jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31573
*** 当事者要望削除 ***
by 無回答 from 無回答 2016/06/21 23:28:46

*** 当事者要望削除 ***

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 07:26:29

ベッドバグの被害が出たら、誰が持ち込んだとかの追求をしても確固たる証拠にはなりえないので(それほど、ベッドバグはどこにでもいて、誰でも簡単に被害を受ける)、速攻マネージャーに駆除を頼みます。

大家(マネージャー)は駆除をする義務があるので、駆除を拒否されたらシティーホール(ビロードウエイとキャンビー)にマネージャーに対する苦情を言えば、市の方から強制的にマネージャーに連絡が行きます。

これが一連の流れで、バンクーバーもベッドバグの被害に慣れている(観光地の宿命なので)ので、昔に比べると駆除義務に対する認識は高まっていますが、それでも義務を認めずケチな悪質なマネージャや大家はいます。

なのでもしベッドバグ自体を見つけたら気持ち悪くても採取したり、写真を撮ったり、身体を噛まれたら医師にドクターノートに診断を書いてもらって証拠にすると、悪質な大家には堪えます。

と同時に、シェアの場合、申請をしないで勝手にシェアをしていたり、申請せず規定の人数以上で住んでいたり(普通はその場合は大家は貸しませんが)した場合、そこをつかれて反対に追い出されるので、そういう違法はない方が良いですね。

まあベッドバグが出たら、日本に帰国の際に自宅に連れ込むことになるので、なるべく物は処分して帰る方が良いですよ。
海外旅行後に日本の自宅がバグの被害にあったケースは多いそうです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 07:50:52

費用は家のサイズによって違いますが、バチュラーで確か1回$200。
一軒家だと全部をする必要があるので高くなるでしょうが、そこは業者の見積もり次第。

薬品散布は最低2回は必要。
1回目で成虫幼虫は死にますが、卵が孵化するので、それらが孵化した頃にもう一度。
念のためには3回が良いでしょう。

なので安い駆除ではないけど、バグは食べ物無しでも半年から1年は生きるらしく非常にしぶとい。
また被害が大きくなったら普通の生活は営めない程の酷いので、駆除はするしかないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 08:30:36

トピさんがサインした契約書には、借主が駆除する義務と書いてあった、とありますが、一般的には大家が駆除する義務があるはずです。

英語がダメでも、ここの人は慣れているので、1度市役所の方に出向いて、借主の義務という事があるのか聞いてみたほうが良いですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/22 09:48:07

ニューヨークエンパイヤステートビルでベッドバグ大発生、原因は地下にある清掃係のロッカールーム、ビル全体に広がり、駆除に5億かかったそうだ。
保険に入っておくのも一つの方法。
Res.5 by ryo from バンクーバー 2016/06/22 10:48:41

トピ主です。
みなさん、色々な情報ありがとうございます。
契約書を再度きちんと確認しておきたいと思います。
今のところ被害が出ているわけではないのですが、部屋の角に黒い点を見つけまして、拭いてみたところ滲みました。
色々なサイトを見ていると墨が滲んだような跡が残るとのことだったので、もしかしたらと思い相談させていだたきました。
今日徹底的に部屋を掃除したのですが、特にパッドバグの死骸やそれらしき痕跡はベッド周辺では見つからなかったので、しばらく様子を見ようかと思います。

まだまだ情報がありましたらぜひ書き込みをお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 11:21:54

死骸や虫は、どちらかというと内部に入り込んでいるので見つかりにくいし、内部以外で見つかるくらいなら相当被害は進んでいます。

マットレスで検索すると、どういう感じどういう場所でバグがいるのかわかり(もうされていると思いますが)、掃除のポイントもわかりますよ。

ちなみに私は、、、、、、、思い出したくもありませんが、1匹夜(夜行性なので夜の方が見つけやすいらしい)ベッドの上で見つけた時点で、クッション中身(綿の入った袋)の表面の何百匹?の卵を見つけました(白に赤の点がある)。

たった1匹見ただけで、ものすごく被害は広がっていました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 18:50:29

