jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31562
なぜだか分からない?
by 不思議 from 無回答 2016/06/17 09:52:33

5月に2週間ほど日本にいきました。無事何事もなくカナダに帰国。
私はカナダ人なので、カナダのパスポートしか持っていません。
今回、陸路でアメリカに来ています。その陸路(ピスポーター)で通過するとき、オフィサーから5分程止められました。
オフィサー質問1: 前回アメリカに入国して、どの位滞在したのか。
私の答: 2月中旬から3月中旬の約1ヶ月。

オフィサー質問2:先月、 5月にアメリカに入国して何日滞在したのか?
私の答: 5月はアメリカには行っていない。日本に2週間ほど行った。

オフィサー: 日本に行ったとき、トランジットでアメリカ経由したか?
私: 羽田からバンクーバーまでダイレクトフライトで、アメリカには入国していない。

オフィサー: それはおかしい。アメリカに5月に入っている。誰かがパスポートを盗んで、利用したのでは?
私: 一瞬、びっくり。5月に日本に行ったけど、アメリカは2月から3月にかけての1ヶ月滞在だけ。
私: もしかして、日本に行ったとき、帰りにANAの飛行機がアラスカのアメリカ圏内に入ったとは考えられないのか?

オフィサー: それもあり得るだろう。パスポートを見て、日本を出国した日に、アメリカに入っているから、アラスカのアメリカ圏内に入ったのだろう。(オフィサーも納得) 今回は何処に行くのか、何日滞在するのか?
私:カリフォルニアに、1ヶ月。

オフィサー: LAにプロパティ持ってるのか?
私: コンドミニアム持ってます。

オフィサー: Have a nice trip !
私: Thank you.

今まで、ボーダーは1分程度で通過して、ボーダーのコンピューターにLAにコンドミニアムを持ってることはインプットされてるのは知ってたけど。なぜ、私のパスポートがアメリカに入国したとなってるのかが不思議。パスポートを見せたのは、日本でANAのカウンターと出国の時のスタンプ押してもらった時だけ。ハンドバッグに入ってる、パスポートがアメリカのレーダーをキャッチ?それはあり得ないだろうと思う。ANAが乗客のリストをテロ対策のためか、何か、アメリカに送るのだろうか。
長くなりましたが、私と同じような経験がある方、また、こういうのご存知の方、お応待っています。
私の日本語が読みにくい場合は、すみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 10:20:15

上空通過は入国扱いになんかならないよ。
不正使用の件を疑った方がいい。いつ何時誤認逮捕に繋がるかわからない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 11:54:50

私もよくわかりませんが、よくあるわけではないと思いますが、財布に入れているクレジットカードも誰かにスキャンされる事がありますよね?

私は旅行に行く時、クレジットカード用とパスポート様のスキャン防止ケースをもらった事があります。
そういう商品(無料でしたが)が作られているという事は、そういう行為があるということでしょうから、とりあえず今後の為に、どういう意味だったのか問い合わせたらどうでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 13:40:29

目的はわかりませんが、ボーダーでスキミングされる犯罪は増えているそうです。

もしトピさんがそれをされていたなら、何かしらの個人情報が利用価値があるとみなされているんでしょうね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/17 16:51:42

>オフィサー: それはおかしい。アメリカに5月に入っている。
誰かがパスポートを盗んで、利用したのでは?
>私: 一瞬、びっくり。5月に日本に行ったけど、
 アメリカは2月から3月にかけての1ヶ月滞在だけ。
>私: もしかして、日本に行ったとき、帰りにANAの飛行機がアラスカの
 アメリカ圏内に入ったとは考えられないのか?

>オフィサー: それもあり得るだろう。パスポートを見て、日本を出国した日に、
 アメリカに入っているから、ア>ラスカのアメリカ圏内に入ったのだろう。
 (オフィサーも納得)

この会話摩訶不思議!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network