jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31613
国民総背番号制(マイナンバー)は必要?
by 移民 from カナダ 2016/07/05 07:59:18

現在、カナダ在住です。去年の夏、日本に一時帰国した際、住民票に一旦転入手続きをしました。
こちらに戻る時に転出届をした際、3週間以内とか短い期間だとあくまで海外在住者の一時帰国ということだから、今後は転入届は出さないようにと市役所の担当者から言われました。

その後、みなさんご存じのように「マイナンバー制度」ができました。これを習得するためには住民票が必要ですが、カナダ在住の方々はどうなさっているのかと思って質問しました。

1ヶ月以上の日本滞在にして住民票を一旦転入の形で入れて「マイナンバー」を取得して、また転出してカナダに帰るということをした方はいらっしゃいますか?

そもそも1ヶ月では期間が短すぎますか? 
何ヶ月くらい期間があると住民票への転入に問題がなくなるかご存じの方はいらっしゃいますか?

それより、「マイナンバー」はもらった方がいいのか、年金をもらえる歳になるまで不要なのか、どうなのでしょうか?

何かご存じの方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2016/07/05 08:18:06

国民健康保険の条件として、滞在3ヶ月必要だと思いましたが、トピ主さんは何のために転入が必要でしたか、また、マイナンバーは何かしら国のサービスを受けるときに必要になってくるでしょう。ちなみにゆうちょでこちらに送金をするときに次回からはマイナンバーが必要ですといわれました。(昨年12月、マイナンバー発行前)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 08:52:32

トピ主さんの生活の本拠地が国外であればマイナンバーは必要ないと思いますよ。

ただ、住民票を入れると自動的にマイナンバーが発行されてしまうので、必要だとか不要だとかというレベルの問題ではありません。欲しくても欲しくなくても発行されます。

マイナンバーをもらった方がいいのか、というのは、マイナンバー取得のためだけに日本に住民票を一時的に移したほうがいいのかということですか?

しかし、たとえマイナンバーが発行されても、海外転出時にその番号の無効化手続きをします(番号自体は一生変わりませんので次回転入した時にまた同じ番号が生き返ります)。

どうしてもマイナンバーが必要な手続きがなければそのためだけに住民票を移す意味はないと思います。住民票を入れると、国保や年金の手続きもややこしくなりますので。

私は実家の都合で長期帰国することがありますが、住民票を入れるか入れないかは3か月あたりを目途にしています。1か月程度であれば健康保険に入るのも、何となくはばかれるので。あくまでも私お場合ですが参考までに。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 09:39:55

マイナンバーがあると、住民票の記録とか照会しやすいので、海外に住んでいて、一時帰国で住民票を入れる人は逆に次回からの手続きがわかりやすくなると言われました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/05 10:37:30

マイナンバーは政府が個人の動きを監視するために始めました。
透明人間でいたいなら取る必要はない、社会保障を受けるのがすこし難しくなるだけ。
Res.5 by ナンバー from バンクーバー 2016/07/05 11:37:00

今日本ではみんなマイナンバーを受け取ってるのに、海外に住んでいて住民票もなくてマイナンバー受け取れなくて、それって大丈夫なのか??みたいなかんじでしょうか?

マイナンバーが始まってから日本に帰り、私も疑問に思ったので市役所で説明を受けてきました。参考になれば。
海外居住者で住民票が日本にない場合、もしくは海外に転出する際は、日本に帰国するまでの間(海外にいる間)はマイナンバーは返納という形になるそうです。なので、現在カナダにいるならマイナンバーを取らなくても大丈夫。
日本に帰国する際は一時帰国でも転入届をだせばその時に保険や住民票の手続きと一緒にマイナンバーも再発行になると。(この番号は毎回同じ)また出国する際に転出届を出して返納。という流れらしいです。

私の市では2週間でも3週間でも住民票は入れても大丈夫です。滞在中に保険が必要になる可能性もありますし、その点については市のほうも理解がありました。

が…この住民票を入れられる期間は各市区町村でちがうようです。友人の間でもそれぞれの地元でこの受け付けには違いがあります。嫌がられるという所と、問題ないという所と。これについては各市区町村に問い合わせたほうがいいと思います。
でも短い転入でも受け入れてくれる場所もあるということは、法的には問題ないのだと思います。ただ職員さんの手間を増やすだけなんだと。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 11:48:35

