jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31687
5月21日アンカレッジから自転車旅行中
by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/25 16:20:40

5月21日よりアラスカ・アンカレッジを出発し、現在自転車で世界一周を目指している沖野と申します。
今現在、プリンスジョージ100キロ手前のバンダフーフに滞在しております。
順調であれば、明日7月26日の16〜18時頃にプリンスジョージに到着予定です。
プリンスジョージでは自転車屋でのパーツ購入とメンテナンス、食料の補充を行うため、2日程滞在予定です。
大変不躾なお願いなのですが、どなた様かお庭に2日間、1日でも結構です。テントを張らせて頂けませんでしょうか?
また、おすすめの自転車屋やレストランなどがあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/okino0817/



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/25 16:52:53

なんだかすごいですね。

プリンスジョージには知り合いがいないので、何のお役には立てませんが応援しています。

頑張ってくださいね。
安全な旅になります様にお祈りしています。
Res.2 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/25 17:02:51

返信ありがとうございます。
応援とそのお言葉だけで、元気づけられます。
写真付きでブログは不定期ですが更新しておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
Res.3 by 応援したい!! from 無回答 2016/07/26 02:02:50

凄い!!
バンクーバーにもいらっしゃるんですか?
プリンスジョージからだと、車でも12時間以上かかりますが...
Res.4 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/26 09:18:11

お返事、応援誠にありがとうございます。
現在の予定としては、残念ながらバンクーバーは通過しない予定です。
プリンスジョージ、ジャスパー、バンフ、カルガリー、ダイナソーパークへと向かう予定です。
そして8月20日頃を目途に国境を越えてアメリカ、まずはアイダホ州、ボナースフェリーに住む友人のご家族をたよりに訪れる予定です。
しかしながら、自転車旅行は予定変更が珍しくありませんので、もしかしたらバンクーバーにも訪れるおしれません。
Res.5 by 応援したい!! from 無回答 2016/07/26 13:55:38

少しずつナオさんのブログ読み始めました。

「カナダ国境越え」の際に載せてらした男の方は、原住民(ファーストネーション、もしくは、ネイティブ...これらが、カナダでの呼称ですね)だと思います。多分、プリンスジョージも、ファーストネーションの人が多いでしょうね。

私など、カナダ在住20年近いですが、ナオさんのようなアドベンチャーの経験はゼロ。興味深く読ませていただいています。ただ、バンクーバーの郊外住みですが 、ブラックベアやコヨーテ、ディア(鹿)、ラクーン...などなど、近所で遭遇します。ブラックベアの親子、鹿は、バックヤードにも出没済みです。(笑)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 16:45:49

こんにちは。そろそろプリンスジョージに到着される頃でしょうか。おつかれさまです。

ブログを読ませて頂きました。有意義な時間を過ごされているようですね。身体に気をつけて、安全に自転車旅行を続けられることを心から願っています。

そうそう、カナダ出国でも出国スタンプは押されませんよ。出る分には一向に構わないけれど、入って来る方には厳しいという感じで。

ヒッチハイクの件は、たぶん、行方不明になっている人が多いので、やっぱり安全第一ということでしょう。でも親切な人も多いと思うので、そこら辺を見極めることが大事ということでしょうかね。難しいですけどね。

クマやクーガー(野生の猫で凶暴です。)に気をつけて。年上の危険なお姉さん(?)もクーガーというらしいですから、そちらも気をつけてね。
Res.7 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/26 16:56:09

16時半頃、無事にプリンスジョージに到着致しました。
現在はビジターセンターにて情報の収集と、頂いたメールを拝見し、コンタクトを試みている段階です。
通りすがりの旅行者である旅行者に大変親切にして頂き、皆さま誠にありがとうございます。

私も大きなアドベンチャーという意味では今回が初めてになります。
日本では東京→北海道宗谷岬、九州一周。海外では今年の2月から3月の1か月間、ニュージーランドの南島を自転車で一周致しました。
海外経験は上記旅行でのニュージーランドのみです。ですので、この旅行は全てが初体験となります。
私にとって、非常に刺激的な旅行です。
皆さまに、少しでも私の経験と感じた興奮を共有できますれば幸いです。

※野生動物は道路上で時々見かけます。ブラックベアとハイウェイで10m以下の距離で遭遇した際には、少し覚悟致しました。
それでも、自然が美しく、友好的で親切な人々がたくさんいるカナダが私は大好きです。




【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.8 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/26 20:30:04

お返事ありがとうございます。
自転車旅行は冒険と思われがちなのですが、自ら積極的に行動しなければただのサイクリングになってしまいます。
ですので、積極的に現地の方とコミュニケーションを図り、文化を吸収しようと心がけております。
結果的に、多くの方が助けてくださり、普段経験できないようなことを経験させて頂き、非常に有意義な時間を過ごしております。

