jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31468
猫に生肉を与えてる方はいますか。
by 無回答 from 無回答 2016/05/17 11:17:57

お友達がうちの愛猫の為にファーマーズマーケットでオーガニックの鶏胸肉を買ってきてくれました。
うちは普段はウェットフードを与えてるんですが、3歳になる愛猫の歯にうっすらと歯石がついてきました。
お友達に生肉を与えると歯石もとれて歯がきれいになるよと言われ、頂いたお肉を小さく切って、朝と夜、ごはんを与えた後に歯磨きも兼ねて1週間ほど与えてみたところ、なんと、歯石で黄ばんでいた歯が真っ白に!
そこで、引き続き生肉を与えたいと思ってるのですが、オーガニックとかではなく、スーパーで売ってるお肉とかでも大丈夫でしょうか。猫ちゃんに生肉与えている方はどこでお肉を買っていますか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/17 13:43:11

うちの猫は韓国のお店で売っている焼き肉用が好きです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 14:06:55

Res1さん

ありがとうございます。
愛猫に生肉を与えるのは歯のケアが目的でして、焼き肉用だと薄目だと思いますが、猫ちゃんはちゃんとカミカミしてますでしょうか。お肉はそのまま生で与えてますか?少し加熱してますか?
3日ほど冷凍してから与えれば、バクテリアやサルモネラ等の心配はないと聞いたんですが、冷凍してから与えてますか?

いろいろ質問してすみません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 16:05:08

冷凍食品でもサルモネラ菌による食中毒は起こります。
つまり冷凍では菌の不活性化はありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 17:42:25

人間が食べる生肉と言っても、動物からすると新鮮ではないので生で与えるのは良くないと聞いた事があります。人間が食べるように火を通してあげた方がいいと思いますよ。もちろん味付けは無くていいです。

動物が生肉を食べれるのは、さっきまで生きていた獲物の生肉です。お店のは日が経っているので火を通さないといけないと思いますよ。でもレバーなど買ってくると、臭いでほしがりますけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 17:43:41

スーパで売ってる肉をあげて大丈夫ですよ。
うちは骨皮なしの生の鶏のササミあげてます。
10歳ですが、歯は真っ白ツルピカです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 18:53:07

生肉を食べる猫の姿。ワイルドでいいね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 20:55:57

みなさん、ありがとうございます。

できればオーガニックのほうがいいのかもしれませんが、スーパーで売られてる肉でも大丈夫そうなので、とりあえずそれで続けてみます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 10:42:06

卵の話題の時もそうだけど、オーガニック=無菌で安全という発想はどこから来るのか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 13:34:43

誰もオーガニックが無菌なんて言ってなのに…そういう発想をしているのは8さんだけでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 18:05:26

オーガニックのもののほうが足が早いと思うのですが、、、。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 23:49:32

最近ペットのご飯は生肉あげる人が多いですよね。
おやつにあげる程度ならいいけど、主食としては栄養バランスが悪いような気がしますが、どうでしょうか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/19 07:26:17

動物の生態を知れば猫が生肉が好きなことが理解できます
ライオンやトラは生きた獲物を主食としている、生の内臓などを食べればすべてのビタミン、ミネラルが補給できるから。
猫にはその習性が残っている。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 14:35:41

うちの猫は生肉が大好きです。
ただ、手作りご飯は猫に必要な栄養とか考えて完璧に作ることが難しいので
普段はキャットフード(缶詰)で、おやつに生肉あげてます。
ドライフードをあげてる人は猫に生肉をあげないほうがいいとのこと。
消化のされ方が違うので、お腹壊すそうです。
Res.14 by ノア from バンクーバー 2016/06/01 16:13:37

家の猫たちはオーガニックの生肉を食べさせています。猫ちゃんを引き取った時に獣医さんがドライフードを食べさせていたのですがお腹の調子が悪く生肉に変えた所お腹を壊さなくなりましたよ、糞も臭かったのが匂いが減りました。バンクーバーに住んでいるのであれば”Red dog&Blue cat "”Canivore" "Natural Instincts"がお勧めです。猫ちゃんは食べ物が飽き易いので色々なブランドを与えてあげた方が良いと思いますよ。自分で作ると栄養バランスを守って上げるのが難しいかもしれません。生肉はオーガニックの方が良いと思いますよ。可愛い猫ちゃんにホルモンの入ったお肉を与えるのは可哀想です。長く健康で居て貰える為にも大事な事だと思いますので。。。。。因みにどこかで見たのですが、ドライと生肉は混ぜないほうが良いらしいです、消化が難しくなるらしいです。
Res.15 by ノア from バンクーバー 2016/06/01 16:16:42

