感じでした。

現地住在の方で運転されている方は運転しやすいですか・・?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 06:36:04

ひどいですよ。日本の様にルール守って前進したらぶつかります。守ってこない車を注意しながら運転しないといけない日々です。
方向指示器を出さないことが原因の事故がダントツで多いそうですよ。
特に、リッチモンドは危険です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 09:22:30

ここ10年で確かにマナーが格段に落ちてるように思います。真ん中のレーンから割り込みターン、強引な左折、無指示のレーン変え、歩行者への逆ギレホンク、譲り合いの精神無し等、恐怖です。住んでる人の質が落ちたのか、それとも皆ストレスが増えてるのかどうなのでしょうね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 09:23:47

中国人が増えたから
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 11:21:35

道路事情のせいで元から日本に比べたら譲ってもらえない感じだと思いますけどね。
なんか日本に長くいて思い出補正がかかってるんじゃないですか?

あと、バンクーバーは昔から運転酷い人が多い。これは人が集まり易い都市部では仕方ない事ですね。日本の都市部も運転酷い人が多い。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/17 12:42:17

>なんか日本に長くいて思い出補正がかかってるんじゃないですか?

それはあるかも。

確かに中国人は増えたけど、10年前と「物凄く」変わったとは思わないな。

交通量が増えたのもあるし、時期的に今は工事が多いし、そのあたりもあると思う。
10年前にどのあたりを運転していたかにもよるかも。

私は日本でも結構荒い運転が多いと言われているところ出身ですが、そこに比べるとバンクーバーはまだまだ優しいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/17 13:45:13

私はこちらで20年近く運転してますが、私の行動範囲内では、それほど急激なドライバーの質の変化は感じません(リッチモンドも良く行きますが昔も今も同じくらいの運転のしにくさです)。

慣れって大きいですよ。
よく知ってる道と、そうでない道とでは全然運転のしやすさが違いますしね。
特に違う国から来て、数日だけ運転するような場合は、どこの国から来ても、最初の数日は運転しにくくて当然だと思います。

ビクトリアは比較的シニアが多いのと、人口も交通量が少ないのとで、今でも10年前でも20年前でも、バンクーバーよりは運転しやすいです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 00:56:49

>中国人が増えたから

インド人もお忘れなく
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 01:45:32

ずっと住んでいる人よりも、久々に来た人の方が、変化を感じると思います。
私の場合、10数年ぶりにバンクーバーに戻った時、明らかに運転マナーの変化を感じました。

昔は、日本よりマナーが良いと思ったのですが、今は日本の方が良いですね。

やはり中国人が急激に増えたこと、その多くが賄賂を渡して免許を取っている事実、他にもインド人の影響も多いですね。

過去20年でバンクーバーは移民の数が劇的に増えました。その多くが発展途上国の国民ですが、やはり発展途上国程運転マナーは悪いと思いますし、様々な民族が来ているということで、カオス状態になっているのが、今のバンクーバーの交通マナーだと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 02:01:36

イラン人もお忘れなく。。。
うちの近辺は酷いですよ。
信号無視とか、一時停止の所で止まらない。。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/18 08:46:03

道路をアホみたいに走ってるスケボー集団や自転車人間がいないだけ、日本の方がマシ。
えっさえっさ秒速0.0001mmで自転車こいでるデブタの後ろに車が大渋滞おこしてるなんて日本じゃないだろ。
んで、後ろの方からは自転車見えないから、クラクションなりまくり、前の方の運転手にF ワード飛び交うダウンタウンバンクーバーのラッシュアワー。
通行人からするとお笑い番組みたいで笑えるが爆
少し坂になってる道、夜の暗闇からいきなりスケボー集団が降りてきてこけまくり、かすってもいないドライバーのせい。とかも普通。
運転手側の証人は英語ヘッタクソなワーホリの俺のみ。
むこうはカナダ生まれのスラングバッチリ少年10人。
嘘の証言でも数と英語力とカナダ人ってことで、運転手の100%責任。運転手がぶつけて奴らがこけて怪我したと認定されたとさ。
運転手まじ不幸すぎ。自転車、人間VS車の場合、よっぽどの事無いと車の運転手が悪いことになるらしい。ただそこにいただけで。勝手に転んで怪我した奴が近くの車のせいにして勝つって普通なんだとさ。
免許無くてラッキーな俺。バンクーバーなんかじゃ怖くて運転できねーよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/18 12:40:30

