jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31322
日本のTVを録画したブルーレイディスクの再生について
by ちんぷん from バンクーバー 2016/04/08 22:37:40

3年ほど前にこちらで購入したフィリップスのブルーレイ再生機があります。

日本の家族に録画してもらったブルーレイディスクを再生しようとすると、以前は4-5枚につき1枚位の割合で、何らかの問題で再生できないものがあったり、問題なく再生していたものが止まったり、ということはあったものの、ほとんどは問題なく再生できていました。

ところがここ半年ほどで、以前は問題なく見ていたディスクでさえ見れないものが増え、ここ1カ月ほどは、どのディスクも全てUnknown discと表示され、見ることができません。

店で購入したDVDやBlu-rayは問題なく見ることができます。

パソコンで試してみようと思いましたが、以前から(その時点で見れていたディスクでも)ディスクが認識されず、「このディスクはブランクです」とメッセージが出てきてみることができません。複数のソフトを試してみましたが、どれも同じでした。

近々日本に行くので、日本のブルーレイ再生機を購入すべきか、もしくは他に何か日本のTVを録画したものを再生できるようなものがあれば、是非教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 22:44:24

以前観れてたものが観れなくなってるのならディスクの問題の可能性がありますね。
とはいえ、日本はテレビ番組の録画に関して非常にナーバスになっていますので
いつ何時録画に対策されるか分かりませんので、日本で日本のプレイヤーを買った方が無難だと思われます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/09 00:39:35

他のディスクが問題なく読めるなら、再生側(あなた側)ではなく、録画側(日本の録画機)に問題があるのでは?
Res.3 by 無回答 from 日本 2016/04/09 02:51:59

おそらく、CPRMという地デジのコピーガードが絡んでいるのではないでしょうか。
海外販売されている日本製品では大丈夫みたいです。例えば、カナダで販売されている
PS3、など。

ただ、日本でも圧縮録画したブルーレイを他のメーカーで再生できないことがあるので
実家と同じメーカーの再生機器を購入したほうがいいかもですね。録画メディアもCPRM
対応のブルーレイディスクとなっています。

再生プレーヤーなら1万円ぐらいで買えますし、大丈夫かと思えるぐらい、すごく軽いです。
Res.4 by ちんぷん from バンクーバー 2016/04/09 09:47:26

短い間でコメントいただきました皆様、ありがとうございました。

ディスクに問題があるのかも、とも思うのですが、自宅で見られないディスクを実家に持っていくと問題なく見ることができます。
再生プレーヤーが1万円程度で買えるのであれば、これが一番簡単な解決方法のようですね。
検討してみます。どうもありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network