>法的には問題ないのだと思います

たぶん短期間で入れてもらえないのは、国民健康保険がらみではないでしょうか?
その場合、国民健康保険というのは市町村が運営してますので、「法的」というのはその市町村が定めたルールにのっとっているかどうか、になります。

これが市町村によって違うのです。短期間でもいいところと、ダメというところと。

市町村が管轄である以上、その市町村のルールがダメならダメ、オッケーならオッケーであって、国全体で一律の法律があるわけではないでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 11:48:58

個人の監視とかいう人いるけど、カナダだってあるし、先進国には普通にあるよね。
タイとかでもあるから、タイ人に「日本はないの!?」って逆に驚かれるよ・・・
何するにしても、どうせなんだかんだ言う人はいるわけだし、しょうがないけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 12:31:43

先日銀行からマイナンバーを記載して返送するように実家に手紙が届きました。日本の銀行をそのままにしてあり、冠婚葬祭などで親にお金を立て替えてもらったりするときに、親の口座にインターネットバンキングで送金したりしていましたが、カナダ在住の私はマイナンバーがないので、手紙を返送しないと私の口座はどうなるのでしょうか? 日本のクレジットカードも使えなくなると、日本のインターネットショッピングもできなくなるし不便です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 14:51:20

銀行口座とマイナンバーの紐付けは、まだ義務じゃなかったと記憶しています。2018年からの予定だとか。
多分、今銀行から来ているのは、お願いという形じゃないでしょうか。
なのでマイナンバーを提出しなくても今のところ大丈夫な気がします。
Res.10 by 移民 from カナダ 2016/07/05 19:55:10

皆さま、ご親切にアドバイスをありがとうございます。お一人ずつ返信できないことをお詫び致します。

まず、私が「マイナンバー」があった方がいいと思った理由は日本の銀行からの送金ができなくなると思っていたからです。そして、今まで納めてきていた年金を将来受け取る時にも問題がでてくるような気がしているからです。


今回1ヶ月以上の予定で帰国できるかもしれないので「マイナンバー」について考え始めました。
そこで
>マイナンバー取得のためだけに日本に住民票を一時的に移したほうがいいのかということ

を考えた訳です。皆さまの情報から市町村によって住民票への転入についての対応が違うことがわかりました。私が転入しようとしている市役所では長期でなければならないとすでに言われているのですが、今回は特に「マイナンバー」取得という大義名分があるので特別に転入できるのではないかとも考えています。(これを理由に短期転入ができた人がいるブログを読んだからです。)


「マイナンバー」についてのメリットはなんとなく理解できたのですが、デメリットはあるでしょうか?
これについて何かご存じの方がいらしたら、引き続きアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Res.11 by 移民 from カナダ 2016/07/05 19:58:59

5年以上たつと対応が違ってくるとどこかで読んだような覚えもあるので、今回の一時帰国が簡単に「マイナンバー」が取得できる最後のチャンスかなとも考えています。
今後1ヶ月以上帰国できるかもわかりませんし・・・。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 21:42:25

↑マイナンバーの取得は簡単とか簡単でないとかという問題じゃないですよ。
住民票を入れると、勝手に取得されます。
別に日本人である必要もないです。
外国人でも住民票を入れればマイナンバーが発行されます。
また外国人であれば、日本に合法的にステイできるビザなどの証明が必要かもしれませんが、日本国籍であれば必要ないですよね。住民票を入れると好き嫌いにかかわらず自動的に発行されます。

また他の方も書いておられますが、マイナンバーを取得しても、次に住民票を抜く時に、返納という形になります。ちなみにうちの市町村の場合は、返納ですが、物理的なカード自体は返納していただかなくて結構です、と言われ、カードに無効のスタンプを押されました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 00:13:31

>まず、私が「マイナンバー」があった方がいいと思った理由は日本の銀行からの送金ができなくなると思っていたからです。そして、今まで納めてきていた年金を将来受け取る時にも問題がでてくるような気がしているからです。

トピ主さんは永住帰国される予定なんですか?それともカナダにいながら「日本の銀行からの送金」とか「年金受け取り」を心配しているんですか?後者ですよね?

