jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31489
カナダで買った携帯を日本で使うと違法?
by 無回答 from 無回答 2016/05/24 01:51:58

海外で購入した携帯電話を日本で使用すると電波法違反となる場合があります。
(ローミングで使用する場合を除きます。)
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

大雑把に言うと、カナダで買ったSIMフリーの携帯であっても技適マークがついていなければ日本で使うと違法になるということです。

日本でカナダの携帯を使おうと考えていた人に取っては厄介な法律ですが、昨年電波法の改正が成立し、今年の5/21からこの規制が緩和されることになりました。
https://gunosy.com/articles/a7ONH

ただ、残念ながら完全に自由に使えるようになったわけではなく、日本に「一時的に持ち込む場合のみ」例外的に使用できるようです。
関連法案にも「当該者の入国の日から同日以後九十日を超えない範囲内で」とあります。

私の知っている限りではカナダで正式に販売されているiPhone 5/5c/5s/6/6plusが残念ながら技適マークが付いていません。

iPhone 4s以前、またはiPhone 6s/6s plus/SEについては技適マークが付いているので、そもそも問題ありません。

Android端末については調べてないのでわからないのですが、もしかしたら技適マークがついていないものもあるかもしれません。


一時的な滞在であれば問題ありませんが、カナダで買った携帯を日本に帰国してからも使おうと考えている方はご注意ください。


関連法はこちら。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxmiseko.cgi?H_RYAKU=%8F%BA%93%F1%8C%DC%96%40%88%EA%8EO%88%EA&H_NO=%95%BD%90%AC%93%F1%8F%5C%8E%B5%94N%8C%DC%8C%8E%93%F1%8F%5C%93%F1%93%FA%96%40%97%A5%91%E6%93%F1%8F%5C%98Z%8D%86&H_PATH=/miseko/S25HO131/H27HO026.html

総務省のホームページではまだ法律の文面が改正されていませんが、いずれ修正されるものと思われます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO131.html#1000000000002000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 07:24:33

だから

捕まった人いる?

総務省で働いている人ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 09:39:34

捕まるとか捕まらないとかの事ではなくて法律にはこのように
なっている、って事を彼は言いたいんじゃないの。

君もそう執拗に問題視しなくて素直にああそうですか、と納得
すればいいんじゃないの。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 11:41:50

「本邦に入国する者」の定義があいまいだけどね、この法律。
外国籍=日本国以外のパスポートで入国する者とも言えるし、外国籍及び海外永住権を持つ人が日本国パスポートを使って入国とも言えるし、日本国籍を含む全員ともいえる。
日本国籍で第3国に永住権を持たない人は一般的に帰国って言われるから入国とは違う扱いな気もするから、、どうなんだろうね。

捕まる捕まらないの問題じゃなくて、免許を持ついち無線従事者として気になる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 12:14:51

捕まった人がいるかどうかは知りませんが、技適マークが付いてなかったために日本で契約を断られた人を何人か知ってます。

今回の改正で大手キャリアがどのように対応をとるのか少し気になります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 14:42:29

れす1
捕まらないなら違法行為はお構いなし。って日本人の鑑みたいな考えかたですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 19:53:09

これは何かの警告ですか?

新興宗教みたいなものですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 20:16:20


法律が変わって海外から日本に携帯を持ち込んで使うときの規制が少し緩和されたけれど、完全にフリーになったわけではないから注意しましょうね、ということでしょう。

どこから新興宗教なんて話が出てくるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 20:49:06

この掲示板で注意喚起して何がメリットがあるのでしょう?

このトピ主以前に騙されたのかなぁ
執念深いね〜〜
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 21:16:08

iPhoneはシムフリーで買って日本でもずっとシムフリーで使ってれば問題無くない?
誰から断わられるのか?
Res.10 by トピ主 from 無回答 2016/05/25 00:49:00

カナダで買ったiPhoneには技適マークが付いているものと付いていないものがあるんですよ。
技適マークが付いてない機種だと日本では新規に契約できません。
例えばdocomoだとこんな感じです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/
「携帯電話機の技術基準適合証明などについて

ドコモの通信サービスをご利用いただく場合、他社携帯電話機が技術基準適合証明などを受けていることを事前にご確認のうえご使用ください。
技術基準適合証明などを受けた携帯電話機には、技適マークが付いています。技適マークが付いていない他社携帯電話機のご使用は、電波法違反になるため、ドコモのネットワークへの接続をお断りする場合があります。詳しくは、総務省ホームページをご確認ください。」

SoftbankやAUも同様です。

SIMフリーの機種にプリペイドのSIMを指して使う人もいましたが、技適マークが付いてないと実はそれも違法だったんですよ。
それが今回の法改正で、日本に短期間・一時的に訪れる人だったら特別に認めますよ、となったわけです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/25 09:22:11

docomo勤務の方ですか?
Res.12 by いち from カルガリー 2016/05/25 11:26:05

トピ主さんは少し勘違いされているかもしれませんが、、、
ややこしいのがスマホには3種類の無線局が存在する事。無線局免許が必要な携帯電話通信用と、無線局免許が不要な無線LANとBluetooth。そして、それぞれに技適がある。しかも、周波数帯とかで違うので無線LANで2つとか携帯部分で2つとかあるし。

