jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31588
皆さんなら、この場合、何と答えますか
by 無回答 from 無回答 2016/06/25 15:17:22

友人へ何と答えたら良いかアドバイスをお願いします。

先日、親しい(と思っている)友人から携帯をもらえることになりました。本当は、先月中に手渡してもらえる約束でしたが、友人が旅行中に使いたいので、帰ってから渡すからそれまで待ってねということで、楽しみに待っていました。

友人が旅行から帰ってきて、「携帯を渡したいけれど、旅行中に、充電のところが、壊れたので、自分でそのパーツは買ったら、使えるよ。」と連絡入りました。

わかったと言えば、それまでの話なのですが、何かしっくり来ません。
友人はすぐに使える形で、くれると約束したのに、待たされた上に、今度は壊れた部品は自分で買ったねと言われました。皆さんなら、そんな事を言いますか。私だったら、自分からあげると約束したものが、待ってもらっている間に自分が壊してしまったら、それを新しく買って、すぐに使える状態にしてから、プレゼントします。それが、マナーだと思うのですが、どうでしょうか。

ちなみに、彼女はカナダ人です。皆さんなら、何も言わず、もらいますか。それとも、別の対処方法をしますか。

私が考えたのは、「約束はすぐ使える状態で手渡される事だったので、この状態ではもらえません。」と言おうかなあと考えています。
それで彼女が怒れば、それまでのものだし、悪かったなあと思って、使える状態で渡してくれれば、彼女も何かをこれから学べるのかなあと思いますが、私はかたすぎるでしょうか。
小さな問題かもしれませんが、みなさんなら、どう対処されるか知りたくて、トピをあげさせてもらいました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 15:35:02

約束してたとはいえ、中古を無料でもらうのに、壊れたから、わざわざ新しくパーツを買ってなんていうことは、私なら相手に期待しないです。

部品を買ってまでは欲しくない物なら、「壊れて使えないなら、いいや。」って軽く断るだけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 16:08:40

別に彼女はとぴ主さんに渡さなくても困らないのですから、、断ることには問題ないですよね


壊れているようなのでいらないです
と断るかな

>すぐに使える状態にしてから、プレゼントします。それが、マナーだと思うのですが

友達はプレゼントとしてではなくて
いらないから使うのならあげるよというスタンスなので
もらってもらわなくても困らないし
ぜひもらってくれといわれたわけじゃないですよね?
携帯を購入時に既に処分費用は支払っていますからあなたにあげる必要はないのですよ
あなたが必要だと思ったからあげるといってくれたのでしょう?


携帯を欲しいのがあなたなのですから、自分のお金を出したくないのならもたなくてもいい
それだけのことでしょ

いくらなんでもとぴ主さんの考え方が
ずうずうししぎるとおもいますよ



Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 16:09:56

どのような返事をしても、この程度のことで彼女が怒ることはないんじゃないかなと思います。

怒る理由がないですもの。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 16:11:06

とぴ主さんはかたすぎるのではなくて
せこい
がめつい
けち
どれでも好きなものをお選びください


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 16:51:44

ものの状態が気に入らないのなら断る事もできるのですから、
基本的に物をただでもらうときは状態に文句はつけない
すぐに壊れても、そういうものだと受け入れるべきだとおもいます
それが「もらう側の人のマナー」だと思います

>私だったら、自分からあげると約束したものが、待ってもらっている間に自分が壊してしまったら、それを新しく買って、すぐに使える状態にしてから、プレゼントします。それが、マナーだと思うのですが、どうでしょうか。


トピ主さんがあげる立場になって「使える状態のものをあげます」という気持ちを持つのは良いことだと思いますが、あくまでも今回はとぴ主さんはもらう側
もらう側の人が[あげる人のマナー」をとくのは間違っているとおもいます


きちんとしたものがほしいのならお金を出しましょう
お金を出さない時点でとぴ主さんは文句をつける立場ではないと思います
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 17:09:51

トピさん、生きずらくないですか?