であれば、何人かが書いたレスよんでます?一時帰国時にマイナンバーを取得したとしても、カナダに戻る際、住民票を抜けば、マイナンバーは関係なくなるのですよ?なぜ送金や年金のことが関係するのでしょう?マイナンバーを取得してもしなくても関係なくないですか?海外に居れば使えるものではないのですから。それとも、住民票をいれっぱなしにするということですか?それだと「長期滞在でないと云々」の話が意味不明になりますし。

トピ主さんの言ってることがよくわかりません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 09:51:14

私はトピ主さんの言っていること、わかりますよ。
たぶん知識がないために、マイナンバーが無いと何か困ることが出てくるのでは?と闇雲に心配されてるのでしょう。転出時にマイナンバーが無効になることもご存じないのでは?

ただ一度取得して、有効な期間に銀行に届けたマイナンバーが、その後、無効になっているかどうかはたぶん銀行ではいちいちチェックしていないと思うので、いったん取得して銀行に届けておけば海外送金なんかはできるのではないかと予想します(あくまで予想ですが)

海外在住者の年金に関してはマイナンバーなんて関係ないと思いますよ。

マイナンバーはあくまで国内在住の人が日本の税金を納めたり、日本のベネフィットを受けたりする時に必要なものですから、海外在住の人は無関係です。
そもそも日本の年金は、完全に母国に帰ってしまった外国人であっても、受給資格さえ満たしていれば支給されるものですから、マイナンバーは関係ないことはすぐにわかると思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 10:25:36

Res14補足です。

>いったん取得して銀行に届けておけば海外送金なんかはできるのではないかと予想します(あくまで予想ですが)

100万円を超える送金については、銀行は税務署に届け出る必要があるので、その際に税務署側で無効になっているかどうか判ってしまうのでは?と思います。あくまでも少額なら大丈夫では?という予想です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 11:25:39

14さんってトピ主さんが読解力のないおばかさんだとおっしゃってるみたい。
2さんや5さんが、すでにマイナンバーは転出時に無効・返納になる、と明記されてますよ。なのに「転出時にマイナンバーが無効になることもご存じないのでは?」って・・・5さんの丁寧な説明でも何言ってるのかわからないってことですよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/06 13:54:44

私は帰省した時に転入届を出し、マイナンバー入りの住民票を取りました。
銀行でマイナンバーを請求されるようなシステムに変わっても、ナンバーがあって、現在は海外転出中というのは珍しくも何ともなく、その時に無効かどうかというのはあまり意味のないことになると思います。
3ヶ月以上なら住民票を抜いて在留届を出すようになりますし、その度に銀行への届出がされるとも思えません。
番号自体が転出転入の度に変わるというわけではないので。
でも、必要ないと思うならそれでいいんじゃないですか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 14:15:53

↑金融機関などにマイナンバーを登録する時は、やはり有効なものでないとダメだと思います。
なぜなら、マイナンバーカードに、無効のスタンプを押されるからです。
でも、登録してしまえばたぶん、それが無効になっているかどうかなんて銀行は判らないので大丈夫だと思います。日本の口座から海外送金する時、そして確か海外から日本の口座に着金する場合もマイナンバーが必要になると聞いたことがあるので、少額の送金予定がある人はマイナンバーを取得して届け出ておいても損はないかもしれませんね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 18:33:44

>「転出時にマイナンバーが無効になることもご存じないのでは?」

日本へ離れる際、転出届けを出したらマイナンバーが無効になります。しかいまた日本へ帰国し転入届けを出した場合でもマイナンバーの番号は同じです。一度貰ったマイナンバーの番号は一生変わりません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 21:09:49

マイナンバーって面倒。住民票抜いて10年以上発ったから、マイナンバー作成されなくて、最近日本の銀行からマイナンバーを知らせてくださいってお願いが来てる。日本は日本に住んでいる人でないと銀行口座を維持しちゃ行けない国だったっけ?

