jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31569
選挙に行こう!
by ブルブル from バンクーバー 2016/06/19 18:26:17

日本人なら参議院選挙に行こう!!
第24回参議院通常選挙に伴う在外投票の実施について
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000286.html
投票期日:6月23日(木)〜7月2日(土) (在バンクーバー日本国総領事館)

今の日本はどうよ?
選挙で変えたほうがよい?
それとも関係ない?

Res.1 by 賛成 from 無回答 2016/06/19 20:31:44

賛成です。私はカナダに来まして40年過ぎましたが朝パソコンで日本のニュースを見ますが、まあどこの国にも問題がありますが、昔は警察官、議員、公務員、先生などなど誇りをきちんと持ち自分の仕事なり、今は職種に関係なくまあー人間落ちましたね。
一票でもといつも思い海外より投票をしておりますが、その前に領事館に行き投票できるようにてつずきがありますので、是非宜しくお願いいたします。
つねに海外にいても誇れる日本になることを願っています。
今回の鈴木一郎さんには努力努力のたまものの結果と確信しています。
最近で嬉しい出来事です。
Res.2 by ブルブル from バンクーバー 2016/06/19 22:03:36

鈴木一郎さんの努力の賜物について知りたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 00:37:02


マーリンズ所属の鈴木一郎さんですかね?

冗談はさておき、〇〇さんに投票お願いしますとか、〇〇党に一票をとか書き込むと選挙管理方違反に問われる可能性があるのでご注意を。

あ、選挙に行きましょう!という発言は全く問題ないですよ。
遠く離れた祖国を良くするため、皆さん選挙にいきましょう!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 03:24:54

個人がOO党に入れようなんてネットに書いても選挙法違反にはなりません
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 20:01:48

Wikipediaからの引用です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E9%81%B8%E6%8C%99%E9%81%8B%E5%8B%95

...掲示板の場合は書き込みひとつひとつに連絡先情報を表示する必要がある...

匿名で書き込んではいけないということのようですね。
Res.6 by ブルブル from バンクーバー 2016/06/20 21:40:35

ありがとうございます!
−この際、電子メールアドレスなどの連絡先を掲載する表示義務がある。具体的には、ウェブサイトの場合はトップページに連絡先情報を分かりやすく表示する、掲示板の場合は書き込みひとつひとつに連絡先情報を表示する必要がある。
−ツイッターやフェイスブックなどの場合、ユーザー名に連絡できるので、投稿に電子メールアドレスなどを記載する必要はない。
−この表示義務には罰則はないが、候補者らから異議申し立てを受けたプロバイダーは発信者の許可なく削除できる。
ってことで、ブルブルのEメール、クリックすると連絡可能で〜す!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 23:41:11

連絡先情報を表示する必要がある、とのことですから、クリックうんぬんじゃなくて電話番号なりメールアドレスなりを載せなければいけないのでは?

ま、ブルブルさんの場合は単に選挙に行こうというお誘いであって選挙運動ではないから匿名でも問題ないと思いますが。
Res.8 by ブルブル from バンクーバー 2016/06/25 15:36:03

7月10日、納豆の日は選挙の日。
バンクーバーは6月23日(木)〜7月2日(土)
http://www.oopsweb.com/news/14247

投票所はあっちプロジェクト
http://www.go-vote.jp/

す。て。き。♪
Res.9 by ブルブル from バンクーバー 2016/06/25 22:17:54

カナダに長年住んでると、カナダでずっと税金払い続けているのに、選挙権ないのが悲しくなることないですか?
市民権とって日本人放棄するしかない、というのがなんとも納得いかず・・・涙
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 23:30:07

私は外国人参政権反対です。カナダの政治に口出ししたいなら、カナダ国籍とってカナダ人になればいいだけのこと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/25 23:52:08

レス9
嫌なら自国に帰れ!
これって案外世界中で言われてる事ですよ。
いざとなれば国外に逃げるような人に選挙権なんかあげたくない。ってのが現実。

元日本人は日本での帰化も簡単らしいですし、カナダの世話になって生きてるならカナダ人になるのも悪くないんじゃないですかね?
Res.12 by ブルブル from バンクーバー 2016/06/26 09:55:48

なるほどぉ。
かれこれ生まれてからカナダにいる期間が日本にいる期間をこえたんだけど、生まれ育った日本の国籍を捨てるのも躊躇しちゃって、、でも考えてみれば、こっちで税金払って生活してるんだから、日本の選挙より、カナダの選挙のほうが個人的には大事か!
2重国籍を認めている国から来ている人はルーツである国と、今暮らしている国で両方同じ権利があって羨ましいなぁ。。。
帰化するの簡単なんですか?
Res.13 by ブルブル from バンクーバー 2016/06/27 22:53:18

あれ?参院選ってどうやって投票するんだっけ?という人に。

比例代表の投票用紙には「『政党名』か『候補者名『のいずれかを書いてください」とありますが、応援したい候補者を当選させるため、候補者名を書いてたほうがよいみたいです。数多くの候補者の中から48人しか当選しないので応援する候補名を書くのが絶対おすすめなのだとか。

投票用紙1枚目…選挙区:自分の県の候補者
投票用紙2枚目…比例代表:全国を選挙区とする候補者
Res.14 by ブルブル from バンクーバー 2016/06/30 22:34:55

在外選挙人証を持っていたくて、選挙に行けない〜!というかた。
今こそ登録申請に行こう!!
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/voting_j/zaigai_senkyo_toroku.htm

もしかしたら、国民投票になるかもしれないしね!
こんな経験めったにない!


