jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31756
TDカナダトラストから日本の銀行へ送金
by まる from 日本 2016/08/16 00:09:34

教えてください
TDカナダトラストから日本の銀行に送金したいのですが
具体的にやり方を知っている方がいらしたら教えてください

<状況>
私は日本にいます

TDのHPには日本語対応のメール問い合わせはないようです


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 06:59:55

日本語対応の電話番号に電話すれば、英語が出来なくても簡単に聞けると思いますけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 16:42:54

日本の銀行のswiftコード、支店のトランジットナンバー、口座番号が必要です。口座の名義人の氏名と住所、金額によっては送金の目的を聞かれることもあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 21:28:22

Res2さんのに追加で銀行の支店の住所を聞かれる事もあります。私はBMOを使っていますが、1回目には口座持ち主の住所のメモを忘れ、後日改めて送金しに行った時に支店の住所も必要だと言われました。
Res.4 by まる from 無回答 2016/08/17 00:32:55

ありがとうございます
まずは電話で且つ皆様の教えてくれた情報を用意して
問い合わせしてみます
もう10年ぐらい放っておいたのですが
大した額ではないですが勿体ないので
この機会にすっきりさせます!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 10:55:08

>もう10年ぐらい放っておいたのですが

だったら凍結口座になっているはずです。
扱いは、10年か10年以内かで違いますよ。

10年以内であればTDバンクに問い合わせて、口座を復活してもらい、そこからトランザクションが行えると思います。、

10年以上たった凍結口座は、法律によって Bank of Canada にトランスファーされます。
ですから、Bank of Canada へのクレームになると思います。
Res.6 by まる from 無回答 2016/08/17 11:20:22

10年以内です
重要なことを教えていただいてありがとうございます
トランスファーされたらそれこそ日本語対応が難しいでしょうから
大変です
この機会にやります!

やはりお電話は混み合っているようでつながりません
留守電によるとコールバックしますので、とのことで
日本の携帯番号を残しました。。。
待ちます
Res.7 by まる from 無回答 2016/08/18 11:28:09

込み合っているようでつながりません
携帯番号を残しましたが、なにせ日本なので。。。
メルアドも残しました

今、ふと気付きましたが
背面にPLUSマークがありますが
ひょっとして普通に国際キャッシュとして日本で使えますか?
知っている方いらしたら教えてください

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/18 12:22:59

↑何年も使ってないのであれば凍結されているのでは。
確か2年か3年トランザクションがないと凍結されて、銀行側にコンタクトして復活してもらわない限り、カナダ国内でも、もちろん国外でも口座にアクセスすることはできないと思います。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.9 by まる from 無回答 2016/08/18 22:54:09

なるほど
やはりご担当者と話さないと無理なようですね
6年〜10年くらいは経っていると思いますので
繋がるまでもう少し粘ります!!
ありがとうございます



Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 13:08:16

日本語対応のメールは有りますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 13:08:16

日本語対応のメールは有りますよ。
Res.12 by まる from 無回答 2016/08/20 08:07:29

TDカナダトラスト銀行の口座から、日本に残金を送金しようと思い連絡窓口を探る。
https://www.tdcanadatrust.com/japanese/index.jsp
日本語窓口には3日共、バンクーバー時間の営業時間であるAM9時半、日本ではAM1時半に電話したが込み合っているようで繋がらない。そこで。Q&Aから下記の連絡先を見つけた、

HPより抜粋
1.現在日本に帰国しています。自分の口座の状態が知りたいのですが。

カナダ国内の支店にご来店いただけない場合、以下のEasylineまたはEasywebにてご案内しております。 Easyline(24時間対応、日本語通訳あり、コレクトコール可
北米から:1-866-222-3456、国外から:1-416-983-5393)  Easyweb www.tdcanadatrust.com
なお、支店へお電話やE-mailなどでのお問合せを頂きましても、個人情報保護のセキュリティのため、ご案内できません。



24時間対応であり、通訳もつけてくれた。口座を開設した際に頂いた「銀行口座ご利用手引き」にある口座番号、支店番号を伝えた。しかし、凍結どころか消失しているとのこと。閉じたとしても記録くらいは残っていないかと食い下がったが、本当にどうやらこの世に既にないようであった。理由としては、月々10〜30ドルのfeeがかかり、おそらく口座の残金がなくなり、銀行が抹消したのであろう、とのこと。残念だか今回はなにかと私のだらしなさから起きた末路なので、これで諦めることにした。

以上なのですがご参考までに。



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/20 09:12:31

反面教師です。
立つ鳥跡を濁さず
自分の尻はちゃんと拭いて出ましょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/20 11:42:32

凍結口座の管理料については、銀行によって違うようです。

TDバンクのウェブページによれば、9年まで(つまり bank of canada にトランスファーされるまで)管理料はゼロと書いてあったので、今のルールでは残高がなくなってしまうことはないと思いますが、もし以前はRes12さんの言われているような管理料が取られていたのであれば(トピ主さんの凍結口座が管理料をとられていた期間にあったのであれば)その期間になくなってしまっている、あるいはかなり目減りしている可能性はなきにしもあらずと思います。
Res.15 by まる from 無回答 2016/08/21 02:31:16

トピ主です

・現行は9年まで管理費ゼロ
・以前は管理費がかかっていた
本来はこの情報は確認したいところですね。。。

2013年の春にインターネットバンクで残高は確認した記憶があります
その際に記録を残す必要がありました
失敗です。。。

そして、もう口座が消失して記録もないとこことなので無理かとは思いますが
月々幾らのfeeがかかって
いつ残高ゼロになったのかを正確に確認出来れば
本当は腹から納得は出来ます

今回はほんと自分のだらしなさから至った結果で。。。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network