マイナンバーは住民票を作成する際にあてがわれる番号を基に生成される番号で、個人の資金の微妙な動きを国が番号で簡単に紐付けして、お金の流れを見え易くするために設けられた。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 21:43:01

マイナンバーがある日本の銀行口座からマイナンバーがない日本の銀行口座に振込はできるのでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/07/07 05:02:45

↑できません。残念でした。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/07/07 08:34:31

銀行口座へのマイナンバー紐付けは、2018年から認められるようになりましたが、任意です。2021年から義務化の動きがあるようですが、まだ確定ではないようです。
なので、少なくとも2021年までは、銀行にマイナンバーを教える義務はないので、銀行から手紙が届いても無視していて問題ないと思います。

http://1616web-note.com/2022.html
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/07/07 11:26:38

レス20
多くの銀行や国が非居住者に口座を与えたくないと考えています。
非居住者が口座持つと悪い事に使うからです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/07/08 06:03:02

銀行口座へのマイナンバー紐付けは、2018年から認められるようになりましたが、任意です。2021年から義務化の動きがあるようですが、まだ確定ではないようです。

↑↑↑

銀行、支店により対応が異なる可能性がありますが、提示しなければ、新規口座を開いてもらえないと思います。(去年2015年に新規口座を開設したときの体験です。)



Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/07/08 16:07:48

>↑できません。残念でした。

そうなんですね。やはりそうですよね。ご回答ありがとうございます。
となると、口座はマイナンバーが登録されない限りFrozen扱いになるんですね。
任意で年金の支払いを日本の銀行口座からしている人もいるのに、これでは支払いも出来なくなりますね。
どうすれば良いのでしょう?
日本とカナダを頻繁に行ったり来たりする生活をしていれば住民票も置きっぱなしに出来るでしょうけど。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/07/08 18:12:30


クレジットカード払いできますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/07/08 18:31:41

クレジットカード払いが出来るんですか?知りませんでした。
カナダ発行のクレジットカードでも大丈夫なのでしょうか?
度々すみません。ありがとうございます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/07/08 18:46:29

↑自己解決しました。ありがとうございました。
Res.30 by 無回答 from 日本 2016/07/08 23:17:12

マイナンバーの提出を求められていて、提出しないとどうなるかと不安に
なっている方

マイナンバーを提出しなければ暗に海外在住、日本非居住者と認めているわけで
銀行に口座凍結をされても仕方ないかと
口座の利用履歴から、銀行側では日本の住所のままで海外で利用しているんだなと
わかっていること
規約違反、グレーゾーンで使い続けられていただけですよね。

知人はヤフーオークションでの日本人客からの振込み、ネットショッピング、クレジット会社の引き落としなどに日本住所で作った銀行口座を使っていて、
マイナンバー提出を無視していたところ、日本での利用が確認できない、
ようするに規約違反とのことで口座凍結になりました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 01:22:38

今のところマイナンバーが求められるのは、投資絡みの口座を持っている人ではないでしょうか。
投資信託や証券会社にの場合は税金に関わってくるのでマイナンバーを届ける義務があります。また証券の現金化をして銀行に振り込んだような場合も、受け取る側の銀行にマイナンバーが必要です。
Res.32 by 無回答 from 日本 2016/07/09 02:49:08

投資絡みの口座を持っている人ばかりではないようです。

マイナンバー提出は
銀行によるとか、新規口座開設以外ならあと2〜3年は任意だろうと考えていました。

海外送金を一回を100万円以下にしても、年間の取引き数や額が多かったりすると
国税から調査が入る場合があるようですよ

あと短期間で住民票を入れたり、出したりも調査対象になるようなことも聞きました。
まぁ怪しまれるということでしょうか




Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 08:20:23

日本のパスポートを持っていても海外に住んでいる人はたくさんいるって事は分かっているはずだから、いくら納税義務の強化と行っても、これは行政が一方的に進め過ぎている印象ですよね。カナダも「非居住者」として口座維持が可能です。その際に税金周りも居住者とは違う枠組みで徴収されます。日本もマイナンバーとかやるんだったら、その辺まで考えをまわしてほしかった。非居住者マイナンバーもパスポート提示で本人確認した場合のみ申請可能っていう風にすれば、非居住者の資金の流れも見えるはずなんだから、その方が非居住者を一斉に閉め出すより、効果があると思うんだけどな。日本の政府は考えが稚拙だ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 10:12:35

銀行からのマイナンバー提出の手紙が来たという方は、どの銀行でしょうか?
もしかして私にも届いているかもしれないので気になりました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 14:21:14

マイナンバーを導入を決めたのは政府ですが、それを一つの本人確認として利用有無は、企業自身の独自判断になると思います。未だ、移行の準備段階で猶予があったとしても企業側は待ってはくれませんよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 14:28:05

