jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31638
頭皮が荒れて困っています
by 無回答 from バンクーバー 2016/07/12 15:17:42

タイトル通りですが頭皮トラブルです。
主に後頭部の頭皮が荒れてしまいなかなか治らず
痒いしフケのようになるのも嫌だしで困っています。
頭皮がボロボロになってしまい細かいフケではなく
1cmぐらいの皮膚が沢山剥がれる感じです。
ドクターにはTeaTreeのオイルが良いと言われ
(薬は処方してもらえませんでした)
TeaTreeシャンプーやオイルのスプレーを試していますが
全く改善しないのでどうしたものかと。
洗い過ぎも良くないと思い2日に1回にしたり
枕カバーも毎日交換したりしています。
シャンプーは洗い残しがない様にしっかりすすいでます。
ステロイドの薬も持っていたので試してみたのですが
髪が邪魔で患部にしっかり塗れず範囲が後頭部で広いので効果がない状態です。
2ヶ月以上こんな状態でドクターも薬を出してくれず
ストレスにもなるしで困り果てています。
こちらには長く住んでいるので水が合わないとかではないと思います。

同じような頭皮のトラブルで改善した方、
是非アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 15:38:43

http://www.neutrogena.com/category/hair/t-gel-.do
T/Geシャンプーです。ロンドラでもどこでも手に入りフケの改善に良く効きます。


原因は何かわかりますか?私の場合はヘアカラーが原因で完治するのに3か月掛かりました。
頭皮が赤くなり、かさぶたのようなフケが出て髪の毛も随分抜けました。
まずは頭皮の血行を良くする為に、マッサージではなく揉んで動かし柔らかくする事もお勧めです。

早く治りますように!!


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 16:03:17

頭皮に具体的に効くかはわかりませんが、爪や皮膚にビオチンやビタミンCが良いのでシャンプーのケア共々ビタミン類も摂取してみては如何でしょう?早く良くなると良いですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/12 17:40:49

トピ主です。早速のコメントありがとうございます!
早く治るようにと優しいお言葉もかけて頂き
それだけでもとてもありがたいです。

Res1さん
原因という原因が思い当たらないんですよね。
春にヘアカラーしたのですがカラー後は大丈夫でした。
一部荒れてたのが徐々に広がった感じです。
教えて頂いたシャンプー早速試してみようと思います!
血行促進マッサージも早速始めてみます!

Res2さん
ビオチンは初めてききました!
ビタミンCはたまにタブレットを食べるぐらいでしたが
毎日摂取するようにしてみます。
早く治るようがんばります!

Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 18:49:15

私もまったく同じ様な症状に2年近く悩まされていました。何度か病院にも行ったけど、ステロイドを処方されるだけ。医師いわく、一生治らないから一生薬を塗り続けてと。。。  そんな時たまたま日本に帰国して親戚にアリナミンBを体調維持のために飲みなさい。と言われて飲み始めたら2−3週間で頭皮の荒れがすっかり治りました。 私の場合はビタミンB不足だったようです。 
Res.6 by レス1 from 無回答 2016/07/12 19:47:31

>春にヘアカラーしたのですがカラー後は大丈夫でした。
一部荒れてたのが徐々に広がった感じです。

そうだったんですね。私も同じですカラーをした時は症状がでなく、段々と皮膚が赤くなったり
その場所に皮膚が剥けるようなフケが出て、抜け毛もすごかったです。

3か月ほど完治するのに掛かるかと思いますが、気長に手当されてください。
必ず治ります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 22:13:33

私もかれこれ2年以上フケに悩まされています。ドクターからの処方箋(かなり高価)は全く効かずシャンプーをあれこれ試した、それでも何の効果も無い連続です。皮膚科専門医にも行きましたが、全く相手ににしてくれませんでしたね(たかがフケか?みたいな、ちゃんと診察もしなかったですよ。)。このトピを拝見してこの様なシャンプーがあるとは驚きです。早速試したいです。それで2種類あるようですが、自分でフケのひどさとかで判断するのですか?3か月くらいで完治、凄いですね。ロンドラに早速いきます。トピぬしさん、皆さんの情報有難うございます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/13 22:50:05