↑ダッシュカム(ドライブレコーダー?)を付けるのがドライバーにとっての一番の自己防衛だと思います。

確かにスケボー少年や自転車怖いですね。
自転車はかなりのスピードが出ているので、ぶつかったら相手はかなりの重傷になると思います。自分が悪くなくても相手が怪我をしたら人身事故。そんな事故に巻き込まれたらと思うと怖いです。

移民が増えてドライバーの質が落ちたというより、交通量が増えたことも大きいと思いますよ。
少々ひどい運転でも、昔みたいにあまり混んでなければ、怖い場面に出くわす確率も少ないですが、今みたいに人口が増えてくると、そういう場面に出くわす確率は高くなります。

こちらでは、自動車学校に行かずに免許を取る人が大半です。
みんな最初から自分で路上で練習して、オフィスに出向いてその場でコンピュータでテストを受けて、自分の車を持って行って実習テストを受ければ、そのまま簡単に免許が取れてしまう国です。

そんな感じで取得可能年齢の16才(BCの場合〜アルバータは14才らしい)になったらこぞって免許を取るわけで、日本みたいに18才になるまで待って大変な実習を受けたりするテストをうけたりするわけではないので、そもそも運転技能や知識のなさは日本とは比べものにならないです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 13:46:25

Res11
そこまで自信あるなら、あなたの運転技能と知識とやらを是非ここで詳しく披露すれば?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 14:18:18

Res.12は意味不明

11のカメラ搭載アイデアはやっぱり有効だと思います。(まだ導入していないけど、やっぱり買おうかな)
自分は車も運転するし夏は自動二輪もローカルで乗るけど、基本の姿勢として他人は絶対信用しません。(でも自分もそこまで運転上手いと思ってないので、過信しないように特に単車の時は自分自身も信用しません)

隣のレーンから車が割り込む、自転車がフラッとはみ出てくる、歩行者がJ-walkする、交差点で見切り発車する車や歩行者、逆に赤になっても突っ込んでくる直進車と左折者など、いつ誰がどこから災難をもたらすか分からないと思いながら運転すると、腹は立ってもそこまで驚く事はなくなります。「やっぱりそう来たか」とか「いつか事故るぞ、キミ!」とある程度は事前に予測して、それを横目で見ながらやり過ごす事が出来るようになるかな。 でも移民が無茶苦茶な運転するとか、女性ドライバーが周囲の迷惑も気にせずに平気で我侭な運転してるのは事実で、それに対してめちゃくちゃ腹を立てて中指立てたりクラクション鳴らしまくる人達も大勢います。(同じ現象なら腹立てるだけ自分がストレス溜めて損だろうと思うけど)

坂の無いエリアなのでスケボー被害には合った事ないですが、本当にお気の毒です。
自転車もかなり無謀な乗り方する人多いし、車道を走るルールの割には信号無視など日常茶飯事。しかも一番イヤなのは自転車は保険加入していない点です。自分達は人を傷つける心配がないとでも思っているのでしょうか。 一番危ない人達だと思うのですが・・・

Res.14 by Res11 from 無回答 2016/08/18 14:27:48

俺も車も自動二輪運転するけど
意味不明とか言う奴は
バンクーバーについては詳しいかもしれないけど、日本の運転事情については無知だと思うね。
本当に無謀な運転をする奴が日本にいないと思ってんのかね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/18 14:37:27

Res11です。

Res.14さんのレスで "by Res11" となっていますが、Res14は私ではないです。

Res11では、自分の運転に自信があるとは書いてないです。

ただ、こちらの運転免許取得の簡単さと、日本の難しさは比べものにならないということです。

Res12さんは日本で運転免許を取得されたことがないのではないでしょうか?
だとしたら違いにビックリしますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 14:40:15

インド人はインドでは歩いてるから車の運転できない。
中国人は自転車乗るから車の運転できない。
両方とも最悪。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 15:25:21

Res14失礼。Res12ですがカナダで車の免許を取り、日本でバイクの免許取りましたよ。
実施は日本の免許も難しいとは全く思いませんでしたよ。
日本で初めて勉強したから難しく感じるだけじゃない?


