jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31527
IMM 1000 について 電話がかかってきました。
by 無回答 from 無回答 2016/06/08 13:00:52

今、全く訛りで聞き取り80%不能な電話がイミグレーションオフィスからですってかかってきました。
私はカナディアンになっています。
殆ど何を言ってるかわかないし、凄くパーソナルな事を聞いてきて、もしこれに答えなかったらRCMPが来て逮捕するって言うんです。
でも何も悪いことはしていないし、ただそのIMM1000に関して何か必要だっていうんですが、全く意味が判りません。

どなたか同じような電話がかかって来たこと有りますか?
それか何かIMM1000について知っている方、何でも良いですので情報を頂けませんか?

何か、気味が悪くて、それに住所を初めに間違っている住所を言って2回めに間違っていない住所、名前も違うし、気持ち悪いのでどちらも住所が違うって言ったら嘘を言ってますね、逮捕されますよって脅して来るんですよ。

答えないって言ったら今からRCMPが逮捕しに行くけど良いのかってまた、脅してきてOK、どうぞ、家で待っているって答えて切りました。

しかし、あの訛りは本当に聞きづらかったです。で、反対に英語が解らないのかって威圧的に言って来ました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/08 13:18:57

電話番号は分かりますか?以前、Tax Officeかたと電話がありましたが、Googleで検索したら
詐欺でした。録音音声で税金が払われてナとか・・・・気をつけましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/08 14:21:09

イミグレーションオフィスから直接電話がかかってくることはないと思います。必要なら文書で送られてくると思いますよ。それに、RCMPが逮捕するなんて。。。詐欺でしょうね。無視していいと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/08 14:34:22

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/08 15:32:24

うちにも4週間前くらいに、同じ電話がかかってきました。絶対、新手の詐欺みたいなものだと思ったので、しばらく話した後「どうぞ、警察呼んでください。」と言って、切りました。イミグレのオフィサーだと言いながら、私の生年月日や個人的なことを聞き出そうとするので「オフィサーだったら、私の情報はそちらが持っているはずだから、そんなこと私があなたに教える必要ないはずでしょ!!」と、言い続け、ほとんど喧嘩腰で言い合いになりましたが、ほんと馬鹿らしかったです。

切ったあと、コールディスプレイに出た番号を調べると、ちゃんとオタワのイミグレのオフィスの番号になっていましたが、きっと何か細工をしているんでしょうね。こういう詐欺紛いのこともドンドン巧妙になっている様なので気をつけなければ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/08 18:50:00

返信4さん
よろしければ、かかってきた電話番号を教えてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/08 18:54:31

訛りがあるのはインド系じゃなかったですか?
それ詐欺です。
無視してください。
Res.7 by レス4 from 無回答 2016/06/08 20:18:07

4週間前ほど前のことなので、電話番号は覚えていません。613(オタワ)で始まっていたのは確かです。

きついインド訛りの英語でした。最初電話をとった時は、インド経由の電話かなーと思ったのですが、ディスプレイには市外局番613になってたんです。どういう手口使ってるんでしょうね…。
Res.8 by 同じです from 無回答 2016/06/08 20:41:27

私の方はオタワのRCMPのオフィスの番号になっていました。
1613−236−1222でした。
でも全く聞き取れない英語で、喧嘩腰で、脅迫のようにも感じて怖かったです。
何も悪いことをしていないのにオタワの警察の番号とは一体どういう事かとしばらく不安でしたがそのうち忘れていました。
このトピを見て思い出しました。
結局、1ヶ月位経っていますが何も起きませんでした。
目的は何なんでしょうね。
気味が悪いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 14:06:02

振り込め詐欺とかそんなのではないでしょうか。下手な鉄砲も数うちゃ当たる、ということで、手当り次第に何かのリストから電話しているのでは?と思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 21:15:03

ニュースにもなっています。新手の詐欺のようですね。

http://www.cbc.ca/news/canada/toronto/rcmp-warn-of-phone-scam-targeting-and-threatening-immigrants-1.3388415


Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 21:53:34

電話がかかってきたと言う皆さん、きちんとポリスにレポートしましょう。

Police urge anyone who has received such a call, or knows someone who has, to report it.

