jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31677
トロントからバンクーバーへの引っ越し
by きゅー from トロント 2016/07/23 20:17:13

カナダ国内を遠距離移転された方、経験談をお聞かせ頂けないでしょうか?

荷物はどうやって(どの業者で)送りましたか?

クルマはどうされましたか(1.乗って行った、2.送った、3.売却後に、現地で再購入など)

その他、何か注意すべきことなどアドバイスを頂ければ大変有り難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/23 20:56:33

バンクーバーからトロントに引っ越しをされた方を知っています。
家財は極力処分。どうしてもという家具や電化製品だけ引っ越し業者。
車はご主人、奥さん二人の交代運転でバンクーバーから
トロントまで運転して持って行きました。

Res.2 by 中村 from バンクーバー 2016/07/23 22:27:24

今年の1月に、トロントからバンクーバーへ引っ越した際の体験談です。

引っ越し業者は大手のAtlasに依頼し、$6500程支払いました。
トロントでは17階のコンドミニアムから、そしてこちらは3階建てのタウンハウスへの引っ越しだったので、引っ越しに携わってくださった3名の業者の方々は、とても大変だったと思います。
荷物は2週間ちょっとで到着しました。
車は他の業者に頼み送りましたが、$1500で3週間程で届きました。

文章だと時間がかかりますので、その他ご質問等ございましたら、先ずはメールを送信してください。
その際に、携帯番号をお伝えしますので、直接お話ししましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/23 22:50:47

5年ほど前になるので、料金はおぼえていませんが、荷物は引っ越し屋さんのトラック。車は電車で輸送しました。車は1ヶ月近く(3週間程で届く予定が何だかんだで遅れました)かかった気がします。届くまでレンタカーで過ごしました。毛布に何重にも包んだりして結構しっかり荷造りしたつもりでしたが、荷を解くと絵画の額縁とか、ガラスとか結構壊れていて、版画とかに傷がついたりして、ガックリでした。
Res.4 by トピ主 from トロント 2016/07/24 06:02:05

皆さん、ご回答ありがとうございます。とても参考になり助かります。

ご利用された車の移送業者には満足されましたか?車の損傷とかはありませんでしたか?
なるべくなら自分で運転して行きたい気持ちもあるのですが、季節にもよるのでしょうね。

引っ越しも、荷物は極力こちらで処分して行ったほうがよいか、送ったほうがよいか迷っています。

引き続きコメント頂けたら幸いです。ありがとうございます。
Res.5 by レス3 from 無回答 2016/07/24 09:59:12

思い出したことを付け足します。

うちは、トロント時代の家具は安物が多かったので、ほとんど処分してきました。テレビ以外はほぼ全てダンボールに梱包し、(40箱くらいかな)そこまでの大荷物ではなかったので、別に安い業者で良いと思いお願いしました。この業者の場合は、数軒の荷物をまとめて途中まで運び、中継地点で降ろす荷物、足す荷物を積んだ後、また別の運送業者と連携するというかたちをとっていたようでした(ウィニペグ、カルガリーみたいな拠点を経由しながら、3台くらいのトラックで順番に運んできたようです)。このことは、荷解きをし、壊れた物があったのでクレームをいれるまで知りませんでした。

額縁が壊れたりしたのも、最初に頼んだ人には丁寧に運ぶようにお願いしたものの、次や、その次に運んだ人達にはしっかり伝わっていなかったからだと思います。クレームいれるにしても、結局どの時点で壊れたかも不明で、面倒になったので途中で諦めました。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/24 10:02:19

自分で運転できればその方が安全で安くできる。
私はオタワからバンクーバーまでの引っ越しにユーホールを借りて自動車も後ろにけん引してきました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/24 10:57:08

トピヌシさん、
大分前だがが、荷物は勿論運送屋さん、車は自分、女、一人で運転してトロントからバンクーバー。
兎に角オンタリオを抜けるのに丸一日かかると聞いていたので、地元カナディアンが口をそろえて言ったのは、トロントから一旦南(アメリカ)に下りてからカナダに入る方法だったので、短縮できた。
途中給油するたびに、いろんな地元情報を取りながら、スピードのティケットもらったりだけど、結構楽しみました。それ以来長年遠距離ドライブはしないので知らないが、当時モーテルのレストランーバーはエンターテイメントつきで、バンド(ギター)はcountry songが主で、私は好きな曲(当時カントリソングに嵌っていた)をリクエストして楽しみました。
車は夏に限ります、朝早くモーテルを出発、夕日が沈む前にモーテル入りします、これを必ず守ってください。
Res.8 by トピ主 from トロント 2016/07/24 18:16:28

引き続き情報を書き込んでくださった方々、本当にありがとうございます。

車で行く場合、南(米国)まわりを薦める方が多いようですね。国境を越えるのが面倒な気もしてしまいますが…。あと、ガソリン、宿泊、車の消耗などと、送った場合の料金+自分の飛行機代などを総合的に比較してどちらが得か、判断が難しいですね。U-Haulで車を牽引というアイデアはありませんでした。皆さん、すごいなと感心します。
Res.9 by シニア from 無回答 2016/07/25 14:39:54

この秋にバンクーバーに引っ越しをします。郊外から。
日通とヤマト運輸とどっちにすべきか悩んでいます。ご意見をお願いします。値段もかなりの違いがありまうかね? よことびでごめんなさい。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/25 20:02:36

カナダの無回答州にペリカンやクロネコがあるのですか。
知らなかった
Res.11 by トピ主 from トロント 2016/07/26 08:33:04

トピ主です。皆さん、引き続き書き込み、ありがとうございます。
追加質問です。引っ越し前に家具類を処分された方、広告を出して売る、ということをされたのだと思いますが、期間内に売れなかった場合のよい処分方法(買い取り業者など)について、経験談をお聞かせいただけませんか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/26 11:50:18

ガレージセール、クレイグズリストでも高いと売れません
事前にリクイデーターやオークショナーに連絡しておくと捨てなくてもよい。しかし手数料は高い。
慈善団体に寄付をする方法もある
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network