jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31501
保険詐欺?
by 無回答 from 無回答 2016/05/30 10:34:52

病院に行ったら精密検査が必要と言われて日本から入って来た保険を見せたらこれは使えないと言われてしまいました。
取り敢えず問診だけに80ドル払いました。
で、精密検査の予約をするように言われ、費用は500ドル前後って言われて慌てて
バンクバーにある保険会社で保険を買いました。

後から病院で検査が必要と言われてから保険を買っても使えないよと言われてしまいました。

どうなんでしょう・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 11:44:12

後で買ってもそれは意味が無いですが、買う時に今病気ですか?などの問いはなかったですか?

日本ではいってきてるものは医療費もカバーできるものですか?滞在ステータス、期間により違うでしょうが。たとえば、AIUや東京海上、など正直高いやつです。年間14万くらいだったか。

日本で入ったものの規約を読んで日本語で受けられる電話番号に問い合わせたほうがいいと思います。医療費カバーの保険ならブックレットがついてきます。それに日本語で診療が受けられるクリニックが書いてありますから。ないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 11:49:01

保険詐欺というのは違います。
保険金詐欺とは、受診者が嘘の事故などで、嘘の診断書などを保険会社に出し、不当請求することですよ。確かローラのお父さんなどが医療費保険金詐欺。トピ主さんは検査が必要とわかってから保険を買ったのであれば、逆に嘘の申告で保険に加入したとならないか逆に心配したほうがいいような。保険は病気になる前に備えてかけるのですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 11:56:04

>日本から入って来た保険を見せたらこれは使えないと言われてしまいました。

医療保険に入っていてもそれを使ってその場で支払いできることはまずありません

保険会社が色々ありますし、規約、いくらの保険をかけてきたかによって
どれくらいのことが、保険内で支払われるかも違ってきます
クリニックがその場で全て調べて保険請求外の金額のみ請求書を出すなど不可能です

一般的な海外旅行や海外長期滞在者用の(?)の医療保険は、一度自分で支払って
領収書をもらい、
本人が保険会社に領収書とともに請求して
カバーされる分のみ返金するという形を取っているはずです

クリニックで使えないといわれたからと言って、その保険が完全に無効という意味ではなくて
トピ主さんがきちんと保険会社に請求すればよいだけの事です





Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 12:41:20

トピ主です。

まさか病気になるとは思わなかったので病気をカバーしてくれる保険には入りませんでした。
医療保険は事故のみでした。
バカだったと思います。

それで高熱が続いて体調がすごく悪くなって仕方なくウォークインに行ったら精密検査をするように言われて、慌てて医療保険を買いましたが、電話で買ったんですが、何を聞かれたか判らずに買いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 12:54:30

>それで高熱が続いて体調がすごく悪くなって仕方なくウォークインに行ったら精密検査をするように言われて、慌てて医療保険を買いました

これを利用すると貴方が「保険金詐欺」をしていることになります。まぁ保険金が降りないとは思いますが。

ケガや病気をした後に保険に入っても意味がありません。残念ですが実費支払いですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 14:42:22

保険というのは
just in caseのためにあるものです。
あとだしは無効
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 15:09:43

検査費用も出ないけど、その後の治療費も出ないでしょうね。日本に帰った方が安いかもしれませんよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 15:24:38

>慌てて医療保険を買いましたが

それは無理。
少しおバカですね〜〜
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 15:27:56

旅行者の方でその人は病気にだけ掛けていて事故には掛けていなくて、怪我をされて骨折。
治療費と入院費が余りに高額なのでギブスしたまま、すぐに帰国されました。

怪我だと後から入る事はもちろん見え見えで出来ませんが、病気の場合費用の高いことより待たされて
大した病気でもなかったのに待たされた事によって重病になってしまったケースを何人か知っています。
言葉の問題もありますので、日本で十分治療してまた来た方が賢明だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 17:26:20

1です。話の内容から推測、トピ主さんが18以上20代前半と考え話ます。精密検査はCT、エコー血液検査とかでしょうか。ワーホリで期間がまだ長いのならばダメですが、短期なら日本の家族に連絡して、クレジットカード、その他日本で加入している保険などで海外旅行付帯がないか、調べてもらったらどうですか?短期滞在なら旅行中になるかも知れませんが。いずれにしても、精密検査だけやり結果しだいで考えるのはどうですか?その後クリニックにいくたび、毎回100ドルその他プラスで、必要に応じて薬だいがかかると思います。

あとで間違えてかけた保険、解約できないかダメもとで聞いてみたらどうですか?保険は備えて健康時に買うものという事を学んだだけでいいと思いますが。日本て、誰もアドバイスしてくれたかったのは少しかわいそうに思います。精密検査だけをうけ、その後更に入院とかになれば帰国がいいと思います。保険なしてはさすがに高いので。日本のほうが何でも早いですし。お大事にしてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 18:15:36

レス10さんも言っていますが、クレカに保険ついてませんか?私の知り合いがオーストラリアから保険なしで遊びに来ていたのですが、急病になりカナダのICUに入院、病状が落ち着いた後、エアアンビュランスで帰国しました。クレカの保険が使えたので、本当に助かりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 14:13:04

クレジットカードでの保険適応難しいね。
持っているだけで使える保険ナイよ。

旅行保険での精密検査は適応外だよ。
日本に緊急で帰った方がいいよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/31 16:07:24

旅行保険は基本、思わぬ病気や怪我で医者にかかった場合のカバー、応急処置的な医療に対応するもので検査はカバーされません。

救急外来などでされる緊急の検査は別で、「病気かもしれない」場合は緊急性がないので適応外です。
どうすればいいかというと、どうしてもすぐに検査を受けたく金銭的に余裕があるならここで検査、そうでないならなるべく早く一時帰国して検査。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/31 21:10:13

クレカの旅行保険は、利用附帯(そのカードで航空券など購入)のものもありますが、持ってるだけで使えるものも多いです。

予想外の熱で、原因を探るための精密検査であれば、十分に保障対象となります。

但し、殆どのカードは保険期間が日本出国より90日。これを過ぎてしまうと、使えませんので、もし日にちがギリギリだったら、早めにカード会社に問い合わせるなどされるようオススメします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 21:36:14

トピ主さんは、カナダにどれくらいいるの?BCメディカルは?まだ3ケ月未満の滞在なのかな?
英語が不慣れで、3ケ月未満の滞在しかないなら、日本に帰ったほうがいいね。3ケ月以上ならBCメディカルに入れるよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 21:50:22

ワーホリでBCメディカル入れるの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 22:49:25

入れるよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 09:08:17

申請でどのくらいで使えるの?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network