あまりにも繊細すぎて(気むずかしくて)、それじゃこれからの人生大変ですよ。

おおらかに行きましょう。

それと上から目線の物の見方はやめたほうが良いですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 17:27:05

壊れているのかぁ。
じゃあ自分で新しいの買うからいいよ。声かけてくれてありがとう。
って言う。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/25 17:38:05

トピさんが言っておられる事はよくわかります。きっと律儀な性格の方でしょうね。
でもこの場合は、「No Thank you」でいいと思いますよ。
そして理由を言っても失礼にあたりません。

もし修理をしても貴女に利点があるようなら貰ってもいいじゃないかな。でも相手が
要らないと言う事+パーツが壊れたは製品に寿命が来ているのかも知れません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 19:46:41

使わないから譲るのに何でこっちがわざわざ買ってあげないといけないの?って思っちゃう
ずうずうしいのはトピ主だと思うけど
それが嫌なら自分で買えばいいじゃん
考えは人それぞれだね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 19:57:07

とぴ主さん、せこいよ。あんた、舛添さんみたい。ああ。ト゚ぴ主さんみたいな考えの人に上げたくない!けち。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 20:13:56

読んで驚きました。

これ買うんじゃなくて貰うんですよね。。
タダで頂くものを期待していたとはいえ、所詮あなたは頂く側です。
彼女が学ぶのではなく、あなたが学ぶべきです。

お金を払って直してまでもらいたくないなら、その通りに言えばいいだけだと思いますよ。あなたの友人は好意であげると言ったけどアクシデントで壊れてしまったわけで何の落ち度もないです。

貰える物に期待しすぎないほうがいいですよ。すごくケチでせこい人間に感じます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 20:32:11

>自分からあげると約束したものが、待ってもらっている間に自分が壊してしまったら、それを新しく買って、すぐに使える状態にしてから、プレゼントします。それが、マナーだと思うのですが、どうでしょうか。

これってマナーなの?当たり前のように言ってて愕然とする…どういうアタマしてるの
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 21:49:42

うーん。トピ主さんの気持ちもわからなくもないけど(無料でもらえる携帯が今やちょっとお金を出さないと使える状態にないという事に「何故、私がお金払わないといけないの?」って思ってる)、結局は無料で頂ける物ですよ。

どんなに言葉を綺麗にしても相手に「自分で直してからだったら、無料でもらってあげるよ」と言っている事と一緒ってことでしょう?

私だったらそんな事言われたら嫌だな。要らない携帯を必要かもしれない友達にオファーして、自分が買った物だから使いたい期間使ってから譲る事にしたけど、その間にちょっと一部壊れちゃった、でも、その状態でも欲しいというのであれば、どうぞ?って感じだと思うし、その状態で、トピ主さんがいうように「約束と違う!お金払うのは私じゃなくて、あなたでしょ!」ってなったら、私だったら「じゃ、いいわ、捨てるわ」ってなると思う。それに今後トピ主さんとの付き合いも考えちゃうと思う。たぶん、疎遠になると思うな。怖いもん、正直言って。
Res.14 by びっくり from 無回答 2016/06/25 23:18:28

とび主様へ。びっくりしました。自分ほんいに物事を考えすぎていらっしゃいますよね。
余計なおせっかいですが、初めから常識 などを勉強しなおしたほうがこれからの人生
恥もかかないと思います。きついとは思いましたがごめんなさい。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/25 23:57:07

「直さなきゃ使えないなら、やっぱりいらない」と言えばどうでしょう。
お友達はもともとお金を貰おうと思ってたわけではないので、「んじゃ、捨てるわ」となるでしょうね。

捨てればすむものにわざわざお金を払って誰かに引きとってもらう人はいない、ってのが常識だと思います。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/26 00:48:51

