jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3141
アメリカのパスポートでカナダ入国
by 無回答 from 無回答 2005/10/27 14:20:07

アメリカ人はビザ無しでカナダに入れるって本当ですか??
パスポートにスタンプが押されてないんですが、
どうゆう事なのでしょうか…
アメリカのパスポートに詳しい方おしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 15:41:55

本当ですよ、観光ならば、今のところ交互条約で、カナダ人はアメリカにパスポートなしで入国できますしアメリカ人はカナダにパスポートなしで入国できます。
このさきはどうなるかわかりませんね。
アメリカ側がテロ対策として、アメリカ入国に(カナダ人、アメリカ人にかかわらず)パスポートが必要になるようにしたいようですから

厳密に言えば日本人だってはじめの6ヶ月は観光でヴィザなしで入国できますよ。
ヴィザウェイバーで入国ですから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 17:36:21

カナダ国籍人は9・11以来パスポート必ずいります。
今、ニュースで問題になってるでしょう、知らないの?
白人(カナダ人)がパスポート無しで国境を渡れませんでしたよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 17:47:47

オレ米国帰化市民だけど、カナダ入国時はパスポートすら見せないでいい。
人にもよるけど、だいたいカナダのイミグレは70%ぐらい丁寧な係官で感じがいい。たまにAsxholxな馬鹿もいるけど(白人男の小僧が多い。)
反対にカナダ市民の友人は米国入国時にけっこうネチネチといやらしい質問攻めに会うってこぼしてた。特にAbbosfordのゲートが性質が悪いらしい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 17:52:07

正確には、パスポート以外の身分証明書でも通用するという事です。ドライバーズライセンスやバースサーティフィケイト等の写真付き公的身分証明書でOKです。
そういうわけで、国境沿いに住んでいるワシントン州などのアメリカ人は、カナダに行った事がある人でもパスポートを持っていない人も結構います。
来年から、アメリカ人にもパスポートを義務付けるように法律が施行されるため、バンクーバーやビクトリアの観光地にアメリカ人が一時的に激減する恐れがあると心配されています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 18:26:34

>カナダ国籍人は9・11以来パスポート必ずいります。
>今、ニュースで問題になってるでしょう、知らないの?

パスポートを持つようにと strongly recommended されてるだけで、まだ required じゃないんですよ。ニュースで言っていましたよ、知らないの?

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/27 22:33:58

トピ主ですッ。
たくさんレスありがとうございます。
私はアメリカ国籍で飛行機を使って来たんですが、
後でパスポートを見たら入国日のスタンプが
押されていませんでした。
これっていいんですかね??
どのくらい、いれるんでしょうか??
ちょっと心配です…。
知り合いのアメリカ人は
飛行機の場合はスタンプを押すけど、
バスや車で国境を越える場合は押さない。
って言ってたんですが、前にカナダに
アメリカ人が入国するには身分証が
あれば平気って言うのを聞いたんですが、
それはバスや車での話しですよね??
ぢゃぁ、飛行機を使った場合はどぉなんですか??
かなり心配で…。

アメリカ国籍で飛行機を使って入国された方はいますか??  
Res.7 by mm from バンクーバー 2005/10/28 11:25:31

私の友人もアメリカ国籍(日本人)でパスポートもアメリカパスポートですがカナダに車で来ても飛行機できてもいつもカナダ入国のスタンプを押してもらえないと言っています。一度押してほしいと言ったら断られたとのことです。なのでスタンプ無くても問題は無いと思いますよ。
トピ主さんが入国した日はちゃんとコンピューターに入力されているはずなので観光の方と同じで最高6ヶ月カナダ滞在できると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/28 12:24:06

ここのボーダーで実際にパスポート取りに返された人から聞いた話です。
顔見知りの銀行員、何時も日常会話をしてる現地住人(白人)です。
本当?と念を押したので間違いないし(当時は必要なかったから)、それ以来自分も忘れずにパスポートもってボーダー越えています。
現在はもっと厳しくなっていますよ。
ボーダー越える理由等を詳しく聞きます(係官によるけど)  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/28 13:15:24

みなさん情報ありがとうございます。
私はまだ17歳で1人でカナダに入国する時に
親が日本人なので英語があまりできないので
空港で止められました。
カナダ側の人に『偽者のパスポートだろ。』とか
『なんで英語ができないのにアメリカ人なんだ』
とかたくさんひどい事を言われた挙句
3時間くらい入国させてもらえず
最後はパスポートを投げられました。
その際にスタンプを押し忘れたのかと思っていました…。
アメリカのパスポートの場合、
アメリカ入国と出国のスタンプを
押さない事はわかっていたんですが、
カナダに入国するのにスタンプがないのはおかしいと
心配でした。みなさんありがとうございます。
でも、アメリカ人の友達は飛行機を使った時
スタンプを押されてたんですが、あれは一体…。

なんか難しいですね…。
頭が混乱しています…。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network