jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31493
愛犬に歯磨きをしていますか。
by トピ主 from バンクーバー 2016/05/25 21:27:18

4歳の中型雄犬がいます。獣医さんから毎日歯磨きをするのは歯のトラブルを回避すると
アドバイスを受けました。皆さんは愛犬の歯をどのように守っていますか。歯磨き?骨を
与える?生肉?何か良い方法があれば教えて下さい。歯磨きをされている方がおられましたら、
詳しく教えて頂けませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/25 21:52:12

4,5歳になると歯の歯石除去をしなさいと獣医さんから言われ
うちもしてきました。
自分でもできると思うのですが、噛まれたので専門の人に任せました。
ペットショップでグリーンの歯ブラシ型のチューインありますよね。
あれをうちは食べさせてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/25 23:36:41

毎日歯磨きしてあげてます。
生肉も歯磨き効果ありますが、ブラシで磨くのは一番効果あります。
歯ブラシを嫌がる場合、ガーゼとか布とかにわんちゃんが好きな味をちょっとつけて指に巻いて歯ブラシのように磨くのでもいいと思います。犬の歯磨きなんて気にしてない飼い主さんが多いですが、トピ主さんは良い飼い主さんですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/26 06:30:15

歯石予防みたいなのを謳っているものは与えていましたが、歯磨きはしていませんでした。21歳まで生きましたが、歯は全部揃っていたし、歯の問題が起きたこともなかったです。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2016/05/26 09:36:54

回答を下さった皆さん有難うございました。とても参考になり色々と教えられました。Res.1さんは
やはり噛まれましたか。グリーンの歯ブラシ型のチューインありますね。
あれも効果はあるのですね。私も考えてみます。

Res.2さんは歯磨きをされているのですね。ウ〜ン凄いと思いました。実は私もチキンフレイバーを
使って毎晩歯磨きをしているのですが、楽しんでやれないんですよ。特に奥歯は難しい、
ましてや裏の歯となるともうお手上げです。前歯だけは上手く行くのですが・・・。ガーゼでも
実際効果があるのでしょうかね。ガーゼも試した事がありこれは結構楽なんです。ただ、毎回
新しいガーゼに取り変えるのも面倒で3日坊主に終わりました。

Res.3さんのワンちゃんは21歳まで生きたのですか。長寿で良かったですね。
歯磨きをされてなくても問題無かったなんて本当にラッキーでした。
そういうワンちゃんいるのですね。でも何らかの形で歯石が溜まらないように努力されていた様子、
皆さんのワンちゃんに対する愛を感じ嬉しくなりました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/26 14:30:29

レス2です。

確かに歯磨きするのって一苦労ですよね。
でも、愛犬の為と思って頑張ってます。
トピ主さん、歯の裏側も磨いてあげてるなんて凄い!
私は表面だけで裏まではちゃんと磨いてあげてませんでした。
こらからは裏側まで磨くようにしてみます。


レス1さん

”グリーンの歯ブラシ型のチューイン”ってGreeniesですか?
あれはわんちゃんによっては危険なので気をつけてください。
チビチビ噛むタイプのわんちゃんであればいいですが、一気に食べちゃうようなわんちゃんだと喉につまらせる事故が多いそうです。”Greenies Dog treat Dangerous”などで検索してみてください。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/26 17:35:51

小型犬ははお磨いた方が良いというよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/26 21:40:29

ココナツオイルをつけて歯ブラシで磨いています。
嫌がりはしませんが、食べようとして舐めまわすので
長い時間はできませんが、やらないよりはましと思って適当にやってます。
Res.8 by 心配性 from 無回答 2016/05/26 22:12:44

うちにも4歳の中型犬がいます。歯は個体差が大きいと思います。
実家で昔飼っていた雑種は18年生きましたが、歯磨きなんて考えたこともありませんでした。
老衰で死ぬまでドライフードをしっかり食べてました。
今の犬は1歳になる頃には歯が黄色くなり、去年3歳で初めて全身麻酔で歯石除去をしました。1本抜歯もあったので700ドルかかりました。それから歯磨きを心がけていますが、もう既に黄色くなってきていて泣きたくなります。
私がベテラン獣医さんに言われたことは「犬の歯磨きを毎日するなんてなかなか普通の人はコミットできない。週1回やるだけでもやらないよりは全然違う。週2回できれば上出来。」だそうです。もう1人の若い獣医さんには1日おきに歯磨きしてくださいと言われてます。実際うちは週1回程度です・・・。歯ブラシを見ると物陰に隠れてしまうので、おやつで釣りながら。
ガムなど噛むおやつを与えるようにも言われていますが、うちの犬はあまり食に貪欲なタイプではなく、加工品のガムやRawhide は食べません。bully sticksの細いものは食べますが、太くて固いのは面倒くさいようで食べてくれません。
Hill's Prescription Diet t/d という動物病院でしか買えないデンタルケア用フードを買ってます。ネットでは高評価商品なのですが、うちはひどいアレルギー持ちでアレルギー用の餌に混ぜて与える程度なので本当に私の気休めで効果はよくわかりません。
犬好きの同僚達にもデンタルケアの話を聞いてまわったこともありますが、完全に諦めてる人多いですよ。同僚は11歳の犬に3回歯石除去をしたと言っていました。歯磨きは一切しないそうです。ただ全身麻酔はやはり体の負担になるので年齢的にもう無理かなぁと言っていました。あと、独身男性の飼い主で犬の歯磨きをする人に会ったことないです。うちの夫も全くする意思無し。
Res.7さんのココナッツオイル良さそうですね!歯磨き粉の成分が気になっていたので、是非試したいと思います。今日はおやつにかぼちゃをあげたので今から歯磨きしないと・・・。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2016/05/27 08:44:24