壊れた機械ものはもらわないのが鉄則。
部品だ修理だなんてかかるお金が2,3ドルで済むものなら貰ってもいいけど、大金払って修理しても使ってるうちにすぐ壊れるし、新品買ったほうが結局安くつくのが常識。

ただほど高いものはない!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 10:23:47

彼女は「100%好意」であなたに譲ると言ってくれてるわけですよね。

他の方も言われていますが

「私だったら、自分からあげると約束したものが、待ってもらっている間に自分が壊してしまったら、それを新しく買って、すぐに使える状態にしてから、プレゼントします。それが、マナーだと思うのですが、どうでしょうか。」

については、↑はマナーとは絶対思いませんし、逆にそれをマナーと思って相手を悪く思っているトピ主さんのほうが、失礼ですが、マナーがなっていない印象を持ちます。というか、常識はずれとさえ思えます。

金銭授受がある契約の場合であれば話は違ってくるかもしれませんが、捨てるくらいなら誰かの役に立てればなぁと思ってくれている人に、もしそれが使えなかったとしても、その気持ちに感謝こそすれ、それ以上金銭的負担を強いるとうい考えが、あまりにも自己中心的だと思います。

私なら「そうかー、すぐに使える状態じゃないなら、悪いけど要らない。でもありがとうね!」と言います。

もし彼女がすでに手渡しに来てくれてる状態だったら、その時点で拒否するのは失礼なので、何も言わずに喜んで受け取って足労代にコーヒーでもおごります。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/26 10:49:09

日本では、トピ主様のような方は多いのでしょうか?
中古品や寄付されたものを買う/貰うことに対して、全く慣れてないのですね。

JPでものを売ったことがあるのですが、日本人の人は自分で治そう、アレンジしようとか考えず、中古品を「そこまで新しくないのに、お金を取る!」ぐらいでメッセージをもらいます。
中古品は、汚くても、まだ使用できるかできないかの判断で販売していますし、無料の場合は治したら使えますよって程度が普通だと思いますが。。。新品が欲しいならなぜ店で買わないのですか?

カナダ系のサイトで売る方が、楽でした。中古品を買う人はDIYに長けているようだったので、反対に勉強させてもらったりしました。
ワーホリの方なのか、来たばかりだと、おそらく日本の完璧な製品が安くで手に入る感覚が抜けないのでしょうね。。。ケチというか、お坊ちゃんお嬢ちゃん育ち??
カナダではDIYの精神がないと、無駄にお金がかかってしまうし、お金を出してもすぐ壊れるものばかり。。。。

お金を出すか、DIYできるスキルを持つか。どちらもケチると、みすぼらしいです。

カナダ人の友達は、大切にした方が良いですよ。自分の狭まった価値観を広げてくれます。
もしワーホリの方であれば、こういう質問を日本人の学生仲間に聞かない方がいいです。同じ価値観の意見になると思うので。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 10:52:53

ただでもらえる物でも、お礼は渡すのがマナーですよ。義務ではありませんが、お礼の気持ちをコーヒーなり、チョコレートなり、金額的には少額でも「譲ってくれてありがとう」の気持ちを言葉だけでなくて、相手側に伝える事も、無料で何かを頂いた時には必要です。礼儀、礼節ってものです。

トピ主さんはまだお若いのかもしれませんね。何か勘違いで色々とものを思い込んでいる事もあると思います。日本人的な考え方が嫌かもしれませんが、海外にいたら、日本人的である事がどれだけ誇らしい事かを学ぶ機会にもなれます。皆さん、厳しいかもしれませんが温かい言葉を残してくださっているので、心のどこかに留めてくださったら幸いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 10:58:26

トピ主せこっ。 マナーがどうとか言ってるけどマナーがないのはあなたでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 11:04:04

いや、友達なら「壊れてるなら要らない」って言えば済む話でしょ
ウジウジ悩んで気持ち悪いのは分かるけど、そこまでトピ主叩く事でも無いと思うけどね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 11:21:25