私もカナダに来てから、頭皮が荒れて、本当に困ってました。
いろんなシャンプーも試したし、ドクターからステロイドの液体を処方してもらいましたが、
使ってる時は改善しますが、やめるとぶり返してしまうし、範囲が広かったので薬で抑えるのも大変な状態でした。ステロイドを長期で使うのも心配でしたし。

日本にいる間はそんな問題はなかったので、カナダの水が合わないのかなぁと思ってました。

ある時、そういえば、石鹸でシャンプーするのが髪にも頭皮にもいいって聞いたことがあったなーと思い、家にある普通の石鹸で髪を洗ったら、なんとかゆみが止まったんです。
すごくびっくりしたのですが、本当にその後から、かゆみを感じなくなったんです。

それ以来もう15年以上石鹸で髪を洗ってます。
最初のうちは髪がゴワゴワしたりしましたが、とにかく痒み、フケがおさまったので普通のシャンプーは使わなくなりました。

どのタイミングで使い始めたか忘れましたが、時々Nizoralというシャンプーも使いました。
これは今でも時々、1ヶ月に1回とか使ってます。

石鹸シャンプーが誰にでも効くかどうかはわかりませんが、私の場合は石鹸シャンプーで改善できたので、
参考までに。

早く良くなるといいですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/16 20:54:48

トピ主です。お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
コメントくださった方もありがとうございます。
皆さん同じ様な症状で苦労されてるようで
年単位の長期化となるとつらいですね。
アリナミンや石鹸シャンプーの情報もありがとうございます!

お勧めしていただいたシャンプーを買いに行ったのですが
私が行ったショッパーズでは扱っていませんでした。
その代わり別ブランドの同じ様な効果のシャンプーがあり
その中でも私の症状に合いそうな物を選びました。
ちなみに買ったのはpsoriasin shampooという物です。
ただのフケではなく乾癬や脂漏性皮膚炎に効果のある
薬用シャンプーのようです。
使い始めて数日なのですが個人的に効果を感じてます。
剥がれる皮膚の大きさや量がぐっと減りました!
もう少し使い続けてみて様子を見てみようと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/18 20:25:55

Res.7です。
トピヌシさんのシャンプう、良かったみたいですね。
私は早速T/GelのExtra Strengthのほうを試しましたが、今の所全く効果ないです。
(一週間に2回のシャンプウと書いてあるので、一度しか試して無いですが)
もう一寸試してみてからの結果で、トピヌシさんの方を試そうかと思っているところです。

それから、どなたか一寸教えて欲しいのですが、頭皮をマッサージでなくて「もむ」、と書いてあったような、
どうやってもむのだろうか、頭の地肌は直ぐ頭骨ですよね。だからマッサージになっちゃうんです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/18 23:54:20

私も2年以上後頭部の一箇所だけが荒れて痒くて、少しすると皮膚が
剥がれるということを繰り返していました。

ファミリードクターで最初に出されたのが、ステロイドの塗り薬。
全く効果がなかったので、日本の市販のメディクイックという薬を
使ったら、少し効果があって、でも完治せず良くなったり悪くなったりを
繰り返していました。

医者に行ってから、1年以上たってからまた医者に相談。
今度は、Psoriasis 乾癬だろうとのことで、Dovobet Gel という薬を
処方してもらいました。
100ドル近くした、高い薬だったのですが、数回塗っただけで治ってしまいました。

あれから8ヶ月経ちますが、全く再発していません。

トビ主さんももう一度お医者さんに行って、ちゃんと見てもらった方がいいと思います。

私の医者は、シャンプー替えても治らないと言っていたので、、。

少しでも早く、改善されるようにお祈りしています。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/07/19 20:35:05

トピ主ではありません、レス10です。
貴重な情報、有難うございます。
来週他の件で F.Dr.予約がるのですが、しかしSpecialist 皮膚科専門医を知らないようです。
シャンプーだけをあれこれ言うだけ。Dr.を変えたいのですが。
しかし本当にFamily Doctorを探すのは大変でしたね。
長年年お世話になったFamily Doctorが引退したので。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 14:17:40

11さん、見ているかわかりませんが

私もpsoriasisで悩んでいたので、Family Doctorにいって、
Dovobet処方してもらいました。

すぐ直りました!
まだ数日なので、再発するかはわかりませんが、キレイになりました。
高かったけど、その価値はあると思います。

貴重な情報、ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network