jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31748
賃貸のクレジットチェック
by 無回答 from バンクーバー 2016/08/14 15:42:33

アパート賃貸の際、クレジットチェックとリファレンスとあるのですが、クレジットチェックとは、どのようにしてするのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2016/08/15 16:06:43

クレジットレポート会社がいくつかあり、情報を入れるとレポートが取れます。
大手では、Equifax が有名です。
アパート管理会社(あるいは大家さん)は、そこからレポートを取ります。
アパートに申し込むと、クレジットチェックをしても良いという同意書にサインを求められると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/15 17:56:33

クレジットチェックとは、経済的な信用度を見るチェックです。要は、光熱費、家賃を以前に滞納してないか、クレジットカードやローンにどれだけ借金があるか等が分かります。クレジットチェックにsinナンバーが必要というオーナーが居ますが、必要ありません。決して番号を渡さないように!
氏名、住所、生年月日で調べれます。

リファレンスとは、会社の上司や以前借りていた大家にトピ主さんの評判を聞く事です。部屋を貸しても大丈夫な相手かを判断するのに役立つようです。カナダに知合いがいない場合は友人や、学校の先生などにお願いしても良いかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/16 09:16:29

便乗すみません。
れす2さんに質問させてください。
大手のアパートメントマネージメントカンパニーとレント契約しました。
その会社自体は怪しくないのですが、賃貸のアグリーメントにSIN NUMBERを書く欄があり必須ということで書いてしまいました。
何かに悪用されたり、必要以上に個人情報を知られてしまったりしてしまうのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/16 11:39:33

↑詳しくは判りませんが、契約したんだったら悪用も何もないと思います。
Res2さんが言われているのは「契約前」のクレジットチェックにSINは必要ないってことではないですか?
契約前なんだから相手の素性も判らないわけで、敢えて全ての情報を渡してしまう必要はないという意味で。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 22:52:40

Res2です。返事が遅くなってすみません。個人オーナーや、サイトマネージャーなどがSINナンバーを悪用する可能性が高いようです。
マネージメント会社がしっかりした会社ならSINナンバーの悪用の可能性は低いとは思います。SINナンバーがあるとクレジットチェックが簡単にできるので必須と言っているのだと思います。
私も賃貸する際にSINナンバー必須と言われたことはありますが、絶対に教えたくないと拒否し、ペイスタブなどを提示し、入居出来た経験があります。今後の参考になれば。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/26 10:22:04

横からすみません。
ちょっと疑問なのですが、SINナンバー悪用ってどういう状況でしょう?
どこかの映画やドラマみたいに個人情報を全て乗っ取るとかそういう感じですか? もしくは一部を乗っ取ってクレジットカードなどを勝手に作り、悪用した挙句に責任を当人に押し付けるみたいな感じですか?

普通は悪用するって言っても限界ありそうですが、その手のプロに売ったりすれば平気でそんな事が出来るんでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/29 20:31:05

知人の話だと、全く住んだことの無いところの光熱費、携帯電話、ケーブルなどを勝手に契約されて、すごい請求が貯まっていたそうです。契約自体は電話等で本人の名前とsinナンバーで出来て本人確認も特にはありませんしカナダの怖いとこです。
滞納扱いになり、本人が金融機関でモルゲッジの手続きの際に発覚して、全部の滞納が彼のものではない事を証明して取消すことは出来たようですが、すごく大変だったと伺いまいした。
極端な例かもしれませんが、悪用される可能性はあるのでなるべく拒否したほうが安全かと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 01:28:18

Sin #と名前だけで、本人確認なしで携帯電話やBCハイドロの契約が出来るって本当ですか?少なくとも本人確認なしで、契約できるとは思えません。
このSin#を悪用された人が、誰かに不正に滞納されてる事に気付くのが割と早かったら、その光熱費を不正に契約した人の住所すぐバレて捕まりますよね?そんな危険な事する人いるんですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network