いや、トピ主はその友達が常識がないってご立腹で、「皆さんもそう思いますよね?」っていう賛同のコメントが欲しくて投稿したからだと思うよ。だから、皆「いや、君の方が常識はずれだよ」って言っているのね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 11:25:39

その通り。 全く共感できない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 11:27:53

私がその方なら、
壊れたからあげられなくなった、ごめんなさい。
私があなたなら、
壊れたんなら仕方ないからいいよ、貰わない。
です。

もうなんといっていいのやら。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 12:17:36

こういう風に異常なほど文章に読点を使う人間って人間性もおかしい人が多い。
岡本夏生のブログみたい。
Res.26 by 暇人校正係 from 無回答 2016/06/26 14:28:36

↑ 25レスに賛同。
昔、校正の仕事をしていたので改めてトピ文読みザーッとで28、9 の句読点は不要でした。
多分、トピ主は一言毎に息継ぎしている癖があると思いました。ハッハッハッー。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 14:30:01

とぴ主さんをたたいてばっかりですが、私は何となくとぴ主さんの気持ちわかります。
そもそも先月もらえるという話が反故にされ、待たされた挙句、物は壊れてしまった。しかも要は「壊れた部分はあなたがお金をかけて直さないといけない状態だ」ということを言われたわけですよね。ごめんね、とか一言ありましたか?こういうの、いかにもカナダ人だな、と私は感じます。
かといって、とぴさんの言う、「相手が新しい部品をお金をかけて買ってプレゼントする」というのには共感できません。これは、ほかの人も言うように、そもそもタダでもらうものだったから。使えるうちだったら他人に10ドルや20ドルで売る人もいっぱいいるのに(ここ、JPでもそんなせこいことする日本人がよく話題になってますよね)、彼女は主さんにあげることにした。要は、捨てるよりはまし、というもの。これに、お金をかけて直してあげる、という発想は、なに人であってもないと思いますけど。10ドルで売る、という話であれば、「ごめんね、壊れてるからただでいいよ」、あるいは「もういらないかな?」ということはあるかも。
たたいてる人たちは自分は上げる方の立場だったときはどうするんでしょうか?この友人のように、悪びれもせず、壊れたけど、新しいパーツ買えば使えるよ、と言ってあげますか?やっぱり、一言、ごめんね、とかそんなこと言いませんか?こういう(主さんや私の考える)いわゆる日本人らしい対応がなかったから主さんはもやもやしてるんだと思います。先月予定通りにもらって自分がこの1か月使ってたら、ひょっとしたら壊れなかったかもしれない、とか何とか…。すぐ使える状態でくれる約束だった、と書いてますし。
まあ、対処としては、ほかの方の言うとおり、壊れてるのならいらない、で済む話だと思います。そもそも、友人に何の損もないですから。まあ、そのパーツ(充電器?アダプター?)が安く済むのならもらってもいいでしょうけど。とにかく、相手はいろんな意味でおおらかなカナダ人、気を悪くされることはまずないと思いますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 16:02:00

プレゼントと言うより、この場合はいらなくなったから上げる、ですよね。使ったものを人に上げるのはプレゼントじゃないですよね。なので、そんなに堅苦しく考えず、いらないと言えば済むのではないでしょうか。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/06/26 21:25:23

もらえるという約束を信じて、というかその考えに頼ったせいで、予想以上にずっと長く待った挙句に一部が壊れて修理が必要になってしまった・・・という所がストレスになったんでしょうね。 又は、それならもっと前に気持ちを切り替えて他の人から中古品を購入するなり新品を買うなりしてたのに、と腹立たしく感じる部分もあったとか。

あげると約束した以上は元の状態(約束時の故障前)に戻すのがマナー、という部分は他の方達が大勢残されたコメントと全く同じ意見で、相手にそんな事を求めるのは身勝手で非常識だと思います。 でも一番大切なのは、どんな時でも「他人に頼る」という事は自分の思い通りにいかない可能性があると覚えておく必要があるという事だと思います。

