jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31502
カナダに住んでいて、日本の口座からの出し入れが難しくなる
by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 19:34:42

ワンタイムパスワードを日本国内の携帯電話にしか送られなくなる。

>2016年6月13日(月)から、メールによるワンタイムパスワードの
送付先を、当行が推奨する携帯電話・スマートフォンのメール
アドレスに限定します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 12:07:46

これは郵貯かな
今までが緩かっただけで、マネーロンダリングや脱税の温床になっていたから
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 12:40:29

ゆうちょ銀行は5万円以下なら大丈夫ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 13:23:42

ゆうちょ使おう
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/04 13:56:38

りそな銀行もゆるい、ゆるい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/04 22:35:17

どこだろうと時間の問題だから、早めに根本的なところの対策を探さないとね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 05:47:30

ゆうちょ使ってます。
パスワード(番号ですが)表示させるトークンを申し込んで
そっちを使えば携帯・スマホのメアドなくても問題ないです。
トークンは日本の登録住所に送ってくるので、転送してもらう
しかないですけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 17:32:33

最近同様のトピをよくみかけますが、
皆さんカナダに住んでいて、どのような時に日本の口座からお金の出し入れや振込などされるのでしょうか。
私はこちらに永住していて、仕事も生活もカナダが基盤で、日本に口座がありますが、日本に帰省中などにしかつかわないので、カナダから日本の口座のお金を動かせなくても特に困りません。
ワンタイムパスワードの適用で困ったとう書き込みをよく見かけるで、どういう時に日本の口座を利用されているのかなあと疑問に思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 18:32:56

ネットショップ、買い物、年金、日本でのサイドビジネス
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/05 19:39:59

共済年金、企業年金、遺産相続、オークションサイトの支払い。
Res.10 by レス7 from 無回答 2016/06/05 23:03:35

ネットショッピングなどの買い物はクレジットカードで支払いできますよね?クレジットカードはお持ちでないということでしょうか。年金は日本の口座で受け取った年金をカナダに口座へ移動したいということですか?
私は今困ることが何もないのですが、将来困ることがでてくるのかなあと思って質問させていただきました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 23:45:44

>年金は日本の口座で受け取った年金をカナダに口座へ移動したいということですか?

カナダで年金を受け取る方は日本の口座は不要です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 00:29:33

年金の受け取りではなくて、年金の任意支払いの引き落としが日本の口座を使ってます。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 02:42:50

ネットショップでは売買で日本のカードを使っています。それと主人に内緒のへそくりです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 02:59:15

カナダにいながら日本の銀行口座から出し入れが難しくなるというトピなので、
年金の銀行引き落としや、ネットで購入した支払い代金引き落としとは違うけどね。
カナダに住みながらカナダで日本の銀行口座からお金を引き落としている人ってどういう人?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 04:04:02

日本に住んでいた時の貯金をそのまままだ置いてある人ではないですか?

私はそういった貯金がまだ日本の銀行口座にあります。カナダで生活する資金はこちらで稼いでいます。

家を買う頭金、車を買う時など、時々数万ドル単位でカナダに送金しています。

送金できなくなったらとても困ります。

今すぐカナダに全額送金するのも一案ですが、老後は日本に帰る可能性もゼロではないかも、年老いた両親のためにいるかもとも思い、日本に置いたままです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 11:15:38

>カナダに住みながらカナダで日本の銀行口座からお金を引き落としている人ってどういう人?

年金の引き落とし。
日本のクレカの支払い。
日本のネットオークション。
ネットショッピング。

上の方は、そんなことを疑問に思われているということは、かなりお年を召した方ではないですか?
今の時代ネットにつながってさえいれば買い物であれ何であれ日本とかカナダとか気にしなくてもいい時代ですからね。日本のサービスを利用して日本円で支払いたい(海外クレカなどは受け付けない)という状況は少し想像するだけでもたくさんあると思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 21:41:19


何が理解違いをしているようなのですけれど、、。

日本の銀行に預貯金を置きっぱなしの方は多くあると思います。
しかし、年金の引き落としネットでの商品購入、会費その他は
日本にあなたがいようとなかろうと勝手に(言葉が悪いが)引き落とされるものです。
勝手に相殺します。という言うより、明細書が先に送られてきますけどね。
トピックは
カナダに住んでいて、要するにカナダにいながら日本の預金口座からお金を出し入れ、
ということではないのですか?
確かにカナダに住んでいても独身時代のためたお金をカナダで引き出して使うということはあるかと思います。
ですがほとんどの方はカナダで仕事をしてそのお給料で生活をされているわけですよね。
カナダに住みながら日本の預貯金を出し入れする、とはそういういみではないのですか?
逆では
私が日本にいながらカナダの銀行預金から日本のATMでお金を引き出すということ。
そういう理解をしましたがいかがでしょう。









Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 22:26:54

要はワンタイムパスワードは日本国内在住でないと日本国内の自分の口座から他の口座へ振り込みができないということですよね。これまで日本の口座からカナダの口座におかねを移動されていた方が不便になるのは納得です。
ネットショッピングや年金などの引き落としはワンタイムパスワードがなくても引き続きできますよね。
ワンタイムパスワードが必要になって困った!というトピをよくみかけるので、皆さん結構ネットで振込などよく利用されているのかなあと思いました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/06/07 00:28:49

オークションなんかは銀行振り込みともまだ多いですよね。

私は自分の口座間の移動とか結構します。
クレカ引き落としの銀行とか、保険の引き落としの銀行だとか、複数あるので。
Res.20 by 無回答 from 日本 2016/06/07 03:28:38

日本の口座は日本の住所で作っているはずですが、
以前マイナンバーの話題のときに、
住所変更を銀行に届ければしばらくはおとがめなしで
話しが落ち着いたかと

住所変更せずに日本の口座を使いつづけるのは、
NG ルール守ってねっていう政府の見解
この間のサミットで国同士で口座情報の交換するのも約束されたし
まだしばらくは大丈夫なんじゃないですか。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/07 03:38:21

SMBC信託(旧シティバンク)の場合は、海外在住なのでマイナンバーがありませんという書類を提出すれば、日本の口座からオンラインで送金できるみたいですよ。住所変更してからまだ送金していないので、本当にできるかどうかはためしていませんが。


Res.22 by 無回答 from 日本 2016/06/07 03:38:28

ワンタイムパスワードなしで使い続けられるような
非居住者用の口座を作れと銀行に主張したらよろしいのでは
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network