ワンちゃん好きな皆さんの回答に仲間意識を感じ、何と言うかホッとしています。
有難うございました。Greeniesで命を落とした犬も多くいたそうですが、今のは改良されたもの
だそうです。1週間に1度とかの頻度で与えると大丈夫だと思いますが、一応その事を考慮に
入れた方が良いかも知れません。消化に問題があると聞いています。

ココナツオイルで磨くって初めて聞きました。私が使っているのはVetで買ったC.E.T. Virbac
Enzaymatic Toothpasteです。これはチキンFlavorがあるので、「歯を磨くよ〜」と言うと喜んで
きます。ただ人間のように口を開けてくれるわけではなくそれが難しいです。Res.8さんの回答も
大いに参考になりました。

全身麻酔での歯石除去を避けたいですよね。チキンの生肉ネックも良いと聞いたので、時々それも
与えています。お忙しい所回答に時間を割いて下さった皆さん、有難うございました。
又今夜も愛犬の歯を磨きますが、「ああ、皆さんも磨いておられるかな?」と気持ちをシェアー
させて頂きます。

Res.10 by 無回答 from 日本 2016/05/30 19:56:08

うちのワンコは小さい頃から腹ばいにさせて口を押さえつけて(言い方は悪いけど)『イーして』って言いながら(分かるわけないけど、回数かけると動作を覚える)コリコリ小さいマイナスドライバーで歯垢除去してます。その位できなきゃ飼い犬&主として失格という自覚を持ってやってます。おかげで周りからは年齢の割に歯が綺麗!!とお褒めの言葉を頂くが、ワンコからは何のお声も頂けません、、、。愛情と信頼関係なり
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 21:48:27

Res.10さん、ワンちゃんもそれをやらせるって、双方とも凄いです。偉い!と思いました。
歯ぐきを痛めないように相当気をつけているのですね。私も今からガーゼでやってみます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 21:54:17

今日ドッグパークでとってもかわいいシェルティーのわんちゃんに会いました。
8歳なのに歯がとってもきれいだったので聞いてみたら、飼い主の奥さんが歯医者さんで、自宅でレス10さんのように歯垢取りを定期的にしているそうです。なんてラッキーなわんちゃん!って思いました。
うちの犬はそんなふうに大人しくさせてはくれないと思います。レス10さん、素晴らしい飼い主さんですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/31 07:10:11

普通の飼い主が家で愛犬の歯石取り?ってどうやってするのか見当つかない。
でもそれが出来るって本当にすごいよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 08:20:10

無麻酔でデンタルクリーニングしてくれるサービスもありますよね。
安全性とかどうなのでしょうか。
ペットショップでフックみたいな形のスケーラーも売ってるので今度試してみようかな。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/31 08:55:16

犬の歯磨きは牛の脊髄骨が一番、スポンジ状なので歯が真っ白になります、家の外で飼っている場合は一度焼いてからあげましょう。土の中に埋めてそれを掘り出されたら腐敗して臭くてたまりません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 10:05:39

ペットに与える骨には注意が必要なものがあります。
この獣医さんの説明がとてもわかりやすいです。

https://www.youtube.com/watch?v=BicU-ZnU3Vk
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2016/05/31 19:58:03

Res.15さん、その背髄骨はどこのお店に売っていますか。骨を買いに行くのですが、どれも硬くて
スポンジ状のようなものは見た事がないのです。Cookした骨は与えてはいけないと言いますが、
焼くのは又別なのでしょうか。背髄骨の英語の表示はどのようになっていますか。
申し訳ないですが詳細を教えて下さい。

Res.16さんも親切にリンクを載せて下さって有難うございました。参考になります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 12:13:08

牛骨髄なら”Beef Marro bone"。
試したことないからスポンジ状かどうかわからないけど、生だったらある程度は柔らかいのでは?

https://www.moonlightdogcafe.com/product/product/741/3p-raw-bone-beef-marrowfemur-bone/
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network