カナダスタンプの件、ありがとうございます。知らなければまたドキドキしながら国境越えとなるところでした。

プリンスジョージ手前ではたくさんの人探しの看板を見ました。カナダとはいえ、やはり大都会となると事件は多くあるのですね。

クーガーは初めて聞きました、リンクスとはまた違うのでしょうか?
私は旅塵にまみれてはっきりと不潔ですので、色恋沙汰はどうやらなさそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 22:20:35

凄い!
Res.10 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/29 14:40:59

私から皆さまにお願いしておいて、結局どうなったのか報告しないままになあっており申し訳申ございません。
何名かの方に情報は頂いたのですが、結局プリンスジョージではキャンプ場に2泊致しました。
そこで偶然にも私が以前ハイウェイで出会い、数日一緒に過ごしたデイヴという自転車仲間と偶然にも再開することができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
今はプリンスジョージから東に230キロ程のマクブライドという町におり、ここから30キロ先のDunsterという集落で現地のカナダ人に泊めてもらう予定です。
道中、The Acient Forest(古代の森)という、樹齢1000年の樹で構成された森林があり、トレッキングを楽しみました。非常に美しい場所でしたので、写真にてご報告させて頂きます。

この度情報を頂いた方々、応援して頂いた方、誠にありがとうございました。
もしかしたら、またカルガリー周辺で同じようにお願いの募集をするかもしれません。
カナダは想像してたよりも非常に暑い国で汗だくになり、大変驚いております。皆さまも、夏バテにはお気を付けて。
Res.11 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/29 14:44:15

その2
Res.12 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/29 14:45:56

その3
Res.13 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/07/29 14:47:46

その4
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/29 20:15:42

わーーー 素敵だね〜
気をつけて楽しい旅を

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/07/29 20:21:30

バンクーバー通過予定ならうち泊まっていいよ 風呂でも入って行きなよ
気をつけて
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/07/30 12:08:08

ブログ読みました。 頑張って下さい!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/07/31 14:06:06

私もブログ読みました!感動しました!バンクーバーにいらしたときは是非うちにも寄って行って下さい!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 10:59:05

思わずブログ読みいってしまいました。本当の旅という感じですね。
カナダに住んでいてもなかなか行く機会のないような場所の様子を知ることができ、ブログを楽しませていただきました。体力的にも精神的にもたくましい方なんだと思います。
私なんて自転車で20kmも走ればもうクタクタだし、クマなどの大きい野生動物に突然出会えばどうしてよいかわかりません。
気を付けて旅を楽しんでくださいね。


Res.19 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/08/01 11:14:01

みなさま誠にありがとうございます。
今朝までマウントロブソンにて21キロのトレッキングを楽しんでおりました。
今後の予定と致しまして、バンクーバーを通過する予定は残念ながらございません。お気持ちだけ、ありがたく頂戴致します。ありがとうございます。
予定としては、ジャスパー、バンフ、カルガリーを通過し、アメリカ合衆国に入国する予定です。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/08/01 17:29:33

こんにちは。クーガーとリンクス、私もよく知らないのですが、検索してみたらクーガーはオオヤマネコで、リンクスはピューマに分けられるそうです。リンクスのほうが小柄(クーガーより)で、耳がぴょんととんがっていてその先に毛が立っているので、なんとなく可愛いです。クーガーの方が獰猛な顔つきをしているみたいです。

両方共テリトリーを侵されると襲ってくるかと思いますが、クーガーはバンクーバー周辺でも目撃されていて、子どもやペットはもちろん、大人でも襲ってくるのではないでしょうか。ニュースになるくらいですし。

いずれにしましても、安全な旅を続けてくださいね。
Res.21 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/08/05 16:48:48

返信ありがとうございます。
私も手持ちの辞書で調べましたら、クーガーはピューマ(ヒョウ)のことなのですね。
私が見たのは小さかったので、やはりリンクスのようです。
肉食獣で大型の物は熊だけだと思っておりましたが、クーガーにも注意しなければなりませんね。

私は現在バンフにいます。
カルガリーまで130キロ程。明日、もしくは明後日にはカルガリーに到着することになりそうです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 17:10:30

ロッキーはさすが綺麗ですね。体調はいかがですか?
Res.23 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/08/11 20:25:38