便乗して質問させてください。
はじめまして。私もシェアハウスに住んでいます。
最近入ってきたシェアメイトの腕に虫刺されよようなものが数カ所あるのを見ました。
蚊に刺されただけならいいのですが、このトピを見ていて怖くなりました。
ただ、シェアメイトには聞けず…
自分の部屋にベッドバグがいるかどうか確認する何かいい方法はないでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 19:10:33

ベッドバグがいるかは、やっぱり実際に虫を見つけるしかないですね。

シャアメイトに聞ける間柄なら、その人が医者に行って、その虫刺されがなんの虫か(ベッドバグか)判断してもらうしかないですね。

アレルギー持ちの人なら、ベッドバグに刺されると、ブトって蚊の仲間知っていますか?刺されたところが熱を持って盛り上がって腫れる、そういう感じになるのでわかりやすいですが、アレルギー反応の無い人には、ちょっとひどい感じの普通の蚊に刺されただけの感じです。

そのシェアメイトの刺され方から虫の種類を判断するのは難しいから、やっぱり実物のベッドバグを探すしかないですね。

とにかく隙間(入り込む感じの場所) が好きなので、カーペットと壁のつなぎ部分や、友人は使ってなかったバックのマチの無い張り付いた狭い感じのポケット下部分にすごい数が湧いていたそうです。

そういう狭くてギュウギュウした場所は見つけやすいかも。
Res.9 by 噛まれました from バンクーバー 2016/06/22 20:02:36

ベッドバグは事前予防出来ないし被害が出てからしか対処できないのが困ったとこですよね。
以前アパートの同じ階に引っ越してきた人が連れてきたらしく被害にあいました。
普通の虫刺されとの違いですが、ベッドバグの噛み跡は密集して跡が残ります。
1度噛み付いた後に何度も噛み直すので・・・。
5cm四方に5箇所以上固まって跡が虫刺されがあったら可能性は高いとおもいます。
被害にあった時毎晩噛まれひどい時は100箇所ぐらい跡がありました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 20:11:28

res.7の者です。

res.8,9の方々ありがとうございます。
残念ながら正確にみれていないので、シェアメイトに聞くことができません。
ただ、右うでに1箇所、左うでに2箇所と集中しているような感じではなかったです。

はっきりと見れば聞けるのですが、まだ肌寒いためか長袖を着ていることが多い方なので…

もどかしいのと、恐怖の日々です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/22 20:51:01

私は一箇所を集中的に噛まれという感じではなかったけど、腕とかより肌の柔らかいお腹とかももの内側とかおしりとかをまんべんなく、腕でも内側の方を50箇所以上は噛まれました。
なので掻きすぎて体全体がボーッと熱く熱が出た感じがしばらく続ました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/22 22:30:55

ベッドバグは夜中の2時ころに隠れている所から出てきて人間の血を吸います、スリッパを用意して壁を歩いている虫をたたいてつぶしましょう。
ひどい場所では血が飛び散って壁が赤くなる。
Res.13 by ryo from バンクーバー 2016/06/22 23:11:25

トピ主です。
Res.7さん大変ですね。
僕は今のところ平気ですが、来月新しい人が入ってくるので心配しています。

他の方々もコメントありがとうございます。
見れば見るほどにベッドバグの怖さを感じますが、とても参考になります。
Res.14 by ryo from バンクーバー 2016/06/23 10:32:30

トピ主です。何度もすみません。
契約書を再度確認したのですが、やはりベッドバグを発生させた場合は入居者の負担になると記載がありました。
この場合はもうどうしようもないですよね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 11:15:55

うーん
それって会社組織みたいな感じですか?