誰かとの約束は100%確実ではない、誰かに依頼した事が100%完璧に遂行されるとは限らない、信じていても忘れられたり反故にされる可能性は十分にある、と理解さえしていれば事前に何度も確認を行うなど、そういったアクシデントをなるべく防ぐ方法を考える事が出来ます。(この場合だとリスクを承知でタダで貰うのと、お金を払ってでもより早く確実に携帯電話を入手するのとどちらが良いか選択する)

Love everybody but trust very few. And remember, always paddle your own boat
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/27 10:55:55

トピ主さんは、返信なしですか??皆さんに共感されなかったからですか?

27さん
日本人のような対応をカナダ人に求めることも、おかしいのでは?
日本人の対応が一番良いというわけではないと思いますし、中古品に対する価値観は人によっても違うし国によっても違いますよね?こういう事もあるのだな、こういう態度もあるのだな、と受け入れることがopen mindではないでしょうか?
カナダでは無料だと、壊れてても修理してねが一般的という話であって、日本風の対応がどうかは、関係ないと思います。

プラス。。。
日本は中古品のくせに!感が凄いですけど。。。使えたら売っても良いのでは?それってせこいですか?なぜ?
寄付してもいいと思いますが、結局セカンド品店で売られてますよね?無料か、新品か、という選択を押し付けるのはどうかと思いますし、せこいという言葉を使うのはどうでしょうか。広告載せて、連絡を取って、受け渡して。。それだけでも徒労はあるので金銭の価値があっても良いのでは?人それぞれの価値観を否定するのはおかしい。あなたが嫌なら、"中古品"の世界に入ってこなければいいとおもいます。狭い世界で過ごして下さい。




Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/06/27 15:57:01

27です。別に中古品を売買する人を馬鹿になんかしてませんけど。でも実際、ここJPでも「売ります買います」にこんなものに何ドルも取るなんて、とか、開封したものになんとかかんとか、ってしょっちゅうあるじゃないですか。ちなみに私は中古を売ろうとしたことも買おうとしたこともないので、実際のところはどうか知りません。ただ、そういう書き込み一つにほかの人も反応してせこいだのなんだの言われて、売る方も大変だなとは思いますよ。はっきり言ってここJPでモノを売ろうと考える人たちの度胸に感心するぐらいですよ、日本人の陰湿なたたき方見てたら。
ちなみに、私は「いわゆる日本人らしさ」をカナダ人には求めていませんよ(30の方にしてみれば”日本人”らしさとくくるな、ってことでしょうが)。同じ日本人同士でさえも、この年になると何が常識なのかわからなくなりますから。主さんは多分まだカナダ歴が浅いとか、若いとかで、今回のカナダ人友人の対応に違和感があったのかな、と思って書き込んだまでです。まあ主さんからの返信がない限り、私がちょっと気持ちがわかる、と擁護したことが裏目に出ましたけどね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/28 01:35:21

30です。
>ここ、JPでもそんなせこいことする日本人がよく話題になってますよね

せこいという表現が、バカにしているように聞こえましたので、「せこい」という言葉を使わなくても良いのでは?という指摘です。「せこい」って褒め言葉なのですか、27さんにとっては。

>この友人のように、悪びれもせず、壊れたけど、新しいパーツ買えば使えるよ、と言ってあげますか?やっぱり、一言、ごめんね、とかそんなこと言いませんか?

悪びれていない、ごめんねもない、というのはどうして分かるのですか?27さんは、トピ主さんですか?ここでごめんね、が無いのは皆さんが言っているように、このカナダ人には非が無いからじゃないですか?それともトピ主が、I'm sorry の部分をきちんと書いてないかもしれません。
そもそもトピ主は、l詫びがないことを怒っているとは思いません。治してくれなかったことに腹を立てているのです。
カナダ人だから謝っていないと思うのは、先入観じゃないですか?それに悪くなければ謝らなくて良いですよね?