お返事ありがとうございます。
ロッキー山脈は素晴らしい眺めでした。その反動の余り、カルガリーに着いてからは一気に大都会のストレスの波が襲ってきて風邪をひいてしまいました。
今はCalgaryの西にある、ドラムヘラーと世界遺産であるDinosaur Provincial Parkという化石発掘現場を訪れた後、Bow Cityという小さな集落にいます。
こちらは逆に牧場しかなく、日陰さえない360度地平線しかないような何もない場所ですが、ストレスは何もありません。
今夜は牧場主の家のドアをノックし、庭にテントを張る許可を頂いて野営しております。ご飯とネット環境まで頂いてしまいました。
体長も、徐々にではありますが回復傾向にあります。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 15:30:19

お誕生日おめでとうございます。今年は特別な誕生日となりましたね。腐った乳製品を食べると大変なことになりますよ。腐った牛乳を紅茶に入れて飲んでしまって、嘔吐の挙句、点滴治療となったことがあります。自転車旅行だと食料品の保存が大変ですね。

カナダはもちろん、BC州も広いんだなぁと思います。きれいな風景の写真を楽しみにしております。
Res.25 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/08/20 07:21:38

ありがとうございます。
昨日、アメリカに入りましてアイダホ州のボナーズフェリーに滞在しております。
カナダのユーコンで出会ったカナダ人が夏休みでこの町に来ており、ここで再会することができました。
彼のご家族の家で3日間程滞在した後、旅行を再開する予定です。
昨日は彼らのサプライズでバースディケーキを頂いたりと、本当に素晴らしい誕生日となりました。

野菜なども根菜しかほとんど持っていないため、メニューがかなり限定されてしまいます。

第二部のアメリカ合衆国編でも、是非見て頂けるよう、無事に旅行を続けていきます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 19:27:11

一般道はもちろんハイウェイを走る自転車人間ほど迷惑なものはないです。
疲れて自転車押してラインからはみ出して歩いている人、そんな意味のない冒険家気取りのバカのために、何台の車、家族が事故に巻き込まれたか調べてから、無謀な旅の計画をたててください。
ホテルに泊まるお金も持っていないのに、そんな自分がかっこいいと勘違いしてるのは恥ずかしいですよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/08/20 23:16:02

26は批判の名人。どこにでも、こんな人間はいる。
一般道路は、車も人も自転車もシェアするもの。
26の考えの方の方が恥ずかしい。金の問題じゃないでしょう。

北米を自転車でたのもしい人、応援しています。目的を達成してください。
Res.28 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/08/21 00:09:09

貴重なご意見、ありがとうございます。
仰る通り、私は無謀な一旅行者に過ぎません。
日本を離れ、外国にお邪魔していますので、あなたの仰る意見がカナダやアメリカ人の総意であるなら、私はその意見を尊重すべきだと思います。
アラスカやカナダでは日本以上に多くの自転車旅行者を見ましたので、自転車旅行に寛容な文化だと思っておりました。しかしそれは私の思い込みの可能性もあるわけです。
そう捉えると、非常に貴重な意見です。

日本に滞在中、もちろんハイウェイ状況については多少情報収集はしておりました。
私の知る限り、過去に1人の日本人自転車旅行者がアラスカで自動車に追突されて亡くなったそうです。
19歳の少女が運転%
Res.29 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/08/21 00:09:40

貴重なご意見、ありがとうございます。
仰る通り、私は無謀な一旅行者に過ぎません。
日本を離れ、外国にお邪魔していますので、あなたの仰る意見がカナダやアメリカ人の総意であるなら、私はその意見を尊重すべきだと思います。
アラスカやカナダでは日本以上に多くの自転車旅行者を見ましたので、自転車旅行に寛容な文化だと思っておりました。しかしそれは私の思い込みの可能性もあるわけです。
そう捉えると、非常に貴重な意見です。

日本に滞在中、もちろんハイウェイ状況については多少情報収集はしておりました。
私の知る限り、過去に1人の日本人自転車旅行者がアラスカで自動車に追突されて亡くなったそうです。
19歳の少女が運転する車だったそうです。非常に悲しい事故です。
悲しい事故を避けるため、私を含め自転車旅行者はハイウェイを走行する以上、路肩の端を走行することは当然だと私は思いますし、そうしております。

お金に関しても仰る通り、毎日ホステルに泊まれる程、私は裕福な旅行者ではありません。
アラスカ・カナダでたくさんの方に無償で助けて頂きました。
私は彼らにこの旅行中に何もお返しすることができません。
しかし私がこの旅行を終えて日本に帰った際には、同じように日本を訪れる海外の自転車旅行者を助けてあげるつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