というのは、家を貸して、そこで何かあったら大家の責任っていうのが、日本でも普通ですし、カナダでも共通認識の部分だと思うんですよね。

英語がダメと言わず、シティーホールに契約書を持って聞いた方が良いですよ。

私がベッドバグの被害にあった時、大家の責任という事で私は全く金銭的負担はなかったからです。
随分昔の事なので規制が変わっているかもしれないし、英語の出来ないカナダの事情を知らない留学生相手に騙すビジネスする人も結構いますから。

被害が出たら、悪どい家主なら家のすべての駆除代を出させる可能性もあるし、他のトピにもあった様に、どこにでもいる虫なので、誰にでもくっついて来る可能性が高い害虫です。
遊びに来た友人が持ってくる可能性も、大家自身にくっついている可能性も全てありなので、借主の自己責任ですませるのは納得いかない、私はですが。

だから1度役所に聞いた方が良いと思います。
大家に甘く見られないためにも。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 11:36:19

会社組織の賃貸ビジネスなら保険に入っているし、防ぎようがない害虫に対しても適用されるんじゃないかな?

日本の実家もアパートを丸ごと保有し賃貸にしてますが、どれも必ず保険に入ってますよ。アパート経営者からすると、保険に入らない様な経営する人はいないです。

でもなーなーでやっているだらしない人は、高い保険料をケチって入っていなかったりしますが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 11:58:14

私の住んでた20階以上のコンドですが、9階の人が拾ってきた家具にベッドバグが付いていて、その人の部屋から被害が広がりました。
それでマネージャーがその人に退去を命じ出て行きましたが、その人の引っ越し荷物に付いてエレベーターから廊下からホールまでベッドバグを落としていった様です。

そんな事を知らず、住人は普通の生活をしていたので、ホールやらエレベーターから被害が広がりました。
そしてなんとベッドバグは、その初めに被害を出した人の部屋の壁の入り込んで壁つたいに上から下から広がり、暖房のパイプ穴を通じてお隣さんまでという具合でした。

結局壁に大きな穴を開けて数日間薬品散布を24時間して、全部屋の駆除をしましたが、正直薬品の健康被害が怖くて引っ越ししました。

こういう明らかにベッドバグの家具を拾ってきた場合は自己責任ですが、他の部屋の人は自己責任を問われるどころか、健康被害が出たら訴えたい気持ちでした。
小さなお子さんがいらした家庭もあって、すごく皆さん苛立っていましたよ。

私はどちらにしても引越し予定だったので、それを早めただけで負担はありませんでしたが、乳児のいる方は急遽引越しされ、結構出費があり文句を言われていました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 12:40:12

res.7の者です。
昨日シェアメイトの肌が露出している部分をさりげなく観察してみたのですが、足の甲にも虫刺されのようなものがありました。
ただ、赤くなっているわけではなく、膨らんでいるだけのように見えました。
本当はそこで聞ければよかったのですが、変なことを聞いて今後気まずくなるのが嫌だったよで聞けませんでした。
私もトピ主さんと同じmaplerooms利用で、その彼女も以前住んでいたところからmapleroomsを利用していると言っていたので、mapleroomsの人にそういった被害がなかったら聞いてみようかとも思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
すでに被害が出ているのであれば、対応できる気もするのですが、まだ何も被害が出ていないので余計に悩んでいます。
どうするのがいいのでしょうか。
長文になってしまいすみません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 13:56:45

どうしたら良いかって?

被害が出たら駆除する、出ていないならしない。
不安なら自分の部屋だけでも前もってやっておく。

単純にそれだけです。

トピさんの心配されているのは、駆除費用です。
レス7さんの心配事と基本的に違うので、そこは自分の都合で決める事です。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 14:19:41

トピさん、そこは家具付きの貸し部屋なんですか?

もしそうなら、入居前に既に備え付けの家具やベッドにベッドバグがいた場合の責任の所在は誰になるのか確認した方が良いですよ。

ベッドバグがいる部屋でも、全員が刺される訳ではなくて、同じベッドに寝ていても刺される人と刺されない人がいます。
体質とかが違うんでしょうね。
だから前の入居者が被害にあってないから今の入居者のせいと言われても、それは判断基準になりません。

それに1つの部屋を駆除したら、ベッドバグは死なずに他の部屋に移動するだけです。
なのでもしトピさんの家の一部屋を駆除した際、トピさんの部屋にベッドバグが移動する可能性も高いわけです。
それで責任を問われても、トピさんは反対に被害者です。