第4条に加えられた、90日間という部分はあくまで無線局免許が不要な無線局を対象とした部分であって、SIMは無関係。つまり、外国人短期滞在者に日本に訪れている間は無線LANとかBluetoothを使っても良い事にした部分。
海外のSIMでローミング状態の端末でも、最近の端末には無線LANとBluetoothが備わっていてそもそも電波法違反になっていたのに見て見ぬ振りをしていた部分を、東京五輪等もあるし法律で明確に白としましょうとした部分。

SIMに関係する部分は第103条の5であって、簡単に言うと包括免許人(ドコモとかの実際のインフラを持つ会社)が無線局免許に特記事項を受けていれば、端末側の日本独自の技適は不要で、期間も無制限です、って事。
これだけを見ると技適マークの無い端末でも契約出来そうな感じだけど、提示されている記事にも書かれている通り特定小電力無線局の無線LANとBluetoothには90日という制限があるので90日間以降は電波法違反を助長させる事になる。無線従事者(無線局免許人)の立場からすると、そういう電波法違反も認めてはならないので(電波法80条に報告の義務が定義されています)、日本人には技適が付いていない端末では契約はさせないんじゃないかと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/25 19:29:03

ここで売り買いしている携帯は
日本では使えないということが言いたいわけ?

だからカナダで売られている携帯は買うなってことだね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/25 22:49:07

適宜マークいい加減飽きた(-。-;
しつこい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/26 01:15:24

Res.13
ここで売り買いしている携帯でも技適マークが付いてたり付いてなかったりするから厄介なんですよ。

で、技適マークが付いてない携帯を買い手の都合を考えずに誰でもいいからとにかく売りつけてやろうとする輩がいろいろとイチャモンつけてくると。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/26 05:46:35

日本で使えないから、カナダで使う人に売ろうっていうだけでしょ・・・

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/28 22:59:10

少しトピずれかもしれませんが質問させてください。
これってandroidでも関係あるのでしょうか?

Samsung Galaxy S7 を買おうかと思っているのですが、以下のような記事を見つけました。

https://www.simfree-life.jp/sim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%89%88galaxy-s7s7-edge%E3%81%8C%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81/

この記事の中に次のようなことが書いてありました。

現在海外で販売されているGalaxy S7/S7 edgeは日本国内で使用するための技適マークが表示されていないと思われます。


日本に持ち帰った時に使えないとなるととても困るのですが。。。

どなたかご存知ないでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 12:57:46

使えない訳じゃないですよ、つーか、警察が一々「あー、君の携帯の技適見せてー」とかしてるの見たことないでしょ?

要は個人レベルでは使えるけど、中古売ったりするときに業者とかは買い取ってくれないよーって話レベルです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 21:37:52


少し勘違いしてませんか?

今回の法改正によって、技適マークが付いてなくても滞在期間が90日以内の人であれば使えるようになったんですよ。
その期間であれば仮に警察に調べられても合法です。

Res.17は日本で使い続けることを言っているのでは?
残念ながら大手キャリアは技適マークが付いていないと新規契約させてくれません。

どうにかしてSIMを入手して90日以上使ってもばれることはないかもしれませんが、違法状態には違いありません。

捕まらないからヘーキヘーキという人たちと、それでも違法は違法という人たちが投稿してるから話が噛み合わないんでしょうね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 11:52:46

「滞在期間が90日以内」ってどうやって証明するんでしょうか。日本人でも日本でパスポートを持ち歩かないといけないってことですかね。
Res.21 by いち from カルガリー 2016/05/31 18:27:27

電波法 第4条の2項には
本邦に入国する者が、
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO131.html (未施行の部分を見る必要があります)
と定義されています。

が、出入国管理及び難民認定法には日本人は入国ではなくて帰国と第七章に定義されています。
第七章 日本人の出国及び帰国
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26SE319.html

この法律の文面を言葉通りに理解すると、他国の永住権を持っていても日本国パスポートで日本に入ると対象外になる事になりますね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 10:38:22

因みに過去、技適マークによる電波法違反での検挙は皆無。
国家権力にマークされて別件逮捕で勾留期間を稼ぐ時くらいにしか使われないんじゃないかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 20:16:44


何を言いたいのかわかりませんが。

技適マークによる逮捕の話は確かに聞いたことがありませんが、電波法違反による逮捕者はいくらでもいます。

これまで逮捕者が出ていないのは合法だったからではなく、違法だけど見過ごされてきただけにすぎません。

今回の法改正である程度条件が緩和されたみたいですけど、注意するに越したことはありません。
Res.24 by アマ無線技士 from 日本 2016/06/02 07:04:29

電波法違反で逮捕?w
なんか今時の人はクソまじめすぎ〜〜。たとえばアマチュア無線の
免許をもっていて2アマは100W空中線電力までしか許可されていないのですが、
違法で1KW出して北米と交信し近所も電波障害でテレビが見れなくなっても
逮捕とかなかったよw

今の携帯なんておもちゃw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 08:13:07

>2アマは100W空中線電力までしか許可されていないのですが、
どんだけ昔の話だよw
200wに改正になる10年以上前HFでは確か5kwとか、AM放送局並みにみんな平気で出してたけどな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 08:54:48

まぁ遵法好きな人はそのうち

軽犯罪法
(昭和二十三年五月一日法律第三十九号)
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十六 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

唾を吐いた奴にも「違法だから守れ」って言ってくるから、ほっとけ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 09:22:10

いや、唾吐くなよ。きたねーよ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 12:21:49

Res.24やRes.26みたいな輩はこういうところでしかいきがったことが言えない可哀想な人達ですね。

それとも警察署に行って警官の目の前で違法電波を使ったり大便小便をしても問題なかったんですかね?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network