Res.30 by パームツリー from 無回答 2016/08/21 09:02:09

27です。ブログを提供してくれてありがとう。北米のチャレンジは素晴らしいです。歳をとると懐かしい想い出となって残り、若い頃の体験は一生の宝と思います。

ついでに、少し年寄りの心配と思って心のどこかに止めておいてね。
私はカナダとアメリカに半年ずつ住んでいます。ご存知とは思いますが、カナダとアメリカの大きな違いは、アメリカは自由に銃を持ってるので、誰が持ってるか分かりません。私たちはアメリカに住んでる時は、理不尽な事をされても、相手にはせず立ち去ります。カナダでは口論になっても身の危険を感じることはありませんが、アメリカは怖いです。特にオレゴン州は殆どの人が銃をもっていると聞いています。アメリカの悪いのは本当の悪、レッドネックやヒルビルにはお気をつけください。また、アメリカ人は陽気でフレンドリーな人も多いです。アメリカのどこを旅されるのか知りませんが、くれぐれも気を付けて。
私はカリフォルニアから戻ったばかりで、次回は11月中旬に行き、数ヶ月は滞在します。その頃も旅を続けておられるようでしたら、協力できることはしたいです。時々、ブログ見ています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/08/26 15:49:54

無事にアメリカ再入国、90日もらえてよかったですね。かなりの長旅、いいことも残念なことも山あり谷あり色々でしょうけれど、身体に気をつけてガンバレー。
Res.32 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/08/30 11:23:40

ありがとうございます。
アメリカはアイダホからモンタナ州に入ったのですが、初日にきなり騒音スプレーによる攻撃を喰らい、やはりカナダとは雰囲気が違うのだなと感じております。
もちろんフレンドリーな方は多く、声もかけられやすいのですが、少し緊張感を持って接している状況です。

11月中旬ということは、私はメキシコに入国していると思われますが、こうして応援して頂けるだけで力を頂けます。ありがとうございます。
Res.33 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/08/30 11:24:57

ありがとうございます、意外とすんなりと90日間をもらうことができました。
アメリカに入国してまだ10日ですので、これから良いことがこの国で増えるよう、願います。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/01 08:12:54

体の健康と、安全に十分に気をつけて、素晴らしい旅を続けてください。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 08:36:14

もっと旅中にどんな食事してるのかアップして下さ〜い。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 19:32:57

どうしておられるのでしょうね。
更新していないようだし。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 15:45:34

更新されましたね!嫌な思いもされたようで、ホント山あり谷ありですが、身体に気をつけて旅を続けてください。きれいな大自然の写真、毎回楽しみです。アメリカもカナダに負けず劣らず綺麗ですね。
Res.38 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/09/11 14:38:20

ご心配をお掛けしたようで、申し訳ございません。それと同時に誠にありがとうございます。
イエローストーン国立公園、グランドティトン国立公園を抜け、今は南に150km程の小さな集落にいます。
両方ともやはり非常に美しい公園で、特にグランドティトン国立公園のハイウェイは今までで最も美しい道であったと個人的に思います。
今後の予定としては、まずはアーチズ国立公園を目指す予定です。明日にはユタ州に突入すると思われます。

●追伸
食事の写真に関してですが、私はほとんど外食を致しません。ほぼ毎日決まったメニューです。
朝と昼・・・ベーグル1個にジャムかハチミツ、チーズとサラミ、クッキー
夜・・・ヌードル、もしくはスープパスタ(牛肉は熊対策で最近持ち運んでおりません)
何分アラスカとカナダで散財してしまったので、レストランでの写真等に関しては当分ご期待に沿うことが難しいです。物価の安い南米に入ればまた状況は変わるかもしれません。申し訳ございません。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 17:27:05

ユタ州はモルモン教徒の方が多いので、モンタナ州やワイオミング州に比べると親切な人が多いと思います。
きっと、親切にしてもらえるでしょう。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 21:44:07

ユタ州は国立公園の宝庫ですのでじっくり時間を取って楽しんでください。
アーチズ国立公園以外にはブライス国立公園、ザイオン国立公園、アンテロープ・キャニオン、モニュメント・バレー、グースネックス州立公園は必見です。
グランドサークルでgoogleしてみてください。

アリゾナに入ってからもグランドキャニオン、ホースシューベンド、セドナなど絶景が続きます。

安全で楽しい旅を。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 08:42:22

無事で良かった!! 頑張って下さい。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 22:37:15

暫くブログが更新されていなかったので、心配していました。
ホント無事でよかったです!イエローストーン、神秘的できれいな所ですね!
食事はツナ缶でツナサンドとかシリアルバーとかどうでしょうか?