レス33
非居住者に口座与えないのはマネーロンダリング対策。
ごく一部の悪い人のせいでその他大勢が迷惑するってのはよくある話。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 14:29:50

猶予期間中のマイナンバーの提示は、各企業側の判断という意味です。すでに必要事項にマイナンバーの提示があれば、従うしか選択はないかと思います。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 20:36:40

駐在なんかで海外でお仕事されてる日本人の方もいらっしゃるでしょうのに。そういう方々の日本の口座も規約違反だったなんておっしゃるんでしょうか?これまでうやむやにしてきたことをクリアにするのは良いですが、それであれば非居住者用マイナンバー作ってくれれば良いですし、今の時代インターネットがあるのですから、日本の口座を海外の住所で登録して管理しても良いのではないでしょうか?だって、日本の年金も海外発行のクレジットカードで受け付けることが可能なんですから、そういうことも全然可能ですよね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 21:14:04


海外赴任とか駐在とか、止むを得ず海外に行かなければならない時は、ほとんどの銀行がそれに対応した口座を持ってるんですよ。ゆうちょみたいに絶対に認めないところもありますが。
そういう口座を開設している銀行であれば、海外渡航前に銀行にその旨を伝えればそれなりに対応してくれます。

ここであれこれ言っている方々はそもそも銀行にどこの住所を届け出ているのでしょうか?
実際の居住地と違う所を届け出ている方が問題ですよ?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 22:21:47

ここであれこれ言っている方々はそもそも銀行にどこの住所を届け出ているのでしょうか?
実際の居住地と違う所を届け出ている方が問題ですよ?

↑↑↑

そう思います。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 23:30:00

>今の時代インターネットがあるのですから、日本の口座を海外の住所で登録して管理しても良いのではないでしょうか?

インターネットで便利になってるからこそますます厳しくするんでしょう。
便利って事はそれだけリスクが増えるって事ですからね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 01:53:17

私は実家の住所そのままです。カナダに居続けるとも思っていませんでしたからね。最近になってこのようなマイナンバーの話題が出てきてからそういう規約を知ったわけです。口座にはほんの少ししかお金は入ってませんから凍結されて困ることもありません。使い道も年金以外ありませんでしたからそのままになることでしょう。でもほんと皆さんすごいですよね〜。
Res.43 by 移民 from カナダ 2016/07/10 18:36:42

多忙だったため、返事が遅くなり申し訳ありません。その間にたくさんのレスがあって驚いています。
みなさま、ありがとうございます。そして、マイナンバーについてカナダ在住の方々に少しお役に立ったトピだったようで良かったです。

私も日本の銀行に口座を持っています。そんなに多額ではないですが、凍結されると困ります。
将来的には今夏以外に長期で帰国できる可能性が少なくなってしまうと思っているので、この機会に“マイナンバー”を取得した方がいいのかなと思っています。

でも、取得したことで何か不利益になることがあるのかどうかが知りたいと思っていましたが、それについては特に話題に出ていないような印象ですがどうでしょうか?

(不利益ではないですが、例えばカナダで結婚した人が日本の戸籍はそのままにしていると日本では結婚歴があることがわからないとか・・・)
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 19:58:03

トピ主さん、まだ少し理解が足りないみたいですね。

マイナンバーは取得するものではありません。
住民票を取得すると自動的に発行されるものです。
住民票を抜けばマイナンバーは無効になります。
つまり有効なマイナンバーを保持したまま住民票を抜くということはできません。

もし有効なマイナンバーを保持するために住民票を抜かないままカナダに戻ってきた場合、当然その自治体の健康保険料や年金を払い続けることになります。

銀行は今後マイナンバーと口座を紐付ける作業を進めていくことになると思いますが、マイナンバーが無効になった場合口座を維持できるかどうかは現在のところ不透明です。いきなり凍結ということはないと思いますが、現状では想像の域を出ません。

一度日本に戻られるというのであれば、その際に銀行に相談してみてはいかがでしょうか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 21:06:08

カナダに在住で日本の口座に大金をお持ちの方は、
マイナンバーがなくて万が一口座を凍結されるような事になると困りますから
いっそのことカナダにお金を移動してはどうでしょうか。
将来日本に帰国することになれば普通に住民票をいれて日本で暮らすことになるでしょうからまた口座は持てますし、またお金を移動すればいいだけです。
大金の移動だと税務署から問い合わせが来る可能性がありますが、クリーンなお金だと証明できれば大丈夫だと思うのですが。