だから駆除をする際は、一部屋だけとかしても問題の解決にはならないし、この事は私だけが知っているわけでなく、一般的ベッドバグ情報です。
なので、その賃貸規約って本当にプロが作ったものなのかな?と疑問に思いました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 14:32:33

レス7さん

私はベッドバグでなく、ストレス性のジンマシンで腕や腿、身体中に大きなボコボコとしたもにができたことがあります。キャンプに行った時も、蚊にやられて凄いことになったこともあります。シェアメイトと様子が気になるなら「あら、腕どうしたの?痒そうだね。大丈夫ー?」みたいにやんわりと何が原因か聞き出せば良いのでは?色々考えながら生活していると、レス7さんのストレスが上がっちゃいますよ。日本人は、どうしても失礼なことを聞くのではと、躊躇することもありますが、ここはカナダだし、自分が気になってることは聞いちゃって良いと思いますよ(言葉は選んだ方が良いかもしれませんが)。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/06/23 14:40:13

res.7の者です。
res.19さんの仰る通りですね。
私の不安点はトピ主さんとは違っていました。ベッドバグのトピックだったので、便乗してしまいましたが、話がずれてしまって申し訳ございません。
不安すぎて、あまり寝れていなかったので、少し焦っていたようです。
再度冷静なって考え、それでも不安な場合はまた別で質問させていただきます。
Res.23 by ryo from バンクーバー 2016/06/23 22:42:36

トピ主です。

Res.20さん、シェアハウスは家具付きです。
はじめにベッドバグについては確認したところ、いないことは確認しているとキッパリ言われました。
たしかに、誰が持ち込んだのかもわからないのを勝手に入居者のせいにされても困りますね。

Res.19さん、確かにRes.7さんの悩みと僕の悩みは違いますね。ご指摘ありがとうございます。

ただ、Res.7さんも同じベッドバグについてなので、ざっくりと同じ悩みということでいいかなと思います。なのでこのスレで良ければ使ってください。そして、みなさまも是非回答してあげてください。
Res.24 by Eri from 無回答 2016/08/22 00:04:07

皆さまお気をつけください。以前私は被害にあいました、、、
私も何も知らずに入居したところ、私の前に入居した2、3人もの人がバグ被害で1週間から
1ヶ月で退去したとのことでした。
が、しかし業者を呼ぶことはせず未だに自力で駆除を行っているそうです。
(実際駆除できてないからこうなっているのにと思うのですが、、、

それを知ったのは被害にあって引っ越したあとでした。
もちろん駆除を行っていないため、引っ越ししても被害に合うという始末。。。

神経質の方は、高いをお金のを払ってでも清潔感のある自分が納得するお部屋に住んだ方がいいと思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 18:31:51

私も バグに悩まされた経験があります。隣か階上、階下が原因でした。本当に いい迷惑です。大家がプロの駆除スプレーを散布してくれたのですが、そんなことでは バグは死にませんでした。

そこで これは自力で身を守るしかないと、ググりまくりました。カナダはバグ天国です、なんとか自力で戦っている人達がいるはずだと。

そこから ヒントを得て、現在はもう被害に合わなくなりました。もし プロの駆除で効かなかった場合は ググりたおして、自分に出来そうな方法を見つけてください。山のように ヒントが出てきます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 18:41:50

ちなみにですが、本当に被害に会うと 藁にもすがりたい気持ちになります。

トピヌシさん、英語が苦手だと言わずに 英語で 調べてみてください。(英語上達のオマケが付いてきます。)

またまた ちなみにですが、私の英語の読解力が向上したと自覚出来たのは 離婚裁判を自力でするために 関連書物を読みまくったときと、バグのサイトを読みまくったとき、ですかね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 23:15:38

Maple room って中国人が経営してるところじゃないですか?詐欺まがいのことばかりして留学生から搾り取ってるところですよね。部屋は汚い割に家賃が高く、私の友人もデポジットを騙し取られてました。
おそらく過去にベッドバグが発生して、もめたからそんな契約書を作ったんだろうけど、大家が駆除しなければいけない法律があるから無効になるはずですよ。そんなところにいてもいい事ないので早めに出た方がいいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network