jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31653
自分の結婚式に親友を呼ぶ場合 航空券って負担するものでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2016/07/16 19:01:21

来年、カナダで出会ったカナダ人と結婚式を挙げる予定です。
そこで日本の学生時代からの親友3名に来てもらう予定なのですが、
折角来てもらうので、航空券はこちらで負担するべきなのでは?との意見がありました。

呼び寄せで12-3万x3名プラス 結婚式の式場プラス食事、観光、シャトル、ホテル代(これらは勿論こちらが負担します)などで、かなりのお金が掛かってしまいますが、
親友にはどうしても参加して欲しいので、今必死で貯金しています。

日本式ではないので、引き出物などはナシにして、ご祝儀も貰うつもりはありません。
こちらで結婚式を挙げた皆さん、日本の友達に来てもらう時どうされましたか?
ご意見いただけるとありがたいです。

結婚式ってお金かかりますよね。やりたくなくなってきました・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 19:19:12

海外で結婚式をする場合は、御祝儀辞退で、招待するがわが何が出来るかを提示して
できればきてほしいとおねがいするのが一般的なようですね

あくまでも出席するかどうかは友達に決めてもらうスタンスです

断る余地を与えたくないのなら

航空券は負担する方が得策でしょう




Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 19:25:35

私は日本の親戚や友人からは祝儀もらいましたよ。

カナダで挙式をした日本人カップルにも包みました。
航空券を負担してまで呼びたいたなら呼べばいいですけど、私の感覚だと自費で来てくれた友人にはホテル代を負担するくらいが普通かな。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/16 21:47:04

トピ主さんとは逆ですが私はカナダ育ちの親友が日本で挙式という事で呼ばれました。その際親友からは航空代金を全額負担は難しいと言われたので御祝儀無しで自費で行きました。大切な親友だし呼んでもらえるのは嬉しかったです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 22:08:29

私の場合は、「自費で観光ついでに式に出るつもりで来たい人」に来てもらいました。結局、親類、友人あわせて20人くらい出席してくれました。自費できてもらっているのでご祝儀無しでお願いしていましたが、親類のおばさんとか年輩の方はご祝儀くださったので、頂きました。

式当日のホテル代と、マイクロバスを手配して観光もしてもらい、その費用は私(実際には私の親)が負担しました。皆、1週間くらい滞在したのですが、残りの6日は自費で宿泊してもらいました。日本を出発前に、私が簡単なパンフレットを作り、旅行日程、ホテルの費用などが分かる物を渡し、来れる人だけ来てもらうという形にしました。当時トロント在住だったので、トロント、ナイアガラ、ワイナリーとか新郎の旦那も一緒に1週間団体旅行しました。

半年後、日本へ帰国した際に、出席できなかった親族のために、簡単な披露宴をもう一度しました。こちらの方は、私の両親が親族に顔合わせさせておきたいという趣旨で行ったものだったので、場所や衣装、食事、引き出物、すべて実母に任せ、費用も全額母が出しました。私と旦那はただ、カナダからやってきて、スポットライトを浴びる任務だけ果たしたという感じでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/17 11:41:02

普通、海外挙式の場合は内輪だけで友達を呼ぶことは少ないですよね。
もちろん金銭的負担もありますが、仕事の都合やスケジュールまで合わせてもらうことになるので、親戚以外の人にそこまでお願いするのは申し訳ないので。

こちらから頼んで出席してもらうのであれば、やはり航空券とホテル代は負担したほうがいいと思います。

観光がてら来れるなら来てください的な、相手に選択の余地を与える場合は、相手は自分の意志で観光かねて来ているわけですから、その場合は、航空券は負担せずホテル代だけでも良いかと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/17 21:39:05

是非来ていただきたいなら交通費も負担。
向こうが是非来たいなら宿泊費程度負担。
双方負担が嫌だなぁ。ってなるなら、帰省時に日本でちょっとした披露宴をやる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network