The RCMP also advises that potential victims follow the steps below if they suspect they're receiving an immigration scam call:

If they have call display, note the number and where the call came from
Hang up
Look up the real number for the government agency
Call that number too see if the situation is legitimate
Report the call to police
Res.12 by いち from カルガリー 2016/06/09 21:57:18

昔は交換機で電話番号を通知していたので偽装は不可能でしたが、VoIPのシステムではVoIPサーバーから番号を通知する仕組みの為、多少の知識があれば自分でVoIPサーバーを構築すれば電話番号を偽装することも出来ます。
世界中どこからでもどんな番号にも偽装できますので、掛かってくる番号が本物の物でも即座に信用しない方が良いです。
ただ、こちらから掛ける場合はかかってきた番号に掛けても、その番号の本物の回線にしかつながりませんので不安であればこちらからかけなおすのも手です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 23:06:38

トピ主です。
そうだったんですね・・・なんせ電話番号をチェックしたらRCMPの番号だったので?何か捕まるような事したんかな?って一瞬思いましたよ。
リポートしないとですね。
しかし、あの英語が理解できる人いるのかしらん・・・
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/09 23:10:58

不確かなことで人種を名指しするのは止めたほうが良いでしょう。

言葉の訛りは誰にでもあること、確認もせずに特定の人種を名指し

すると大きなクレームに発展する恐れがあります、

特に文章として残る場合は十分気をつけましょう。

逆の場合あなたはどんな気持ちになりますか?

トピ主さん早速このトピは削除されたほうが懸命ですよ。





Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/06/10 14:48:39

こちらから掛け直したら、とんでもない国際電話料金が請求されたりするのではないでしょうか。と推測しますが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/10 23:28:27

↑それはあなたの使っている電話会社との契約によるのでは?いくらなんでも相手方が電話料金の設定を変えられないでしょう・・・いや、今時そういうこともできるのかな?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/10 23:47:36

こちらに住んで50年もなり、すでカナダ市民権を持つシニアの知人には4回かかってきたそうです。
同じ人で中国訛りの英語だと言ってました。とにかく移民に関することを話て$2500払い込まないと今からポリスを連れて行くと脅してたそうです。
ポリスなんて言われたら一瞬ひるむけどなんども同じ人がかけて来てると判断し、4回目の電話時にすべて録音してるからどうぞ来るなら来てと言った途端にむこうから電話ガチャンと切り、それ以降はかかってこなくなったという話でした。
お金を振り込ませる詐欺のようです。このトピの話をしたら中国系もそうですがインド系にもそれをやってる人がいるといってました。
Res.18 by いち from カルガリー 2016/06/11 08:43:40

使っている電話会社がCRTC管理下の普通の会社なら、あなた自身が国際電話を掛けない限りは普通はありません。
OSSと言われる管理ネットワークはインターネットには接続されていない独立したネットワークですので、第3者が外部から交換機の接続設定や通話時間や料金管理のシステムの設定を変更出来るほどセキュリティは甘くありません。と言っても絶対は無いですけどね。ネットワークがインターネットに繋がっていなくても、インターネットとOSSの両方に繋がるPCが遠隔操作されるとかありますし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/06/11 09:53:59

Res.14はこの詐欺集団の一員なんですかね?
「このトピは削除された方が賢明ですよ」なんて。

「人種を名指し」と指摘していますが、トピ主は「訛りがある」とは書いてますがどこの訛りとは書いてませんし、ましてや人種の特定すらしていません。

Res.6,7が「インド系の訛り」と書いてますが、「だからインド人は最低だ」などという結論は出してません。

むしろ被害の拡大を防ぐ情報としては有効なものですよ。

Res.14は「訛り」というキーワードに過敏に反応しすぎなのでは?

トピ主さん、このトピは削除しない方が賢明ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/06/12 22:31:46

電話番号までトリック出来るとは・・・怖いですね。

このトピ、参考になります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/13 11:07:17

うちにはMSPから電話がありました。
何度もメッセージが残っていたのでかけなおそうとしたら、主人に止められました。
MSPの代表ナンバーにこちらから電話をして、何か連絡したかったことはあるのか、電話が何度もかかってきたと伝えたところ、何もない、かけていないということでした。
この手の詐欺はよくあることだとも言われました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network