忘れてしまいました。チキンネックをあげると歯に良いです。但し生肉を始めたら生肉に徹底した方が猫ちゃんの為だと思います。毛の艶が良くなりました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 20:50:37

栄養って言うけど、そもそも肉食の猫なんだから肉を多くとるのは自然の摂理かと思うんで、いんじゃないですか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 21:00:44

Res 14 & 15さん

ありがとうございます。
やはりオーガニックのお肉のほうがいいんですね。
近所には普通のスーパーしかなく、車もないのでなかなかオーガニックのお肉を買いに行けないんですが、買いだめして冷凍保存した場合、どれぐらいで食べきるのがいいのでしょうか。

うちは愛猫には普段ウェットフードを与えています。
FirstMateのチキンとターキーをローテーションで与えています。
お友達に頂いた鶏胸肉が気に入ったようで、主食のウェットフードよりも欲しがります (笑)
教えていただいた生肉も今度試してみます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 22:41:00

ご意見の中に、猫はもともと肉食なのだから、生肉(のみ、もしくは生肉主体)でかまわないのでは、
というご意見もあるようで、私も、それはごもっともだと思うのですが、

ただ、野生の猫科の動物たちは、内蔵もふくめて動物の生肉を食べているので、
栄養のバランスが大丈夫なのだそうです。

なので、ペットの猫がただ生肉のみ(内蔵や他のパーツなし)を食べていたのでは栄養バランスがとれないので、
生肉のみではなく、ビタミンなどが含まれている市販のウェットフードも必ず与えるように、と獣医さんから言われました。

混ぜるビタミン類や内蔵の一覧がリストされた、手作りの生肉ペットフードのレシピも
獣医さんがくれましたが、大変そうだったので、私は、基本的に市販のウェットフード、
おやつに生肉を少々、にしています。

猫ちゃんは家族ですから、いい食生活をおくってもらって、長生きしてほしいですね :)


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/01 23:32:59

生肉を与えるのがデンタルケアになるなんて知りませんでした。
普通に売ってるスーパーの肉を与えるのはやや不安なのですが
なにか目安にしていることはありますか?
また、マグロのお刺身などは冷凍で売っていますから、ペットショップに生食用の冷凍肉とか売っているんでしょうか?
でも付いてしまっている歯石はどうにもなりませんよね(。-_-。)

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 14:29:20

ペットショップの冷凍コーナーに行くと冷凍された生肉売ってますね。
うちの猫はおやつに生肉を少しずつ毎日食べていたら、歯石がとれてきれいな歯になりましたよ。
歯磨きできない人や、高齢で全身麻酔で歯石除去が無理な猫ちゃん(わんちゃんも)、おやつ程度の生肉を与えるのはお勧めです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 18:29:07

カリカリのペットフードはバランスのいい栄養素かもしれないけど、添加物や人工のものが使ってあるし、第一に乾燥させるのにすごい熱量を使って電気代がかかる分、分子構造を変化させてます。

植物油を高価なバターの代用品にするために、水素の位置を変えましたが(トランスファット)、結局安上がりでも健康被害が大問題になって使用禁止になった所もあるくらい。。。

そんな感じで、ペットフードのカリカリをメインにずっと食べさせると、アレルギーや他の病気が出ますよ。
だから面倒でも、手作りとカリカリをうまく利用する方が、獣医代も助かると思います。

生肉でも、その鳥とか牛が食べている添加物が間接的に摂取されるから、ずっと同じものを食べさせずに、時々変えないとアレルギーが出ますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 20:25:37

うちの猫は1歳の時にSPCAからアダプトしました。
シェルターではドライフードを食べていたそうですが、アダプトしてすぐに軽い泌尿器系の病気になって、それ以降はずっとウェットフードに少し水を足してあげています。今3歳ですが毛艶もいいし、泌尿器系トラブルも全くありません。アレルギーもないです。
獣医に聞いたら、猫はあまり水を飲まないのでドライフードは良くないそうです。
飼い主にとっては便利なんでしょうけど、猫の健康を考えたらウェットフードの方がいいと思います。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/03 00:20:16

Res19です。 ≫20さん 情報ありがとうございます。
今度ペットショップで見てみます。
歯垢じゃなくて歯石が取れるんですね。それは素晴らしい。
少しずつ様子をみながらチャレンジしてみます。
この話題を提供してくださったトピ主さんにも大感謝です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/06/07 15:39:49

手作り食だと猫に必要な栄養素が不十分になる可能性があります。

うちでは生肉とこちらのパウダーを水で溶かして混ぜ合わせたものを与えています。
http://mycatfoodstore.3dcartstores.com/TCfeline-PLUS--chicken-liver-included-720g--makes-162-days-of-food_p_39.html

手作り食よりずっと簡単で栄養のバランスも整ってるので安心です。

TCFeline
http://tcfeline.com/



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network