jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31635
気をつけて!ポケモンGO
by 無回答 from 無回答 2016/07/11 16:13:39

誰も投稿してなかったようなので、トピをあげさせていただきます。

今、モールや街で携帯をかざして、せっせとスワイプしている人を見かけると思います。
最近流行っているポケモンGOというゲームです。

Googleマップと連携したアプリで、アプリを通してバーチャルのポケモンを捕まえたり、バトルをしたりできるアプリです。

楽しい反面、問題も起きています。
歩きスマホによる怪我、事故はもとより、進入禁止区域や道なきところにいるポケモンを捕まえようとする人が出てきたり...

それよりもっと怖いのはポケモンを使っておびき寄せられた人が暴力を振るわれたり、銃で撃たれたりしていることです。また、バトルをする場所が実はギャングの集まるところだったり。
このアプリを使っているのは大人だけではありません。子供達もです。
おびき寄せられた子どもたちは誘拐されることもあります。

さらにあるハッカーによるとアプリはセキュリティーに問題があり、トロイの木馬のようなウイルスが仕込まれていて、勝手にスマホ内の情報を抜き取られ、個人情報だけでなく通話中の会話の録音もされてしまうとのことでした。

開発した人はそんなつもりではなかったはずです。
でも悪用する人がいる以上、どうか気をつけてください。
特にお子さんがいる方は気をつけてください。
私は子どもには使わせません。

追加情報などあればみんなでアップデートしましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/11 16:17:54

今朝のニュースでやっていませんでしたね。でも、カナダではアプリがダウンロード可能にはなってないという話だった記憶があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/11 16:18:27

>今朝のニュースでやっていませんでしたね。

今朝のニュースでやっていましたね。の誤りです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/11 16:24:42

アメリカのアカウントを作ると、カナダでも出来るようですよ。
息子たちがすでにやってます。

貴重な情報、ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/07/11 16:57:41

アメリカのアカウントってそんなに簡単に作れるんですか?アメリカのクレジットカードがないと作れないと思っていました。子供でも簡単に他国のアカウントを作ってアプリがダウンロード可能なんですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/11 21:15:57

レス3です レス4さんへ

クレジットカードの登録など必要ないみたいですよ。
息子に聞きましたら、ダウンロードはフリーだそうです。
ただ、その後アイテムなどを購入したい場合は料金が発生するみたいですが・・・

画面をのぞいてみましたが、ポケモンが突然出て、これはホント楽しいですね。
でもいろいろ注意しないといけませんね。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 09:28:30

レス3さん

レス4です。息子さんはiPhoneじゃないスマートフォンをお持ちですか?iPhoneの場合は、App Storeで他国のアカウントを作る際は無料のアプリをダウンロードするにもアメリカ発行のクレジットカードの登録が必要になってきます。他のスマートフォンからポケモンのアプリをダウンロードするのって簡単なのかな?iphoneの方が管理し易いってことでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 09:31:35

抜け道があるんです。クレカなしでもアカウント作れるんですよ。私も日本のアカウント作りました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 13:33:22

ポケモンgo で先日、橋の下にあるポケモンを取ろうと橋を乗り越えてなくなった方がいましたよね。

話題作りには良いかもしれませんが、自分自身の安全の為にダウンロードはしなければ良いだけの話。

歩きスマホや運転中もすごく危ないです。
この前、車を運転してるのに片手で携帯をもって探している人がいて前の車にぶつかりそうになっていました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 20:54:53

レス4さん

レス3です。
息子に聞きましたら、pcからの登録にはアメリカのクレジットカード無しで大丈夫だったようですよ。
登録後、自分の携帯(iPhoneです)で登録したアカウントを入力し、ゲームをDLしたとのことでした。

ご参考までに、、、
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/13 09:46:33

そうなんですね。コレクト系のアプリはハマってしまうのもわかるし、ポケモンが自分の生活に突然出てきてそれを集める事ができるなんて楽しいですよね。でも、怪我も多いみたいだし、親としてはどうにかしたい所。情報ありがとうございました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 19:43:43

先日、リッチモンドでも被害がありました。

スマホをかざしてポケモンを捕まえようとしていたところ、
後ろからきた自転車3人組にスマホをひったくられたそうです...

気をつけましょう!

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/15 21:08:28

うちの高校生のお兄ちゃんもやってますよ。
ポケモン探しの旅にでたら夕方まで帰ってきませんよ。
私もやってみたけど、これ面白い。ハマるのわかるけど、子供も気をつけなくてはいけないことはわかっているようなので黙認してます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 21:49:30

いつも引きこもり状態の息子たちなのに、今は日に何度もポケモン探しに出かけてます。
今日はDTへ、来週はリッチモンドへ出かけるんだとか。。。

ポケモンマスターになるんだと息巻いてます。(笑)
二人とも20代前半なんですけどねぇ。

結構年配の人もしてるみたいですよ。
画面のぞいてみましたが、、、楽しそう〜〜〜でした。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network