jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31408
緊急!!車のボンネットから白い煙
by ゆい from 無回答 2016/05/01 20:32:21

先月、人生初めて車を新車で買いました。
いつもは駐車場にとめたあとすぐに家に入るのですが、忘れ物をしてすぐに戻ったら、たまたま近くにいた人が「これ、あなたの車?煙が出てるわよ」と教えてくれました。
前のボンネットの隙間から白い煙が少し出ていて怖かったです。
正確に言うと煙というほどモクモクとわけではなく白と透明の間?のような色で、量もそんなにすごくないのですが、5分くらい出ていて止まりました。
これは私が今迄気がつかなかっただけで、運転後駐車した後、通常よくあることで危険ではないんですか?
私とその教えてくれた人は「大丈夫なのか?」とおろおろしてたのですが、通りがかった男の人は、「ただのスチームな気がするから大丈夫だと思うけど、車に詳しくないから保証はできないな」と言っていました。
駐車前に走った距離は30分くらいです。
保証期間内なので購入したディーラーにもっていってチェックきてもらえばいいのはわかるのですが、そこのディーラーは信用できない人達ばかりだったので(明細書の詳細をごまかしたりなど)気がすすみません。
田舎なので、その会社のディーラーは一件しかないので、緊急性がなければ来週末に車で3時間くらいかかる所の同会社のディーラーに持っていきたいと思っています。
危ない場合は、仕方がないのでそこに行くつもりですが。新車を買ったにもかかわらず、すぐにオイル漏れしたりしたので、その近くのディーラーに持っていくと余計何かされそうでこわいです。(嘘の項目で追加請求したりされたので不正請求の件で抗議したので、オイルもわざとキャップを外されたのでは?と周りに言われました。)
来週末まで点検に出さず、毎日乗っていても大丈夫でしょうか?片道3時間、この状態で田舎町を走っても大丈夫でしょうか?
また、不正請求の件、買ったばかりなのにオイル漏れや調子が悪い件などを本社にメールしたほうがいいと思いますか?
車に詳しい方、ディーラーにひどい目似合った方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by いち from カルガリー 2016/05/01 21:08:03

出ていた物がすぐに消える物であれば水蒸気の可能性が高いです。
オイル/油脂類であれば水蒸気よりも濃く見えるものが長い間漂って見えるはずです。が、普通は両方共起きません。

水蒸気として仮定すると、クーラントのリザーバーのキャップとかラジエターのキャップが緩んでいたりしませんか?
それか、クーラントのリザーバーが一杯になっていて溢れた事によって、溢れた物から水蒸気が出ていたか・・・。
取り敢えずボンネットを開けて、液体類のリザーバーに適正量入っているかぐらいは点検した方が良いかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/01 22:45:06

先ず、ここでディーラーからひどい目にあった方々を集めて愚痴を言い合っても何の解決策になりません。
だからそんな事聞く必要もないでしょう。

だいたいオイルのdrainネジはエンジン部分の下についているのでこれを緩められたと言うのもどうも納得行きませんが、上部についているオイルキャップが緩んでいるようならば締めればいいだけの話。

さて、水蒸気が出ている状況ならばRes1の方が書いているようにクーラントのリザーブタンクからクーラントが多すぎて、或いは走った後の状態では膨張して溢れたものがエンジン内部に触れて水蒸気になったのだと考えます。ラジエーターキャップはHOTの状態では一切触ってはいけません。エンジンが冷えた状態できっちり閉めてください。

ところであなたの周りには多少車について知識のある方はいないのですか?水蒸気じゃないのと教えてくれた方とかに聞いてみる手もありですよね。
買って一ヶ月の新車? 何を買ったのか知りませんがあなた自身も多少は車についての知識ありますよね。
或いはYoutubeで調べてみてはいかが。

Res.3 by ゆい from 無回答 2016/05/01 23:56:55

いちさん丁寧な回答ありがとうございます。
2さんありがとうざいました。
運転は問題ないですが、車故障時の知識はありません。
なので新車を買い、3年間点検パック、5年の全ての故障をカバーする高い保険も買いました。
知識があるなら安い中古車で高い保険もいらないと思いますが。
それが、いざ車の調子が悪いので再点検を、と連絡したら対象外だとか言い訳され、この程度で対象外ならどんな故障だめということになるので本社のカスタマーサービスに聞いてみようと思いました。
普通 のメカニックに見てもらったら自費ですが、高いメンテナンスパックを前払いしているのにそのディーラーでなおせず他に払うのは変ですよね。
日本ように本社に問い合わせれば少しはマシなのかを知りたかったので、経験者の方がいらっしゃれば、と書きました。
インターネットでも調べて、ボンネットを開けてチェックしようとしたら何かがひっかかってあかず、その時いた男の人に頼んでも開けることができませんでした。
先月引っ越してきたばかりで知り合いはまだほとんどいません。仕事も来月からですので同僚などもいません。
家のオーナーも知り合いのご近所さんも女性ばかりで、いろいろ見てくれましたが車に詳しい人がいませんのでここで質問させてらいました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/02 06:52:36

Bacaは加入されていますか?

正直メーカーというのは信用しにくいので、調子がイマイチで修理に出したい時は、有料ですが私はbcaaできちんと何が悪いか調べてもらって、それから修理に出します。

メーカーは商売なのであれもこれもと、修理を勧めてきて、こちらがメカに詳しくないとわかると、事故などの恐怖に結びつく可能性を匂わせながら話すので、bcaaの出費が何でもない程の無意味な修理も勧めてきますから。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/02 07:32:06

BCAAに入る人はBacaだと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/02 09:10:45

このバンクーバーにも同じ言葉を話す悪質な修理業者がいますので皆さん気おつけて下さい。
確かマリンドライブ辺りのようでしたが、、、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/02 10:27:05

今後の為に一言言っておきますけど
そういうディーラーに対してはガチギレした方がイイですよ。
向こうのミスで2000ドル近くになった修理も無料になりましたから。(と言うか、請求してくること自体非常識なんだけどね)

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/02 15:39:14

ディーラーにはサービスアドバイザーという詐欺師が待っています、無知な人には必要でない有料サービスを押し売りします、気を付けましょう。
Res.9 by いち from カルガリー 2016/05/02 17:28:22

ボンネットは走行中に開いたら前方が見えなくなって危険なので、室内からレバーを引いてフードを持ち上げようとしただけでは開かないようになっています。外側から操作するレバーが中心付近にあるのでそれでロックを解除しながらフードを持ち上げてやる必要があります。

新車なら必ず車内にオーナーズマニュアルがあるはずですので、車についての最低限の知識は得られますので目を通しておいた方が良いですよ。運行前点検に相当する点検方法とかも書かれてありますしね。
Res.10 by ゆい from 無回答 2016/05/04 21:48:53

いちさん、ありがとうございます!いつも色々な所で親切にこたえていて、知識がある上に親切な方ですね。
そのディーラーが非を認めず無料修理の返事をしてくれないので、本社に問い合わせたらすぐに予約取れました(苦笑)。
同じディーラーには行きたくないのですが、安全優先でとりあえず今週末、点検に出します。
BC以外に住んでいるのでBCAAではないですが、CAA会員なので点検後、納得がいかなければ相談に行こうと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network