色んな人と出会って良い経験も悪い経験もされると思いますが、
気を付けて旅を楽しんでください。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 23:10:06

私もひそかに応援させて頂いています。
お体に気を付けて下さいね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/09/20 15:32:23

UP


Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/09/22 16:54:37

ユタ州では素敵な出会いがあってよかったですね。そしてブライスキャニオン、とてもきれいなので本物を見てみたいです。身体に気をつけて。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/09/22 17:49:56

アリゾナ州はリパブリカン(保守的)が多いが、テキサス州のバリバリのリパブリカンとカリフォルニア州のデモクラツの中間で、あっちに転んだり、こっちに転んだりしている州だと思う。アリゾナ州はちょっと前まで、メキシカンが身分証明書を持っていなかったら、デポテーションすると州の法律で決めたら、フェデラルの法律に反するから、それは認められなかったとか。
アリゾナ州はカリフォルニア州よりフレンドリーではないと思う。
では、お気をつけて。
Res.47 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/09/22 19:27:00

皆さま、誠にありがとうございます。
グランドサークルをあれから調べました。ブライスキャニオンとザイオンはカナダ人の方から聞いて知っていたのですが、本当にたくさん巡る場所がたくさんあることを知りました。

90日間という縛りがありますが、イエローストーン国立公園以降、ルートを再構築しておりました。
今のところ、ブライスキャニオン→アーチズ公園→ニュースペーパーロック→モニュメントバレー→アンテロープ→グランドキャニオン→バリンジャー→ペトリファイドフォレスト をメインに巡ろうと思っております。もちろん、ルート上で勧めて頂いた場所も極力通過できるように構築致しました。
※ザイオン国立公園は是非とも行きたかったのですが、入り口を越えた先のトンネルが自転車走行不可でした・・・過去にヒッチハイクで越えた人もいるようですが、不確実なので今回は泣く泣く諦めました。

ご飯に関しては、最初期は確かにツナ缶、肉缶など缶詰を重用しておりました。
しかし、やはり重く、かさ張ることから現在は持ち運んでおりません。
グラノーラバーは確かに最近の私のトレンドです。
最近は健康志向で、クッキーは止めてたんぱく質の豊富なスポーツ用のグラノーラバーを重用しております。
また、本日トルティージャ(クレープの様な薄い生地。野菜炒め等を巻いて食べるメキシコ料理)を試してみましたが、高カロリー・安い・腹が膨れる・かさ張らないと良いことずくしですので、これからの主力となりそうです。

アリゾナ州を始め、アメリカの下3州は白人以外の人種に対してフレンドリーではないと確かに聞いたことがあります。実際行ってみないと分かりませんが、ユタ州からアリゾナ、そしてメキシコへと入る予定ですので、頭に入れておきます。ありがとうございます。

※ブライスキャニオン国立公園に行かれることがございましたら、是非ともNavajo Loop Trailを歩かれることをお勧め致します。まるで映画のセットの中を歩いているようでした。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/09/22 20:40:02

南部はラトルスネークがいるので、気をつけてください。
夜の気温が70度(20度位)以下になると出てこない、11月頃から3月頃までは岩の下で動かないようです。
道にいても保護色で分かりずらいので気を付けてください。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 16:28:37

UPされてますよー。雲ひとつ無い青空と岩、岩、岩が印象的ですね。日焼け止め、塗ったほうが疲れませんよ。つけてますか?
Res.50 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/10/03 15:00:23

ありがとうございます、確かに各公園の危険動物のリストにラトルスネークが出てくるようになりました。
そこら辺の草むらで野宿することが多いので、岩陰には気を付けるようにしています。

日焼け止めは最初は塗っていたのですが、今は面倒くさくて全く塗っていません・・・
まだブログには書いてないのですが、Canyonlands National Parkは今までの公園で一番迫力があり、素晴らしかったです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/10/16 22:49:43

頑張っていますね。
グランドキャニオン楽しみにしています。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 19:41:45

アンテロープキャニオン、すごくきれいですね。見た瞬間、絵画なのか彫刻なのか、いや、自然の芸術なのだということがピンときませんでした。こんなきれいなものが自然に存在するのですね。凄い!
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 10:03:08

そろそろメキシコ入国ですか。
くれぐれも気を付けて。自転車盗まれないように。強盗に合わないように。
Res.54 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/11/02 19:06:57

皆さま誠にありがとうございます、また頂いたコメントに全くお返しをしておらず申し訳ございません。

グランドキャニオンは正直期待しておりませんでした、巨大な観光地で有名過ぎて評価が高騰しているイメージがありました。
が、やはり人が来るのはそれだけ良いもので、谷底に降りるトレッキングコースは非常に興奮しました。


アンテロープキャニオン、できれば午前から正午に掛けていきたかったです!もちろん夕方でも十分美しいのですが、もっと光が上から差し込んで更に美しくキャニオンが映えるそうです。
ツアーで隣に座ったエストニアのご夫婦は、「数年前以前訪れたけど、美しくてお気に入りの場所だから、また来たよ」と仰ってました。