とらえかた次第かもしれませんが。すみません、別に27さんと言いあっても仕方がないとは分かっています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/06/28 11:52:31

いや、せこいでしょう。何をそんなにムキになってるんですかレス30さんは。 元々無料の物に対してごちゃごちゃ言ってるトピ主がせこいしめんどくさい。私はレス27さんじゃないですけど、"中古品の世界に入ってこないでください"って。笑笑 まあ中古品って行っても色々あるのは事実ですけど。新品同様の物もあふれてますけど、jpcanadaで売られてる使いかけの調味料とかは本当にありえない。
Res.34 by ふう from 無回答 2016/06/28 13:01:17

先月もらえる約束を反故にされ今月になり、いざもうら時になって「パーツが壊れた」と言われたらちょっとむかつくのは大いに理解できます。でも私なら「ちょっとむかつくけど、もともとただで手に入ると思っていたものだしなあ…仕方ない、パーツがいくらか調べて結構な値段するようなら自分で買うか」と考えると思います。相手には、本当に親しい間柄なら「え〜すぐ使える状態でもらえるものと思ってたからショック。でもつぶれちゃったなら仕方ないね。パーツがいくらぐらいかかるか調べてみるね。値段によって新しいのを買うか決めるわ。ありがとう。」って素直に言うかな。それほど親しくない間柄ならたぶん私は新しいのを買うほうを選びます。で、相手にもそう伝えます。

私は親しい人に「約束はすぐ使える状態で手渡される事だったので、この状態ではもらえません。」という言い方はしませんね。なんだか角が立って今後の友情にひびが入りそうです。そういう言い方をされて、言われた方はぜったにいい気持ちはしないし、そこから学ぶなんていうことも考えにくいです。事実、トピ主さんもいろんな人にあなたの考え方がおかしいといわれて、学び反省している様子じゃないですよね。それなら何らかのレスをするし無視を決め込むのはまわりには嫌なことを言われて放置したとしか見えません。

本当に相手はわざわざ「はすぐ使える状態で手渡す」と断っていたのですか?それも不思議な話です。もともと普通に使えていたのなら「あげるね」だけで、いちいち「すぐ使える状態で」とか但し書きをしないと思います。相手も部品が壊れることなど予測できなかったので、結果「すぐ使える状態」じゃなかっただけでしょう。完璧な状態でもらえるというのはトピ主さんの思い込みではないですか。

本来お金をだして自分で買うものなんだから、もらえたらラッキーぐらいに考える人が多いんじゃないかな。少々がっくりしても相手のマナーがなってない!とトピを立てるほどのこととは私は思えないです。

皆さんに友人へ何と答えたら良いかアドバイスをお願いし、どう対処するか聞いたのだから、読んだかどうかぐらいは答えてもいいかも、です。自分がお願いしたことをしてもらっても返事すらできないような人はそれこそマナーがなってないと思いますよ。

ちょっと議論になってる中古品の売買については、需要と供給なので、自分がお得だと思えば買えばいいし、馬鹿らしいと思えば買わなければ良いだけの話なので、「こうあるべき」論を言い合っても意味ないと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/06/28 13:16:59

マナーがどうとか言ってるのに返事もせず放置のトピ主が他人にマナーのこと言える立場かね。
文章の書き方も異常だし、こんなのに返信しても意味無いでしょう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 09:03:00

結局マナーがないのは トピ主でした。
ハイ終わり、チャンチャン。
Res.37 by 20代の日本人女性 from バンクーバー 2016/06/29 10:09:19

