jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31714
グルーポン利用 どれだけチップ払いますか?
by 無回答 from 無回答 2016/08/03 00:36:56

マッサージや指圧などの施術でスパではない場合ですが、グルーポン利用で30%〜40%オフぐらいで購入した場合、どれぐらいのチップを払っていますか?例えば通常$100のものを$65で購入した場合とかだったらどうしますか?やってもらった感想は可もなく不可もなく”まあまあ”だった場合です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 05:18:28

グルーポンの規約にクーポン適用前の値段からチップ計算するように書かれてますよ。
絶対元の値段を吊り上げてるな〜って感じるところが結構あって不快になるので
もうグルーポン使わなくなりましたね。サービスを受ける前から
「グルーポンならちゃんと元の値段でチップ払ってください」とか直に言うような
失礼な人もいたし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 12:47:03

Res1さんの言われるように「チップは正規の値段を基準にしてください」と明記されています。

チップの値段はサービスの満足度によりますよね。その計算は同じです。
その基準額をディスカウントした値段ではなく、定価を基準にするということです。

たとえばまぁまぁのサービスに15%払うのであれば、どれだけディスカウントがあってどれだけ安くなっていようが、チップは$100を基準にした15%の$15ということです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 13:50:44

皆さんが仰るようにグルーポン価格ではなく元の価格に対して、「可もなく不可もなく”まあまあ”」をチップにのせると良いと思います。

ややこしいのは、店頭で提示されるレシートには「割引後」の価格しか表示されないので、カード払いで「チップ+15%」を選ぶと自動的に「割引価格の15%」がのるんです。つまり、店側からすると極端に少ない。

定価を覚えておいて、定価のチップを計算して、その数字を入力しなきゃいけないので面倒くさいです。

わたしは機械操作で一度うっかりそのまま「(割引価格に)チップ+15%」をしてしまったことがあり、後から黒人サーバーにすごく怖い顔でテーブルをバンバン叩きながら怒られたことがあります。「あなた、これじゃ全然足りないでしょ!!」って。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 14:14:13

グルーポンやってる店ってチップにピリピリしてるから最悪。
結局それでクーポン客に愛想も悪くなって宣伝効果もなにもあったもんじゃない。
最初からクーポンサイトに広告なんて出さなきゃいいのに。

グルーポンで「あー良いサービス受けた」って思ったことないから、
普通にクーポン無しで行ったほうがお互い気持ちいいと思う。
グルーポンはチップがかからないものに限定して使ったほうがいいよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 18:55:49

客のテーブルをバンバン叩いて怒る黒人サーバーもその時点でチップゼロにしたくなるような行動ですね。でもマッサージとかエステサロンの人達はGrouponの客が来ると「またか〜、どうせ一回きりの冷やかしだろうし」とやる気ゼロになると聞いた事があります。チップの問題もあるでしょうし。真面目に計算する人達だけじゃないですから、普段から(定価でも)チップをすごーくケチる人達は大勢います。

ビジネスオーナーが施術する場合は一生懸命やろうとするだろうけど、ただの雇われスタッフだと自分の行動が新規顧客の拡大を左右するなんて素晴らしい精神を持って働いてない事が多いです。なのでその話を聞いてからサービス系(チップの発生するタイプ)は少々敬遠するようになりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 21:47:30

トピ主です。

レスを下さった方、ありがとうございます。

私は普段はレジスターマッサージの方のところへ行くのですが、今回グルーポンを使って見ることにしました。
確かに結構な値段なので、元の料金が高めに設定されているような気もします。美容室などでもそうですが、マッサージやパーマとか、元値がかなり張りますよね。チップとか入れると結局レジスターしているセラピストにかかるほうが安くなるような気もして、皆さんどうされてるかな、と思いました。元の料金の15%を基準に施術の感じ方によって支払いたいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 13:06:09

通常、レジスターとついたら、チップはスパと同じように払うものですか?

私はこれまでレジスタードマッサージセラピストに通っていて、チップは払っていません。
スパにマッサージに行ったときは払いました。

レジスターマッサージ、カイロ、アキュプレッシャー(指圧)アキュパンクチャー(針)などなど、治療目的で、小さな部屋で簡易ベッド(?)のようなところで受ける施術でもチップは同様に払うものなのでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 15:37:06

スパでのマッサージにはチップ払う。
治療目的のフィジオやマッサージには払わない。という認識で大丈夫ですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 00:31:05

7です。8さん、安心しました。ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network