もうアメリカで巡りたい場所は全て行き尽しましたので、1週間以内にはメキシコ入国予定です。
笑顔で「どこに行くんだ?」と声を掛けてくるアメリカ人が、「メキシコに行く」と言っただけでサッと顔が曇り、声を落として「本当に気を付けろ、気を強く持て」と真顔で言ってくるので少し怖くもあります。
全ての
Res.55 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/11/02 19:17:00

皆さま誠にありがとうございます、また頂いたコメントに全くお返しをしておらず申し訳ございません。

グランドキャニオンは正直期待しておりませんでした、巨大な観光地で有名過ぎて評価が高騰しているイメージがありました。
が、やはり人が来るのはそれだけ良いもので、谷底に降りるトレッキングコースは非常に興奮しました。


アンテロープキャニオン、できれば午前から正午に掛けていきたかったです!もちろん夕方でも十分美しいのですが、もっと光が上から差し込んで更に美しくキャニオンが映えるそうです。
ツアーで隣に座ったエストニアのご夫婦は、「数年前以前訪れたけど、美しくてお気に入りの場所だから、また来たよ」と仰ってました。


もうアメリカで巡りたい場所は全て行き尽しましたので、1週間以内にはメキシコ入国予定です。
笑顔で「どこに行くんだ?」と声を掛けてくるアメリカ人が、「メキシコに行く」と言っただけでサッと顔が曇り、声を落として「本当に気を付けろ、気を強く持て」と真顔で言ってくるので少し怖くもあります。
全ての場所が危険ではないのでしょうが、やはり今まで以上に気を付けたいと思います。


またブログにて紹介致しますが、アメリカ最後の目的地ホワイトサンズ国立モニュメントは、個人的にアメリカで最も美しい場所でした。
https://www.facebook.com/Naotugu.Okino.Bicycle.WorldTouring/
Facebookページは小まめに更新しておりますので、もしよろしければこちらもご覧ください。(宣伝の様になってしまい、申し訳ございません)

Res.56 by 53 from 無回答 2016/11/02 21:52:28

上で書いた者ですが、メキシコはリゾート以外は危険がいっぱい。
ポリスも小遣い欲しさに、色々いちゃもんつけて、お金を取ろうとする。秩序がない。
私のアメリカ人の友達もメキシコは車では旅行しないと言っている。
カナダ人の友達はバハカリフォルニアはカボまで、LAからオートバイで行ってると言ってたが、数人でバイクギャングのような格好をして行くとか。
カナダ人のリタイヤが、リゾートではない小さな町で殺された。

とにかく、メキシコは危険に遭う確率が高いので、興味本位なら行かない方がいいかもしれません。
行くのであれば、アメリカのスラム街と同じと気を引き締めて。
南カリフォルニアでもニュースになる凶悪犯はメキシカンが多いです。
私の家があるカリフォルニアの街から車で1時間半の小さな町は、メキシカンばかりが住んでおり、アメリカとは思えない雰囲気で、昼間でも外は歩きたくない、それほど貧民です。
もちろん、フレンドリーなメキシカンも沢山いますが、悪いのは本当に凶悪。貧困の差が激しく、悪い地区かどうか見極められなかったら、メキシコは怖い。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 08:04:28

メキシコ。。。。本当気をつけて頑張って下さい。 応援してます。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 22:07:57

私は、友達が何人かメキシコにいるので、リゾートではない幾つかの街に行ったことがあります。メキシコ人の友達が、どこの道路の何処と何処の区間は走っても安全だという事を知らないといけない、と言っていました。州境には、ピックアップトラックの荷台にマシンガンを積んだトラックと警官が居るのを見ました。自転車で走っていたら、襲って全部盗んで下さい、と言っている様なものですよ。
私のメキシコ人の友達は、皆かなり裕福な人達で、とても良い人達ですが、貧しい人達は、良い人でも貧しさの為に犯罪を犯してしまう事を理解した方が良いです。

日本人は、平和ボケしている感があります。幾ら気を引き締めて、気を付けていても、防げる事とそうでない事があります。
私は、自転車でのメキシコ旅行はお勧めしません。去年、オーストラリア人の若者男性が二人、メキシコ旅行をしていて、殺された上に、車も焼かれてしまいました。また、アフリカも自転車での旅行は、お勧めしません。外務省の安全情報をネットで確認して、よく考えた方が、身の為ですよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/11/04 21:18:19