こんにちは。
私は20代の日本人女性です。白人のカナダ人と結婚しています。
私もそれとても頭にきます!!私だったら「えっ?待たされた上に壊れてしまったの?それはとっても残念。でもまあ、仕方ないからもらうだけもらっとこうかな。。。」って感じに嫌味っぽく言うかなと思います。
でももしそれが旦那だったら絶対にthat sucks, but it's ok.で終わると思います。笑
もし私が旦那にこの事を相談したら、旦那だったら無料でくれるって言ってたわけだし、それだけで有り難い事で残念ながら誰の責任とかではなく偶然壊れてしまったことで、彼女がそのお金を保証しないといけないというわけでもないし。
まあ、残念でした。で終わらすしかないね、って言うと思います。
文化の違いとかもあるのかな。こっちの人はいい意味でも悪い意味でもすごくeasy goingですよね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 10:14:17

37ってもうすでに何人も同じ情報を書いてることをリピートして結局は単に自分語りがしたいみたいだね。こういう人間ほんとうざい。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 10:40:34

20代で白人のカナダ人と結婚してとかそんな情報いらないけど、37は結局自慢したいだけでしょ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 10:44:01

「えっ?待たされた上に壊れてしまったの?それはとっても残念。でもまあ、仕方ないからもらうだけもらっとこうかな。。。」 こんな嫌味を言うくせにもらうもんはもらうんだ…すごい品性
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 10:45:11

旦那、カナディアンの自慢?聞いてもないしうざい。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/29 11:06:24

壊れてるのが不満なら、もらわなきゃいいじゃないですか。
私にはたぶん直せないから、誰か他にいたら、その人にあげてください、とか。

部品が小額なら治しても使いたい、ありがたい!って人も中にはいるわけで、わざわざ嫌味言って貰ってから捨てるなんてホント失礼だと思う。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 13:33:11

「待たされる」って感覚が理解できません。
待つのが嫌ならお金を出して買えばいいこと。
ただでもらおうとするなら、文句は言えません。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/29 19:30:55

私はとても幸せ😊
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 20:09:18

頭おかしい
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/06/29 22:31:24

トピ主は最低の人間だね。
トピの内容からでもそれは分かるが、これだけ皆さんが親切にトピ主が間違っているよと諭しても、
一度も出て来ない。
救いようのない人間だ。
こんな考え方の人間が良くここまで生きてこれたね。
日本では生きて来れなかったので、カナダに来たとのかね。
こんな考え方をする人はカナダでも生きて行くのは難しいと思う。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/06/30 23:14:20

トピ主の、マナーとやらにびっくり!!
必要なくなったから、もし必要なら〜と好意でただでもらえるものに対して、修理してからよこせよと!?
なんで、その友だちがお金払って、トピ主の為に修理しないといけないわけ?
図々しいにも程がある。

トピ主が、お金を払って修理してまで、それを欲しくなければ、そういって断ればいいだけのことで、それで相手もどうも思わないと思いませんよ。




Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/07/01 08:49:58

トピ主さん。第三者から普通に客観的にみてあなたの主張はかなり図々しいです。

まるであなたがお金を前払いしていたような要求をしています。その場合であればあなたの主張は正当です。

親友を失ってもいいのなら「壊れた所を直してから頂戴!」っていいましょう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/07/02 10:29:48

ビックリした!!あつかましい、面の皮があつい。せこい。とぴ主だな❓ただでもらうほうなのに、感謝だろ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/07/02 11:35:30

トピ主が出てこないところを見たら、これ、釣りなのかなと思いました。

明らかに常識はずれな人(しかも自分が常識はずれな事はしていないと思いこんでる人)を装って、ちょっとありそうなストーリーを書き込むと、それに驚いた善良な人たちが、いろいろ反論したり諭したりしてレスが伸びるのが楽しい。そういうことなのかもしれません。

この掲示板に限らず、自分が明らかに変なことをしていて、誰が見ても100%本人がおかしいのに「相手がおかしいですよね?」「私が普通ですよね?」的な質問を投げかけているのは、ほぼ釣りなので、これもそれに似た感じに感じました。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/05 20:18:23