Res.18 by Res12 from 無回答 2016/08/18 15:27:32

インド人は歩いているから運転できないって
なんでJPcanadaには人種差別発言、日本人至上主義みたいなのがこんなに多いんだろう。
悲しくなりますね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 16:19:32

>中国人は自転車乗るから車の運転できない。

何時の時代の話だよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 17:01:23

>Res12ですがカナダで車の免許を取り、日本でバイクの免許取りましたよ。
>実施は日本の免許も難しいとは全く思いませんでしたよ。
>日本で初めて勉強したから難しく感じるだけじゃない?

つまり、日本では普通自動車の免許は取ってないってことですよね?
だったら、日本の自動車教習所がどんなものか、全くご存じないのでしょう。。。

日本人は日本の教習所の厳しさが普通だと思っているので、カナダを含め国外で運転免許が簡単に取れてしまうの知ると、かなりびっくりします。

たぶん逆も同じで、カナダが普通と思っていると、日本の教習所を知るとびっくりすると思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/18 18:06:24

無知で馬鹿、おまけに井の中の蛙、日本帝国文化主義のドツボに入っている。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 18:18:08


なぜ知らないと決めつけるのか、本当に傲慢な人ですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 19:43:28

>なぜ知らないと決めつけるのか、本当に傲慢な人ですね。

↓こんな事言ってるんだから、100%知らないと思って間違いないんじゃないですか?

>実施は日本の免許も難しいとは全く思いませんでしたよ。
>日本で初めて勉強したから難しく感じるだけじゃない?

日本で運転免許とるのと、カナダで運転免許とるのと、どれだけ違いがあるか判ってる人は、上のようなコメントしないでしょ?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 21:56:52

何でこうやって日本人の討論って、低俗な叩き合いにしかならないの?

オーストラリア、ニュージーランドだって、過去20年で劇的に移民が増えて、同時に事故も急増しているし、ドライビングマナーも著しく低下している。

理由はカナダと一緒だよ。まともに運転できない人が海外の偽造免許持ってきて、書き換え(実技試験含む)だけで運転している。まあ、仮に自分の国で免許持ってたとしても、発展途上国の運転マナーって、酷い物があるのは当然。

そして、飛び抜けて印象悪いのが、中国人とインド人というところも共通。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 22:15:51

↑それに加えて、もともとカナダの運転免許も、日本に比べたらとんでもなく取りやすいから、日本を基準にすると、運転技能の平均が低いってこと。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 22:32:11

カナダ人(というか見かけ白人)も結構運転下手な人多いよ。異常なスピード出して追い抜きしたり、方向指示器を出さずに車線変更したり右左折したり・・・歩行者の信号が青でも無理に曲がってくるのも多いし。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 22:41:51

子供がNを取ってすぐ、学校でNマークが盗まれてしまったため
試験場にNをもらいに行くと、免許の提示とかそういう証明もなしにすぐくれました。
子供の学校ではお金持ちのインド人の人が多く、そういう人は親名義で車(高級車が多い)を買ってもらい
まだLしかとっていないのに、Nを無くしたと言ってNをもらいそのまま運転したり
そもそもLも持っていないのに、友達にNを取ってきてもらいそれを付けて運転している子もいるそうです。
若い子がNもLもつけていない状態で運転すると警察から止められる恐れもあるけど
取りあえずNを付けているから大丈夫。と言うのが言い分だそう。。

親はそういうことをわかっていて、子供にやらせているのかと
この話を聞いたときは驚きましたが、こういう現実もあるそうです。

紛失のため再度NやLのマークをあげる際は、免許証の提示等を徹底すべきだと思いました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 02:45:16

レス26
それは運転が下手じゃなくて運転が荒いと言います。
運転が下手ってのはアジア人の運転みたいな事を指します。

因みに個人的にはこっちの日本人も十分下手くそな範囲内と思いますけどね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/19 06:42:06

どこの民族でも女は下手だ、とくにバックが下手
小さなトレーラーを引っ張ってきたおばさん、入れる前に5回石にぶつけた。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 06:55:39

>日本を基準にすると、運転技能の平均が低いってこと。
日本の運転技能も知れてるけどな。
所詮、日本のは金を出せば買える程度でしかない運転免許。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/19 07:08:41

バカ者(若者ともいう)がロードレースやって良いことに事故を起こして死んでくれる。
たまに運悪く巻き添えになって死ぬ人もいるがこれは良くない。
金玉ホルモンのせいだ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 08:13:10


自転車の乗り過ぎは金玉に良くないっていうし、バランス取れてるんじゃない?(笑)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network