メキシコは北米ではない。カナダ、アメリカと一緒と思わない方がいい。
ほとんどのアメリカンでもカナディアンでもリゾートしか行かない。
まだ、サンジエゴからティワナ、その海沿いはアメリカンも多いが、内陸部の田舎は怖い。
命がある間に帰国した方がいい。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 14:23:08

ホワイトサンド、まるで雪みたいな風景でとてもきれいですね。

メキシコ入国ということで、本当に充分に気を付けて、元気に旅を続けられますように。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 15:12:28

>メキシコは北米ではない。

北米だけど…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 15:33:08

地理的には北米でも、カナダやアメリカとは違う。治安が悪いということを言いたかったのではないでしょうか。どこにでも治安の悪いエリアはありますが、メキシコはかなり悪いということを強調されているのだと思います。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 17:04:00

メキシコは中米ですよ。そんな事も知らないなんて。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 17:21:06

ところが、メキシコは北米で、メキシコより南の中央部(細くなっている部分)が中米となっているみたいなんですよね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 17:02:47

メキシコが北米でも中米でもどちらでも、トピ主さんの安全な旅を願っています。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 18:41:46

メキシコ入国しましたか?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 16:15:00

ついにメキシコ入国されましたね。十分に気を付けられて良い旅を続けてください!
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 17:15:29

メキシコ気をつけて安全な旅になるといいですね。
このスレを読んでメキシコがどんなに危険かというのがわかった気がします。
応援しています。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 17:05:27

FaceBookの方で更新されているみたいですよ。

安全な旅を続けられているみたいで(発熱されたみたいですが大丈夫のようですね。)、安心しました。体に気を付けて安全な旅を続けてくださいね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/12/05 18:59:37

アップされていました!元気に旅を続けていらっしゃるようです。メキシコの世界遺産も素晴らしものがありますね。教会建築も本当に素晴らしい。博物館の土偶のようなものは日本の埴輪に似ていますね。読んでいてとても興味深いです。

バンクーバーは初雪でした。そちらの青空がさらに美しく見えます。
Res.71 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/12/05 19:52:55

ご無沙汰しております。
メキシコ滞在も30日を迎えました。
今のところ危ない目には幸い会わず、メキシコ人もみないい人ばかりに恵まれています。
内陸部に入るとスペイン植民地時代の名残からか、町の風景ががらっと変わり非常に興味深いです。
この先も気を付けて、メキシコを楽しみたいと思います。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 15:09:40

なおさん、そりゃー、あなた。財布の入ったバッグをテーブルに置いておくなんて問題外ですよ。カナダでもどこでもそんなことはできません。live and learnでちょっと高い学び代でしたね。。。。

これからも安全に気を付けて旅を続けてくださいね。ガンバレ!
Res.73 by 沖野直嗣 from 無回答 2016/12/15 15:29:00

仰る通りです・・・
山中の車通りの少ない道端の露店で、客も2組で離れた場所にいて、タコスの具材を選ぶ場所も机から1メートルも離れていなかったので、手から放してしまいました。
具材を選んでいる間、ジュースを運んでいた店員だけが机に近づいたと思うのですが・・・
店員の皆さんは財布を無くしたことを察して、タダにしてくれました。

盗難なのか、落としたのか分かりませんが、その露店、また明日通過するんですよね^^;

Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/01/01 17:53:31

新年明けましておめでとうございます。Perula というところではゆっくり過ごせたようでよかったですね。海がとてもきれい。ウミガメの悠々と泳ぐ姿には心が癒されますね。

自転車旅行を通してたくさんの素晴らしい方たちと出会われている様子がよくわかります。これからも体に気を付けて安全な旅を続けてください。

ちなみにバンクーバーは寒いです。氷点下です。いつもは雨雨雨の冬なのに、この冬は異常です。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 13:49:29

メキシコにこんなに綺麗な教会がたくさんあるなんて知りませんでした。カトリック教徒が多いから当然かもしれませんが、メキシコ=リゾートのイメージが強くて。この考え方はあまりにも無知すぎますね。おかげさまでメキシコを別の視点から見させていただいてます。ありがとう。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/01/17 15:55:39

オレンジ色の蝶々、夏こちらでよく見ますよ。今はメキシコで越冬中なんですね。
Res.77 by 沖野直嗣 from 無回答 2017/01/17 17:00:54

いつもブログ、Facebookページを見て頂いているようで、ありがとうございます。
カナダは今冬真っ盛りで、景色は雪一色なのでしょうか?
先日訪れたメキシコのミチョアカン州にある世界遺産、モナルカ生物圏では、たくさんのモナルカ蝶を見ることができました。
越冬のためカナダからメキシコまで4000キロ、5世代掛けて飛来・往復するということを聞き、妙な親近感を感じた次第です。
本日、メキシコシティに到着しまして、友人の友人のつてで、アパートの空き部屋一室をお借りすることができ、一週間ほど滞在する予定です。
しばらくブログを更新しておりませんでしたが、すこし腰を落ち着けることができるので、またよろしくお願い致します。
厳しい寒さだとは思いますが、体調にはお気を付けてください。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 16:15:40