なんかみんな凄いですね。笑
精神的な問題を抱えている人ばかり。笑
トピ主みんなに酷いこと言われているけど、酷い事を言っている皆さんは普通ではないですよ。
普通の人間は人に対して優しく接します。人を傷付けたりしません。
人との関わり方、喋り方、皆さん知っていますか?
どうしてそう言う言い方をしないといけないの?どうしてトピ主はカナダ人の友達に怒らず、皆さんにどうしたらいいか、普通の常識ってなに?と助けを求めているのに、普通に人間らしくアドバイスを出来ないの?
それはあなたが心の病気を持っているからです。
山ほど精神的な問題を抱えているカナダにいる日本人にこれまで会いました。
みんな自覚がない、もしくは認めたくないんです。
こんな事を書いたらまた「書き込みをしているあなたが病院行けよ」とかみんな書いてくるんだろうな。笑
読んでくれた方有難うございました。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/05 20:41:19

以下ってる人ちょっと待て。
あたしとぴ主じゃないけど

>私だったら、自分からあげると約束したものが、待ってもらっている間に自分が壊してしまったら、それ>を新しく買って、すぐに使える状態にしてから、プレゼントします。それが、マナーだと思うのですが、>どうでしょうか。

そのように書いてます。
タダであげるよ。と言われたのではなくとぴ主さんの中では
プレゼントなのに。という気持ちのほうが大きかったのでしょう。
問題はそれですよ。

「タダであげるよ。でも一部壊れちゃったから自分でなおしてね。」
これだったら納得できますよね。

でもとぴ主さんはプレゼントなのに壊れてるものくれるなんてひどいな。
こうなっちゃうわけですよ。

日本語って難しいね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 21:32:55

>>52
それって日本語の問題なの?
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/05 23:27:59

53さん
そう、これ日本語です。
英語にしたらあげる、もらう。くれる。みんなGiveですよね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/07/05 23:34:27

横レスだけど、トピ主は私へのプレゼントだと思っていたんだね。

なるほどガッテン。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 00:02:46

51さん、私は別に「あなたが病院行けよ」なんてことは申し上げませんが、あなたの書き方はかなり病んでるとは思います。
そういう話し方をお友達やお知り合いの方にすると確実に嫌われますよ。

笑 の使い方も嫌味だし、別に酷いことじゃなく、一般的に”普通”な考え方をおっしゃっている人がほとんどだと思います。

>人との関わり方、喋り方、皆さん知っていますか?

これもかなり他人を見下していますよね。でも51さんの書き方では全く説得力がない。ご自身が言ってることとまるで裏腹に、普通の書き方でもないし、内容でもないです。ご自身で読み返されたら自覚されるかしら?

それから、51さんならどうアドバイスするのですか?


Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 02:01:12

Res.56と同意見です。
加えるならば、51さんはひょっとして最近のレスしか読まずに「みんなの責め立てるような書き方がひどい」と思われているのでしょうか? であればそれはレスを最初から読まないあなたの誤解です。最初の方は皆さん丁寧に(?)コメントされています。 それこそ本当に普通の一般的な意見として。 ただ皆がレスしているのに対し、当人のトピ主が一度も現れずにお礼や意見の交換、反省などといったリアクションが取られていない事から冷たい意見や言い方をする人が多くなったのではないですか。

誰かが推測されたようにこのトピックは「釣り」で作り話かも知れませんし、予想以上に自分の考えが間違っていると否定されたので無視を決め込んだのかも知れません。いずれにせよRes.51が全ての流れを把握した上でこのような意見を持つのであれば、貴方の方が偽善に満ちた変な考え方だと思いますが。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 06:54:47

>>54
でもプレゼントじゃないよね

っだって、使い古しの携帯プレゼントするといわれたら、

え・どういう事ってなりませんか?
だからプレゼントだという解釈は日本語の問題ではないと思いますけど
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/07/06 13:03:48

51のものです。
56と57の方のコメントは素晴らしい👏🏻
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network