jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31702
ChevronのFull-serviceとSelfの違いについて
by 無回答 from バンクーバー 2016/07/30 08:57:14

シェブロンで給油をする事が多いのですが、フルサービスのスタンドを使う際、スタッフに声をかければ手伝ってくれるという感じだったと記憶していましたが、先日、私の注意不足もあるのですが、「給油口はどちらだったっけ?」ばかり気を取られ、開いているフルサービスのスタンドに車を停めてしまいました。そこでセルフでやろうとしたら、スタッフから注意をされました。

「パンプがフルサービスにセットされているから、サービスがいらないんだったら、Selfの所に移動しろ」と怒り顔で言われ、その言い方があまりにも無作法だったので給油をせずにその場を立ち去りました。そう言えば、同じスタッフと思われる男性が以前もお客と揉めている所を見かけた事を思い出しました。あの時は「何を揉める事があるんだろう?」と思っていましたが、きっと同じ状況だったのでしょう。

前置きが長くなりましたが、セルフで利用したかったのにも関わらず、フルサービスのスタンドに停めてしまった事は完全に私の不注意ですが、

そもそも「セルフ」と「フルサービス」はどう違うのでしょう?「フルサービス」のサービスはどんなサービスなんでしょうか?教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 09:10:33

値段?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 09:31:58

ガスの種類聞かれて、勝手に給油してくれる。
ガスの値段も同じ。
ただそれだけ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 09:41:17

フルサービス→スタッフが全てやってくれる。日本で主流のスタイル。
セルフサービス→自分が全てやるスタイル。
レス2さんが値段同じとか言ってますが、大半はフルサービスだとリッターあたり数セント高くなります。

因みに古い映画にバックトゥザフューチャーと言う物がありますが
主人公が1980年代から1950年代にタイムスリップした際、ガソリンスタンドのフルサービスを見かけて唖然とするシーンがあります。
アメリカでは80年代からセルフサービスが主流だった事が伺えますね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 09:49:37

↑え、そうなの?
self-serve ってちょっと値段が高かったと思うけど。

そのステーションは、最初から値段が高く設定されているので、あとでセルフの値段に変えることができないってことじゃないのかな?

お店によって違うのかもしれないけど、障がい者ステッカーみたいなのを見せれば、self-serve と同じ値段に設定しなおせる機能もあるはず。

あとリッチモンドとかコキットラムとかは市の条例で、自分で給油することは禁止されているので、全部フルサービス。バンクーバーは確か、少なくとも1つはフルサービスを残すことが義務ずけられてたと思う(お年寄りや障害があって自分で給油できない人のために)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 09:50:06

Res4の↑はRes2さんに向けたものです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 09:52:32

clean windshield
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 10:01:58

>そもそも「セルフ」と「フルサービス」はどう違うのでしょう?「フルサービス」のサービスはどんなサービスなんでしょうか?教えてください!

セルフサービスは、いつもトピ主さんがやっておられるので判ると思いますが、支払いから給油まで、お客が自分でやること(お店の人は来ない)。

フルサービスは、お客は車の中で座ったままで(ドアを開けることなく)ガソリンスタンドの人が全部やってくれるサービス。お年寄りとか障害のある人ももちろんだけど、ドレスアップしていて服が汚れるのがいやな時とか、子供から目を離したくない時とか、いろいろなパターンがあるけど、基本的に自分は何もしない。

後者はガソリンスタンドの人の人件費込みになるので、値段が少し高いはず。

間違えてフルサービスの方に止めてしまう人って少なからずいると思うのですが、間違ったと思ったら普通は sorry と言って移動するのでトラブルになることはないと思います。

お店の人が不機嫌だったのは、忙しい時にわざわざ出て行ったのに間違いだった!いうことで腹立たしかった可能性もあるけれど、単にそういう人だった可能性も高いし、ガソリンスタンドでは愛想が悪かったりラフな対応をされることって多いから、あんまり深く考えない方がいいですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/30 16:31:34

トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます。値段設定も少し違うのですね。フルサービスは自分で給油を出来ない人の為にある(車いすの方やご老人など)という返信にはっとしました。もしかしたら、あのスタッフの男性は言い方や態度は間違っていたかもしれないけれど、きっとそういった方達が優先して使えるようにって気遣いがあったのかもしれないと思いました。必要でなければ使わない、注意されたら速やかに移動する。

色々と勉強になりました。ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network