Moreliaでのたくさんの画像、楽しませていただきました。Sanctuary Guadalupe という建物のドームの天井の素晴らしいこと。あれは装飾というのか建築物というのか、やはり教会建築は素晴らしいです。それだけ宗教が力を持っているということなんでしょうね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 15:03:41

メキシコでもいい旅を続けていますね。さゆりさんは日系の方なんですね。危険なイメージが多いメキシコも、親切な人たちにたくさん出会えて、本当によかったですね。日本もカナダもそうだと思うのですが、一般的にはやはり親切な人は多いと思うんですが、どこか一歩ラインを超えると危険が潜んでいるのでしょうね。

メキシコって本当に教会が多いのですね。直さんの旅が守られますように。

タラベラ焼き、素晴らしいです。元々少し興味があったのですが、こうしてみるとやはりきれいだなと思います。カラフルで可愛らしい感じもあるし、実際に触れて使ってみたくなるような焼き物ですね。
Res.80 by 沖野直嗣 from 無回答 2017/02/09 19:01:22

ご無沙汰しております。
メキシコの古都では、本当に多くの教会を見ることができます。
MoreliaのSancuturio Guadalupeは現在は大学の一部になっているのも、非常に興味深かったです。

メキシコでは旅行者を手厚く庇護してくれる文化があるように感じます。
そして目的地を告げると、そこに住む家族を紹介してくれます。
今現在も、Pueblaでお世話になった方のご家族にお会いして、お世話になっているところです。
最近は名所を巡るのではなく、人に会いに行く、人を紡ぐような旅行になっております。
こんなにも素晴らしい人ばかりのメキシコですが、そこに住む彼等自身が「メキシコは危ない所もあるから、夜は走るな」と言いますので、やはり場所によっては危険なのでしょう。

タラベラ焼きは一枚500ペソ程です。(1ペソ=5.5円程ですので、3000円くらい)
僕も一枚買って実家に送ろうか少し迷うくらい、不思議な魅力がありますね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 07:34:54

ファイスブックで直さんの旅を、楽しく読ませて頂いています。

先日、メキシコのグアナファト(Guanajuato)大学で教えている知人が、こちらの大学のセミナーに出席する為にやって来たので、少し聞いてみました。グアナファト周辺の町には、日本のトヨタ、マツダや日産など、外国企業が多いそうで、日本人も結構住んでいるそうです。メキシコ政府と州政府が安全を保障して、外国企業を誘致しているので、警察のパトロールも頻繁にされていて、他の地域に比べ、かなり安全だそうです。南に下って行くに従って貧しくなって行き、犯罪組織の活動も盛んになるので、危険度も増すそうです。彼は、「自分は南部の方には運転して行かない。」と言っていました。

直さんの様な自転車旅行の人を襲っても、カメラと少しの現金しか取る物はないと思い、ほっておかれるか、それでも襲う人がいるかは、本当に分からない、と言っていました。

直さんはこれから南に下って行くので、もうグアナファトを訪ねるチャンスはないかもしれませんが、あの町は、メキシコで一番美しいコロニアルシティーと言われいます。本当に綺麗な町です。機会があれば、是非、訪ねて下さい。サカテカスもグアダラハラも直さんの写真を見て、大変懐かしく思いました。サカテカスには、昔、闘牛場だった所を改装や増築してホテルにしている所があって、中庭が円形をしていました。

私がメキシコの友人達を訪ねると、いつも、彼らの家族や友人までもが招待してくれます。前回、アグアスカリエンテスの友人を訪ねた際は、友達のお兄さんの奥さんのご両親が持っているダムのほとりにある別荘に招待してくれて、こんな綺麗で平和なところがあるのかと思いました。私は、メキシコ人は大好きです。
私の友達の姪御さんが結婚した時は、なんと1,200人の出席者があったそうです。かなり裕福な人達なので。旅行するにも、彼らはいつも、友達、兄弟や従兄弟と数家族で出掛けています。ですから、直さんが次に行く町に知り合いがいれば紹介してくれるというのは、よく分かります。

以前、スペインに住んだことのある夫が、スペイン人は、"My house is your house."と言うと言っていましたが、スペインの植民地だったメキシコにもその文化が伝わっているのでしょう。これからの旅を楽しんで下さい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network