Res.15 by from 無回答 2016/07/01 04:03:04

これが争点だ バクチに溶けたGPIFと郵貯マネー15兆円(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/614.html

Res.16 by ブルブル from バンクーバー 2016/07/03 13:43:53

スケールの大きい悪事ですねぇ。
こういうことの審判が今回の選挙で下されるのでしょうか。
バンクーバーでの投票は終わってしまいましたが、次の週末が楽しみです!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/07/03 19:28:42

民主党時代よりはるかに利益が出ていて、今回の損失を加味しても累積額ではまだかなり儲かってるんですけど、それは無視ですか?
一時期だけ見ればそりゃ損する場合もあるでしょう。
こういうミスリードする記事に引っかからないようにしましょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/07/03 20:03:16

民主党時代も自民党時代のツケ払っただけだけどなw
Res.19 by ブルブル from バンクーバー 2016/07/03 23:03:11

それぞれの選択の自由がある。
当たり前のようで、カナダの選挙のときにはその権利すらないことを痛感して、その重みを感じちゃう。

若い子たちにもそれぞれの視点があるんだろうなぁ。
18歳から選挙できるようになってはじめての選挙。
どのくらい若者の声が反映されるのか楽しみ。
https://youtu.be/2Yu2LoAMzig
Res.20 by ブルブル from バンクーバー 2016/07/09 17:28:22

日本の今日は選挙の日ぃ〜〜〜!
https://youtu.be/O5-_SYrFM8Y
Res.21 by ブルブル from バンクーバー 2016/07/09 23:27:37

うわぁ。
フェアープレイでいきたいですよね。。。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160710-00059831/
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 05:11:14

まだ全部結果でていないけど、自民党圧勝ですね。
憲法改正も近いぐらいの勢いで。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 05:42:46

出口調査で自民、公明、維新で2/3を超えるみたいだから、いよいよ改憲へすすみますね。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 06:05:04

そこは微妙なところですね。
改憲はアメリカ様のご意思次第ですが、トランプになったら改憲はオッケイになります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 06:31:47

3分の2以上あれば国会が改憲を決定できると勘違いしてる人がいるみたいですが、あくまで改憲案を出せるだけであって、最終的には国民投票で過半数の賛成がないと決まらないんですよ。

改憲を了承するのはあくまで国民。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 07:19:55

あまいなー。国民投票なんかどうとでもなるよ。イギリスのEU離脱みただろ。その時の勢いでなんとかなるんですよ。中国が尖閣に軍隊を上陸させる計画があるとか、東シナ海で挑発行為が多発してるとか、北朝鮮がICBM開発を完成させたとか、日本の危機を煽りメディアをつかって扇動することなんか簡単。そして改憲に賛成してる国民が多数になってきたと、メディアを使って世論形成していけば世間の空気感なんか一気にかわる。ま、どうなるか見ることですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 07:29:18

>国民投票なんかどうとでもなるよ。

どっちにも傾くってことだよね。
Res.26の見通しは「あまいなー」。
ってか、ご都合主義。
ほんと、どうなるか見てればいいんじゃない?
ご都合主義を棚に上げて「あまいなー」なんて他人を見下すより、静かに眺めてる方がいいよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 08:45:47

Res.25はあくまで手続き上の話をしてるだけだよね?
国会単独では改憲できないよってこと。
最終的に投票する国民がお利口なのかアホなのかは論じてないよ。

Res.26のように内容をよく読まないでレスするような人がそれこそメディアの戦略に引っかかるんだろうね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/07/10 09:55:47

どうでもいいじゃない。
民進、共産連合は国民から見捨てられたのは結果見れば明らかだよね。
Res.30 by ブルブル from バンクーバー 2016/07/10 10:06:15

あべさん、国民投票するって言ってるみたいだよ。ま、そりゃそうだ。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000078885.html

国民投票なんて一生に一度あるかないか、このチャンス日本人なら逃したくないよね。
在外選挙人証まだ持ってない人、今すぐ申請を!
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/voting_j/zaigai_senkyo_toroku.htm

あ、でもここにいる人はみんな持ってるか。じゃぁ、持ってなさそうな人に教えてあげてぇ!
在留届を3ヶ月以上前に出していれば、パスポートを持参するだけ!!!簡単簡単!


Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/07/11 09:06:20

>民進、共産連合は国民から見捨てられたのは結果見れば明らかだよね。

見捨てられたのか?
獲得議席数の比率は、単独なら、自民56:32民進。
連合なら、自公70:38民共。

野党が負けたのは事実だけど、与党に対して半数以上の議席を獲得したにもかかわらず見捨てられたというのは、横柄だよね。
ご都合主義を棚に上げて「あまいなー」なんて他人を見下す態度に通じる横柄さ。
そういう人柄なんだろうけど。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network