jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31394
Road testのアドバイスをお願いします。
by 初チャレンジ from バンクーバー 2016/04/28 14:32:00

来月Point greyでCalass 7のロード・テストを受けます。是非こちらでテストを受けた方、アドバイスを宜しくお願い致します。また場所は違ってもこういう所に注意した方が良い等、テストのみならず運転技術全般を向上させたいのでアドバイス頂けましたら大変有難いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 18:03:19

そんなのロードルール通りに運転するしかないだろ。何この質問、ズルでもしたいんか?
普通に運転すれば落ちる方が難しい。
こういう奴が一番むかつく。
トピ終了、削除。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 19:42:47

私の彼氏、落ちまくってます...
コツがあるなら私も知りたい。
Res.3 by from バンクーバー 2016/04/28 20:45:04

基本的な事ですが、公園・学校近くでの減速、あとストップサインの所できちんと止まるということ。ただストップサインに関しては、駐車している車や木で本当に見えにくいことがあるので十分気をつけて。あとどこだったかそこの近くにちょっと変わった交差点があるからその辺りを何度か練習してみるのも良いと思うよ。

それにしてもレス1みたいな人もいるんだね。どうしてこの質問からそういう考えや思いに繋がるんだろう?この人ただ純粋にアドバイスを受けたいだけじゃないの?こんな事でいちいちムカついてて何だか可哀想。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 20:51:30

ショルダーチェックは180度首を回すぐらいのつもりで

車のライトはテスト前にチェックしてきれてないようにしておく


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 21:32:06

でも普通に考えてロードルール違反しなければ落ちないんだから、1さんの言うことが正しい。
自分の車持ってないの?
いつも運転してるなら(隣に免許保持者いるけど)いつも通り運転すればいいだけで、いきなり引っ掛けとかしないし。
いつも運転してないのにいきなりロードテストなら5回くらい落ちてる人たくさんいるけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 21:34:23

ショルダーチェック180度なんてしてたら前の車にカマ掘るで 爆
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 21:46:16

ロードルール守ってても運転下手なやつなんかいっぱいいる。ていうか、レス1,5みたいになんで聞かれてないことを答える人がいるんだ?確かに180度してたら危ないけど、こっちの試験官かなりチェックするし、何より安全運転のためにもやり過ぎない程度のショルダーチェックってほんと大事。何気にミラーでチェックだけしてる人多くて結構恐い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 22:39:37

Nのテストは、安全確認してますという動作が試験官にはっきり分かるようにしないと
落ちます

運転のうまさを確認するテストではなくて
安全確認の仕方、いつ確認するべきかををきちんと理解しているかを
確認するためのテストだからです










Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 07:20:00

LからNのテストだと自分の車を持ってない人は少なくないよ。1人では運転できないのに、持ってても仕方ないでしょう。

皆さんのアドバイス、参考になりますね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 10:42:23

お金払ってインストラクターを雇いなさい。彼らは最新の情報も含め知り尽くしていますから。ロードテストに向けて、1、2時間だけお願いしますといえばよい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 13:10:31

宣伝出たー
遅刻してきてレッスン途中で携帯で話し出し、大したこと教えてないのに高い時給とる例の人?
宣伝用トピ?
しっかし意地の悪い人いるねー
大げさに安全確認とか、百八十度ショルダーチェックwwwwww
運転下手なのバレバレ、そんなやつを受からせたら危ないから間違いがなくても2,3回は落とすだろ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 14:43:59

ショルダーチェックは首を180℃くらい回すくらいに意識して・・・
という部分については人によって捉え方は違えど、あながち間違ったアドバイスではないと思います。

車の運転もそうですが、こちらの自動2輪(バイク)のロードテストに向けて数回インストラクターにお世話になった時にもショルダーチェックは大げさくらいにしないと「ちゃんとやってる」と見てもらえないから気を付けてねって言われてました。もちろん自動2輪の場合は教官が一緒に乗る訳にはいかないので後ろから車でついてくる形式ですが、無地のヘルメットを使う人の中にはわざわざ後頭部にテープを貼って左右確認の際に分かってもらいやすいようにする人もいました。

ロードテストで良い結果を出すために一番大切なのは、どう運転するかというよりも教官が見たいと思っているポイントをしっかりと押さえた運転をする事。 一時停止やその他の標識は漏れなく従い、何かする時には必ずミラー3点とショルダーチェックなどの確認を怠らない事、周囲に迷惑をかけないスムーズな走行が出来るか、など押さえるべきポイントは沢山あるので。

逆に運転歴の長い人ほどロードテストで危ないかも知れません。 慣れている分自己流に運転する事が多いですし、ショルダーチェックなどもチラッとするだけなので本人はちゃんと見ていても試験管にはやっていないように映る事もあります。 頑張って下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 22:37:05

ポイントグレイではないですが、ロードテストを受けたことがあります。
友人の車を借りて数回練習しただけですが、簡単に受かりましたよ。
友達と運転する時とロードテストの時で別に区別することもないし、注意する点というのも、普段運転するのに注意することと同じですよ。
それよりも審査官?の英語が訛り?がひどくて早口でそれを理解する方に神経を使いました。
カナダの大学院出てるのに、ロードテストの英語で苦労するとは思いませんでした。
それにクラス7ですよね?7は難しい場所を通ったりしないで基礎的なことしか言われないので楽に受かりましたよ。クラス5の方が細かいこと言われました。どちらも一度で受かりましたが。
ロードテストの日に初めて運転するなら落ちるかもしれませんが、何回かは運転したことあるんなら、オートマなら誰でも運転できるから心配ないとおもいますが。
運転は人に聞いても役に立たないです。自分で慣れるだけです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 22:41:10

上の者ですが、ショルダーチェック180度なんてしませんでしたが、受かりましたよ。
試験官は横に座ってるので、普通にすればショルダーチェックしてるかしてないかくらいわかると思うますが。。。
芝居じみたことをする必要あるんですか?
変なアドバイスですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/30 11:50:42

>芝居じみたことをする必要あるんですか?
>変なアドバイスですね。

全然変なアドバイスではないですよ。
日本でも直接試験を受けるときは、必ずそうしろと言われているくらいです。

なぜなら、チェック項目を網羅しているかどうか、わかるようにするほうが絶対に良いからです。

全員が全員、細かいところまで見逃さないような細かい審査官ばかりだと思いますか?
審査官がみんなそんな完ぺきだと思い込むほうが危ないです。
どんな審査官にあたっても良いように、どんな場合でも受かる確実さを増す方法を教えるのが「アドバイス」です。
受かる確率を少しでも高めるために何をすればいいか?なら、チェック項目をきちんと網羅していることを、できるだけ確実に見せるというのは、結構普通のことで、全然変なことではありません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/04 23:58:10

大げさに試験官にわかるようにパフォーマンスが大事だと思います。後、スピードに気をつけて。一般道路は50k、学校付近30kをしっかり守らないと即落とされます。周りの車は一般道路60k、学校付近40kぐらいだしているので周りの速度に流されないように気をつけないと駄目です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network