jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31564
カナダで買ったテレビ、日本では?
by 無知 from バンクーバー 2016/06/17 18:30:55

当地で買った東芝のテレビ(4年ほど前)、日本に持って行くとどうなるんですかね?
ご存じの通り、ケーブルに繋いでいるのでデジタルボックスがある、録画ができる。
日本ではケーブルに繋がず地上波デジタル受信?(意味が分からねいんですが)ともあれ録画できるんですか?
そのまま地上波デジタルが受信できるんですか?ご存知の方おられたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 19:47:33

カナダで買ったTV本体が日本で使えるのかは分かりませんが、
日本のTV受信の仕方はどの地域の、どんな建物に入居するかで変わりますよ。
が、基本的に

1デジタルアンテナを自分で設置、もしくは業者に設置して受信
2インターネット契約をTV受信が可能なコースにする(NTTやローカル電力会社、地域のケーブルテレビ局など)。
の二通りです。

インターネット系の場合は各社サイトで住所を入力すれば提供範囲が調べられるようになっている事が多いので引っ越し先が決まっているなら試しに見られたらいいと思います。ただしネットの会社を変えるとTVもなくなるし、TVなしプランよりも割高になる場合も多いので、一度立てたらそれっきりで済むアンテナの方が経済的かもしれません。
また、物件によっては元から屋上にアンテナが付いてたり、加入できるネット会社が決まっていたりして、自分の好きなネット会社を使いたいなら大家の承諾書が必要だったりするので(拒否されることもあります)、何にせよ早めに決めた方がスムーズですよ。
ネットも開通まで2週間くらいかかるので...。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/17 21:56:12

電波の割り当てが国によって違います。
テレストリアル信号を受信する予定なら先に調べること
Res.3 by 無知 from バンクーバー 2016/06/18 08:23:21

Res 1 さん有難うございます、基本、当地と同じようになってるみたいですね。よく調べてみます。
Res 2さんも有難う、でも何のことやら余計分からなくなります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/18 08:54:23

例で説明するとFMラジオのチューナー、日本で使われているものと北米で使われているものでは周波数帯が違います。
日本でのディジタル放送周波数と北米のが違っていると受信できない可能性がある。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 09:37:52

多分、そのままでは使えないと思います。
でも受信機が普通に売ってるので、全く使えない事はありません。こちらと同じように受信機経由でテレビに映せばいいだけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 09:45:04

あ、書き忘れ。
日本はテレビ自体で録画する。またはレコーダーを利用して録画する。の方式なので
こちらで使ってるテレビに録画機能が無ければ録画するには、別途録画機能を有してる機器を購入する必要があります。
レコーダーはチューナーが内蔵されてますので、レコーダーを購入すればこちらのケーブルの受信機と似たような使い方ど視聴出来ます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/18 10:08:02

Res.8 by 無知 from バンクーバー 2016/06/18 21:44:11

トピ主です、何だか頭のモヤモヤが少し晴れたり、曇ったり。でも大分知識だけは積もって来ました
色々ご存じで親切な方が多いので、有りがたいです。帰国の際日本での新しいテレビを買う価格と
引っ越し送料を考え、参考にさせて頂きます。有難う、、、お休みなさい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network