Res.46 by from 無回答 2016/07/10 21:58:47

とぴ主さん、
もしとぴ主さんがマイナンバーを取得したいのなら簡単です。
日本へ短期でもいいです一度帰国され、役所に「短期です」と言わないで転入届けを出す。
とぴ主さんはカナダへ帰る。その後にマイナンバーが住民票の住所に配達されたら、
日本のご家族が代理で転出届けを出せばいいのです。(転入届けの方は本人しかできませんが)
とぴ主さんはマイナンバーが来るまで待たなくていいですよ。





Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/07/11 13:13:54

>私も日本の銀行に口座を持っています。そんなに多額ではないですが、凍結されると困ります。
将来的には今夏以外に長期で帰国できる可能性が少なくなってしまうと思っているので、この機会に“マイナンバー”を取得した方がいいのかなと思っています。


マイナンバーをいったん取得すると今後カナダに居ても(住民票を抜いていても)凍結はされないのですか?

なぜトピ主さんがそんなにこだわるのかわかりません。

私はマイナンバーを取得したところで、またカナダに戻ってくる(住民票を抜く)のなら、(再度日本に帰ったときのマイナンバーの復活が容易であったとしても)銀行にとってはマイナンバーがないのと同じ扱いだと思うのですが、違うのですか?トピ主さん、その点お答えいただけますでしょうか。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/07/11 13:54:35

>マイナンバーをいったん取得すると今後カナダに居ても(住民票を抜いていても)凍結はされないのですか?

確かにマイナンバーを取得しても、住民票を抜くときは返納扱い(実際には無効というスタンプを押される)になりますが、いったん銀行に届け出たマイナンバーが、その後返納扱いになったかどうかは銀行側では把握する術はないと思います。

銀行側は、政府が求めるトランザクションが発生した時に、誰がどのような取引を行ったかを国側にマイナンバーを知らせる義務があります。つまり、政府は銀行に対して、銀行側が持っている顧客の情報を求めることが可能ということです。しかし逆に、政府側が民間会社(銀行)に顧客のステータス(非居住者か否か)情報を提供することはまずないように思います。情報の流れは、銀行→政府の一方向のはずです。

つまり銀行は情報を集めるだけで、その情報を使うのは政府です。
銀行側は集める時に正しい情報であることを確認する義務はありますが、その後のステータスの変更を政府に問い合わせることはできませんし、政府も外部に情報を漏らすことはないでしょう。

銀行側は常にマイナンバーが正しいものかを把握したいのであれば、直接、定期的に顧客からのマイナンバー提出を求める以外にはないはずです。

なので今のところ、とりあえずマイナンバーを取得しておいて、住民票が生きているうちに銀行に届け出てしまえば、その後、マイナンバーが必要な取引があった場合でも、対応できることになると思います。

その後、税務署などがマイナンバーを参照して、それが非居住者のマイナンバーということが分かった場合は、非居住者としての課税なり何なりされると思います。しかしだからといって、税務署が銀行に「この人は非居住者ですよ」と言うようなことはないように思います。個人情報ですので。絶対にないとは言い切れませんが。あくまでも個人的な予想です。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/11 14:00:34

47さん、
そういうことは銀行に聞かないと、というかシステム自体が新しいのでいろいろな細かいことはまだ不透明というかこれから決まったり変わったりすると思います。

私は住民票を里帰りで戻してマイナンバー入りの住民票をもらいました。
無効になってもナンバーがあるとないでは大違いだと個人的に思ったからです。
また、今はマイナンバーが住民票を戻しただけで取れますが、制度が本格化すればマイナンバーを取る自体が難しくなることも考えられるので。

必要ない、なぜそんなにこだわるのかわからないという人はそれでいいと思いますよ。
こだわっている人の取り越し苦労かもしれないですしね。
銀行口座も送金も相続も、何も予定がなければ必要ないだろうし、いずれ永住帰国するならその時でいいし、生活スタイルがそれぞれ違うので現実に心配、対応しなければならない人があたふたしてるだけです。

関係ないって人はそれはそれでよくないですか。
別に慌ててる人たちが、全くこだわっていない人たちに説明してどうなることでもないし、勧めているわけでもないんですから。
Res.50 by 無回答 from 日本 2016/07/11 22:54:33


