jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31754
カナダポストが封筒を紛失した場合
by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 12:03:56

他の州に住んでいる旦那の祖母の誕生日に、誕生日カードと家族写真と娘達の写真入りマグネットを入れて郵送しました。
ミドルスクールの娘達がいろいろと工夫して業者に注文したものです。
誕生日の3週間前に出したのに届いていないというのでカナダポストのカウンター、電話で問い合わせましたが、
普通郵便は無くなってもカナダポストに責任ないし、調査義務もない、今度からは手紙一枚でもエクスプレスかレジスターで出すしかないよ。
と言われました。
大事な書類でもないし、娘達の小遣いで用意したので郵送料+レジスター代金$20くらいを払わなかったのが悪いみたいな回答でした。
あやまりもせずに、クレーム言うなんてありえん、みたいな冷たい態度で娘達もがっかりしてました。
普通郵便での紛失は、調査さえしないのがカナダでは普通ですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 13:47:21

普通です
日本だってしません
だって出した証拠もないんでよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 13:52:46

カウンターから出したのなら、いつどこで出したか、いつどこに回収されたかまでは追跡出来るでしょうけど
そこまでですからね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 13:55:11

>普通郵便での紛失は、調査さえしないのがカナダでは普通ですか?

普通です。
というか、トラッキング番号がないのであれば追跡のしようがないですよね。

そもそもカナダポストが無くしたのか、ポストから盗まれたのか?
トピ主さんの場合は違いますが、届いたのに届いてないと言い張る人なんかがいたとしても、郵便局は何ともできないです。

切手代だけで物を送るというのは、そういうことです。
大切なものは必ずレジスタードで送りましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 13:56:34

間違った住所に配送されてその住人が良い人だとReturn to Senderと送り返してくれるけど、送り返してくれなかったらどうしようもないですね・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 13:58:10

謝罪ぐらいはあってほしいけど、調査までは出来ないですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 14:02:03

気長に待てばどこかからひょっこり出てくるかもしれない

でもわざわざ探したりしませんよ、クレームを入れるほうが変です
普通郵便で出すということはそういうことです


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 18:14:33

不愉快な対応ですね。
私も2年前に領事館から翻訳の書類をカナダポストに紛失され、ガッカリした経験があります。私の場合はプライオリティーで追跡もできるタイプで、普通郵便とは違いますが、調査担当がcaseをオープンにして1ヶ月経って連絡なく、私からupdateは?と催促をして、結局、紛失という結果に翻訳書類に掛かった費用と郵送料のチェックを送って費用をカバーしてもらいましたが、特にレシートの提出も求められずでした。びっくりしました。
普通郵便だからという理由で調査できないと言い張るのは変ですよね。サービス料を支払っているに…
担当のエリアにそれぞれインベスティゲーターが居て、調査をするようにはなっているそうです。調査の担当と話しないと納得いかないと連絡もらえるように電話をしてはいかがでしょうか?頑張ってください!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/15 19:53:01

追跡ありの高い料金を払わせるためじゃないですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 20:05:44

普通郵便と、速達や書留を一緒にして語るほうが非常識でしょ

RES7さん
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 21:59:45

追跡はできません。
が、追跡できるものでも平気でなくすのがカナダ。
追跡できるものだと高価なものが入っている可能性があるので、逆に開けて盗もうとするのがカナダ。
運としか言いようがないですね。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 22:31:47

必ずクレームはするべきですよ。謝罪がないのも最低ですね。そこは怒っていいですよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 23:33:48

>普通郵便で出すということはそういうことです

普通郵便でも目的のところへ到着することが普通です。
切手を貼るとはそういうことです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 23:45:34


マグネットのせいで機械に引っかかっている可能性があります

レターメールは紙が基本なので、、本来入れるべきものではないもの入れちゃったのが悪かったのかも
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 00:54:14

日本だったら、単なる切手を貼った手紙でも、追跡してくれるの?
どうやって???
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 15:43:43

だれがそんなこと書いてる?
頭大丈夫?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/16 16:39:03

↑トピ主さんの「普通郵便での紛失は、調査さえしないのがカナダでは普通ですか?」って質問の「カナダでは普通ですか」って部分は「日本じゃ普通じゃない」つまり日本なら調査してくれるって読めますけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 20:00:20

日本では対応が違いますから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 21:33:43

追跡はわからないけ、日本だと調べてはくれますよ。
それで郵便物を捨てたバイトとかが発覚してるわけです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 22:33:56


それで郵便物を捨てたバイトとかが発覚してるわけです。


こういうの大量に起こるから調査されるわけで、一つだけとどいていませんは相手にされませんよ

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 23:29:59

カナダポストが荷物や手紙を無くすのは当然すぎて調べないらしいです。
日本だと手紙が届かないってのはほとんどないのでそういう事があると調査するけど、カナダでそんなことしてたら1億人雇っても人出不足になるくらい、毎日たくさん無くなってるそうですよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 10:57:50

↑それでも、USPS(アメリカの郵便局)に比べるとカナダはだいぶマシらしいです。
もっとひどい国が隣にあるので、自分たちは良いほうだと思ってるのかもー。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 11:17:52


らしい。そうですよ。
なんていう伝聞だか妄想だか分からない書き込みに反応してちゃダメですよ。
検索すればいくらでもデータが出てきますので、自分の目で確かめてみなされ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 19:22:56

相手にされないと端から諦めて何もいわなければ良くはならないですよね、
高い料金を払ってtracking出来る郵便物でも紛失するなら、尚更、普通郵便の紛失のクレームもするべきではないでしょうか?郵便物が戻ってことに繋がるかは分かりませんが、サービス向上に役に立つことを期待したいですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/20 11:55:30

どの国でも誤配はありますが、国土が広く地域によって配達環境も違うのでこうゆうトラブルが多発するようです。ポイントは言い方や対応が日本と違うという部分ですが、数多く同じような内容の電話を毎日聞いているので飽きているのでしょう。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 22:53:01

「この値段で日本ではこれだけしてくれるが、カナダではこの程度」と幾ら書いても愚痴以外の何物でもないですよね?

逆に「カナダではこれだけ休みが取れるのに、日本はー」と愚痴を言っても仕方がない事と同じです。

第一、カスタマー側からクレームが大きくなろうが、予算が限られている中での事故率は減少しません。精神論で頑張るっていう価値観が無いですからね。

精々カナダポストを使わずUPSなりプライベートを高額で利用する(それでも事故はよく起こるので意味があるとは思えませんが)程度。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network