一時帰国をして日本の銀行口座を複数つくり、ご子息名義の口座も複数つくり
カナダに戻ったかたを知っています。
銀行を分散したのは取引を少なく見せるためでしたが、
国税の調査は住所地の主要な銀行は調べますし、税金の種類によっては親族にも
納税の共同責任があるので配偶者や同じ住所地のご子息の口座も調べられ
売り上げを子供の口座に移転していることも国税にばれました。

銀行から積極的に非居住者であるとの情報を国に提供することは
ないでしょうが、取引履歴が提供されればたやすく非居住者であることは
判明します。
オークション取引などは国税のほうで実際に落札者となり、
(もちろん一般の取引者のふりをして)
振込み口座を調べるといったこともしていますよ。


一時帰国してマイナンバーを取得することはおすすめできません、
その場しのぎの対応でしがないように思います。
非居住者用の口座をお使いになることをおすすめします。

日本との企業間取引がまったくない、両親も亡くなっていて
相続も完了している、兄弟にも家庭があって自分が相続人になることは
将来ないけど、だけどなんとなく不安だからマイナンバーを取得したいかたは
取得されたらいいのではないでしょうか。

わざわざ短期の転入をしてまで、国税に目をつけられるのは損だと思いますよ


Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 00:15:51

レス50の方の知人の場合は商売での税逃れをした方の話だと思います。
一般の方はちゃんと税処理をしてるので国税は心配ないですよ。

それにオークションにしても、取引が何千回で大きなお金が動いてそうな出品者だったら目をつけやすいでしょうが、趣味的にやってる位のオークションの人には手間暇を掛けて調べません。国税も忙しいのです。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 01:05:43

非居住者用の口座というのは非居住者用であるのでマイナンバーは使わないのでしょうか?非居住者用の口座でもクレジットカードの引き落とし先として使えますか?海外から送金もできるのでしょうか?日本発行のクレジットカードはもう諦めないといけませんか?ニコニコチャンネルで見続けたい番組があるのです。。
Res.53 by 無回答 from 日本 2016/07/12 03:43:00

日本に住んでないのに、マイナンバー取得して
租税回避だと思われても仕方ないんじゃないですかね
取引額が少ないからみつからないとか、幻想です。
自分の取引き額が小さくて、例え非課税でも
取引き先や同業者からもれて、非居住者であることが判明する
せっかくマイナンバー取得したのに、口座凍結
記帳しないでマイナンバー提出を求められたのは都市銀行のひとつです。

金融庁や銀行に非居住者に使い勝手の良い口座を作るように
働きかけましょう
もしくは短期転入でマイナンバー取得をする
そうする人が増えれば、なんらかの対応があるかもしれないし


Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/12 06:36:04

日本を捨てて移住したのだからお金をすべて移し、日本との縁を絶つと簡単。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/07/12 13:13:08

これから非居住者の銀行口座は凍結されるのですか?
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/12 16:12:57

以前から非居住の口座にはうるさくなっていると思います。
私は外商さんが定期預金の集金や解約に顧客を回っているような地方銀行を使っていますが、ここ数年は帰省の度にわざわざ用事を作って窓口に行っていました。
外商さんの上司にそれとなく顔見せして挨拶するためなんですけど。
非居住がどうのというより、親の架空名義の口座をでないということをアピールする意味合いの方が強いと思いますが。
マイナンバーを提出すれば、それが海外転出で無効になる期間ができたとしても、銀行側は手続き上便利なんじゃないでしょうか。
(と外商さんの顔を思い出しながら書いてますけど)
Res.57 by マイナンバー所有者 from 無回答 2016/07/12 18:13:32

>住民票を抜くときは返納扱い(実際には無効というスタンプを押される)…

この部分、違う自治体もあります。
私は、たまたま帰省中(で、住民票を移していた為)、マイナンバーの
発行時期と重なったため、意図せず、マイナンバーを取得しました。
その後、住民票を抜いた(国外転居)のですが、その時、マイナンバーを
持参する事など思いもよらなかったし、聞かれもしませんでした。
書面の上では、Non-Activeと処置されているのかも知れませんが。
東京です。
銀行口座は持ってますが、今のところ、ナンバーを教えてくれという
通知はきていません。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/12 19:05:37

国外に送金するというと聞かれます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network